【FF14】召喚士の思い出(4.0~6.0)
2021年11月19日 ゲーム暁月(6.0)で、召喚士がまた改変されて別ジョブになるので
昔はどうだったのかを思い出しつつメモ。
新生~蒼天はプレイしてないので知りません。
紅蓮
エーテルフロー(リキャ60秒アビリティ)
→フローを消費するとトランスバハムートが使用可能に
という形式だった。そのため、
・戦闘開始前にエーテルフロー使用→リキャ戻るまで待機 が必要だった
・バハムート自体はリキャ無しなので、次のフローまでに使えばいい。
タイムラインに合わせてずらしたりできた。
といった感じで、
コンテンツにあわせてどこでトランスバハするか?
というジョブだった。
当時は、ルインジャprocの発生が確率でランダム発生だったし、
スタックも最大1だったので、procしたらすぐ使うのが普通だった。
トランスバハ中のルインガが貴重な無詠唱だった。
あとは、エギの技が本体とは別枠で、
自分がルインガ連打しながらでもエギの技を指示できていた。
技を全自動で使わせるフリーファイトモードが存在したが、
手動で命令して
通常攻撃→スキル→通常攻撃→スキル→通常攻撃
とやった方が僅かに強いので、
ガチ勢は本体でスキル回しをやりながらエギのスキル回しもやる、
というなかなかヤバい事をしていた。
(自分のGCDを回しながら、エギのGCDの合間にエギアビリティを挟む感じ。)
漆黒
トランスバハムートが、リキャ60秒のアビリティに変更され、
戦闘開始前のフローリキャ待ちはなくなった。
ただし、dotは30秒なため、
0秒:トライディザスター→トランス
30秒:トライディザスター
60秒:トランス→トライディザスター
という感じで更新すると、
どこかで必ず1秒ほどdotが切れてしまう、という欠陥があった。
ルイン系魔法がdotの数に応じて威力が変わるという仕様だったため、
一瞬切れるだけだとしても、その一瞬でかなり損してしまうのだ。
また、トランス自体をリキャ即で使用する必要がでてきたため、
タイムラインにあわせてトランスをどうずらすか、
というプレイヤーの腕で差がでる所はなくなった。
エギの方はどうかというと、
技を自動で使用するフリーファイトが廃止され、
「エギアサルト」という名前のアビリティに変更された。
ルインジャのprocがエギアサルト使用時100%となり、
また、最大4スタックとなったため、
移動などにルインジャをあわせる事はやりやすくなった。
ただ、ルインジャを得るためにはアビリティのエギアサルトを使う必要があり、
そのためにはルインジャを使わないといけなかった。
要するに、
ルインジャを得るためにルインジャを使わないといけない、
という事だ。
そのため、使い勝手はあまり良くなかった。
他にも使いたいアビリティはたくさんあったため、
「指が忙しすぎて腱鞘炎になる」
と言われまくっていた。
そのくせ、火力は低いというよわよわジョブだったので、
多くの召喚士プレイヤーは、
「指が忙しくなく、火力も高い黒魔道士」
に乗り換えていた。
(漆黒最初の零式は移動がそれほど多くはなく、
黒魔道士でもあまり問題なかった、というのもある)
ただ、これらの問題点は5.1で即座に修正された。
まず、dotが途切れてしまう問題は、
ルイン系魔法がdotの数に関係なく最大ダメージ出るようになり、
また、トランス・バハムートのリキャストが55秒に調整される事で解決した。
ただし、リキャを5秒遅らせて60秒周期で回すよりも、
55秒周期で回した方が強いということが発覚し、
「味方のバーストと5秒づつズレていく。でもそれが一番強い。」
という、なんとも気持ち悪い状態になってしまった。
次に、アビリティ多すぎ問題は、
エギアサルトがGCD魔法に変更される事で解決した。
ただ、1分あたりに使える無詠唱魔法が増えたため、
そこそこあった機動力がさらに上がってしまった。
最後に、火力が低すぎた問題は、
エギのダメージ係数が変更され、一気に高火力ジョブとなった。
その後、数パッチにわたって上げすぎた火力を下げる調整が入ることになる。
問題はすぐに修正されたわけだが、
大急ぎで修正したせいで、色々な別の問題が出てきてしまった、
という感じだろうか。
暁月
(この日記を書いてる時点ではまだ実装前で、事前情報を元に書いています。)
まず、dot自体が削除された。
それにより、トランスバハムートの問題もなくなったため、
以前のリキャスト60秒に戻された。
また、ペットシステム自体に
「命令されてから実行するまでのタイミングが不安定」
という欠陥が昔からずっと修正されずに残り続けていたのだが、
その問題にケリをつけるためか、エギ自体の攻撃技がほぼ全て削除された。
色々なものが削除されたかわりに、
「イフ/ガル/タイタンを召喚して、関連する技を使用する」
という、全く新しいシステムが追加された。
以前の問題点はだいたい解決したと考えられるが、
そのかわりに新しく追加されたシステムの問題点が心配される。
まだ実装前だが、例えば、
死亡時に新システム用のスタックを全部失うので、
死亡後はバハムートまで最大1分近く弱いルインガしか使えず、
ジョブバランス的に死亡時損失が大きすぎるのではないか?
死亡後に何もできないのはつまらなさすぎではないか?
といった問題点がフォーラムなどで指摘されている。
大型パッチが来るたびに大幅改造されたが、しかし、別の問題点が・・・
という事を繰り返してきたわけだが、今回はどうなるだろうか。
ストレスなく使える楽しい召喚士であることを祈るばかりだ。
昔はどうだったのかを思い出しつつメモ。
新生~蒼天はプレイしてないので知りません。
紅蓮
エーテルフロー(リキャ60秒アビリティ)
→フローを消費するとトランスバハムートが使用可能に
という形式だった。そのため、
・戦闘開始前にエーテルフロー使用→リキャ戻るまで待機 が必要だった
・バハムート自体はリキャ無しなので、次のフローまでに使えばいい。
タイムラインに合わせてずらしたりできた。
といった感じで、
コンテンツにあわせてどこでトランスバハするか?
というジョブだった。
当時は、ルインジャprocの発生が確率でランダム発生だったし、
スタックも最大1だったので、procしたらすぐ使うのが普通だった。
トランスバハ中のルインガが貴重な無詠唱だった。
あとは、エギの技が本体とは別枠で、
自分がルインガ連打しながらでもエギの技を指示できていた。
技を全自動で使わせるフリーファイトモードが存在したが、
手動で命令して
通常攻撃→スキル→通常攻撃→スキル→通常攻撃
とやった方が僅かに強いので、
ガチ勢は本体でスキル回しをやりながらエギのスキル回しもやる、
というなかなかヤバい事をしていた。
(自分のGCDを回しながら、エギのGCDの合間にエギアビリティを挟む感じ。)
漆黒
トランスバハムートが、リキャ60秒のアビリティに変更され、
戦闘開始前のフローリキャ待ちはなくなった。
ただし、dotは30秒なため、
0秒:トライディザスター→トランス
30秒:トライディザスター
60秒:トランス→トライディザスター
という感じで更新すると、
どこかで必ず1秒ほどdotが切れてしまう、という欠陥があった。
ルイン系魔法がdotの数に応じて威力が変わるという仕様だったため、
一瞬切れるだけだとしても、その一瞬でかなり損してしまうのだ。
また、トランス自体をリキャ即で使用する必要がでてきたため、
タイムラインにあわせてトランスをどうずらすか、
というプレイヤーの腕で差がでる所はなくなった。
エギの方はどうかというと、
技を自動で使用するフリーファイトが廃止され、
「エギアサルト」という名前のアビリティに変更された。
ルインジャのprocがエギアサルト使用時100%となり、
また、最大4スタックとなったため、
移動などにルインジャをあわせる事はやりやすくなった。
ただ、ルインジャを得るためにはアビリティのエギアサルトを使う必要があり、
そのためにはルインジャを使わないといけなかった。
要するに、
ルインジャを得るためにルインジャを使わないといけない、
という事だ。
そのため、使い勝手はあまり良くなかった。
他にも使いたいアビリティはたくさんあったため、
「指が忙しすぎて腱鞘炎になる」
と言われまくっていた。
そのくせ、火力は低いというよわよわジョブだったので、
多くの召喚士プレイヤーは、
「指が忙しくなく、火力も高い黒魔道士」
に乗り換えていた。
(漆黒最初の零式は移動がそれほど多くはなく、
黒魔道士でもあまり問題なかった、というのもある)
ただ、これらの問題点は5.1で即座に修正された。
まず、dotが途切れてしまう問題は、
ルイン系魔法がdotの数に関係なく最大ダメージ出るようになり、
また、トランス・バハムートのリキャストが55秒に調整される事で解決した。
ただし、リキャを5秒遅らせて60秒周期で回すよりも、
55秒周期で回した方が強いということが発覚し、
「味方のバーストと5秒づつズレていく。でもそれが一番強い。」
という、なんとも気持ち悪い状態になってしまった。
次に、アビリティ多すぎ問題は、
エギアサルトがGCD魔法に変更される事で解決した。
ただ、1分あたりに使える無詠唱魔法が増えたため、
そこそこあった機動力がさらに上がってしまった。
最後に、火力が低すぎた問題は、
エギのダメージ係数が変更され、一気に高火力ジョブとなった。
その後、数パッチにわたって上げすぎた火力を下げる調整が入ることになる。
問題はすぐに修正されたわけだが、
大急ぎで修正したせいで、色々な別の問題が出てきてしまった、
という感じだろうか。
暁月
(この日記を書いてる時点ではまだ実装前で、事前情報を元に書いています。)
まず、dot自体が削除された。
それにより、トランスバハムートの問題もなくなったため、
以前のリキャスト60秒に戻された。
また、ペットシステム自体に
「命令されてから実行するまでのタイミングが不安定」
という欠陥が昔からずっと修正されずに残り続けていたのだが、
その問題にケリをつけるためか、エギ自体の攻撃技がほぼ全て削除された。
色々なものが削除されたかわりに、
「イフ/ガル/タイタンを召喚して、関連する技を使用する」
という、全く新しいシステムが追加された。
以前の問題点はだいたい解決したと考えられるが、
そのかわりに新しく追加されたシステムの問題点が心配される。
まだ実装前だが、例えば、
死亡時に新システム用のスタックを全部失うので、
死亡後はバハムートまで最大1分近く弱いルインガしか使えず、
ジョブバランス的に死亡時損失が大きすぎるのではないか?
死亡後に何もできないのはつまらなさすぎではないか?
といった問題点がフォーラムなどで指摘されている。
大型パッチが来るたびに大幅改造されたが、しかし、別の問題点が・・・
という事を繰り返してきたわけだが、今回はどうなるだろうか。
ストレスなく使える楽しい召喚士であることを祈るばかりだ。
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