【FF14】踊り子はじめました スキル回しちょっとだけ考察
2019年7月20日 ゲームとりあえず極蛮神やノーマルエデンでperf90はだせた。
スキルとその使い方について
・各種ウェポンスキル
撃てる中で最も攻撃力が高いものから使うだけ。
350:ファウンテンフォール
300:リバースカスケード=ブラッドシャワー
250:ライジングウィンドミル≧ファウンテン
200:カスケード
範囲攻撃は射程がたった5mしかないので注意。
あと1GCDでバフが入る、って場面では強いものを遅らせても良い。
procは20秒(=8GCD)なので注意。
・スタンダードステップ/スタンダードフィニッシュ
5秒かけて威力1000の攻撃をする。つまり1GCDあたり威力500。
あとついでに自分とパートナーに+5%のバフをつける。
ファウンテンフォール+扇の舞い序 が同じ威力500なのでかなり強い部類。
ステップは完了時ではなく使用時にリキャが回り始めるため、
5秒かけてフィニッシュすると、リキャ25秒の状態になる。
GCDが2.5秒ならちょうど10GCD後にぴったり再度使えるのだが、
2.45とかだと10GCD後に使おうとすると0.5秒くいこんだりする。
なので、踊り子はスキスピを全く上げないのがベストだろう。
開幕15秒前に使用し、0秒でフィニッシュすれば、
戦闘開始から15秒の時点で再度使えるようになる。
範囲スキルで2体目以降は大幅に威力が減少するが、
「1体目」は「自分に最も近い敵」が選ばれる。
なので一番ダメージを与えたい敵に近づいて使うこと。
・扇の舞い各種
スタック3を維持して4になったら1消費する、
バフが入ったバースト時に全部使用する、という使い方になるだろう。
【序】はわりと硬直がでかく、1秒のリキャがあるので
【序】→【序】とするとGCDにくいこむ。
【急】は硬直がかなり小さく、
procしたのを見てから押してもGCDにくいこまない事が多い。
【序】→【急】と【急】→【序】で、入力タイミングが微妙に違う。
・剣の舞い
エスプリゲージを50消費して威力600の攻撃をする超強いスキル。
ゲージをためておき、バーストタイミングで、一気に吐き出す。
ただしあふれると無駄になるので、
自分とパートナーから同時にゲージが入ってもあふれない80を
こえたら1回消費したほうが良さそう。
・テクニカルステップ/フィニッシュ
7秒かけて威力1500の攻撃をして、さらに20秒間+5%のバフをPT全員につける。
秒間威力は214とかなり高め。リキャは120秒。バーストの要となる。
スタンダードと同様に戦闘15秒前に使用して開始と同時に着弾できるが、
2回目がはやくなる=他人のバーストとズレる
戦闘前にテクニカル使う=戦闘前にスタンダード使えない
=テクニカルにスタンダードの+5%が乗らない
といった理由で、開幕は0秒でスタンダードフィニッシュの方が良さそう。
・フラリッシュ
色々procする。リキャ60秒なので2回に1回はテクニカルステップにあわせる。
何かがprocしてる状態で使ってしまうと、それが無駄になるが、
これを遅らせると次のバーストタイミングも遅れてしまうので、
基本的には何かがprocしている状態でも、
無視して使ってしまった方が良いと思われる。
「次攻撃したら何かがprocしてしまう可能性がある」という状態なら
剣の舞いを1発つかって1gcdずらすという手もある。
・攻めのタンゴ
20秒間、クリ率とDH率がそれぞれ20%上がる。つよい。
パートナーにもバフがつく。
リキャが120秒なので、毎回テクニカルステップとあわせて使うことになる。
・インプロビゼーション
何もすることが無い時間にゲージをためるスキル。
PT8人が範囲内に居れば1回の判定で10たまる。
普通に攻撃中に一瞬発動させるだけでも10たまるので、
ゲージ調整とかに使える。
・守りのサンバ/癒やしのワルツ
軽減/回復スキル。
癒やしのワルツは範囲がたったの3mしかないので、
かなり密集してないと当たらない。
自分とパートナーの両方から範囲回復が発動して、
全員が集合してれば全員に2ヒットするので、
頭割りした直後とかには地味に使える。
2ヒットしても合計7000ぐらいしか回復しないけど無いよりは良い。
守りのサンバはリキャストが長いので使い所に注意。
スキル回しについて
どんな回しがあるのか、どんな回しが強いのか、
少し調べてみたが、以下の部分はほとんどの回しで共通していた。
戦闘前にスタンダードステップ
0秒でスタンダードフィニッシュ
すぐにテクニカルステップ→フィニッシュ
ウェポンスキルとスタンダードステップを回す
リキャが戻ったらテクニカルステップ→フィニッシュ
・・・
で、どこに違いがあるのかというと、
攻めのタンゴをテクニカルステップの前に使うか後に使うか
フラリッシュをテクニカルステップの前に使うか後に使うか
この2つだ。
どうするのが強いのかはぶっちゃけ分からない。
・攻めのタンゴについて
攻めのタンゴをテクニカルステップの前に使った場合、
テクニカルフィニッシュに攻めのタンゴが乗る。
攻めのタンゴをテクニカルステップの後に使った場合、
テクニカルフィニッシュバフ20秒と
攻めのタンゴの20秒のバフがほぼ同時につく。
開幕のバーストに入れたいスキルが、
フラリッシュのproc3~4個
スタンダードステップ+フィニッシュ
剣の舞い2~3回
で8GCD≒20秒ぐらいある。
テクニカル後に攻めのタンゴを使えば、これら全部に攻めのタンゴが乗る。
テクニカルの前に攻めのタンゴを使うと、3GCDほど乗らなくなる。
スタンダードステップ+フィニッシュはリキャ次第では入らないが、
開幕15秒前開始だと入ってくる。
味方のバーストタイミングとかも考えると、
テクニカルの後に使った方が良いんじゃないかと思う。
20秒の強化バフ2種類がなんかズレてつくよりも、
同時についてくれたほうが味方にとってはありがたいだろう。
・フラリッシュについて
テクニカルステップの前に使うと、
テクニカルフィニッシュの後にproc4つが残り13秒になる。
それらをさっさと消費しないといけなくなるが、
スタンダードステップがそこでリキャ戻ってきた場合、
遅らせるとリキャを腐らせることになり損失だし、
剣の舞いもゲージがあふれて損してしまう可能性がある、
といった感じで、他にもさっさと使用すべきものがあるため、
渋滞をおこして何かが無駄になってしまう可能性が高いと思われる。
テクニカルステップの後に使う場合、procが20秒あるため、
スタンダードステップを使用し、剣の舞いを2発うってからでも
procを4個全て利用できる。
GCDが2.5ならばスタンダードステップのタイミングがずれないので、
テクニカルステップの前にフラリッシュを使ったとしても、
計画通りにprocを消費できる可能性が高そう。
逆にGCD2.4とかでスタンダードステップがズレまくるなら、
procが無駄になる可能性の低いステップ後にフラリッシュの方が良さそう。
私はいまのところ、
スタンダードステップ
0秒でフィニッシュ
テクニカルステップ→フィニッシュ
フラリッシュ
ブラッドシャワー+攻めのタンゴ
ファウンテンフォール+扇の舞い
リバースカスケード+扇の舞い
スタンダードステップ→フィニッシュ+扇の舞い
剣の舞い(ゲージ無いならライジングウィンドミル)+扇の舞い
剣の舞い(ゲージ無いならライジングウィンドミル)+扇の舞い
剣の舞い(ゲージ無いならライジングウィンドミル)
という開幕回しにしています。
もっと研究せねば。
スキルとその使い方について
・各種ウェポンスキル
撃てる中で最も攻撃力が高いものから使うだけ。
350:ファウンテンフォール
300:リバースカスケード=ブラッドシャワー
250:ライジングウィンドミル≧ファウンテン
200:カスケード
範囲攻撃は射程がたった5mしかないので注意。
あと1GCDでバフが入る、って場面では強いものを遅らせても良い。
procは20秒(=8GCD)なので注意。
・スタンダードステップ/スタンダードフィニッシュ
5秒かけて威力1000の攻撃をする。つまり1GCDあたり威力500。
あとついでに自分とパートナーに+5%のバフをつける。
ファウンテンフォール+扇の舞い序 が同じ威力500なのでかなり強い部類。
ステップは完了時ではなく使用時にリキャが回り始めるため、
5秒かけてフィニッシュすると、リキャ25秒の状態になる。
GCDが2.5秒ならちょうど10GCD後にぴったり再度使えるのだが、
2.45とかだと10GCD後に使おうとすると0.5秒くいこんだりする。
なので、踊り子はスキスピを全く上げないのがベストだろう。
開幕15秒前に使用し、0秒でフィニッシュすれば、
戦闘開始から15秒の時点で再度使えるようになる。
範囲スキルで2体目以降は大幅に威力が減少するが、
「1体目」は「自分に最も近い敵」が選ばれる。
なので一番ダメージを与えたい敵に近づいて使うこと。
・扇の舞い各種
スタック3を維持して4になったら1消費する、
バフが入ったバースト時に全部使用する、という使い方になるだろう。
【序】はわりと硬直がでかく、1秒のリキャがあるので
【序】→【序】とするとGCDにくいこむ。
【急】は硬直がかなり小さく、
procしたのを見てから押してもGCDにくいこまない事が多い。
【序】→【急】と【急】→【序】で、入力タイミングが微妙に違う。
・剣の舞い
エスプリゲージを50消費して威力600の攻撃をする超強いスキル。
ゲージをためておき、バーストタイミングで、一気に吐き出す。
ただしあふれると無駄になるので、
自分とパートナーから同時にゲージが入ってもあふれない80を
こえたら1回消費したほうが良さそう。
・テクニカルステップ/フィニッシュ
7秒かけて威力1500の攻撃をして、さらに20秒間+5%のバフをPT全員につける。
秒間威力は214とかなり高め。リキャは120秒。バーストの要となる。
スタンダードと同様に戦闘15秒前に使用して開始と同時に着弾できるが、
2回目がはやくなる=他人のバーストとズレる
戦闘前にテクニカル使う=戦闘前にスタンダード使えない
=テクニカルにスタンダードの+5%が乗らない
といった理由で、開幕は0秒でスタンダードフィニッシュの方が良さそう。
・フラリッシュ
色々procする。リキャ60秒なので2回に1回はテクニカルステップにあわせる。
何かがprocしてる状態で使ってしまうと、それが無駄になるが、
これを遅らせると次のバーストタイミングも遅れてしまうので、
基本的には何かがprocしている状態でも、
無視して使ってしまった方が良いと思われる。
「次攻撃したら何かがprocしてしまう可能性がある」という状態なら
剣の舞いを1発つかって1gcdずらすという手もある。
・攻めのタンゴ
20秒間、クリ率とDH率がそれぞれ20%上がる。つよい。
パートナーにもバフがつく。
リキャが120秒なので、毎回テクニカルステップとあわせて使うことになる。
・インプロビゼーション
何もすることが無い時間にゲージをためるスキル。
PT8人が範囲内に居れば1回の判定で10たまる。
普通に攻撃中に一瞬発動させるだけでも10たまるので、
ゲージ調整とかに使える。
・守りのサンバ/癒やしのワルツ
軽減/回復スキル。
癒やしのワルツは範囲がたったの3mしかないので、
かなり密集してないと当たらない。
自分とパートナーの両方から範囲回復が発動して、
全員が集合してれば全員に2ヒットするので、
頭割りした直後とかには地味に使える。
2ヒットしても合計7000ぐらいしか回復しないけど無いよりは良い。
守りのサンバはリキャストが長いので使い所に注意。
スキル回しについて
どんな回しがあるのか、どんな回しが強いのか、
少し調べてみたが、以下の部分はほとんどの回しで共通していた。
戦闘前にスタンダードステップ
0秒でスタンダードフィニッシュ
すぐにテクニカルステップ→フィニッシュ
ウェポンスキルとスタンダードステップを回す
リキャが戻ったらテクニカルステップ→フィニッシュ
・・・
で、どこに違いがあるのかというと、
攻めのタンゴをテクニカルステップの前に使うか後に使うか
フラリッシュをテクニカルステップの前に使うか後に使うか
この2つだ。
どうするのが強いのかはぶっちゃけ分からない。
・攻めのタンゴについて
攻めのタンゴをテクニカルステップの前に使った場合、
テクニカルフィニッシュに攻めのタンゴが乗る。
攻めのタンゴをテクニカルステップの後に使った場合、
テクニカルフィニッシュバフ20秒と
攻めのタンゴの20秒のバフがほぼ同時につく。
開幕のバーストに入れたいスキルが、
フラリッシュのproc3~4個
スタンダードステップ+フィニッシュ
剣の舞い2~3回
で8GCD≒20秒ぐらいある。
テクニカル後に攻めのタンゴを使えば、これら全部に攻めのタンゴが乗る。
テクニカルの前に攻めのタンゴを使うと、3GCDほど乗らなくなる。
スタンダードステップ+フィニッシュはリキャ次第では入らないが、
開幕15秒前開始だと入ってくる。
味方のバーストタイミングとかも考えると、
テクニカルの後に使った方が良いんじゃないかと思う。
20秒の強化バフ2種類がなんかズレてつくよりも、
同時についてくれたほうが味方にとってはありがたいだろう。
・フラリッシュについて
テクニカルステップの前に使うと、
テクニカルフィニッシュの後にproc4つが残り13秒になる。
それらをさっさと消費しないといけなくなるが、
スタンダードステップがそこでリキャ戻ってきた場合、
遅らせるとリキャを腐らせることになり損失だし、
剣の舞いもゲージがあふれて損してしまう可能性がある、
といった感じで、他にもさっさと使用すべきものがあるため、
渋滞をおこして何かが無駄になってしまう可能性が高いと思われる。
テクニカルステップの後に使う場合、procが20秒あるため、
スタンダードステップを使用し、剣の舞いを2発うってからでも
procを4個全て利用できる。
GCDが2.5ならばスタンダードステップのタイミングがずれないので、
テクニカルステップの前にフラリッシュを使ったとしても、
計画通りにprocを消費できる可能性が高そう。
逆にGCD2.4とかでスタンダードステップがズレまくるなら、
procが無駄になる可能性の低いステップ後にフラリッシュの方が良さそう。
私はいまのところ、
スタンダードステップ
0秒でフィニッシュ
テクニカルステップ→フィニッシュ
フラリッシュ
ブラッドシャワー+攻めのタンゴ
ファウンテンフォール+扇の舞い
リバースカスケード+扇の舞い
スタンダードステップ→フィニッシュ+扇の舞い
剣の舞い(ゲージ無いならライジングウィンドミル)+扇の舞い
剣の舞い(ゲージ無いならライジングウィンドミル)+扇の舞い
剣の舞い(ゲージ無いならライジングウィンドミル)
という開幕回しにしています。
もっと研究せねば。
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