【PoE】トレードシステムの話とか
2019年5月10日 ゲーム コメント (10)そもそも、私は最近PoEをプレイしておらず、
情報もあまり集めてないので、かなり適当なことが書いてあります。
たぶん間違ってるとこもあります。ごめんなさい。
最近、自動トレードシステムがどうこうという話で
PoE界隈が盛り上がっています。
現状のPoEのトレードは、欲しい物を外部の検索サイトでサクっと検索して
売ってる人に個別チャットを送って売ってもらうという形式です。
離席してたり、狩りを中断するのが嫌で反応しない人が居たり、
さらには相場操作のために偽の売り情報を出してる人も居たりで、
検索があまり上手く機能していない部分があり、
慣れてないと物を手に入れるまでに何十人にも個別チャットを送るはめになり、
とてもめんどくさい、というのが問題視されているようです。
そして、これを解決するために、
自動でトレードできるシステムを実装してくれ、
もっとスムーズにトレードさせてくれ、
といった要望が出てきたのですが、
公式は「今のところはトレードシステムを変える予定はない」
と回答しています。
しかし、中国版では半自動でトレードできるシステムがあるらしく、
運営に対する不信感が募ってるとか。
そんなPoEも昔はどうだったかというと、検索サイトさえも無くて、
トレードチャットで叫びまくったり、
トレード掲示板に商品説明をがんばって書いて投稿したり、
売りの投稿をちまちまチェックしたりしなければならず、
かなりめんどくさいので私はほとんどトレードしてませんでした。
私は、昔のPoEの方が好きです。
というか、何でも買って揃える今のPoEは嫌いでプレイしていません。
なぜか?
少し長くなりますが説明しましょう。
ここに何らかのハクスラゲーがあったとします。
そのゲームには5つの職業があり、それぞれ別々の装備を使います。
それを1万人程度の人がプレイしていると仮定します。
ある日、新規アイテムとして、
「約100時間に1個手に入るレア武器」
というものを5つの職業それぞれに実装することになりました。
トレードできないゲームならば、
「100時間で100%なら1時間で1%ドロップ」
こう設定すれば良いでしょう。
しかし、トレードできるゲームでは問題が発生します。
1万人が100時間プレイすると、
ゲーム内には各職業ごとのレア武器がそれぞれ1万個づつ出ます。
「剣士」は2000人しか居ないのに「レア剣」は1万個出ます。
「弓使い」は2000人しか居ないのに「レア弓」は1万個出ます。
「魔法使い」は2000人しか居ないのに「レア杖」は1万個出ます。
「自分の使わないレア武器を、自分の職のレア武器とトレードする」
ということをやれば、100時間で5個も手に入ってしまいます。
100時間で1個ではなく、20時間で1個になってしまっています。
きちんと100時間に1個になるように
ドロップ率は1時間0.2%に下げられるわけです。
以上の例から、
トレードがによって物が流通しやすければしやすいほど、
レアアイテムの希少性を維持するためにドロップ率を絞らなければならない、
という事が分かるかと思います。
物を入手するために必要な時間は同じなのだから何も変わらないのでは?
と思うかもしれませんが、違いがあります。
上の例だと、2000人の剣士のうち、
400人(20%)は自力で自分の武器をゲットする楽しみを味わえますが、
1600人はその楽しみを味わえません。
私はその楽しみが好きでハクスラをプレイしていたので、
今のトレードしやすくなった買い物楽しみゲーのPoEには
ほとんど魅力を感じない、というわけです。
「トレードが嫌いならSSFリーグをプレイすればいいんじゃないの?」
と思われる方が居るかもしれませんが、それは違います。
SSFは「欲しい装備が手に入らないリーグ」です。
ドロップ率は他リーグと同じ、つまり、
トレードで交換できる事を前提とした絞られた低いドロップ率です。
そしてもちろん、トレードもできません。
欲しい装備を手に入れる手段は、
通常リーグの何倍もの時間をかけるしかありません。
「このぐらいの時間でこのぐらいの物が得られたら一番楽しいだろう」
という風にゲームが設計されているものを、
その何倍もの時間をかけてプレイするわけです。
そんなものが楽しいでしょうか?
つい最近投稿されたDeveloper Q&Aに
この話題に関する質問があります。
https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/2500872
より
質問:
Would you consider creating a SSF version where you can’t migrate back to the trade league but would have increased drop rates?
訳:トレード可能リーグに合流できない(=他リーグに影響を与えない)けど、そのかわり、ドロップ率が上昇したSSFリーグって考えてます?
そうそう、これこれ。私が欲しいやつ。
トレードできないけど、その分追加でアイテムがドロップして、
トレード可能リーグに近い装備が同程度のプレイ時間で手に入り、
自分の装備を自分で掘る楽しみが十分味わえるリーグ。
(トレード可能リーグより楽に進めるというわけではない。)
私と同じものを欲しがってるユーザーも居るんだなぁ。
これに対するGGGの回答はどうかというと、
We feel that providing permanent access to a version of Path of Exile where players progress more quickly would be a mistake. Sometimes we run special events that have mods that make the game more rewarding, but these are not available perpetually.
意訳:プレイヤーがより早くコンテンツを進める事ができるものを恒久的に実装するのは失敗になると考えています。(スペシャルイベントなどは一時的ならまだしも。)
ん?
んんん?????????????????????????
「自分で拾う楽しみを味わえる場所がほしい」
という質問者の意図を全く理解してないのでは?
もしくは、理解した上で
「お前らのようなやつはPoEにはいらない。消えろ。」
と言ってるのでしょうか。
どちらにせよ、私がPoEをプレイすることはなさそうです。
情報もあまり集めてないので、かなり適当なことが書いてあります。
たぶん間違ってるとこもあります。ごめんなさい。
最近、自動トレードシステムがどうこうという話で
PoE界隈が盛り上がっています。
現状のPoEのトレードは、欲しい物を外部の検索サイトでサクっと検索して
売ってる人に個別チャットを送って売ってもらうという形式です。
離席してたり、狩りを中断するのが嫌で反応しない人が居たり、
さらには相場操作のために偽の売り情報を出してる人も居たりで、
検索があまり上手く機能していない部分があり、
慣れてないと物を手に入れるまでに何十人にも個別チャットを送るはめになり、
とてもめんどくさい、というのが問題視されているようです。
そして、これを解決するために、
自動でトレードできるシステムを実装してくれ、
もっとスムーズにトレードさせてくれ、
といった要望が出てきたのですが、
公式は「今のところはトレードシステムを変える予定はない」
と回答しています。
しかし、中国版では半自動でトレードできるシステムがあるらしく、
運営に対する不信感が募ってるとか。
そんなPoEも昔はどうだったかというと、検索サイトさえも無くて、
トレードチャットで叫びまくったり、
トレード掲示板に商品説明をがんばって書いて投稿したり、
売りの投稿をちまちまチェックしたりしなければならず、
かなりめんどくさいので私はほとんどトレードしてませんでした。
私は、昔のPoEの方が好きです。
というか、何でも買って揃える今のPoEは嫌いでプレイしていません。
なぜか?
少し長くなりますが説明しましょう。
ここに何らかのハクスラゲーがあったとします。
そのゲームには5つの職業があり、それぞれ別々の装備を使います。
それを1万人程度の人がプレイしていると仮定します。
ある日、新規アイテムとして、
「約100時間に1個手に入るレア武器」
というものを5つの職業それぞれに実装することになりました。
トレードできないゲームならば、
「100時間で100%なら1時間で1%ドロップ」
こう設定すれば良いでしょう。
しかし、トレードできるゲームでは問題が発生します。
1万人が100時間プレイすると、
ゲーム内には各職業ごとのレア武器がそれぞれ1万個づつ出ます。
「剣士」は2000人しか居ないのに「レア剣」は1万個出ます。
「弓使い」は2000人しか居ないのに「レア弓」は1万個出ます。
「魔法使い」は2000人しか居ないのに「レア杖」は1万個出ます。
「自分の使わないレア武器を、自分の職のレア武器とトレードする」
ということをやれば、100時間で5個も手に入ってしまいます。
100時間で1個ではなく、20時間で1個になってしまっています。
きちんと100時間に1個になるように
ドロップ率は1時間0.2%に下げられるわけです。
以上の例から、
トレードがによって物が流通しやすければしやすいほど、
レアアイテムの希少性を維持するためにドロップ率を絞らなければならない、
という事が分かるかと思います。
物を入手するために必要な時間は同じなのだから何も変わらないのでは?
と思うかもしれませんが、違いがあります。
上の例だと、2000人の剣士のうち、
400人(20%)は自力で自分の武器をゲットする楽しみを味わえますが、
1600人はその楽しみを味わえません。
私はその楽しみが好きでハクスラをプレイしていたので、
今のトレードしやすくなった買い物楽しみゲーのPoEには
ほとんど魅力を感じない、というわけです。
「トレードが嫌いならSSFリーグをプレイすればいいんじゃないの?」
と思われる方が居るかもしれませんが、それは違います。
SSFは「欲しい装備が手に入らないリーグ」です。
ドロップ率は他リーグと同じ、つまり、
トレードで交換できる事を前提とした絞られた低いドロップ率です。
そしてもちろん、トレードもできません。
欲しい装備を手に入れる手段は、
通常リーグの何倍もの時間をかけるしかありません。
「このぐらいの時間でこのぐらいの物が得られたら一番楽しいだろう」
という風にゲームが設計されているものを、
その何倍もの時間をかけてプレイするわけです。
そんなものが楽しいでしょうか?
つい最近投稿されたDeveloper Q&Aに
この話題に関する質問があります。
https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/2500872
より
質問:
Would you consider creating a SSF version where you can’t migrate back to the trade league but would have increased drop rates?
訳:トレード可能リーグに合流できない(=他リーグに影響を与えない)けど、そのかわり、ドロップ率が上昇したSSFリーグって考えてます?
そうそう、これこれ。私が欲しいやつ。
トレードできないけど、その分追加でアイテムがドロップして、
トレード可能リーグに近い装備が同程度のプレイ時間で手に入り、
自分の装備を自分で掘る楽しみが十分味わえるリーグ。
(トレード可能リーグより楽に進めるというわけではない。)
私と同じものを欲しがってるユーザーも居るんだなぁ。
これに対するGGGの回答はどうかというと、
We feel that providing permanent access to a version of Path of Exile where players progress more quickly would be a mistake. Sometimes we run special events that have mods that make the game more rewarding, but these are not available perpetually.
意訳:プレイヤーがより早くコンテンツを進める事ができるものを恒久的に実装するのは失敗になると考えています。(スペシャルイベントなどは一時的ならまだしも。)
ん?
んんん?????????????????????????
「自分で拾う楽しみを味わえる場所がほしい」
という質問者の意図を全く理解してないのでは?
もしくは、理解した上で
「お前らのようなやつはPoEにはいらない。消えろ。」
と言ってるのでしょうか。
どちらにせよ、私がPoEをプレイすることはなさそうです。
コメント
辞めちゃった理由ってチェーンベルトがあるのに完全上位互換のクリスタルベルトを実装するような雑っぽいところの積み重ねだと思ってました
合流不可のドロップレートを上げたSSFは少しやってみたいですけど公式から完全否定入ったのは悲しいです
買うのは嫌だから泥あげろとか、ハクスラ以前にオンゲそのものに向いてないとしか思えんわ
一生オフゲに閉じ籠ってピコピコやってりゃいいんじゃね
排出は変わってないけど、どんどん強い敵が実装されたので、
色々なコンテンツを楽しむためには、より強い装備が必要になり、
相対的に「コンテンツを楽しめるぐらい強い装備」は渋くなったと私は思いますね。
ぽえスレで何言われてイライラしてるのか知らないけど落ち着け
人違いに暴言とかめっちゃ恥ずかしいぞ?
コメント投稿する前に1回深呼吸して自分の文章見直した方が良いよ。
リーグそのものの調整が雑でボスに出会えないなんて事もあるので結果として金を貯めて他者から買うことが増えましたわ
ひたすらmap周回しててリーグ要素にはあまり触らないのは勿体ない気もするけどmap周回の手を止めてリーグ要素を触りたいとも思えないのが今のpoeの辛いところ
こうこうこういうビルドやってみたい→けどこのユニが外せないな、次の目標はこいつだ→掘り掘り掘り…ゲット!ヤター!→新ビルド堪能しつつまた次のビルドを思いつく
若しくは目標とは違うもレア物や良品をゲット→別のビルドを考える
ってのの繰り返しがハクスラの魅力だと感じる派
なので
この公式回答はすごく悲しいですね
他の人はこうしてるけど、私はこれ持ってないからどうしようか・・・とか。
フォーラムで強そうなビルド調べて必要な装備トレードで揃えて
ってのは何か違いますよね。
例えば100chaosの価値がある剣を手に入れたいとして、
四日市さんの言う通りその剣だけを狙って掘ることは不可能に近いです。
ですが、50chaosの弓が2本・200chaosの盾が1個など、
なんでもいいですが100chaos以上の価値のものが集まれば、
トレードで100chaosの剣を手に入れることができます。
これは結果的に『レアアイテムを求めてファームをする』という行為が必要なので、
『自分の欲しい装備を手に入れる』という楽しみは変わらず存在する気がします。
もちろん直接泥したほうが嬉しいのは間違いないですし不毛な意見かもしれませんが、
欲しい装備を買うために資産を貯める楽しさもあるんじゃないかなと思った次第です!
というか、そういう人の方が多数派だからこそPoEは今の仕様になっていると考えられます。
「ハクスラで何かを買うためにコツコツ貯金する事はやりたくない」
って人は少数派かもしれませんが、私はそういう人なのです。
どうでもいい話ですが、3.0以降はアイテムの取得先を広げるようなリーグ要素が多く、
以前より欲しいModがついたレアや、ユニークを狙うことができるようになってきてるので、
最近のリーグ要素見てみたら面白いかもです!(もう知ってたらすいません!)
しばらくはヴィランズで忙しくなりますが、
いつかまたPoE戻ってきて記事書いてくれるのを楽しみに待ってます!
Synthesisの3個合成するやつとかってトレードで揃えて合成する前提なバランスじゃん、とか思ってましたが、全体を見ればそうでもないのかな。
FF14の暇な時期はMTGarenaとかLoLとかちょこちょこやってるんですが、
ハクスラはがっつり時間かけてやってこそ面白いゲームだと思うので、
なかなかPoEには手が出ないという感じの状況です。
めちゃくちゃ面白そうな要素が追加されたりしたら、
もしかするとやり始めるかもしれませんが、
その時がいつになるか、来るかどうかも分かりませんので、あまり期待しないでね!