【Anthem】床ドンコロッサスのビルドガイド
2019年3月21日 ゲーム コメント (2)Patch 1.0.3 ではMW/レジェンダリーのパワーが大幅に引き上げられ、
近接格闘/コンボ/Ult/武器の爆発効果などの威力が上昇しました。
それを活用したビルドを紹介します。
一応、コロッサスばっかり400時間ぐらいはプレイしており、
もちろんパワー788でGM3でも問題無く敵を倒せるので、
そんなに間違った事は書いてないはず・・・。
(間違いがありましたらコメントにてご指摘下さいませ。)
ーーーーーー事前知識ーーーーーー
・ダメージ計算
このゲームの攻撃力+%はほとんど足し算です。
例えば、コロッサスの強武器として有名な「終わりなき攻囲」の効果には
「武器の基礎ダメージを+100%する」と書かれています。
それに刻印で+150%武器ダメージがついて、
さらに、他の装備でダメージ+50%がついていた場合、
基礎攻撃力x(100%+効果100%+刻印150%+他装備+50%)
という感じで全部足し算になります。(MODの発動効果とかも足し算っぽい)
私が知っている足し算じゃないものは、クリティカルダメージと
酸/ビーコン/バトルクライのデバフ、ぐらいです。他は全て足し算だったはず。
・平均パワー
格闘攻撃/コンボ/Ult/装備の爆発効果 などの威力は
装備の平均パワーを元に計算されています。
パッチ1.0.3では装備を外した場合、その部位は除外計算されてたため
パワーの低い装備しか無い部位は装備をつけない方が強かったのですが、
1.0.4で修正され、きちんと装備した方が良くなりました。
平均パワーが1上がるごとにダメージは約1.07倍上がり、
平均パワーが10上がると2倍になるそうです。
全身がMWを100%とすると、
レジェを1個つけるごとにダメージが約1.1倍になり、
全身レジェにするとダメージは約2.4倍まで上がります。
逆にエピックは1個つけるごとに約0.86倍になります。(13%下がる)
この平均パワーによるダメージの伸びは基礎ダメージが変化するので
他の足し算要素と違って、小さな%が大きく影響します。
・コンボの仕様
1.0.4現在、コンボによって与えたダメージは表示されません。
「COMBO」という文字が出るだけです。
実際に敵にコンボしてHPの減りを見ればある程度威力を確認できます。
コンボのダメージは、平均ギアパワーを基準とした基礎ダメージに
各種ダメージ+%効果をかけた数値になります。
つまり、どんなデトネーター効果でコンボを発動させても関係なく、
自分がコンボを発生させた場合、コンボによるダメージは同じです。
コンボの基礎ダメージは全身レジェでサポートギアだけエピックの
合計パワー788(平均パワー71.63)で約27500のようです。
また、コンボダメージを強化する効果は、なぜか、
実際には書かれてる%の二倍の効果が反映されているようです。
詳しくはコンボダメージについての検証記事↓に書いてあります。
https://yokkaichi.diarynote.jp/201904070053172088/
・プライマーの優先順位?
特にそういった説明はありませんが、おそらく、
プライマーには 炎=氷>電>酸 の優先順位があり、
例えば、酸にしてコンボした後の敵を氷で凍結させれば再度コンボできますが、
逆に凍結してコンボした敵に酸を付与してもプライマー状態にはならず、
コンボすることができません。
炎と氷は、その状態異常を付与するともう一方の状態異常は解除されるので、
凍結→コンボ→炎上→コンボ→凍結→コンボ→・・・
といったようにループ可能です。
・運
刻印の「運+%」はドロップの量/質に影響するらしいですが、
開発者が「合計+90%で上限になりそれ以上は意味がない」
という説明をRedditでしています。
また、実際には色々な別の補正がかかるため、
運による影響は非常に小さいそうです。
私は運良く運+がついた装備を持っているので使っていますが、
無くても特に問題は無いと思います。
ーーーーーービルド概要ーーーーーー
・概要
とにかく床ドンで雑魚を殲滅する事に特化したビルドです。
コンボなしの床ドン1回で約14万ダメージ。
コンボ床ドン1回で約33万ダメージ。
GM3フリプでも凍結→床ドンコンボで雑魚なら一撃で吹き飛ばせます。
装備にもよりますが、ボス戦はあまり得意ではありません。
(Ult3発で倒せるボスなら瞬殺できます。)
動画 GM3 普通の任務 ソロ
https://youtu.be/JQLibFskqO0
動きはあまり上手くないです。
床ドンのダメージ
https://cdn.discordapp.com/attachments/538561583111208961/555122268255158273/unknown.png
ーーーーーー装備解説ーーーーーー
・武器
格闘やコンボがとても強いので、武器で攻撃する事は少ないです。
なので、武器の種類よりも、平均パワーを重視した方が強いと思われますが、
一部の武器は特殊効果が便利だったりします。
ラルナーの火焔
5ヒットで敵が燃える。燃える判定と同時にパワー基準のダメージが入る。
が、ダメージはオマケで、炎上すると凍結が解除されるのがメイン効果。
炎上すれば再度コンボ可能だし、さらに凍結させて再度コンボもできる。
弾倉が30発に対して、炎上させるのに最低でも5発必要なので、
わりと弾切れになりやすいのが欠点といえば欠点。
聖なる復讐
爆発が平均パワー基準。
3ヒットで1回発動で連射速度もそこそこあるので火力は高い。
精度がかなり高いのでけっこう遠距離でも発動させれたりする。
ただし弱点を撃たなければならないし、バリアがあると爆発しない。
得意な場面ではまあまあの火力が出るが、苦手な場面では役に立たない。
イヴァニアの雷光
雷効果が平均パワー基準。連射速度が遅いので火力は劣る。
復讐と違ってどこを撃っても発動するのが利点。
雷属性なのでバリアにも強い。
ただし発動が確率なので安定しない場合がある。
特殊効果を考慮するならこの辺りが便利です。
ついていると良い刻印効果は、
「ダメージ+%」→床ドン/コンボ/必殺 全部の威力が上がる。
「アーマー%」→耐久性が上がる。
「シールド%」→盾かまえてつっこむのでこれも良い。
「運%」→全身で合計90%以上ほしい。
この辺りでしょうか。
・ギア1(ヘビーアサルトランチャー)
ソルベントグリーン一択です。圧倒的に殲滅力が上がります。
MWでもいいです。とにかくこれをつけましょう。
最初のコンボの仕様の項目に書いてあるように、
実際には表記の2倍のコンボダメージ+400%の効果があります。強すぎ。
耐久面に不安があるのならば、ベストオフェンスをつけるのではなく、
アーマー%/シールド%を武器や消耗品で上げたり、
被弾しにくい動きを研究したりした方が良いと思います。
刻印については「ダメージ+%」「サポート速度+%」「運+%」
「アーマー回復量+%」「アーマードロップ率+%」などが良いでしょう。
・ギア2(ショルダーマウント)
ボルティック・ドーム こちらもこれ以外の選択肢は無いでしょう。
たった1ヒットで敵を凍結させられる最強装備です。
ボスでも1ヒットで凍結プライマー状態になり、コンボできます。
発動もはやく、自分中心範囲なので狙う必要もあまりありません。
チャージ回復もはやく、10チャージあるので、
1ヒットづつ使えばチャージが切れる事もほとんどありません。
刻印についてはギア1と同じものを優先すれば良いです。
・MOD
種類よりもレジェを優先して平均パワーを上げた方が強いと思います。
以下に床ドンビルドに有効なMODを紹介しておきます。
ヒーローランディング
1ミリでもジャンプしている状態から床ドンすれば、
爆発して追加ダメージが発生します。装備が揃ってれば3~4万ぐらい。
これがあると、床ドン1発で敵のシールドを破壊しやすくなります。
また、サポートアビリティ効果を50%延長という効果もありますが
検証してみると、実際は100%延長されています。謎です。
コロッサスのサポートアビリティ「バトルクライ」はめちゃくちゃ強いので、
その持続を2倍に延長できるこの効果もめちゃくちゃ強いです。
コロッサスやるなら一番欲しいMODだと私は思います。
電気ショック
被弾すると10秒間全ダメージが8%上昇、10回まで累積。
戦闘中に勝手に全ダメージが最大80%増えてくれるので強いです。
常時発動は難しいですが、コロッサスはなにかと被弾するので、
気付いたらx10になってる事はけっこうあります。
アーマー/シールドのどちらでダメージを受けても発動します。
炎上などの持続ダメージでもダメージ1回ごとに累積します。
打破の名残
シールド突進の威力が大幅に上がります。
小型の敵相手ならば、ジャンプ→ダッシュ、をすばやく繰り返すことで、
シールド突進のダメージを連打で出すことができます。
シールド突進の基礎威力もパワー基準であるため、すさまじい火力です。
参考動画:https://youtu.be/_pFVeWdzDrw
Logicoolのマウスマクロで連打しています。
ただし、大きい敵だと逆にこちらがひるんでしまうため、使えません。
スカーハンターやドミニオンのエレメンタリストなど、
小型で耐久力の高い敵相手にしか使えません。
活躍する場面はあまり多くありません。(でも、できると便利です。)
カタリスト・オーバードライブ
コンボのダメージが50%増加します。(実際には2倍の+100%。)
ソルベントグリーンで大幅強化されている所に足し算になってしまいますが、
それでも+100%はそこそこ大きな数値です。
全身レジェのコロッサスだとコンボのダメージが約27500上がります。
付属のアビリティダメージ強化効果は無意味ですが、
主力のコンボの威力が上昇するだけで十分な効果です。
融除シールド
他のMODと比べて、アーマーが1.2倍、シールドが2.5倍もあります。
シールドの耐久が大きく伸びるのでブレイクしにくくなりますし、
ブレイクしても短時間ダメージ耐性が上昇する効果もついており、
シールドがかなり扱いやすくなります。
ヴァンガードの紋章
火/雷属性のダメージが35%増加します。
ヒーローランディングの爆発や、武器(ラルナー/聖なる復讐/イヴァニア)
が強化されますが、どれも主力ではないので、
このMODの優先度もあまり高くないでしょう。
ただ、他のMODはこれよりも役に立たないので、それよりはマシです。
付属のシールドブレイクで爆発する効果も役に立った記憶はありません。
共有MOD
アーマー/シールドの基礎値が低いので、合計アーマーがかなり減ります。
例えば、武器サポートギア消耗品でアーマー+200%稼いでいる場合、
アーマー+70%の共通MOD と コロッサスMOD が同じぐらいです。
ただ、MWのコロッサスMODよりもレジェの共有MODを使った方が
平均パワーが上がるので火力は上がります。
共有MODの中で有用そうなものは、
アシッド・スラッグ:ショットガン1発で7個当てると酸を付与
切り裂き魔:格闘で敵を倒すと10秒間格闘ダメージ+75%
緊急動力:瀕死になると特殊ゲージ全快 120秒ごとに発動
緩衝効果:シールド消失で5秒間ダメージ耐性+75%
これらに良い効果がついたものは強力だと思います。
私はまだ良さそうなのを持ってないので使用感は分かりません。
その他のコロッサスMOD解説
強化外殻:弾倉容量+5%は誤差。状態異常解除時に火力UPも微妙。
同期フレーム:ギアの攻撃強化なのでほぼ無意味。
猛者のバッジ:弾薬いらない。ギアダメージUP効果もいらない。
破壊の紋章:ブラスト+%はコンボには影響しないっぽい。
特殊スキルでマルチキルできる状況なら
温存して飛んでいって凍結床ドンした方が良い。
・サポートギア
ダメージを1.33倍にする効果のバトルクライ一択だと思います。
そう、足し算ではなく倍率です。(正確には敵のダメージ耐性低下)
例えば、装備の4箇所をMWからレジェに更新したら
自分の格闘ダメージが約1.31倍になります。
それと同じだけのダメージ強化を
自分だけでなく3人の味方にも与えることができるのです。
コロッサスは常に多くの敵にこれをかけ続けるべきだと私は思います。
MODによる延長を含めると効果時間が20秒あるので、
サポート速度を50%ほど稼げば、ボスなどに常にかけ続けられます。
GM3ではこれがあるかないかで殲滅力が変わるので、
サポート速度を積みまくって、雑魚にかけまくると良いでしょう。
射程はおそらく40mなので、そこそこ遠くまで届きます。
刻印は「アーマー+%」とか「サポート運」とかがつきます。
バージョン1.0.4現在はサポートギアがエピックまでしかないので
エピックをクラフトしまくって刻印厳選しましょう。
あと、「ドミニオン・フロスト・ブルート」は通常は凍結しませんが、
バトルクライをかけると凍結するようになります。
暴虐の渦の中盤の飛行制限装置の所でそいつが大量に出てきますが、
バトルクライをかけて凍結すればかなり安全に処理できます。
もう1つのサポートギアのシールドパルスは味方の防御力アップですが、
たいていの味方はシールドパルス無しでもちゃんと耐えられるように
装備を整えているので、あまり意味が無い場合が多いです
それに加え、リチャージも45秒と長く、常時使用し続けるのも難しいです。
MODによる延長を含めてもサポート速度+130%ほど必要になります。
(バトルクライはリチャージ29秒)
・消耗品
アーマー シールド 格闘 特殊スキル コンボ この辺りがおすすめです。
何もつけなくても快適に戦闘できるなら無しで良いと思います。
私はGM3行く時は アーマー シールド コンボ をつけています。
・立ち回り
戦闘前:バトルクライをなるべく多くの敵にかかるように使う
雑魚敵:飛んでいってボルティック1ヒットさせて床ドン
シールド敵:床ドンでシールド破壊→ボルティック→床ドン
ボス:特殊スキルで削る→隙を見て凍結床ドンでちまちま削る
硬い敵の場合、凍結が切れるまで適当に銃で撃ったり床ドンしながら
再度凍結させて床ドン、の繰り返しです。
ラルナーをつけてるならそれで解凍して床ドンできます。
床ドンは空中で発動した方が格闘ダメージが1.45倍ぐらい高いうえに、
ヒーローランディングをつけている場合は爆発も発生するため、
できるだけ空中から発動させましょう。
ジャンプしてすぐに格闘ボタンを押せば、
地上での床ドンと同じぐらいのモーションで空中床ドンできます。
被弾を少なくするには、とにかく動き回ることです。
同じ敵に何回も床ドンする場合、その場で待機せずに、
ジャンプしながら少し離れてまた近付いて床ドン、
といった感じで動けば被弾をかなり抑えることができます。
上の方で紹介した動画の1:00辺りでスカーハンターに対して
近付いたり離れたりしながら殴ってるのがそれです。
あと、凍結させた敵を遮蔽にする、というテクニックも重要です。
スカーエンフォーサーなど、大型の敵を凍結させ、その後ろに隠れると、
敵の攻撃は敵を貫通しないので、けっこう安全です。
神殿3ボスのエスカリのミサイルを凍結した雑魚敵を盾にして防げたりします。
・私の今の装備
https://cdn.discordapp.com/attachments/297620286478483457/561900915695812609/unknown.png
全部そろえるのに
かかったプレイ時間は400時間ぐらいでした。とにかくMODが出ない。
50%復讐とか46%攻囲とか51%ドームとか
アーマー100シールド70ラルナーとか
神装備がかなり揃ってるからだいぶ運が良いかも。
・狩場情報
狩場はどこがおいしいとかはあまり感じませんでした。
自分が死なずにスムーズに敵を倒せる中で
最も難易度高いとこに行けば良いとおもます。
上ほど簡単、下ほど難しいけどおいしい
フリープレイGM1
暴虐の渦GM1/スカーズの神殿GM1
フリープレイGM2
暴虐の渦GM2/スカーズの神殿GM2
フリープレイGM3
暴虐の渦GM3
ストホのGM3は敵強すぎて周回速度遅いので
かなり良い装備/メンバーでもない限りはあまり効率良くないと感じました。
逆に、パワー788で装備そろって強い人が複数人居るならば
渦GM3でも普通に狩れます。
・フリープレイ
1適当に散策してワールドイベントをやる
2その辺のワールドイベントじゃない雑魚を倒す
3保管庫など周回
どれでもいいので、とにかく1人ではなく3~4人でやるのが効率が良いです。
敵を倒す速度がはやいほど同じ時間でレジェを得られる可能性が高くなるからです。
ほとんどのダンジョンは、2個部屋があり、
1部屋ごとに敵がしばらく沸いて、最後にレジェンダリーの強い敵が出ます。
敵を全部倒すと、約10~12分ぐらい?は再出現しません。
ただし、敵を1匹でも残しておけば、
10分たってなくても離れて戻ってくれば再出現します。
1個目の部屋→2個目の部屋→1個目の部屋→2個目の部屋→・・・
と行ったり来たりでひたすら狩り続けられます。
ワールドイベント巡りとどっちがおいしいのかは不明です。
・渦/神殿
渦はおいしい敵が多いがボスがかなり面倒。
神殿は道中普通でボスでも雑魚敵が出てくる。
タイラントは2箱手前の待機時間が長すぎるしボスも微妙でまずい。
渦のフューリー全滅周回とかもやりましたが、
特においしいともマズイとも感じはしませんでした。
・クイックプレイ
ストホほど敵が強くもありませんし、
フリプと違って必ず4人が同じ場所で戦闘することになるので
ちょっとした時間にやるには悪くないと思います。
ただし、箱が無いのでドロップはいまいち。
GM2/3だと紫任務につっこまれる事がけっこうあるので、
MWのMODとかが欲しいならありかも?
・レジェンダリーミッション
ミッションによっては敵が密集して出てきたりしますが、
神殿/渦の方がおいしいような気がします。
1回が長いし毎日変わってしまうし、移動が長かったりするので
ぶっちゃけ微妙かなぁ、という感じです。
近接格闘/コンボ/Ult/武器の爆発効果などの威力が上昇しました。
それを活用したビルドを紹介します。
一応、コロッサスばっかり400時間ぐらいはプレイしており、
もちろんパワー788でGM3でも問題無く敵を倒せるので、
そんなに間違った事は書いてないはず・・・。
(間違いがありましたらコメントにてご指摘下さいませ。)
ーーーーーー事前知識ーーーーーー
・ダメージ計算
このゲームの攻撃力+%はほとんど足し算です。
例えば、コロッサスの強武器として有名な「終わりなき攻囲」の効果には
「武器の基礎ダメージを+100%する」と書かれています。
それに刻印で+150%武器ダメージがついて、
さらに、他の装備でダメージ+50%がついていた場合、
基礎攻撃力x(100%+効果100%+刻印150%+他装備+50%)
という感じで全部足し算になります。(MODの発動効果とかも足し算っぽい)
私が知っている足し算じゃないものは、クリティカルダメージと
酸/ビーコン/バトルクライのデバフ、ぐらいです。他は全て足し算だったはず。
・平均パワー
格闘攻撃/コンボ/Ult/装備の爆発効果 などの威力は
装備の平均パワーを元に計算されています。
パッチ1.0.3では装備を外した場合、その部位は除外計算されてたため
パワーの低い装備しか無い部位は装備をつけない方が強かったのですが、
1.0.4で修正され、きちんと装備した方が良くなりました。
平均パワーが1上がるごとにダメージは約1.07倍上がり、
平均パワーが10上がると2倍になるそうです。
全身がMWを100%とすると、
レジェを1個つけるごとにダメージが約1.1倍になり、
全身レジェにするとダメージは約2.4倍まで上がります。
逆にエピックは1個つけるごとに約0.86倍になります。(13%下がる)
この平均パワーによるダメージの伸びは基礎ダメージが変化するので
他の足し算要素と違って、小さな%が大きく影響します。
・コンボの仕様
1.0.4現在、コンボによって与えたダメージは表示されません。
「COMBO」という文字が出るだけです。
実際に敵にコンボしてHPの減りを見ればある程度威力を確認できます。
コンボのダメージは、平均ギアパワーを基準とした基礎ダメージに
各種ダメージ+%効果をかけた数値になります。
つまり、どんなデトネーター効果でコンボを発動させても関係なく、
自分がコンボを発生させた場合、コンボによるダメージは同じです。
コンボの基礎ダメージは全身レジェでサポートギアだけエピックの
合計パワー788(平均パワー71.63)で約27500のようです。
また、コンボダメージを強化する効果は、なぜか、
実際には書かれてる%の二倍の効果が反映されているようです。
詳しくはコンボダメージについての検証記事↓に書いてあります。
https://yokkaichi.diarynote.jp/201904070053172088/
・プライマーの優先順位?
特にそういった説明はありませんが、おそらく、
プライマーには 炎=氷>電>酸 の優先順位があり、
例えば、酸にしてコンボした後の敵を氷で凍結させれば再度コンボできますが、
逆に凍結してコンボした敵に酸を付与してもプライマー状態にはならず、
コンボすることができません。
炎と氷は、その状態異常を付与するともう一方の状態異常は解除されるので、
凍結→コンボ→炎上→コンボ→凍結→コンボ→・・・
といったようにループ可能です。
・運
刻印の「運+%」はドロップの量/質に影響するらしいですが、
開発者が「合計+90%で上限になりそれ以上は意味がない」
という説明をRedditでしています。
また、実際には色々な別の補正がかかるため、
運による影響は非常に小さいそうです。
私は運良く運+がついた装備を持っているので使っていますが、
無くても特に問題は無いと思います。
ーーーーーービルド概要ーーーーーー
・概要
とにかく床ドンで雑魚を殲滅する事に特化したビルドです。
コンボなしの床ドン1回で約14万ダメージ。
コンボ床ドン1回で約33万ダメージ。
GM3フリプでも凍結→床ドンコンボで雑魚なら一撃で吹き飛ばせます。
装備にもよりますが、ボス戦はあまり得意ではありません。
(Ult3発で倒せるボスなら瞬殺できます。)
動画 GM3 普通の任務 ソロ
https://youtu.be/JQLibFskqO0
動きはあまり上手くないです。
床ドンのダメージ
https://cdn.discordapp.com/attachments/538561583111208961/555122268255158273/unknown.png
ーーーーーー装備解説ーーーーーー
・武器
格闘やコンボがとても強いので、武器で攻撃する事は少ないです。
なので、武器の種類よりも、平均パワーを重視した方が強いと思われますが、
一部の武器は特殊効果が便利だったりします。
ラルナーの火焔
5ヒットで敵が燃える。燃える判定と同時にパワー基準のダメージが入る。
が、ダメージはオマケで、炎上すると凍結が解除されるのがメイン効果。
炎上すれば再度コンボ可能だし、さらに凍結させて再度コンボもできる。
弾倉が30発に対して、炎上させるのに最低でも5発必要なので、
わりと弾切れになりやすいのが欠点といえば欠点。
聖なる復讐
爆発が平均パワー基準。
3ヒットで1回発動で連射速度もそこそこあるので火力は高い。
精度がかなり高いのでけっこう遠距離でも発動させれたりする。
ただし弱点を撃たなければならないし、バリアがあると爆発しない。
得意な場面ではまあまあの火力が出るが、苦手な場面では役に立たない。
イヴァニアの雷光
雷効果が平均パワー基準。連射速度が遅いので火力は劣る。
復讐と違ってどこを撃っても発動するのが利点。
雷属性なのでバリアにも強い。
ただし発動が確率なので安定しない場合がある。
特殊効果を考慮するならこの辺りが便利です。
ついていると良い刻印効果は、
「ダメージ+%」→床ドン/コンボ/必殺 全部の威力が上がる。
「アーマー%」→耐久性が上がる。
「シールド%」→盾かまえてつっこむのでこれも良い。
「運%」→全身で合計90%以上ほしい。
この辺りでしょうか。
・ギア1(ヘビーアサルトランチャー)
ソルベントグリーン一択です。圧倒的に殲滅力が上がります。
MWでもいいです。とにかくこれをつけましょう。
最初のコンボの仕様の項目に書いてあるように、
実際には表記の2倍のコンボダメージ+400%の効果があります。強すぎ。
耐久面に不安があるのならば、ベストオフェンスをつけるのではなく、
アーマー%/シールド%を武器や消耗品で上げたり、
被弾しにくい動きを研究したりした方が良いと思います。
刻印については「ダメージ+%」「サポート速度+%」「運+%」
「アーマー回復量+%」「アーマードロップ率+%」などが良いでしょう。
・ギア2(ショルダーマウント)
ボルティック・ドーム こちらもこれ以外の選択肢は無いでしょう。
たった1ヒットで敵を凍結させられる最強装備です。
ボスでも1ヒットで凍結プライマー状態になり、コンボできます。
発動もはやく、自分中心範囲なので狙う必要もあまりありません。
チャージ回復もはやく、10チャージあるので、
1ヒットづつ使えばチャージが切れる事もほとんどありません。
刻印についてはギア1と同じものを優先すれば良いです。
・MOD
種類よりもレジェを優先して平均パワーを上げた方が強いと思います。
以下に床ドンビルドに有効なMODを紹介しておきます。
ヒーローランディング
1ミリでもジャンプしている状態から床ドンすれば、
爆発して追加ダメージが発生します。装備が揃ってれば3~4万ぐらい。
これがあると、床ドン1発で敵のシールドを破壊しやすくなります。
また、サポートアビリティ効果を50%延長という効果もありますが
検証してみると、実際は100%延長されています。謎です。
コロッサスのサポートアビリティ「バトルクライ」はめちゃくちゃ強いので、
その持続を2倍に延長できるこの効果もめちゃくちゃ強いです。
コロッサスやるなら一番欲しいMODだと私は思います。
電気ショック
被弾すると10秒間全ダメージが8%上昇、10回まで累積。
戦闘中に勝手に全ダメージが最大80%増えてくれるので強いです。
常時発動は難しいですが、コロッサスはなにかと被弾するので、
気付いたらx10になってる事はけっこうあります。
アーマー/シールドのどちらでダメージを受けても発動します。
炎上などの持続ダメージでもダメージ1回ごとに累積します。
打破の名残
シールド突進の威力が大幅に上がります。
小型の敵相手ならば、ジャンプ→ダッシュ、をすばやく繰り返すことで、
シールド突進のダメージを連打で出すことができます。
シールド突進の基礎威力もパワー基準であるため、すさまじい火力です。
参考動画:https://youtu.be/_pFVeWdzDrw
Logicoolのマウスマクロで連打しています。
ただし、大きい敵だと逆にこちらがひるんでしまうため、使えません。
スカーハンターやドミニオンのエレメンタリストなど、
小型で耐久力の高い敵相手にしか使えません。
活躍する場面はあまり多くありません。(でも、できると便利です。)
カタリスト・オーバードライブ
コンボのダメージが50%増加します。(実際には2倍の+100%。)
ソルベントグリーンで大幅強化されている所に足し算になってしまいますが、
それでも+100%はそこそこ大きな数値です。
全身レジェのコロッサスだとコンボのダメージが約27500上がります。
付属のアビリティダメージ強化効果は無意味ですが、
主力のコンボの威力が上昇するだけで十分な効果です。
融除シールド
他のMODと比べて、アーマーが1.2倍、シールドが2.5倍もあります。
シールドの耐久が大きく伸びるのでブレイクしにくくなりますし、
ブレイクしても短時間ダメージ耐性が上昇する効果もついており、
シールドがかなり扱いやすくなります。
ヴァンガードの紋章
火/雷属性のダメージが35%増加します。
ヒーローランディングの爆発や、武器(ラルナー/聖なる復讐/イヴァニア)
が強化されますが、どれも主力ではないので、
このMODの優先度もあまり高くないでしょう。
ただ、他のMODはこれよりも役に立たないので、それよりはマシです。
付属のシールドブレイクで爆発する効果も役に立った記憶はありません。
共有MOD
アーマー/シールドの基礎値が低いので、合計アーマーがかなり減ります。
例えば、武器サポートギア消耗品でアーマー+200%稼いでいる場合、
アーマー+70%の共通MOD と コロッサスMOD が同じぐらいです。
ただ、MWのコロッサスMODよりもレジェの共有MODを使った方が
平均パワーが上がるので火力は上がります。
共有MODの中で有用そうなものは、
アシッド・スラッグ:ショットガン1発で7個当てると酸を付与
切り裂き魔:格闘で敵を倒すと10秒間格闘ダメージ+75%
緊急動力:瀕死になると特殊ゲージ全快 120秒ごとに発動
緩衝効果:シールド消失で5秒間ダメージ耐性+75%
これらに良い効果がついたものは強力だと思います。
私はまだ良さそうなのを持ってないので使用感は分かりません。
その他のコロッサスMOD解説
強化外殻:弾倉容量+5%は誤差。状態異常解除時に火力UPも微妙。
同期フレーム:ギアの攻撃強化なのでほぼ無意味。
猛者のバッジ:弾薬いらない。ギアダメージUP効果もいらない。
破壊の紋章:ブラスト+%はコンボには影響しないっぽい。
特殊スキルでマルチキルできる状況なら
温存して飛んでいって凍結床ドンした方が良い。
・サポートギア
ダメージを1.33倍にする効果のバトルクライ一択だと思います。
そう、足し算ではなく倍率です。(正確には敵のダメージ耐性低下)
例えば、装備の4箇所をMWからレジェに更新したら
自分の格闘ダメージが約1.31倍になります。
それと同じだけのダメージ強化を
自分だけでなく3人の味方にも与えることができるのです。
コロッサスは常に多くの敵にこれをかけ続けるべきだと私は思います。
MODによる延長を含めると効果時間が20秒あるので、
サポート速度を50%ほど稼げば、ボスなどに常にかけ続けられます。
GM3ではこれがあるかないかで殲滅力が変わるので、
サポート速度を積みまくって、雑魚にかけまくると良いでしょう。
射程はおそらく40mなので、そこそこ遠くまで届きます。
刻印は「アーマー+%」とか「サポート運」とかがつきます。
バージョン1.0.4現在はサポートギアがエピックまでしかないので
エピックをクラフトしまくって刻印厳選しましょう。
あと、「ドミニオン・フロスト・ブルート」は通常は凍結しませんが、
バトルクライをかけると凍結するようになります。
暴虐の渦の中盤の飛行制限装置の所でそいつが大量に出てきますが、
バトルクライをかけて凍結すればかなり安全に処理できます。
もう1つのサポートギアのシールドパルスは味方の防御力アップですが、
たいていの味方はシールドパルス無しでもちゃんと耐えられるように
装備を整えているので、あまり意味が無い場合が多いです
それに加え、リチャージも45秒と長く、常時使用し続けるのも難しいです。
MODによる延長を含めてもサポート速度+130%ほど必要になります。
(バトルクライはリチャージ29秒)
・消耗品
アーマー シールド 格闘 特殊スキル コンボ この辺りがおすすめです。
何もつけなくても快適に戦闘できるなら無しで良いと思います。
私はGM3行く時は アーマー シールド コンボ をつけています。
・立ち回り
戦闘前:バトルクライをなるべく多くの敵にかかるように使う
雑魚敵:飛んでいってボルティック1ヒットさせて床ドン
シールド敵:床ドンでシールド破壊→ボルティック→床ドン
ボス:特殊スキルで削る→隙を見て凍結床ドンでちまちま削る
硬い敵の場合、凍結が切れるまで適当に銃で撃ったり床ドンしながら
再度凍結させて床ドン、の繰り返しです。
ラルナーをつけてるならそれで解凍して床ドンできます。
床ドンは空中で発動した方が格闘ダメージが1.45倍ぐらい高いうえに、
ヒーローランディングをつけている場合は爆発も発生するため、
できるだけ空中から発動させましょう。
ジャンプしてすぐに格闘ボタンを押せば、
地上での床ドンと同じぐらいのモーションで空中床ドンできます。
被弾を少なくするには、とにかく動き回ることです。
同じ敵に何回も床ドンする場合、その場で待機せずに、
ジャンプしながら少し離れてまた近付いて床ドン、
といった感じで動けば被弾をかなり抑えることができます。
上の方で紹介した動画の1:00辺りでスカーハンターに対して
近付いたり離れたりしながら殴ってるのがそれです。
あと、凍結させた敵を遮蔽にする、というテクニックも重要です。
スカーエンフォーサーなど、大型の敵を凍結させ、その後ろに隠れると、
敵の攻撃は敵を貫通しないので、けっこう安全です。
神殿3ボスのエスカリのミサイルを凍結した雑魚敵を盾にして防げたりします。
・私の今の装備
https://cdn.discordapp.com/attachments/297620286478483457/561900915695812609/unknown.png
全部そろえるのに
かかったプレイ時間は400時間ぐらいでした。とにかくMODが出ない。
50%復讐とか46%攻囲とか51%ドームとか
アーマー100シールド70ラルナーとか
神装備がかなり揃ってるからだいぶ運が良いかも。
・狩場情報
狩場はどこがおいしいとかはあまり感じませんでした。
自分が死なずにスムーズに敵を倒せる中で
最も難易度高いとこに行けば良いとおもます。
上ほど簡単、下ほど難しいけどおいしい
フリープレイGM1
暴虐の渦GM1/スカーズの神殿GM1
フリープレイGM2
暴虐の渦GM2/スカーズの神殿GM2
フリープレイGM3
暴虐の渦GM3
ストホのGM3は敵強すぎて周回速度遅いので
かなり良い装備/メンバーでもない限りはあまり効率良くないと感じました。
逆に、パワー788で装備そろって強い人が複数人居るならば
渦GM3でも普通に狩れます。
・フリープレイ
1適当に散策してワールドイベントをやる
2その辺のワールドイベントじゃない雑魚を倒す
3保管庫など周回
どれでもいいので、とにかく1人ではなく3~4人でやるのが効率が良いです。
敵を倒す速度がはやいほど同じ時間でレジェを得られる可能性が高くなるからです。
ほとんどのダンジョンは、2個部屋があり、
1部屋ごとに敵がしばらく沸いて、最後にレジェンダリーの強い敵が出ます。
敵を全部倒すと、約10~12分ぐらい?は再出現しません。
ただし、敵を1匹でも残しておけば、
10分たってなくても離れて戻ってくれば再出現します。
1個目の部屋→2個目の部屋→1個目の部屋→2個目の部屋→・・・
と行ったり来たりでひたすら狩り続けられます。
ワールドイベント巡りとどっちがおいしいのかは不明です。
・渦/神殿
渦はおいしい敵が多いがボスがかなり面倒。
神殿は道中普通でボスでも雑魚敵が出てくる。
タイラントは2箱手前の待機時間が長すぎるしボスも微妙でまずい。
渦のフューリー全滅周回とかもやりましたが、
特においしいともマズイとも感じはしませんでした。
・クイックプレイ
ストホほど敵が強くもありませんし、
フリプと違って必ず4人が同じ場所で戦闘することになるので
ちょっとした時間にやるには悪くないと思います。
ただし、箱が無いのでドロップはいまいち。
GM2/3だと紫任務につっこまれる事がけっこうあるので、
MWのMODとかが欲しいならありかも?
・レジェンダリーミッション
ミッションによっては敵が密集して出てきたりしますが、
神殿/渦の方がおいしいような気がします。
1回が長いし毎日変わってしまうし、移動が長かったりするので
ぶっちゃけ微妙かなぁ、という感じです。
コメント
前作は経験ありますか?評判よさそうですよ。アンセムはやり尽くした感があるので少し休憩して触ってみようかと思っています。
そうでなければやってなかったと思いますw
Risk of rainは確か少しやって一回クリアまでいったんですが、
そっから周回してやりこもうとは思わなかったですね。