【Anthem】ゲームバランスについて思うことをだらだらと
2019年3月13日 ゲーム コメント (2)まとまりのないだらだらとしたはなし。
パッチ1.0.3ぐらいの時の内容なのでご注意下さい。
まず、Anthemのゲームバランスはすさまじくクソですが、
メカの見た目や戦闘の爽快感は高い完成度だと思います。
・レジェがドロップしなさすぎ問題
レジェンドがドロップしなさすぎると言われているけど、これは、
「レジェがあまりにも強すぎて最上位難易度はレジェ必須なのに」
という前提での話だと思う。
つまり、MWとレジェの強さの差がかなり小さく、
MWでも最上位難易度でプレイできるゲーム設計ならば、
もちろん、レジェはほしいだろうけれども、
MWでも十分クリアできるしレジェはゆっくり集めるか、
という感じの最強を目指す人のやりこみ要素的な立ち位置になるはずだ。
それならば、今のドロップ率でもあまり文句は出ない気がする。
今の仕様だと、良いレジェと良いMWで火力の差が2倍以上あるが、
この差が1.2倍とかならみんなMWで満足するんじゃない?という話だ。
しかし、直近のアップデートでは、
近接攻撃/コンボ/必殺の火力算出方法を
「装備の中で最もレア度の高い装備を基準」から
「装備のレア度の平均」へと変更された。
レア度の低い装備をつけると、平均が下がる。
何もつけない場合は、その部位は平均の計算から除外され、平均は下がらない。
という本当に謎な仕様のため、
レジェ以外の装備はつけない方が強い、といった謎の状態になった。
結果、ランダム効果がゴミで弱いレジェでも
とりあえずそれだけ装備して近接格闘してれば、
普通に色々装備した時よりも高い火力が出せてしまう。
レジェとそれ以外の間には超えられない壁ができてしまったのだ。
つまり、私は、「レジェとそれ以外の格差を小さくすべきだ」と考えるが、
運営は逆にそれを大きくしたのだ。
既に「レジェの(必要度に対して)出現率が低すぎる」と言われているのにだ。
何がしたいんだ????
・ビルドの幅
レジェの2つ下のレア度のエピックはとても入手しやすく、
とても良いランダム効果のついたものが時々手に入り、
MWやレジェと比べても十分強い性能だったりするため、
あえてエピックを使うという選択肢があった。
そのため、何を強化して戦うのかを、自分好みに幅広く調整できた。
というのが、パッチ前のはなし。
今はどれだけ効果がクソでもレジェつけたら強いですになってしまった。
エピックをつけるぐらいなら、何もつけない方が強いというわけだ。
しかし、今のドロップ率だと狙ったレジェなんて何百時間やっても出ない。
結果、とりあえず出たレジェをつけるという選択肢しか無く、
ひたすら装備を集めるハクスラゲーなのに、ビルドの幅がほぼ無い。
いや、そもそも、このゲームはステータス画面もなければ
表示されているダメージの値も嘘かもしれないので、
一体何が強いのか、ほとんど分からない。
(2000ダメージの攻撃よりもLv1武器の300ダメージの攻撃の方が
少ない回数で敵を倒せるというバグがあった。)
・途中抜けの問題
現状、ミッションの途中で抜けても、
クリアできない以外に特にペナルティの表示は無い。
(というか、バグで時々切断されていたので
途中抜けにペナルティがあったらたまったものではなかった。)
しかし、ストロングホールドでは最後のボスが面倒な割にドロップがしょぼく、
効率を求めるならば途中で抜けた方が良い。
結果、1人でマッチング申請すると7割ぐらいの確率で
面倒でおいしくないボスの手前の部屋に入れられる。
1人ではまともにプレイできないような状態だ。
(4人で組んで行けばほぼ回避できる。)
ダンジョンを途中で抜けた方が効率が良いようなドロップを設定して、
途中抜けのペナルティを何も設定しなければ、
当然、みんな途中抜けして自動マッチングが阻害されてしまうだろう。
なんでそんな仕様にしたの????
パッチ1.0.3ぐらいの時の内容なのでご注意下さい。
まず、Anthemのゲームバランスはすさまじくクソですが、
メカの見た目や戦闘の爽快感は高い完成度だと思います。
・レジェがドロップしなさすぎ問題
レジェンドがドロップしなさすぎると言われているけど、これは、
「レジェがあまりにも強すぎて最上位難易度はレジェ必須なのに」
という前提での話だと思う。
つまり、MWとレジェの強さの差がかなり小さく、
MWでも最上位難易度でプレイできるゲーム設計ならば、
もちろん、レジェはほしいだろうけれども、
MWでも十分クリアできるしレジェはゆっくり集めるか、
という感じの最強を目指す人のやりこみ要素的な立ち位置になるはずだ。
それならば、今のドロップ率でもあまり文句は出ない気がする。
今の仕様だと、良いレジェと良いMWで火力の差が2倍以上あるが、
この差が1.2倍とかならみんなMWで満足するんじゃない?という話だ。
しかし、直近のアップデートでは、
近接攻撃/コンボ/必殺の火力算出方法を
「装備の中で最もレア度の高い装備を基準」から
「装備のレア度の平均」へと変更された。
レア度の低い装備をつけると、平均が下がる。
何もつけない場合は、その部位は平均の計算から除外され、平均は下がらない。
という本当に謎な仕様のため、
レジェ以外の装備はつけない方が強い、といった謎の状態になった。
結果、ランダム効果がゴミで弱いレジェでも
とりあえずそれだけ装備して近接格闘してれば、
普通に色々装備した時よりも高い火力が出せてしまう。
レジェとそれ以外の間には超えられない壁ができてしまったのだ。
つまり、私は、「レジェとそれ以外の格差を小さくすべきだ」と考えるが、
運営は逆にそれを大きくしたのだ。
既に「レジェの(必要度に対して)出現率が低すぎる」と言われているのにだ。
何がしたいんだ????
・ビルドの幅
レジェの2つ下のレア度のエピックはとても入手しやすく、
とても良いランダム効果のついたものが時々手に入り、
MWやレジェと比べても十分強い性能だったりするため、
あえてエピックを使うという選択肢があった。
そのため、何を強化して戦うのかを、自分好みに幅広く調整できた。
というのが、パッチ前のはなし。
今はどれだけ効果がクソでもレジェつけたら強いですになってしまった。
エピックをつけるぐらいなら、何もつけない方が強いというわけだ。
しかし、今のドロップ率だと狙ったレジェなんて何百時間やっても出ない。
結果、とりあえず出たレジェをつけるという選択肢しか無く、
ひたすら装備を集めるハクスラゲーなのに、ビルドの幅がほぼ無い。
いや、そもそも、このゲームはステータス画面もなければ
表示されているダメージの値も嘘かもしれないので、
一体何が強いのか、ほとんど分からない。
(2000ダメージの攻撃よりもLv1武器の300ダメージの攻撃の方が
少ない回数で敵を倒せるというバグがあった。)
・途中抜けの問題
現状、ミッションの途中で抜けても、
クリアできない以外に特にペナルティの表示は無い。
(というか、バグで時々切断されていたので
途中抜けにペナルティがあったらたまったものではなかった。)
しかし、ストロングホールドでは最後のボスが面倒な割にドロップがしょぼく、
効率を求めるならば途中で抜けた方が良い。
結果、1人でマッチング申請すると7割ぐらいの確率で
面倒でおいしくないボスの手前の部屋に入れられる。
1人ではまともにプレイできないような状態だ。
(4人で組んで行けばほぼ回避できる。)
ダンジョンを途中で抜けた方が効率が良いようなドロップを設定して、
途中抜けのペナルティを何も設定しなければ、
当然、みんな途中抜けして自動マッチングが阻害されてしまうだろう。
なんでそんな仕様にしたの????
コメント
強いジャベリンの判断基準はコロッサスか否か
簡単で良いですね(白目
とても惜しい。