【FF14】絶アルテマ 感想
2018年7月3日 ゲームクリアしたので乾燥した感想を。(ノルマ達成
どちらも3回クリアしたが、
「絶バハと比べて、慣れやすいし疲れないな」というのが私の感想。
難易度だけで言えば、絶バハの方が圧倒的に難しいと感じる。
なぜかというと、おそらく、
ランダムでマーカーが自分についたりつかなかったりして、
それによって処理方法が変わるギミックが絶バハよりだいぶ少ないからだ。
マーカーがつくかどうかで処理が変わるという事は、
毎回全く同じ動きをするだけと比べると、集中力が必要で疲れるし、
ミスも起こりやすい。
また、「8人の中で1人だけマーカーがつく」というようなギミックでは、
マーカーがついた時の動きが、なかなか練習できなかったりする。
絶アルテマはジェイルこそ凄まじく判断が難しいが、
他は乱撃と各フェーズでヒラに付く灼熱ぐらいで、
「毎回同じ動きしてればいい」というギミックが多い。
そのため、2回目3回目も絶バハほど苦戦せずにクリアできた。
これに対して、絶バハは最初のタニアから魔力錬成とリキッド、
ネールはギミックほぼ全てがランダムでついたりつかなかったりする系、
バハも黒炎の塔優先度、連撃の魔力錬成とシェイカー、群龍の塔、
と最初から最後までみっちりと組み込まれている。
そのため、連撃以降の後半が、1回目クリア後もなかなか安定せず、
2回目3回目のクリアが、かなりきつかった。
こういった理由で、私は絶バハの方が難しいと考えている。
どちらも3回クリアしたが、
「絶バハと比べて、慣れやすいし疲れないな」というのが私の感想。
難易度だけで言えば、絶バハの方が圧倒的に難しいと感じる。
なぜかというと、おそらく、
ランダムでマーカーが自分についたりつかなかったりして、
それによって処理方法が変わるギミックが絶バハよりだいぶ少ないからだ。
マーカーがつくかどうかで処理が変わるという事は、
毎回全く同じ動きをするだけと比べると、集中力が必要で疲れるし、
ミスも起こりやすい。
また、「8人の中で1人だけマーカーがつく」というようなギミックでは、
マーカーがついた時の動きが、なかなか練習できなかったりする。
絶アルテマはジェイルこそ凄まじく判断が難しいが、
他は乱撃と各フェーズでヒラに付く灼熱ぐらいで、
「毎回同じ動きしてればいい」というギミックが多い。
そのため、2回目3回目も絶バハほど苦戦せずにクリアできた。
これに対して、絶バハは最初のタニアから魔力錬成とリキッド、
ネールはギミックほぼ全てがランダムでついたりつかなかったりする系、
バハも黒炎の塔優先度、連撃の魔力錬成とシェイカー、群龍の塔、
と最初から最後までみっちりと組み込まれている。
そのため、連撃以降の後半が、1回目クリア後もなかなか安定せず、
2回目3回目のクリアが、かなりきつかった。
こういった理由で、私は絶バハの方が難しいと考えている。
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