【FF14】マイスター回しメモ
2018年5月28日 ゲームマイスター無限回しについては過去の日記を参照。
http://yokkaichi.diarynote.jp/201710172228503474/
マイスター回しの概要
仕事歌を使う
↓
◯◯師の魂を使う(製図用紙を消費)
↓
秘訣と会心の仕事でCPを回復しながら、
どちらも使えない場合は経過観察でターンを進める。
(コンファートゾーンが切れてるならかけなおす。)
↓
◯◯師の魂がきれたらまたかけなおして上記をくりかえす。
↓
仕事歌のスタックが2になったらメニーヤの紡車を使う
この一連の流れをやると、1週で、
CP:変化なしか微増(どれだけ高品質を引けるかによる)
耐久:30回復
という感じでCP消費なしで耐久を回復させることができます。
初手仕込み、コンファートゾーン、インナークワイエットをかける。
↓
ステディハンドからのピース・バイ・ピース+倹約加工を4回使う。
↓
上記のマイスター回しをやりながら、
経過観察→注視加工、やヘイスティタッチIIなどで
インナークワイエットスタックを11まであげる。
↓
仕事歌をかけ、工面算段II→匠の技※を連打 (耐久に注意)
ビエルゴで品質MAXになりそうな辺りまで品質をあげる。
(たいていは、匠の技4~5回ほどで達成できる。)
↓
ステディ、イノベ、グレスト、工面算段II、ビエルゴの祝福
で品質をMAXまであげる。
(これをやる前に、どうやってもCPや耐久が足りなくて駄目そうなら、
切り札:静穏でCPを回復してリクレイムを使って失敗し、
素材が戻ってくる事に賭ける。)
↓
模範作業IIかIIIを連打して完成させる。
(耐久が足りなかったら切り札:再生で回復する。)
(CPが足りなかったら切り札:静穏で回復する。)
こんな感じの回しで
素材全部NQから新しいクラフター装備一式全部作りました。
ポイントは匠の技。
匠の技
マイスター専用スキル CP16消費 耐久10消費
作業と品質の両方を同時に効率150で進める。
インナークワイエットと仕事歌のスタック数が同じ時しか使えない。
このスキルがめちゃくちゃ強い。
作業150=模範作業III
加工150=上級加工
この2個を同時に、しかも成功率100%で進めることができる。
2つのスキルが1個にまとまってるおかげで、
工面算段→加工連打→工面算段→作業連打
と、工面算段を2回使わないといけないところを、
工面算段→匠の技連打、
と1回で済む。
成功率も元から100%なので、ステディハンドもかけなくていい。
欠点として、
インナークワイエットと仕事歌のスタック数が同じ時しか使えないので、
普段は、1回使うとインナークワイエットのスタックが上がってしまい、
連打で使うことはできない。
しかし、インナークワイエットのスタックが11だとそれ以上ふえないので、
このスキルを連打することができる。
http://yokkaichi.diarynote.jp/201710172228503474/
マイスター回しの概要
仕事歌を使う
↓
◯◯師の魂を使う(製図用紙を消費)
↓
秘訣と会心の仕事でCPを回復しながら、
どちらも使えない場合は経過観察でターンを進める。
(コンファートゾーンが切れてるならかけなおす。)
↓
◯◯師の魂がきれたらまたかけなおして上記をくりかえす。
↓
仕事歌のスタックが2になったらメニーヤの紡車を使う
この一連の流れをやると、1週で、
CP:変化なしか微増(どれだけ高品質を引けるかによる)
耐久:30回復
という感じでCP消費なしで耐久を回復させることができます。
初手仕込み、コンファートゾーン、インナークワイエットをかける。
↓
ステディハンドからのピース・バイ・ピース+倹約加工を4回使う。
↓
上記のマイスター回しをやりながら、
経過観察→注視加工、やヘイスティタッチIIなどで
インナークワイエットスタックを11まであげる。
↓
仕事歌をかけ、工面算段II→匠の技※を連打 (耐久に注意)
ビエルゴで品質MAXになりそうな辺りまで品質をあげる。
(たいていは、匠の技4~5回ほどで達成できる。)
↓
ステディ、イノベ、グレスト、工面算段II、ビエルゴの祝福
で品質をMAXまであげる。
(これをやる前に、どうやってもCPや耐久が足りなくて駄目そうなら、
切り札:静穏でCPを回復してリクレイムを使って失敗し、
素材が戻ってくる事に賭ける。)
↓
模範作業IIかIIIを連打して完成させる。
(耐久が足りなかったら切り札:再生で回復する。)
(CPが足りなかったら切り札:静穏で回復する。)
こんな感じの回しで
素材全部NQから新しいクラフター装備一式全部作りました。
ポイントは匠の技。
匠の技
マイスター専用スキル CP16消費 耐久10消費
作業と品質の両方を同時に効率150で進める。
インナークワイエットと仕事歌のスタック数が同じ時しか使えない。
このスキルがめちゃくちゃ強い。
作業150=模範作業III
加工150=上級加工
この2個を同時に、しかも成功率100%で進めることができる。
2つのスキルが1個にまとまってるおかげで、
工面算段→加工連打→工面算段→作業連打
と、工面算段を2回使わないといけないところを、
工面算段→匠の技連打、
と1回で済む。
成功率も元から100%なので、ステディハンドもかけなくていい。
欠点として、
インナークワイエットと仕事歌のスタック数が同じ時しか使えないので、
普段は、1回使うとインナークワイエットのスタックが上がってしまい、
連打で使うことはできない。
しかし、インナークワイエットのスタックが11だとそれ以上ふえないので、
このスキルを連打することができる。
コメント