【FF14】サブステというものを理解したい
2018年5月20日 ゲーム「サブステはこういう風にした方が強い」
という話はいっぱいあるが、
「それがなぜそうなのか?」
についての解説は無かったり、
「クリDHの方が効率が良く強いです」
といった程度の簡単な解説ぐらいしか無い事が多いだろう。
ここでは、そもそもサブステを伸ばすとどのような事が起こって
どのように火力が伸びるのか、という基本的な部分を理解することができれば、
なぜそれが最強装備なのかを理解したり、
最強装備が手に入らない時に、どうした方が強いのかを
自分で判断したりする事ができるだろう。
あと、今回は、ヒーラーについては考察しない。
回復という要素が存在するため、DPSやタンクのように
「火力が高ければそれが最善」とはならないからだ。
・意志
最も単純でわかりやすいサブステ。
1につき約0.0060%ダメージが上がる。
意志を0から1000に上げると、
ダメージは100%→106%に変化して1.06倍(=6%上昇)になるが、
意志を1000から2000に上げた場合、
ダメージは106%→112%に変化して1.056倍(=5.6%上昇)にしかならない。
といったように、積めば積むほど効率が落ちていく。
・ダイレクトヒット
ダメージが1.25倍になる「ダイレクトヒット」の確率が
1につき約0.025%上昇する。
期待値では1につき0.0062%ダメージが上がる。
これも意志と同様に積めば積むほど効率が落ちていく。
・クリティカル
1につき「クリティカルヒット」の確率が約0.009%上昇すると同時に、
クリティカルヒットした時のダメージ倍率も約0.009%上昇する。
期待値では1につき約0.0040%ダメージが上がるが、
2つが同時に伸びるため、伸ばせば伸ばすほど効率が上がり、
クリ2000の時点では1につき約0.0062%のダメージ上昇になる。
詩人や学者など、クリティカルが出ることにより効果が発動するジョブもあり、
そういうジョブではクリティカルの価値がさらに上がる。
・スペルスピード/スキルスピード
一番ややこしい。
効果が大きくわけて2つあり、
1つは、「ウェポンスキルや魔法のりキャストタイムが短くなる。」で、
もう1つは、「DoTやオートアタックのダメージが上昇する。」だ。
どちらの効果も計算すれば1につきダメージ+0.006%ぐらいになる。
また、2つ目の効果は意志と同様に積めば積むほど効率が落ちるが、
1つ目の効果は積めば積むほど効率が上がっていく。
ただし、アビリティに対しては一切効果が無い。
だいたいのジョブにおいて、
全ダメージの中でアビリティの占める割合は30~40%なので、
つまり、実質1につきダメージ+0.004%ぐらいの効果しかない。
黒魔道士はアビリティ割合が非常に低いため、例外となるが、
それ以外にも、例えば、戦士では多少SSを積めば、
原初の開放(効果時間10秒)の間にフェルクリーブ(ウェポンスキル)を
安定して5発撃てるようになり、火力が飛躍的に上昇する、
というように、スキル回し自体が変化して火力が上昇する事がある。
・切り捨ての話
サブステは小数点以下どこまでも細かく計算されているのかというと、
そんなことはなく、けっこうざっくりと切り捨て処理されている。
詳しい事はこちらの前に書いた記事に。
http://yokkaichi.diarynote.jp/201805070257416598/
例えば、意志は1311でも1326でも倍率は全く同じだったりする。
という話はいっぱいあるが、
「それがなぜそうなのか?」
についての解説は無かったり、
「クリDHの方が効率が良く強いです」
といった程度の簡単な解説ぐらいしか無い事が多いだろう。
ここでは、そもそもサブステを伸ばすとどのような事が起こって
どのように火力が伸びるのか、という基本的な部分を理解することができれば、
なぜそれが最強装備なのかを理解したり、
最強装備が手に入らない時に、どうした方が強いのかを
自分で判断したりする事ができるだろう。
あと、今回は、ヒーラーについては考察しない。
回復という要素が存在するため、DPSやタンクのように
「火力が高ければそれが最善」とはならないからだ。
・意志
最も単純でわかりやすいサブステ。
1につき約0.0060%ダメージが上がる。
意志を0から1000に上げると、
ダメージは100%→106%に変化して1.06倍(=6%上昇)になるが、
意志を1000から2000に上げた場合、
ダメージは106%→112%に変化して1.056倍(=5.6%上昇)にしかならない。
といったように、積めば積むほど効率が落ちていく。
・ダイレクトヒット
ダメージが1.25倍になる「ダイレクトヒット」の確率が
1につき約0.025%上昇する。
期待値では1につき0.0062%ダメージが上がる。
これも意志と同様に積めば積むほど効率が落ちていく。
・クリティカル
1につき「クリティカルヒット」の確率が約0.009%上昇すると同時に、
クリティカルヒットした時のダメージ倍率も約0.009%上昇する。
期待値では1につき約0.0040%ダメージが上がるが、
2つが同時に伸びるため、伸ばせば伸ばすほど効率が上がり、
クリ2000の時点では1につき約0.0062%のダメージ上昇になる。
詩人や学者など、クリティカルが出ることにより効果が発動するジョブもあり、
そういうジョブではクリティカルの価値がさらに上がる。
・スペルスピード/スキルスピード
一番ややこしい。
効果が大きくわけて2つあり、
1つは、「ウェポンスキルや魔法のりキャストタイムが短くなる。」で、
もう1つは、「DoTやオートアタックのダメージが上昇する。」だ。
どちらの効果も計算すれば1につきダメージ+0.006%ぐらいになる。
また、2つ目の効果は意志と同様に積めば積むほど効率が落ちるが、
1つ目の効果は積めば積むほど効率が上がっていく。
ただし、アビリティに対しては一切効果が無い。
だいたいのジョブにおいて、
全ダメージの中でアビリティの占める割合は30~40%なので、
つまり、実質1につきダメージ+0.004%ぐらいの効果しかない。
黒魔道士はアビリティ割合が非常に低いため、例外となるが、
それ以外にも、例えば、戦士では多少SSを積めば、
原初の開放(効果時間10秒)の間にフェルクリーブ(ウェポンスキル)を
安定して5発撃てるようになり、火力が飛躍的に上昇する、
というように、スキル回し自体が変化して火力が上昇する事がある。
・切り捨ての話
サブステは小数点以下どこまでも細かく計算されているのかというと、
そんなことはなく、けっこうざっくりと切り捨て処理されている。
詳しい事はこちらの前に書いた記事に。
http://yokkaichi.diarynote.jp/201805070257416598/
例えば、意志は1311でも1326でも倍率は全く同じだったりする。
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