【FF14】機工士はじめました。ワイファイ回し考察
2018年5月13日 ゲームといっても、回しは偉大な先人達が既に開発してるのでそれについての考察。
まず、大きく分けて2通りの回しがある。
「ワイルドファイアコンボ中にリロードを使うパターン」と
「ワイルドファイアコンボ前にリロードを使うパターン」だ。
・ワイルドファイア中にリロードを使うパターン(=特殊弾3スタート)
開幕回し
https://i.gyazo.com/45cd0e3b7d7a32cbbaf6ad204c59fd1d.png
2回目以降のコンボ
Qリロ>1>FT(OH)>CD>CD>2>3>CD>CD (Procなし)
Qリロ>2>FT(OH)>CD>CD>CD>3>CD>CD (2Procあり)
Qリロ>1>FT(OH)>CD>3>2>3>CD>CD (3Procあり)
Qリロ>3>FT(OH)>CD>CD>2>3>CD>CD (23Procあり)
アビリティ例(WSはProcなしの場合)
何か>クイックリロード
>スプリット>フレイムスロワー(オーバーヒート)
>クールダウン>リロード>ワイルドファイア
>クールダウン>リコシェット>ラピッドファイア
>スラッグ>整備
>クリーン>ガウスラウンド
>クールダウン>(オーバードライブ)
>クールダウン
・ワイルドファイア中にクイックリロードを使うパターン(特殊弾2スタート)
開幕回し
https://i.gyazo.com/fd4f2827307f900a7cc05374c3f74e07.png
2回目以降のコンボ
リロ>1>2>FT(OH)>1>3>2>3>CD>CD (Procなし)
リロ>2>1>FT(OH)>CD>3>2>3>CD>CD (2Procあり)
リロ>1>3>FT(OH)>2>3>CD>CD>CD>CD (3Procあり)※
リロ>3>2>FT(OH)>1>3>2>3>CD>CD (23Procあり)
アビリティ例(WSはProcなしの場合)
何か>リロード
>スプリット
>スラッグ>フレイムスロワー(オーバーヒート)
>スプリット>整備>ワイルドファイア
>クリーン>クイックリロード>ラピッドファイア
>スラッグ>ガウスラウンド
>クリーン>リコシェット
>クールダウン
※(3Procあり)の場合、
リロ>CD>1>FT(OH)>CD>3>2>3>CD>CD
とするとOH中の威力が少し上がるが
OH前にCDを使うのでスロワーの時間が長くなる。
特殊弾3スタートのメリット
・開幕コンボの威力が僅かに高い(アビリティも含めると約1%ほど?)
・2回目以降の事前準備が少しだけ短い。=だまし討ちなどにあわせやすい?
特殊弾2スタートのメリット
・2回目のコンボ前にヒートがちょうど95になるので
立ち止まらずにコンボ開始できる。
(移動しながらスロワーを使うとヒート20だけ上がる。)
(特殊弾3スタートだと2回目のコンボ前にヒートが100になってしまうため、
スキル回しのどこかで1回クールダウンを使う必要がある。
そうするとコンボ前のヒートが70になるので、
オーバーヒートにはフレイムスロワーを2ヒット分が必要になる。
つまり、コンボ前のスロワーで2秒ほど移動できない時間が発生する。)
まず、大きく分けて2通りの回しがある。
「ワイルドファイアコンボ中にリロードを使うパターン」と
「ワイルドファイアコンボ前にリロードを使うパターン」だ。
・ワイルドファイア中にリロードを使うパターン(=特殊弾3スタート)
開幕回し
https://i.gyazo.com/45cd0e3b7d7a32cbbaf6ad204c59fd1d.png
2回目以降のコンボ
Qリロ>1>FT(OH)>CD>CD>2>3>CD>CD (Procなし)
Qリロ>2>FT(OH)>CD>CD>CD>3>CD>CD (2Procあり)
Qリロ>1>FT(OH)>CD>3>2>3>CD>CD (3Procあり)
Qリロ>3>FT(OH)>CD>CD>2>3>CD>CD (23Procあり)
アビリティ例(WSはProcなしの場合)
何か>クイックリロード
>スプリット>フレイムスロワー(オーバーヒート)
>クールダウン>リロード>ワイルドファイア
>クールダウン>リコシェット>ラピッドファイア
>スラッグ>整備
>クリーン>ガウスラウンド
>クールダウン>(オーバードライブ)
>クールダウン
・ワイルドファイア中にクイックリロードを使うパターン(特殊弾2スタート)
開幕回し
https://i.gyazo.com/fd4f2827307f900a7cc05374c3f74e07.png
2回目以降のコンボ
リロ>1>2>FT(OH)>1>3>2>3>CD>CD (Procなし)
リロ>2>1>FT(OH)>CD>3>2>3>CD>CD (2Procあり)
リロ>1>3>FT(OH)>2>3>CD>CD>CD>CD (3Procあり)※
リロ>3>2>FT(OH)>1>3>2>3>CD>CD (23Procあり)
アビリティ例(WSはProcなしの場合)
何か>リロード
>スプリット
>スラッグ>フレイムスロワー(オーバーヒート)
>スプリット>整備>ワイルドファイア
>クリーン>クイックリロード>ラピッドファイア
>スラッグ>ガウスラウンド
>クリーン>リコシェット
>クールダウン
※(3Procあり)の場合、
リロ>CD>1>FT(OH)>CD>3>2>3>CD>CD
とするとOH中の威力が少し上がるが
OH前にCDを使うのでスロワーの時間が長くなる。
特殊弾3スタートのメリット
・開幕コンボの威力が僅かに高い(アビリティも含めると約1%ほど?)
・2回目以降の事前準備が少しだけ短い。=だまし討ちなどにあわせやすい?
特殊弾2スタートのメリット
・2回目のコンボ前にヒートがちょうど95になるので
立ち止まらずにコンボ開始できる。
(移動しながらスロワーを使うとヒート20だけ上がる。)
(特殊弾3スタートだと2回目のコンボ前にヒートが100になってしまうため、
スキル回しのどこかで1回クールダウンを使う必要がある。
そうするとコンボ前のヒートが70になるので、
オーバーヒートにはフレイムスロワーを2ヒット分が必要になる。
つまり、コンボ前のスロワーで2秒ほど移動できない時間が発生する。)
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