スキスピ/スペスピを上げてくと、スキルのCDが0.01秒ずつ減っていきますよね。

この時、0.01秒以下は切り捨てられていて、
例えば、SSが982でも1048でも、CDは同じ2.40秒で差は無いです。

なので、SSを上げるなら、この段階ぴったりになるように上げて、
なるべくサブステが無駄にならないようにした方が良いです。

これは有名な話ですよね。






実は、他のサブステでもこういう事が起こっていて、
ある一定以下は切り捨てられて無意味になっているそうです。

こちらが、海外の方が求めた、各サブステの段階表です。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1z2Hqfrb7udzVqV_C-PZOt63pB4OxWwRUkCq1UKLrm2w/edit#gid=1699235812


1段階が
意志は約17
クリは約11
DHは約4
不屈は約22
スキスピ/スペスピ(AAダメージ、DoT、HoTの威力変化)は約17
という感じになっています。


これはつまり、何も考えずにサブステを伸ばしていると、
僅かにですがサブステが無駄になっている可能性があるという事です。



例えば、今のステータスが、

クリ2173、意志1538

だったとしましょう。
上の表と照らし合わせると、
クリは段階が2166なので、7余分。
意志は段階が1528なので、10余分。
合計で17のサブステが無駄になっている事になります。


ここで、つけている武略のハイマテリジャを1つ雄略に変えてみます。
(クリ-40、意志+40)

すると、クリ2133、意志1578、となり、
どちらもぴったり同じ数値になり、サブステの無駄が一切無くなります。

この場合、
クリが3段階下がって火力-0.21%、
意志が3段階上がって火力+0.28%、
となり、結果的には火力が上がります。

意志40とクリ40というように同じ数値ならば、
普通はクリの方が強いのですが、
上記のケースではクリが33下がって意志が50上がった事に相当しますので、
さすがにこれだけ数値の差があれば意志の方が強いという事ですね。



もちろん、
無駄を無くすために大量にクリやDHを削って意志を上げてしまうと、
「弱いサブステを上げまくっている」事による損失が大きくなり、
逆に火力が下がります。


少しの変更で多くの無駄が削減できるのならば、
そうした方が火力は上がるでしょう、という話です。



ちなみに、私の召喚士のステータスはこうなっています。

装備: http://ffxiv.ariyala.com/16AH3
クリ 2133 (0)
DH 1733 (3)
意志 1578 (0)
スペスピ 582 (1)

サブステの無駄が合計4しかない!すばらしい!(自画自賛

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