【FF14】ワイプ後に話し合うべき
2018年2月23日 ゲーム野良練習PTだと、誰かがギミックミスってワイプした後、
無言で次のカウントダウン始まったりしますよね。
あれ見てて「本当に練習したいの??」と思います。
特に募集が大変な3層4層とか。
ミスった人は当然ですが、
ミスってない人も話し合いに参加すべきだと私は思います。
クリア目的PTなら少しでもクリアに近づきますし、
練習PTでも良い練習ができる可能性が上がります。
・何を話し合うべきか?
1.どういうギミックをどのようにミスって、結果、どうなったか。
自分がミスったと思う人は、
自分が何をどうミスったと思うのかを、なるべく具体的に伝えましょう。
ミスってないと思ってる人も「私は今の動きで良かったですか?」とか、
「私はこう動いた方が良かったですか?」とか聞くと良いかもしれません。
(いきなり赤の他人に、あなたミスってましたよ、とは言いづらいので、
ミスったかもしれない人は「自分はアドバイス歓迎ですよ」という姿勢を
メンバーに伝える事で、アドバイスしやすい空気になります。)
これにより、ギミックやマクロを勘違いしている可能性を減らせます。
そもそもギミックの知識が間違ってるなら、正解を教えれば良いですし、
細かな動きや位置の目安などが分かってないなら、
皆が何を目安にどう動いてるのか、という情報を共有できます。
その人のためにフィールドマーカーを置いたりもできます。
ミスった人が「何をどのぐらい分かってない」のかが伝われば、
分かってる人はアドバイスがしやすくなります。
「誰が悪かったのか」ではなく、「成功するためにどうするのか」
を見つけるためにこれをやっているのを忘れないよう注意が必要です。
2.そのミスを防ぐために誰が何をするのか?
例えば、タンク2人で受けるギミックでSTが死んでワイプしたとします。
ヒラ2人が「次はMTに入れてるバリアSTに入れてみよう」
DPSが「次はMTに入れてる軽減バフSTに入れてみよう」
MTが「俺は余裕だったから軽減あまり使わなくていいや」
という事をそれぞれが勝手に考えて誰にも言わずにやりました。
はい、今度はMTが軽減なさすぎで死にますよね。
こういう事が起こる可能性があるので、
自分が何かを変えるなら、必ずメンバーにその事を伝えましょう。
「こっちの方が簡単に対策できるから、そっちはそのままでいいよ」
という風になる可能性もあります。
話合うべき事のメインはこの2つだと私は思います。
(他には、野良のひどすぎるPTなら解散するかどうかとか、
固定で高難易度コンテンツに挑戦してるなら休憩するかどうかとか。)
高難易度コンテンツになればなるほど、
メンバーとの細かい連携が要求されるので、
零式の3層4層では話し合いが特に重要だと言えるでしょう。
絶は言わずもがな。
無言で次のカウントダウン始まったりしますよね。
あれ見てて「本当に練習したいの??」と思います。
特に募集が大変な3層4層とか。
ミスった人は当然ですが、
ミスってない人も話し合いに参加すべきだと私は思います。
クリア目的PTなら少しでもクリアに近づきますし、
練習PTでも良い練習ができる可能性が上がります。
・何を話し合うべきか?
1.どういうギミックをどのようにミスって、結果、どうなったか。
自分がミスったと思う人は、
自分が何をどうミスったと思うのかを、なるべく具体的に伝えましょう。
ミスってないと思ってる人も「私は今の動きで良かったですか?」とか、
「私はこう動いた方が良かったですか?」とか聞くと良いかもしれません。
(いきなり赤の他人に、あなたミスってましたよ、とは言いづらいので、
ミスったかもしれない人は「自分はアドバイス歓迎ですよ」という姿勢を
メンバーに伝える事で、アドバイスしやすい空気になります。)
これにより、ギミックやマクロを勘違いしている可能性を減らせます。
そもそもギミックの知識が間違ってるなら、正解を教えれば良いですし、
細かな動きや位置の目安などが分かってないなら、
皆が何を目安にどう動いてるのか、という情報を共有できます。
その人のためにフィールドマーカーを置いたりもできます。
ミスった人が「何をどのぐらい分かってない」のかが伝われば、
分かってる人はアドバイスがしやすくなります。
「誰が悪かったのか」ではなく、「成功するためにどうするのか」
を見つけるためにこれをやっているのを忘れないよう注意が必要です。
2.そのミスを防ぐために誰が何をするのか?
例えば、タンク2人で受けるギミックでSTが死んでワイプしたとします。
ヒラ2人が「次はMTに入れてるバリアSTに入れてみよう」
DPSが「次はMTに入れてる軽減バフSTに入れてみよう」
MTが「俺は余裕だったから軽減あまり使わなくていいや」
という事をそれぞれが勝手に考えて誰にも言わずにやりました。
はい、今度はMTが軽減なさすぎで死にますよね。
こういう事が起こる可能性があるので、
自分が何かを変えるなら、必ずメンバーにその事を伝えましょう。
「こっちの方が簡単に対策できるから、そっちはそのままでいいよ」
という風になる可能性もあります。
話合うべき事のメインはこの2つだと私は思います。
(他には、野良のひどすぎるPTなら解散するかどうかとか、
固定で高難易度コンテンツに挑戦してるなら休憩するかどうかとか。)
高難易度コンテンツになればなるほど、
メンバーとの細かい連携が要求されるので、
零式の3層4層では話し合いが特に重要だと言えるでしょう。
絶は言わずもがな。
コメント