【FF14】4層ケフカ前半の重力/岩処理?
2018年2月17日 ゲームhttps://cdn.discordapp.com/attachments/391915795690815493/410052870126436352/unknown.png
私がクリアした時のやり方です。
2回目の重力を安置側で処理して、
岩ついた人が重力のすぐ横で停止、
ついてない人が反対側に駆け抜ける感じです。
ボスは北固定です。
2回目の重力は、「元から安置側に居た人の位置」でやります。
範囲から逃げてきた人が、安置側の人が立ってる位置にあわせる感じ。
メリット
ボスと像の方角が同じなので、視点移動が少し楽。
2回目重力がほとんど邪魔にならない。
「1回目重力が消えたらそこに戻る」という動作も無いため、操作が楽。
デメリット
2回目重力を中央ラインに寄せすぎると岩を処理するスペースが減って危険。
あと、2回目重力後の処理を、
「ヒラタンクは重力の横で岩処理まで止まる、
DPSは東西に駆け抜けて岩処理まで止まる」
とかにすれば、2回目もどっちの線が付いたか判断する必要が無くなるので、
その方が楽かも。
(近接がボスを殴れなかったりして火力が落ちるが、
虚構装備とか揃ってきたら火力は余裕で足りるから問題なさそう。
一応、ロールペア方式と、ボス東にやって2回両方中央で1列に並べるやり方の
2通りは野良でやって特に問題無かったので、
どの方法でも難易度にそんなに差はないように感じますね。
私がクリアした時のやり方です。
2回目の重力を安置側で処理して、
岩ついた人が重力のすぐ横で停止、
ついてない人が反対側に駆け抜ける感じです。
ボスは北固定です。
2回目の重力は、「元から安置側に居た人の位置」でやります。
範囲から逃げてきた人が、安置側の人が立ってる位置にあわせる感じ。
メリット
ボスと像の方角が同じなので、視点移動が少し楽。
2回目重力がほとんど邪魔にならない。
「1回目重力が消えたらそこに戻る」という動作も無いため、操作が楽。
デメリット
2回目重力を中央ラインに寄せすぎると岩を処理するスペースが減って危険。
あと、2回目重力後の処理を、
「ヒラタンクは重力の横で岩処理まで止まる、
DPSは東西に駆け抜けて岩処理まで止まる」
とかにすれば、2回目もどっちの線が付いたか判断する必要が無くなるので、
その方が楽かも。
(近接がボスを殴れなかったりして火力が落ちるが、
虚構装備とか揃ってきたら火力は余裕で足りるから問題なさそう。
一応、ロールペア方式と、ボス東にやって2回両方中央で1列に並べるやり方の
2通りは野良でやって特に問題無かったので、
どの方法でも難易度にそんなに差はないように感じますね。
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