【FF14】シグマ零式の感想
2018年2月9日 ゲーム・1層:魔列車
走る列車の上というなかなかおもしろいフィールド。
(ただの長方形の柵無しフィールドなんだけどね。)
光で幽霊を消すギミックは1層にしてはランダム要素が強く、
ノーミスでこなそうとすると難易度がかなり高い。
しかし、DPSチェック自体はそこまできつくないため、
難しい部分でミスって死人がでたりしても、わりとクリアできる。
そういう所まで全部含めて考えれば、難易度は適正だと思う。
列車の上に飛び乗って煙突を殴る所は、
今までの固定フィールドでボス殴るだけの零式と違って新鮮で良かったが、
煙突をただ殴って倒すだけなのはもったいなく感じた。
「機関室のレバーを正しく操作してから煙突を倒す(原作再現)」とか、
「煙突をはやく倒さないとどんどんデバフがつく」とか、
何かもう1個ギミックがあってもよかったんじゃないかと思う。
あと、ノックバックが多すぎて堅実魔が神スキル。
・2層:チャダルヌーク
1層とは大きく違い、ランダム要素がほとんど無く、
テンプレの動きを覚えてその通りに動くだけ。覚えれば1層より簡単。
「ランダムな絵に憑依する」ギミックが零式ならありそうだと思ってたけど、
それさえも無かった。完全にタイムライン覚えるだけ。
DPSチェックも特にきついとは感じなかった。
原作とは逆になるけど、こっちが1層でよかったのでは?という感じの難易度。
ただ、ヒーラーはやらないといけない事が多く、他ジョブよりも難しそう。
全体攻撃や痛い攻撃もかなりの頻度で来るし。
稀に外周をカッパとかが走ってるのは、はじめて見た時は二度見してしまった。
1層のジークフリードもそうだけど、こういう小ネタ的な要素は面白い。
・3層:ガーディアン
こいつ原作のどこで出てきたっけ・・・・瓦礫の塔の途中だっけ?
という影の薄いボス。というか、FF6は全体的に影の薄いボスが多い気がする。
ただ、オルトロスとかダダルマーとか特徴的なやつも出てくるので、
むりやり詰め込もうとした結果、こいつになったという感じなのかな。
(ビブリオタフってFF6には居ないのでは??なんで出てきてるんだ・・・)
見た目はきっちり原作が再現されているが、
そもそも原作の見た目がかなり地味なものだったため、
「3層のボスなのにすげー地味な見た目だなー」という感じになってしまっている。
ギミック自体はロードとかスキップとかコピーとかペーストとか、
タイムラインがすごく複雑そう、とみせかけて、
大きくわけると2通りしかないという見かけ倒し。
とはいえ、2層よりもギミック難易度がぐっと上がっており、
これぞ零式という感じの難易度。DPSチェックも下限ILだとかなりきつい。
「タイムライン把握できてなくて、次何が来るかわからなくてミスる」
という所が多い。ペースト(墨)とかリバース(本)とか。
なので、とにかくタイムラインを把握し続けるようにすれば、かなり楽になる。
あと、ウイルスフェーズの「孤独感」はクソギミックらしい。
「吹き飛ばし前後にぴったり重なっててもデバフ発動することがある。
どれだけがんばっても運ゲーにしかならない。クソギミック。」
とフレンドの白は言っていた。
私は毎回灼熱担当しかやってないので体験した事は無いが、
ぴったり重なってノックバックされたのに発動するのは何度か見たことがある。
・4層前半:ケフカ
ギミック自体は4層にしては簡単。前回のブラックホールのような難しい所は無い。
ただし、DPSチェックがきつい。すさまじくきつい。
たぶん絶バハのツインタニアと同等かそれ以上にきつい。
私は全身新式フル禁断用意したけど、用意してないメンバーがちらほら居て、
そんなPTだと、「死人無しで全員がほぼ完璧にスキル回して、
なおかつ、クリダイの運が良かった」という時しか抜けれない。
全員ギミックミスらずに殴って時間切れだった時の絶望感はすごかった。
まあ下限ILだからこうなのであって、ILが上がれば余裕が出て来るのだろう。
原作で特徴的だったケフカの笑い声はどう再現するのかなーと思ってたら、
原作そのままでした。
ハイパードライブでタライが降ってくるとことか、
ケフカのおふざけ感が出てて良いと思った。
ただ、見た目がタライなせいでしばらく物理属性だと思いこんでいた。(本当は魔法)
だまされたぜ。ちくちくちくちく、ちっくしょー!
・4層後半:神ケフカ
「運動会ギミックの処理中もボスが殴れる」という部分が新しい。
ギミックを、安全だけど殴れない方法で処理するのか、
殴れるけど難しい方法で処理するのか、という部分を選べるという事だろうか。
つまり、ILが上がればどんどん簡単になるし、
ILが低い間はその辺りも攻めないといけなくて難しい、という事になる。
DPSチェックも前半と同様にかなりきつい。
下限ILだと全員が出せるDPSをきっちり出し切ってやっと越えれる感じ。
他には、とにかくヒーラーの回復が超忙しくて、MPがきつそう。
「これ、IL上がって安定してきたら、
詩人+機工士でリフレッシュ2枚でMPらくちんにするの流行るんだろなー」
と思いながら見てる。その方が火力も出るし。
走る列車の上というなかなかおもしろいフィールド。
(ただの長方形の柵無しフィールドなんだけどね。)
光で幽霊を消すギミックは1層にしてはランダム要素が強く、
ノーミスでこなそうとすると難易度がかなり高い。
しかし、DPSチェック自体はそこまできつくないため、
難しい部分でミスって死人がでたりしても、わりとクリアできる。
そういう所まで全部含めて考えれば、難易度は適正だと思う。
列車の上に飛び乗って煙突を殴る所は、
今までの固定フィールドでボス殴るだけの零式と違って新鮮で良かったが、
煙突をただ殴って倒すだけなのはもったいなく感じた。
「機関室のレバーを正しく操作してから煙突を倒す(原作再現)」とか、
「煙突をはやく倒さないとどんどんデバフがつく」とか、
何かもう1個ギミックがあってもよかったんじゃないかと思う。
あと、ノックバックが多すぎて堅実魔が神スキル。
・2層:チャダルヌーク
1層とは大きく違い、ランダム要素がほとんど無く、
テンプレの動きを覚えてその通りに動くだけ。覚えれば1層より簡単。
「ランダムな絵に憑依する」ギミックが零式ならありそうだと思ってたけど、
それさえも無かった。完全にタイムライン覚えるだけ。
DPSチェックも特にきついとは感じなかった。
原作とは逆になるけど、こっちが1層でよかったのでは?という感じの難易度。
ただ、ヒーラーはやらないといけない事が多く、他ジョブよりも難しそう。
全体攻撃や痛い攻撃もかなりの頻度で来るし。
稀に外周をカッパとかが走ってるのは、はじめて見た時は二度見してしまった。
1層のジークフリードもそうだけど、こういう小ネタ的な要素は面白い。
・3層:ガーディアン
こいつ原作のどこで出てきたっけ・・・・瓦礫の塔の途中だっけ?
という影の薄いボス。というか、FF6は全体的に影の薄いボスが多い気がする。
ただ、オルトロスとかダダルマーとか特徴的なやつも出てくるので、
むりやり詰め込もうとした結果、こいつになったという感じなのかな。
(ビブリオタフってFF6には居ないのでは??なんで出てきてるんだ・・・)
見た目はきっちり原作が再現されているが、
そもそも原作の見た目がかなり地味なものだったため、
「3層のボスなのにすげー地味な見た目だなー」という感じになってしまっている。
ギミック自体はロードとかスキップとかコピーとかペーストとか、
タイムラインがすごく複雑そう、とみせかけて、
大きくわけると2通りしかないという見かけ倒し。
とはいえ、2層よりもギミック難易度がぐっと上がっており、
これぞ零式という感じの難易度。DPSチェックも下限ILだとかなりきつい。
「タイムライン把握できてなくて、次何が来るかわからなくてミスる」
という所が多い。ペースト(墨)とかリバース(本)とか。
なので、とにかくタイムラインを把握し続けるようにすれば、かなり楽になる。
あと、ウイルスフェーズの「孤独感」はクソギミックらしい。
「吹き飛ばし前後にぴったり重なっててもデバフ発動することがある。
どれだけがんばっても運ゲーにしかならない。クソギミック。」
とフレンドの白は言っていた。
私は毎回灼熱担当しかやってないので体験した事は無いが、
ぴったり重なってノックバックされたのに発動するのは何度か見たことがある。
・4層前半:ケフカ
ギミック自体は4層にしては簡単。前回のブラックホールのような難しい所は無い。
ただし、DPSチェックがきつい。すさまじくきつい。
たぶん絶バハのツインタニアと同等かそれ以上にきつい。
私は全身新式フル禁断用意したけど、用意してないメンバーがちらほら居て、
そんなPTだと、「死人無しで全員がほぼ完璧にスキル回して、
なおかつ、クリダイの運が良かった」という時しか抜けれない。
全員ギミックミスらずに殴って時間切れだった時の絶望感はすごかった。
まあ下限ILだからこうなのであって、ILが上がれば余裕が出て来るのだろう。
原作で特徴的だったケフカの笑い声はどう再現するのかなーと思ってたら、
原作そのままでした。
ハイパードライブでタライが降ってくるとことか、
ケフカのおふざけ感が出てて良いと思った。
ただ、見た目がタライなせいでしばらく物理属性だと思いこんでいた。(本当は魔法)
だまされたぜ。ちくちくちくちく、ちっくしょー!
・4層後半:神ケフカ
「運動会ギミックの処理中もボスが殴れる」という部分が新しい。
ギミックを、安全だけど殴れない方法で処理するのか、
殴れるけど難しい方法で処理するのか、という部分を選べるという事だろうか。
つまり、ILが上がればどんどん簡単になるし、
ILが低い間はその辺りも攻めないといけなくて難しい、という事になる。
DPSチェックも前半と同様にかなりきつい。
下限ILだと全員が出せるDPSをきっちり出し切ってやっと越えれる感じ。
他には、とにかくヒーラーの回復が超忙しくて、MPがきつそう。
「これ、IL上がって安定してきたら、
詩人+機工士でリフレッシュ2枚でMPらくちんにするの流行るんだろなー」
と思いながら見てる。その方が火力も出るし。
コメント