【FF14】4.2前に絶バハクリアできませんでした。
2018年1月29日 ゲーム金バハ自体はたぶん20回ぐらい見たのかな。
金バハ時間切れまで戦闘できたのが10回ぐらい。
まだ全員死なずに時間切れは見れてません。
私は既にDPSはクリア者平均ぐらいは出せてて、
エクサフレアも軽減もほとんどミスしなくなってきてるので、
あとは他の人がんばってくれ!たのむ!
(と言いながらタニアでミスって魔力爆散する)
という感じ。
4.2実装で絶バハは少しの間お休みになってしまうかもしれないので、
覚えてるうちに絶バハ攻略がどんな感じだったのか書いとこうと思う。
・12月中旬
「タニア倒せるだけのDPSは出せますよ」
と言うためだけに絶バハを野良でやり始める。
あんまりがっつりはやっておらず、行かない日の方が多かったかも。
ずるずるとやって、時々ネール倒せる辺りまで進む。
ただ、この辺りから「野良だときついな」と感じはじめる。
・12月下旬
固定に参加するが、そもそもまだ8人揃ってなかったり、
年末で忙しかったりで、この時点ではあまり活動してない。
この時点での固定全体の進度は、
「ネールでよくワイプ、たまに進軍~黒炎が見れる」という感じ。
・1/2前後
固定での活動がはじまる。進軍~黒炎練習。
・1/4前後
進軍黒炎がだんだんいけるようになってきて、
厄災の散開が安定しないねとか相談してたが、
「拘束具逆三角置き」を導入したら、突然かなり安定するようになった。
ここから天地の練習が始まる。
・1/6前後
天地を大円中心捨て→外周捨てに変更。少しだけ安定に近づく。
連撃はまだキッチリとはやり方が決まってないが、練習し始める。
・1/8前後
うっかり2体フェーズまで行ける。
群龍のやり方自体が不安定でどうしようかとか話し合ってる。
連撃もやり方は決めたがまだ不安定。
・1/10前後
私が連撃/群龍/2体フェーズを邂逅4層で練習できるマクロ群を作成し、
邂逅4層で練習して、それらの練度が一気に上がる。
・1/12前後
まだ不安定だが天地連撃群龍がこえれるようになってきて、
2体フェーズどうしようか感が出て来る。
・1/14~16
天地連撃群龍の練習をしつつ、2体フェーズを何回か見るが、
玉~ネールセリフ辺りでどうしても事故ってしまう。
・1/18前後
2体フェーズの散開位置を変更したら一気に時間切れが見えるようになる。
・1/20前後
2体こえてはじめて金バハ見る。
・1/22前後
金バハが見れない日があったりして、
「天地連撃群龍もっと安定させよう」と
ギミック処理方法の見直しがはじまる。
・1/24
連撃のシェイカー/群竜の塔 の処理方法を少し改善。
安定度が少し上がって、金バハに何回か行け、金バハ時間切れも見れる。
私は、クリア者と比べてDPSが低いことを見て、これはいかんなと思い、
金バハのスキル回しの組み立て/練習を死ぬほどやった。
(1人で延々と金バハタイムライン音声流しながら木人殴ってた。)
1/26~28
死人無しで金バハ時間切れ見たいねという感じだが、
どこかで誰かが落ちてしまい、なかなかそれが達成できない。
ただ、調子が良いと2時間で4回金バハ見れたりしてたので、
金バハまでの練度はかなり高くなってたっぽい。
ここから先が長いんでしょうなーと言いながらパッチ4.2を迎える。
・感想
やはり、天地以降が絶バハの本番。
「ギミックそのもののランダム性が強く難しい」「そこまで到達しづらい」
の2要素により、突破にかなり時間がかかる。
とはいえ、今の零式3層4層をノーミスでスキル回し完璧でクリアできて、
LogsでPerf95とか到達できますってぐらいの腕がある人
(というか、そこまでの腕を自主的に身につけることができる人)が、
8人集まれば、時間さえかければ100%クリアできると思う。
絶バハで最も難しいのは、
「それなりの腕があり、それなりに活動時間を確保でき、
他メンバーと温度差があまり無いなど、相性も悪くなく、
Logsを分析したり、色々動画や攻略記事を漁ったり、
ゲーム外でも能動的に攻略しようとする人、を自分以外に7人集めること」だ。
間違いなく絶バハで最も難しいのはこれだ。断言できる。
ぶっちゃけこれが面倒だから実装当初は絶バハやってなかった。
金バハ時間切れまで戦闘できたのが10回ぐらい。
まだ全員死なずに時間切れは見れてません。
私は既にDPSはクリア者平均ぐらいは出せてて、
エクサフレアも軽減もほとんどミスしなくなってきてるので、
あとは他の人がんばってくれ!たのむ!
(と言いながらタニアでミスって魔力爆散する)
という感じ。
4.2実装で絶バハは少しの間お休みになってしまうかもしれないので、
覚えてるうちに絶バハ攻略がどんな感じだったのか書いとこうと思う。
・12月中旬
「タニア倒せるだけのDPSは出せますよ」
と言うためだけに絶バハを野良でやり始める。
あんまりがっつりはやっておらず、行かない日の方が多かったかも。
ずるずるとやって、時々ネール倒せる辺りまで進む。
ただ、この辺りから「野良だときついな」と感じはじめる。
・12月下旬
固定に参加するが、そもそもまだ8人揃ってなかったり、
年末で忙しかったりで、この時点ではあまり活動してない。
この時点での固定全体の進度は、
「ネールでよくワイプ、たまに進軍~黒炎が見れる」という感じ。
・1/2前後
固定での活動がはじまる。進軍~黒炎練習。
・1/4前後
進軍黒炎がだんだんいけるようになってきて、
厄災の散開が安定しないねとか相談してたが、
「拘束具逆三角置き」を導入したら、突然かなり安定するようになった。
ここから天地の練習が始まる。
・1/6前後
天地を大円中心捨て→外周捨てに変更。少しだけ安定に近づく。
連撃はまだキッチリとはやり方が決まってないが、練習し始める。
・1/8前後
うっかり2体フェーズまで行ける。
群龍のやり方自体が不安定でどうしようかとか話し合ってる。
連撃もやり方は決めたがまだ不安定。
・1/10前後
私が連撃/群龍/2体フェーズを邂逅4層で練習できるマクロ群を作成し、
邂逅4層で練習して、それらの練度が一気に上がる。
・1/12前後
まだ不安定だが天地連撃群龍がこえれるようになってきて、
2体フェーズどうしようか感が出て来る。
・1/14~16
天地連撃群龍の練習をしつつ、2体フェーズを何回か見るが、
玉~ネールセリフ辺りでどうしても事故ってしまう。
・1/18前後
2体フェーズの散開位置を変更したら一気に時間切れが見えるようになる。
・1/20前後
2体こえてはじめて金バハ見る。
・1/22前後
金バハが見れない日があったりして、
「天地連撃群龍もっと安定させよう」と
ギミック処理方法の見直しがはじまる。
・1/24
連撃のシェイカー/群竜の塔 の処理方法を少し改善。
安定度が少し上がって、金バハに何回か行け、金バハ時間切れも見れる。
私は、クリア者と比べてDPSが低いことを見て、これはいかんなと思い、
金バハのスキル回しの組み立て/練習を死ぬほどやった。
(1人で延々と金バハタイムライン音声流しながら木人殴ってた。)
1/26~28
死人無しで金バハ時間切れ見たいねという感じだが、
どこかで誰かが落ちてしまい、なかなかそれが達成できない。
ただ、調子が良いと2時間で4回金バハ見れたりしてたので、
金バハまでの練度はかなり高くなってたっぽい。
ここから先が長いんでしょうなーと言いながらパッチ4.2を迎える。
・感想
やはり、天地以降が絶バハの本番。
「ギミックそのもののランダム性が強く難しい」「そこまで到達しづらい」
の2要素により、突破にかなり時間がかかる。
とはいえ、今の零式3層4層をノーミスでスキル回し完璧でクリアできて、
LogsでPerf95とか到達できますってぐらいの腕がある人
(というか、そこまでの腕を自主的に身につけることができる人)が、
8人集まれば、時間さえかければ100%クリアできると思う。
絶バハで最も難しいのは、
「それなりの腕があり、それなりに活動時間を確保でき、
他メンバーと温度差があまり無いなど、相性も悪くなく、
Logsを分析したり、色々動画や攻略記事を漁ったり、
ゲーム外でも能動的に攻略しようとする人、を自分以外に7人集めること」だ。
間違いなく絶バハで最も難しいのはこれだ。断言できる。
ぶっちゃけこれが面倒だから実装当初は絶バハやってなかった。
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