召喚が4.2でどう修正されるかの予想
http://yokkaichi.diarynote.jp/201801231839318737/

4.2パッチノート
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/topics/detail/36c2083a85989dde19af0ab063bed499312fc6f8
召喚士 変更点

・トライバインド
トランス・バハムート効果中の威力が、100 → 70 に変更されます。

・ ペインフレア
威力が、200 → 180 に変更されます。

・ルインガ
威力が、130 → 120 に変更されます。

・ウィルムウェーブ
威力が、160 → 150 に変更されます。



・答え合わせ

まず、
「範囲火力が弱体化されるとしたら
ペインフレアとトライバインドが弱体されるだろう」
と予想していたが、その通りの結果でした。

トライバインドは威力70になったので、
2体相手だと威力140。
ルイネーション付きのルインガが威力120+20で140。
すごく微妙ですね。

3体以上を相手にするなら意味がありますが、
現状の高DPSを要求されるコンテンツで
敵が3体以上かたまって出て来るものは無かったと思います。





そして、単体スキルが弱体化されるのは全く予想できてなかった。

・ルインガ弱体による単体DPSの低下
ルインガは1分に約12回は使うので毎分威力120≒DPS55の低下。

・ウィルムウェーブの弱体による単体DPSの低下
2分に約10回使うので、毎分威力50≒DPS23の低下。

合計で約80ぐらい単体DPSが下がるようです。
木人殴りで5000出てたのが4900になる感じですね。



今までは、くっそ強い召喚が居たおかげで、
キャスvsレンジのジョブバランスはなんとか拮抗していた。
(といってもキャスは少し負けてて、レンジに席を奪われつつあった。)

それが弱体化されたので、キャスvsレンジのジョブバランスは崩壊。

「竜詩機」構成はもっと増える。

キャスなんてゴミジョブやめて詩人でもしようかな。


というのが私の感想です。

コメント

nophoto
名無し
2018年1月26日21:11

パッチ見てメインジョブを変えるのは大事だと思います
強いジョブ需要のあるジョブで零式やった方が楽しいですし

四日市
2018年1月27日6:57

ちょうど今、「モンスターハンター」っていうとても面白そうなジョブがあるんですよね!