パッチ4.2事前情報で
「召喚は範囲火力が強すぎるので弱体化します」
という事が発表されましたが、
確かに現状の召喚の範囲火力は高いです。


具体的な例だと、
私がこの前、絶バハで2体フェーズの間だけで計測したDPSでは、

召 6250 (開幕LB3+最後LB2で他のDPSよりも15秒動けない時間あり)
忍 5090
詩 5070
竜 4650

こんな感じ。LBで動けない時間を除外すれば7000近くにもなる。
最近やっと2体フェーズ越えれたヘタクソな私でこれなので、
バフにあわせたりとかそういった所までしっかり突き詰めた
上手い召喚さんなら7500~8000ぐらいせると思います。



はい。強すぎますね。



それも当然、4.15現在の召喚は、範囲攻撃の量、質の両方で優れています。
それらを1つずつ見てみましょう。


・DoT(バイオガ/ミアズガ)
威力50×30秒のDoT。
厳密には範囲スキルではりませんが、
相手が複数居ると、両方にDoTを入れることで火力を伸ばせます。
30秒で威力50*10回*2種 + ミアズガのヒット時威力50で
合計1050威力。DoTを入れるのに2GCDかかるので
その分ルインガが2発撃てなくなったと考えて差し引くと790。
威力790/30秒をDPS換算してスペスピによるDoT威力上昇を計算すると、
(換算方法については下の方に詳しく書いておく。)
2体目以降の敵にDoTを撒くことで敵1体につき750ほどDPSが上がる。

・ペインフレア
威力200、減衰なしの範囲攻撃、1分に3回撃てる。
ミアズマバーストが単体威力300なので、それのかわりに撃てば、
敵が2体なら1分で威力+300 ≒ DPS+140
敵が3体以上なら1体につき威力+600 ≒ DPS+280

・シャドウフレア
威力50 1分間に1回、1回で5ヒット 減衰なし
2体目以降の敵1体につき1分あたり威力+250 ≒DPS+110

・デスフレア
威力400 2体目以降は10%ずつ減衰(最大50%)1分間に1回、
敵が2体なら1分で威力+360 ≒DPS+165
敵が3体なら1分で威力+680 ≒DPS+310

・エンキンドルバハムート(アクモーン)
威力680 2体目以降は10%ずつ減衰(最大50%)2分間に2回、
敵が2体なら2分で威力+1224 ≒DPS+280
敵が3体なら2分で威力+2312 ≒DPS+530

・トライバインド(トランスバハムート時)
威力100 減衰なし 1分間に5回、
ルインガ(威力130)のかわりにこれを撃つので、
敵が2体なら1分で威力+350 ≒ DPS+160
敵が3体なら1分で威力+850 ≒DPS+390
(トライディザスターのルイネーションありの場合は、
ルインガの威力が130+20になるので、2体で+110、3体で+340ほど。)

・イフエギの範囲攻撃各種
上手く当てるのが難しく、また、サモンバハ中は消えてしまうので、
計算するのが難しい。なので、実戦でのデータを適当に見た感じだと、
2体目以降の敵1体につきDPS+50ぐらいのようだ。


(換算方法)
ルインガ(威力130,GCD2.42秒)を
バフデバフなし(料理はあり)で200連打した時のDPSが1485。
威力/秒 は53.72。
つまり 秒間威力1につきDPS27.64ダメージ。
スペスピによるDoT威力上昇は100(%)+(SS-364)*0.0057で計算。



まとめ

・敵が2体
DoT2種 +750
ペインフレア +140
シャドウフレア +110
デスフレア +165
アクモーン +280
トライバインド +160
イフエギ範囲 +50
 →合計+1655

・敵が3体
DoT2種 +1500
ペインフレア +420
シャドウフレア +220
デスフレア +310
アクモーン +530
トライバインド +390
イフエギ範囲 +100
 →合計3470


ざっくりとした数値にすれば、
だいたい敵1体につきDPS+1700って感じですね。


上の2体フェーズのDPS6000の記録は
単体DPS約5000 + 敵が2匹による伸び2000 - LBによる硬直1000
って感じでしょうか。(サモンバハ2回やってるのでアクモーン+280×2)


4.2では範囲火力が下方修正されるそうですが、
DoT2種が強力すぎて1つ2つのスキルの数値をいじったぐらいでは、
相変わらず範囲火力では他ジョブを大きく上回る感じになると思いますね。



・4.2でどういう調整が入るのか予想

単体DPSについては、前回のPLLでの発言では、
「単体がほんのちょっとだけ下がってる、かもしれない。
かなり数値的には微妙な数字なんですけど~」
とのことなので、DoT/シャドウフレア/デスフレア/アクモーン辺りの
威力自体は変化しないと考えられる。

DoT/シャドウフレアの範囲火力のみを下げる調整としては、
「DoTを2体目以降だけ威力下げる」
「シャドウフレアを2体目以降だけ威力を下げる」
といった調整が考えられるが、
そういった低下の仕様を持つスキルはおそらく存在せず、
新たな威力低下システムを新規実装する必要があり、手間がかかる。
なので、DoT/シャドウフレアの範囲火力に調整が入る可能性は低いと思う。

デスフレア/アクモーンの範囲火力のみを下げる調整としては、
「デスフレア/アクモーンの2体目以降の減衰を大きくする」
といった調整が考えられるが、減衰する範囲スキルはほぼ全て、
「2体目以降の対象への威力は10%ずつ減少し、最低50%まで減少する。」
という仕様になっているため、おそらく、より大きく減衰させるためには、
そのシステムを新規実装する必要があり、
同様に、これらの範囲火力に調整が入る可能性は低いと思う。

イフエギの範囲火力は、そもそも低すぎて、調整したところで大差無い。
よってここも調整が入る可能性は低いだろう。


というわけで残ったのはペインフレアとトライバインドだ。

ペインフレアは単体のスキル回しだと、
開幕などのフローをすばやく消費したい時に1回だけ登場する。
これの威力が下げられるのならば、PLLで言ってた通りに
「単体はほんのちょっとだけ下がる」になるので、その可能性は高いと思う。
(単体でペインフレアを使わない、火力をあまり追求してない人も居るので、
そういう人たちにおいては単体火力は変わらない。
なので、PLLでは「かもしれない。」という言葉が出たのだろうと思う。

ミアズマバーストが威力300なので、ペインフレアの威力を下げすぎると
「複数相手でもミアズマバースト使えばいいじゃん」
「ペインフレアっていうスキル存在する意味ほとんど無いよね?」
という事になってしまう。
また、「ほんのちょっとだけ」という発言だったことも考慮すると、
おそらく威力200→170ぐらいではないかと私は思う。
これで範囲火力がDPS換算で2体目以降の敵1体につきDPS100ほど下がる。

トライバインドは、トランス中にのみ、範囲攻撃スキルとして使用できるが、
トランス中の攻撃スキルは、
ルインガ:威力130(トライのルイネーションデバフがあれば+20)、無詠唱
トライバインド:威力100 詠唱あり
この2択なので、トライバインドを下げすぎると、
「複数相手でもルインガの方が火力差ほとんど無いし無詠唱で使いやすい」
ペインフレアの所で書いたのと同じような事になってしまう。

前のパッチで突然範囲スキルとして使用できるように変更された経歴がある。
「1個前のパッチでトライバインド範囲攻撃化したけどやりすぎでした」
という形で元に戻されるというのが最もありそうな展開な気がする。
そうなれば、範囲DPSは1体につき110~160ほど下がる。


これで全部。

この2つだと仮定すると、
絶バハの2体フェーズだと、DPSは200前後下がる、(6000→5800)
敵がうじゃうじゃ居るIDだと、DPSは1000とか下がる、(8000→7000)
といった感じになると思われます。

うーん、これだけだとあんまり変わってなくて、
引き続き範囲最強のままだと思うんですよね。
ぶっ壊れ度合いはマシにはなりますけど。

可能性としては、
「デスフレアやアクモーンが単体スキルに変更されます」
といった大幅な変更が来るか、
「単体はほんのちょっとだけ下がる」が嘘で色々威力下げられてるか。

前者はさておき、後者だったら嫌だなー。


追記:ペインフレア/トライバインドが「2体目以降減衰」に変更されるという可能性もある気がします。

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