細かい部分でこうしたらいいよみたいな話メインになります。

ギミックの処理方法自体は他の所を参考にして下さい。(丸投げ)

その1はこちら http://yokkaichi.diarynote.jp/201801050822049178/

・連撃
魔力錬成の入り方は、VCありならばある程度適当でなんとかなる。
VC無しならば優先順位を決めておいた方が良さそう。

三角形に置かれた拘束具をABCとすると、
AB間:タンク2名
BC間:DPS2名+ヒラ1名
CA間:DPS2名+ヒラ1名
で散開し、
・各列に1人づつ玉がついた→時計回り方向に入る
・1列の2人に玉がついた→その2名が左右に入り、残り1名が余りへ。
・1列の3人に玉がついた→左右の人が左右へ入り、中央の人が反対側へ。
2回目の玉は
・入れそうな人が2人居る場合は、タンク>DPS>ヒラの優先度で入る。
・タンク2人のうち片方に玉がついた場合、もう1人のタンクはタンクが入った拘束具とは別方向の拘束具に入る。(拘束具に入る人が居ない事故防止のため)
(各列に人が3人居れば、「入れる人が近くに居ない」という事故は無いが、
タンクだけ1列2人なので、玉の付き方によっては、そういう事が起こる。
なので、タンクだけは上記のルールに従って入ることで、
そういった事故が起きないようにしている。)
https://cdn.discordapp.com/attachments/391915795690815493/403695152876617728/unknown.png
図にするとこういう感じ。

私がよく参加してるとこだとこういう風に処理してる。

玉の処理が終わったら全員がスプリントを使って中央に戻る。
(このタイミングで使えば、群龍のマラソン中に戻ってくる。)
シェイカー散開に余裕ができるし、範囲回復に漏れてしまう可能性も減る。

1回目シェイカーはこんな感じで処理。
https://cdn.discordapp.com/attachments/391915795690815493/405619119413526528/unknown.png
1回目南安置、2回目北安置。
横を9時/3時でやるよりも、8時/4時で処理した方が、
残りの2箇所のズレても大丈夫な余裕がかなり大きく、
シェイカー同士がかぶる事故が大幅に少なくなる。
南の安置は多少狭くなるが、よほど安置に寄りすぎない限りは
安置の人がシェイカーに巻き込まれる事はほぼ無い。

2回目シェイカーは6時の安置に2マーカーを置いておき、
そのマーカーの四隅に1人づつ早い者勝ちで立って、
それを基準に10時、7時半、4時半、2時、に散開する。
2回目の人は、1回目の事を気にせずに、綺麗に処理してくれると信じて、
さっさと安置でシェイカー2回目の準備をする事が重要。
こちらも、9時3時ではなく10時2時にすることで、
8時半と4時半のシェイカー同士の事故を減らせる。

シェイカーはあまり外周に行かない方が、
角度を調整しやすく、また、シェイカー後に安置に戻るのも近くて良い。
近いと隣のシェイカーの人が視界に入りやすく、
隣のシェイカーがどの辺りの位置に来るのかを把握しやすい。
また、角度を大きく調整しないといけない場合も、少ない移動で済む。
ただし、シェイカーの沼がボスに近すぎると、
事故の原因になるため、少しは離しておく必要がある。



・群龍

私のやり方。

群龍の詠唱中にマップ中央に立っておく。

詠唱完了して殴れなくなったら、「フリップカメラ」キーを押しておく。

その視界反転状態のまま、バハが出てきたらバハをさがす。

バハを真正面にとらえて「フリップカメラ」キーをはなす。
東西南北なら反時計回り(中心から外周の方を向いて左)
それ以外なら時計回り(中心から外周の方を向いて右)

正面の竜の前まで行く。
(ネールが正面なら時計/反時計に1つ先の竜の前に行く。)
その後、で外周マラソン。

バハ前を通り過ぎてバハダイブマーカーがついたら中央に戻って、
バハダイブ通過後、少しタニアに寄っておき、タニア誘導。

頭割り/塔が出現した辺りで全員スプリント使用して処理。


・マラソンの走る場所の目安
https://cdn.discordapp.com/attachments/297620286478483457/403324103781515275/unknown.png
赤い矢印辺りを走るのが良い。
「外周からフィールドマーカー1.5~2つ分ぐらい内側」
「マップ中央から出てる地面の模様の草みたいなやつの少し外側」
が目安です。

走るのが外側すぎるとカータライズにひかれます。
最初は、画像で名前(モザイク)が表示されてる辺りを走っていたのですが、
誰かがカータライズに轢かれるという事故が時々起きてました。
赤矢印の辺りを走るように変更してからは、事故はほとんどなくなりました。

また、それぞれが、「自分が先頭を走る」事も重要です。
どういうことかというと、
このゲームでは、ラグの関係で、自分以外の人は少し遅れて表示されます。
なので、「他の人のかたまりよりも、自分が少し前を走ってる」
という風に見える状態だと、サーバー上では全員が同じ所を走ってる感じになります。
自分が他の人と一緒に走ってるように見えてる状態だと、
サーバー上では自分が少し遅れて走ってる感じになります。
そういう状態の場合、スプリントを使うか、
少し内周を走って自分が先頭になるよう調整しましょう。


・タニアダイブ誘導
マラソン開始からバハダイブマーカー付与までに、
マーカーが付与されなかった人にタニアのダイブが来る。
つまり、最初から「自分にマーカーがついたかどうか」をずっと見ておき、
最後までつかなかった場合、タニアのすぐ左の外周ギリギリに立って、
タニアのダイブを外側へと誘導する。
(タニアはマーカーはついた瞬間の位置で決定なので、
マーカーがついたら頭割り/塔担当位置へ移動していい。)

マラソン中に自分にマーカーがついたかどうか分からない場合は、
とにかくタニア誘導の位置に行きましょう。
練習段階だと、分からない人だらけでタニア誘導位置に3人とかもありますが、
タニア誘導ミスって変な方向にダイブが来るよりは全然マシです。

Actのプラグインを上手く活用すれば、
マーカーがついた人を自動で検知して、ついてない1人を表示できる」
「スペスペで群竜詠唱トリガーで8人をオーバーレイを表示して、
マーカー付与をトリガーにしてオーバーレイを消せば、
マーカーがついてない1人の表示だけが残る」
だそうです。
要するに、外部ツール使えばタニア誘導が誰か勝手に表示させれるみたい。


・塔の処理方法
https://cdn.discordapp.com/attachments/391915795690815493/405762733414285313/unknown.png
タニアに最も近い塔の中で頭割りをする。
頭割りタンクはそのままそこの塔を担当する。
(DPSヒラは頭割りしたらさっさと塔から出て外周とかでツイスター処理。)
頭割り塔を1本目として、そこから時計回りに数えて、2本目をヒーラー、3本目をタンク、4本目をDPSが担当する。ヒーラー/タンクがタニア誘導になり、2本目3本目があいてる場合は、そこに余っているDPSが入る。
1本目:頭割りタンク
2本目:ヒラ(orDPS)  ※ヒラ優先
3本目:タンク(orDPS) ※タンク優先
4本目:DPS   優先度 D1>D2>D3>D4
という感じで処理してます。
(同じ塔に2人入る事故防止のために一応優先度をつけてます。)

最初は「タニアに最も近い塔の横で頭割り」だったのですが、
頭割り位置が安定しないのと、タンクがタニア誘導+頭割りだと、
タニア誘導→頭割りに入る→塔に入って受けてツイスター回避
とかなり忙しくなるという欠点が目立ってきたので、
「タニアに最も近い塔の中で頭割り」に変更してみたところ、
頭割り位置が最初からはっきりしているので、集合が楽になったし、
タンクがタニア誘導の場合の忙しさも少し緩くなったと思う。





・2体フェーズ

開幕キャスLB3はネールのセリフが表示されてから少しして撃てば、
ちょうど開幕に着弾する。
https://cdn.discordapp.com/attachments/297620286478483457/404376011770429452/unknown.png
この右のメーターみたいなのが半分になった辺りで撃つと良い。
(セリフが表示された瞬間にLB3した時は、ダメージが入らなかった。)

最後にLB3を撃つ場合は、
最後のギガフレアが着弾して0~2秒ぐらいで撃てば、
時間切れの約3~5秒直前にLBが着弾してくれる。

タニアネールのHPとかキャスLBでどれだけ減るかとかはこんな感じらしい
https://cdn.discordapp.com/attachments/391915795690815493/404487668790067200/unknown.png

2体の削り方は色々方法があると思うが、

開幕からは全員でタニアをメインに殴る。
(DoTなど両方同時に殴れる部分はそうする。)

1ループ目終盤のギガフレアでタゲ変更して全員でネールメインで殴る。
(DoTなど両方同時に殴れる部分はそうする。)

2ループ目のセリフ+ツイスター処理が終わったら、
ボスのHPを見て微調整してキャスLBで同時に倒す。

面倒な魔力錬成/セリフギミック中に
ターゲットを変更する必要がない事がこの方法のメリット。


片方を先に倒してしまった時の「ツインタニアの憤怒/ネールの憤怒」は
詠唱は3秒ぐらいらしい。
(私も発動する所を見たことがないので分からない。)
絶バハクリア者に聞きまくってみたら、1人から、
「ほとんど見たこと無いのでハッキリとは分かりませんが、
確か3秒ぐらいだったと思います」という回答が得られた。


ネールのセリフは、1ループ目と2ループ目で計2回来るが、
1ループ目と2ループ目のセリフの最初の1つは同じにはならないらしい。
つまり、1回目が ダイナモ 何か 何か だった場合は、
2回目は チャリオット 何か 何か で確定になるっぽい。
本当かどうかは知らないが、私の経験した中では全部そうなってた気がする。



2体フェーズで最も重要だと感じた事は「散開の位置決め」だ。

ダイナモ→ダイブ→頭割り 

このセリフでは、集合→散開→集合、を素早く行う必要がある。
散開がせますぎたり、位置がアバウトだとダイブで事故が起きるし、
広すぎると次の頭割り集合に間に合わない。
「すばやく」「ちゃんと間隔をあけて」「広がりすぎずに」散開しないといけない。
これが難易度が高い。

・それぞれの散開すべき位置がわかりやすい。目安となるものがある。
・それぞれの移動しないといけない距離が長すぎない。
この2点をよく考えて散開位置を決め、
そこへ素早く散開する練習を、別フィールドでやるのが良い。

ツイスターで死者が出る場合は、そもそも、
「ツイスターを捨てる立ち位置が狭すぎて事故ってる」可能性がある。
誰がどこにどうツイスターを捨てるかを再確認し、
狭くて捨てにくい所がないかチェックした方が良いだろう。

ちなみに、2体フェーズはじめて見てからこえるまでには、
4回ぐらいはそもそも群龍で死者が出てて、ほんとに見ただけ、
8回ぐらいどこかで事故って死人が出てワイプor時間切れ、
4回ぐらい誰も死んでないけど削りが足りなくて時間切れ、
という感じでした。日付換算だと1週間ぐらいだったと思います。

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