【FF14】絶バハ、プライムギミックの処理方法考察メモその1
2018年1月5日 ゲーム・第七霊災
南でノックバックを受けてる場合は、
https://cdn.discordapp.com/attachments/391915795690815493/404553106702204928/unknown.png
この画像の位置に2マーカーを置いて、
マーカー内に立ってノックバックを受ける。
ベストな位置でノックバックを受けることができれば、
バリア軽減なしで受けてだいたいHP1万ちょい残るはずなので、
タンクLB3→小ダメージ3回→ケアルガとすれば、LB3まで貯まるはず。
(ヒールワークの事はあまり詳しくないので間違ってたらごめん。)
ノックバック受ける位置が少しでも近いと、
受けた後に残るHPが足りなくて死んでしまったりするので、
2マーカーの内側の、外周側に寄っておいた方が良い。
進軍の直前か、進軍直後にLB3を使えば、
2体フェーズ開幕までにまたLB3がたまる。
・進軍
最初の散開は、走る向きをできるだけ毎回同じにする事が重要。
毎回ズレてると、ツイスター事故が起きたり、ダイブに轢かれたりする。
3匹のすぐ横に走る人は3匹を見ながら調整して走れば良いが、
3匹から遠い人はそうはいかない。
北から2~3人目は画面をバハに向けて横移動+前後キーで微調整、
北から4人目は、東側はネールを、西側はタニアを正面に見て横移動+微調整
とするとちょうど良い角度で走ることができる。
(操作モードによっては横移動が遅いのでこの方法は使えないかも。)
プライム開幕で東西南北にマーカーを置くなら、それを目安にするという手もある。
バハを真正面に見て、最初は横キーを押して真横に移動し、
ネール前辺りから横キーを押したまま下キーも入力して45度斜めに走り、
外周についたらそのまま外周に沿って移動する、
という方法もある。
これのメリットは、カメラを北に向けたまま動かさずに済む事。
カメラはずっと12時方向を向いたまま移動するので、
ネールのダイブがどの辺りを通過するのかも予測しやすいし、
シェイカーや頭割りを持っていくべき位置も把握しやすい。
https://cdn.discordapp.com/attachments/297620286478483457/402238780204908564/unknown.png
まず白色矢印のように散開しておき、ダイブと同時に青色矢印のように動いてツイスターを捨てるのが良さそう。(図はDPSの場合。タンクとかは行き先が少し違う。)
上下の端の2人は、最初から大きく12時/6時方向に行こうとすると、
ダイブの攻撃範囲から脱出するのが少し遅くなってしまい、
外周の3匹を見つけるのが少し遅れるだけでダイブに轢かれてしまう。
ダイブに轢かれる事があるのなら、白矢印のように移動して、
ダイブの攻撃範囲を抜けてから上下に広がるといいだろう。
間の2人は、バハムートに対してほぼ直角に走り、
外周についてから上下にわかれながらツイスターを捨てるのが良い。
そうすることで、
DPS側は、シェイカー北固定でも南固定でも近い方でもわりといける。
南固定なら北のヒーラーが12時ぐらいに、
北固定なら南のヒーラーが6時ぐらいに行けるので、
どちらかで固定した方がよさそう。
おそらく最も難しいのがタンクの線取りなので、
そこが最もやりやすくなるような方法にするとよさそう。
ここでシェイカーの角度の感覚をつかんでおけば、連撃で役に立つと思われる。
頭割りのDPSに線がついてる時、DPS同士が動いて線を取り合っていると
タンクが線を通過しても取れない事があるので、
頭割りDPSはある程度集まったら動かないようにした方が良いし、
線がついてるなら他のDPSに線がつかないように、
僅かに内周側に立っておくとかも良い。
・黒炎
まず、次の厄災でタンクにスプリントが無いと難易度がかなり高くなるので、
少なくともタンクがスプリントを使わなくても安定する方法で処理すべきだ。
リキッドを中心からネール方向に捨てて、
頭割り後に時計回りor反時計回りに移動し、
塔1本目を頭割り無しタンク、
塔2本目の横で頭割りをして、頭割り後のタンクが2本目に、
塔3本目は頭割り無しヒーラー、
塔4本目は頭割り無しDPS(2人)
この方法のメリットは、
・タンクはスプリントを使わずに済む。
・DPSが、3本目or4本目の優先度判断をしなくて良い。
といった感じ。
これともう1つ、頭割り後にDPSとタンクヒラが逆方向にわかれ、
それぞれが塔に入って最初のリキッドのネールと反対側で頭割りする、
という方法もある。
こちらはDPSが優先度を判断しなければならないが、
全員がスプリントを温存できる。
(ただし、頭割りの位置が中心に近いので、ノヴァが邪魔な位置に出やすい。)
普通にタンクヒラDPSDPSで4本を担当する方法(DPSがスプリント)
でも安定はするので、メンバーの好みでやり方を選べば良いと思う。
DPSが塔を2本担当する場合、
一番遠い塔の優先度が高い人にVCで喋れる人を配置しておき、
担当になったら「一番奥の塔行きます」って言ってもらえば、
他のDPSの判断が少し楽になるかも。
・厄災
拘束具を逆三角に置くと、ヒラDPSの難易度がすさまじく下がる。
ダイナモ→ダイブの時の
「入るべき拘束具を判別し、そちら側に寄りながら散開する」
という動作が不要になるからだ。
特に、黒炎でDPSがスプリントを使用する方法で処理している場合は、
スプリントが無くて拘束具に入るのがギリギリになったりするので、
少しでもやりやすい逆三角でやったほうが楽だろう。
また、タンクについても、セリフ後に入る拘束具を、
「MTがタニア下、ST(ナ)がバハムート下」
でやれば、STはその場でパッセージを開くだけで良く、操作が少し楽になる。
拘束具を逆三角に置くのは、タニアの開幕の位置が少し変わるが、
それ以降は特に変化はないので、特に難しくはない。
タニア開幕を数回やれば、すぐに安定する感じ。
普通の三角形で慣れてて安定しているなら、逆三角に変える必要は無いが、
「まだ厄災まで到達してなくて、これから厄災練習するとこです」
って感じの人たちは、逆三角でやるのを強くオススメする。
(そうでなくても、
群竜の後の2体フェーズでも、逆三角の方が戦闘しやすい場合があるので、
そこの事も考えて、どちらの方法でやるのか決めた方が良い。)
厄災でおそらく最も重要な事は、
「ダイナモの中で、タンクがバハ側、タンク以外がバハの反対側に居る」こと。
そうしておくことで、勝手にタンク2人に線がつき、すばやく散開できる。
ダイナモ→ダイブの場合は、ネールの後方辺りに行けば良い。
ダイブ→ダイナモの場合は、バハを見つけておいてバハ側と反対側へわかれる。
「タンクが線を取れてなくて壊滅」とか、
「線を取ったタンクが拘束具に入るのが間に合わなくて死亡」
といった事故が起こるのは、おそらくこれができてない事が原因だろう。
(あと、タンク以外同士で線の取り合いをしてると上手くタンクに線がつかないことがあるので、ダイナモのモーションが出てる間ぐらいは、タンク以外は上記の位置についたら止まっておいた方が良い。)
・天地
散開後、そのまま外周をうろうろして大円を外周に出すか、
すばやく中央に戻って大円を中央に出すかして、
ノックバック位置に大円を出さないようにすべき。
中間に出すと担当位置に行くのの邪魔になったり、
爆風で見づらくなって位置が微調整しにくかったりする。
中間に出してしまってもギミックを処理できる場合もあるが、
担当位置がちゃんと空いてる方が、余裕をもって対処でき、安定性が高いだろう。
大円を中心に捨てる場合は、
ダイブをさけながらツイスターを捨てる時にダイブに轢かれる危険性があり、
また、ツイスターが大円のすぐ外ぐらいに出て、かなり邪魔になる。
中心に大円を捨てて、そこから出ようとしたら、
大円の外側にツイスターが3~4個置かれてて出れなくて死亡、とか、
ノックバック受ける予定位置にツイスターがあって行けない、とか、
けっこう致命的な事故が起こる可能性がある。
大円外周捨てならば、ツイスターも外周に出て邪魔にならないので、
私はこちらをオススメする。
ただ、全員を中心/外周で統一しなければならない理由は無いので、
各自が中心/外周のやりやすい方法でやる、という選択肢もある。
散開時にネールの方向を見ておく
↓
塔が出現したら、適当に走りながら塔を数える。
↓
入るべき塔が見つかったら、大円を回避しつつ担当位置へ。
という感じで、大円はあまり気にせず、
とにかく自分の入るべき塔を見つけることを最優先にすれば安定すると思う。
ノックバックの目安は、地面の模様のゆっくり動いてる草みたいなやつ。
よく見ると長いやつと短いやつの2種類があると思うけど、
その短い方の先端より少し内側ぐらいがちょうどいい位置になる。
https://cdn.discordapp.com/attachments/297620286478483457/404550829757169664/unknown.png
(テキトーに書いたので、ちょっと内側すぎるかもしれない。)
おそらく、
草の先端のライン=ノックバックくらった後の外周ライン
ぐらいに思ってやればちょうどいいかも。
3匹の右or左に散開する人は、
3匹のどこにネールが居たかを見ながら散開し、
散開した後、ネールと90度になる位置に移動するのがよさそう。
その方が、極端に離れた所に塔が出ても対応しやすい。
例えば、3匹の右側に行って、
ネールが3匹の右側だった場合は3匹から離れる方向に45度移動
ネールが中央だった場合は、移動した辺りで、
ネールが左側だった場合は、3匹の一番右のやつに近づくように移動、
という感じ。
塔は、時計回り1~4本、反時計回り1~4本で数える場合が多いが、
どちらも1本目が楽で、4本目が難しい。
1本目は塔を数えるのが非常に簡単であり、
また、出現位置が大きくズレることも滅多に無い。
4本目は塔を数えるのに少し時間がかかり、
また、出現位置のバラつきも1本目と比べるとかなり大きい。
そのため、1本目と比べるとギミックを素早く処理する力が必要になる。
素早く判断して動くのが上手い人を4本目に配置したりといった事以外にも、
「ノックバック位置が天地崩壊に近すぎてダメージを受けすぎる」
という事になる可能性が最も高い4本目に、
少し多くダメージを受けても生き残る事ができるタンクを配置する、
といった事も考えられる。
ノックバック前にタンクLB3を使えば、
塔が1~2本入れなくても生き残って続きを見ることができる。練習段階では有用。
天地崩壊はこんな感じ。(図の矢印はは時計回りの場合。)
https://cdn.discordapp.com/attachments/297620286478483457/399333246468358144/unknown.png
まず、ABCD12のうち近い所に移動してから、
ABCD:最初に出現した範囲の外周側のすぐ横で待機し、範囲が消えたらそこに入る。黄色範囲が消えた後、爆発のエフェクトが出る前か、同時ぐらいに入れば、
次の範囲をくらわずにすり抜けれる。
その後、ノヴァを内周に置いてしまわないようにゆっくりと内周へ行く。
12:2発目が見えて回転方向が判明したら、
それから逃げるように回りながら内周に寄っていく。
すり抜けの感覚をつかみたいなら、タニア討伐後の天地崩壊で練習ができる。
ガッシャンガッシャン音がうるさいが、無視して地面だけ見てれば案外いける。
この通りにやる必要は無いが、
とにかく、スーパーノヴァ1発目を内周に出すのは絶対にやってはいけない。
その2につづく。
南でノックバックを受けてる場合は、
https://cdn.discordapp.com/attachments/391915795690815493/404553106702204928/unknown.png
この画像の位置に2マーカーを置いて、
マーカー内に立ってノックバックを受ける。
ベストな位置でノックバックを受けることができれば、
バリア軽減なしで受けてだいたいHP1万ちょい残るはずなので、
タンクLB3→小ダメージ3回→ケアルガとすれば、LB3まで貯まるはず。
(ヒールワークの事はあまり詳しくないので間違ってたらごめん。)
ノックバック受ける位置が少しでも近いと、
受けた後に残るHPが足りなくて死んでしまったりするので、
2マーカーの内側の、外周側に寄っておいた方が良い。
進軍の直前か、進軍直後にLB3を使えば、
2体フェーズ開幕までにまたLB3がたまる。
・進軍
最初の散開は、走る向きをできるだけ毎回同じにする事が重要。
毎回ズレてると、ツイスター事故が起きたり、ダイブに轢かれたりする。
3匹のすぐ横に走る人は3匹を見ながら調整して走れば良いが、
3匹から遠い人はそうはいかない。
北から2~3人目は画面をバハに向けて横移動+前後キーで微調整、
北から4人目は、東側はネールを、西側はタニアを正面に見て横移動+微調整
とするとちょうど良い角度で走ることができる。
(操作モードによっては横移動が遅いのでこの方法は使えないかも。)
プライム開幕で東西南北にマーカーを置くなら、それを目安にするという手もある。
バハを真正面に見て、最初は横キーを押して真横に移動し、
ネール前辺りから横キーを押したまま下キーも入力して45度斜めに走り、
外周についたらそのまま外周に沿って移動する、
という方法もある。
これのメリットは、カメラを北に向けたまま動かさずに済む事。
カメラはずっと12時方向を向いたまま移動するので、
ネールのダイブがどの辺りを通過するのかも予測しやすいし、
シェイカーや頭割りを持っていくべき位置も把握しやすい。
https://cdn.discordapp.com/attachments/297620286478483457/402238780204908564/unknown.png
まず白色矢印のように散開しておき、ダイブと同時に青色矢印のように動いてツイスターを捨てるのが良さそう。(図はDPSの場合。タンクとかは行き先が少し違う。)
上下の端の2人は、最初から大きく12時/6時方向に行こうとすると、
ダイブの攻撃範囲から脱出するのが少し遅くなってしまい、
外周の3匹を見つけるのが少し遅れるだけでダイブに轢かれてしまう。
ダイブに轢かれる事があるのなら、白矢印のように移動して、
ダイブの攻撃範囲を抜けてから上下に広がるといいだろう。
間の2人は、バハムートに対してほぼ直角に走り、
外周についてから上下にわかれながらツイスターを捨てるのが良い。
そうすることで、
DPS側は、シェイカー北固定でも南固定でも近い方でもわりといける。
南固定なら北のヒーラーが12時ぐらいに、
北固定なら南のヒーラーが6時ぐらいに行けるので、
どちらかで固定した方がよさそう。
おそらく最も難しいのがタンクの線取りなので、
そこが最もやりやすくなるような方法にするとよさそう。
ここでシェイカーの角度の感覚をつかんでおけば、連撃で役に立つと思われる。
頭割りのDPSに線がついてる時、DPS同士が動いて線を取り合っていると
タンクが線を通過しても取れない事があるので、
頭割りDPSはある程度集まったら動かないようにした方が良いし、
線がついてるなら他のDPSに線がつかないように、
僅かに内周側に立っておくとかも良い。
・黒炎
まず、次の厄災でタンクにスプリントが無いと難易度がかなり高くなるので、
少なくともタンクがスプリントを使わなくても安定する方法で処理すべきだ。
リキッドを中心からネール方向に捨てて、
頭割り後に時計回りor反時計回りに移動し、
塔1本目を頭割り無しタンク、
塔2本目の横で頭割りをして、頭割り後のタンクが2本目に、
塔3本目は頭割り無しヒーラー、
塔4本目は頭割り無しDPS(2人)
この方法のメリットは、
・タンクはスプリントを使わずに済む。
・DPSが、3本目or4本目の優先度判断をしなくて良い。
といった感じ。
これともう1つ、頭割り後にDPSとタンクヒラが逆方向にわかれ、
それぞれが塔に入って最初のリキッドのネールと反対側で頭割りする、
という方法もある。
こちらはDPSが優先度を判断しなければならないが、
全員がスプリントを温存できる。
(ただし、頭割りの位置が中心に近いので、ノヴァが邪魔な位置に出やすい。)
普通にタンクヒラDPSDPSで4本を担当する方法(DPSがスプリント)
でも安定はするので、メンバーの好みでやり方を選べば良いと思う。
DPSが塔を2本担当する場合、
一番遠い塔の優先度が高い人にVCで喋れる人を配置しておき、
担当になったら「一番奥の塔行きます」って言ってもらえば、
他のDPSの判断が少し楽になるかも。
・厄災
拘束具を逆三角に置くと、ヒラDPSの難易度がすさまじく下がる。
ダイナモ→ダイブの時の
「入るべき拘束具を判別し、そちら側に寄りながら散開する」
という動作が不要になるからだ。
特に、黒炎でDPSがスプリントを使用する方法で処理している場合は、
スプリントが無くて拘束具に入るのがギリギリになったりするので、
少しでもやりやすい逆三角でやったほうが楽だろう。
また、タンクについても、セリフ後に入る拘束具を、
「MTがタニア下、ST(ナ)がバハムート下」
でやれば、STはその場でパッセージを開くだけで良く、操作が少し楽になる。
拘束具を逆三角に置くのは、タニアの開幕の位置が少し変わるが、
それ以降は特に変化はないので、特に難しくはない。
タニア開幕を数回やれば、すぐに安定する感じ。
普通の三角形で慣れてて安定しているなら、逆三角に変える必要は無いが、
「まだ厄災まで到達してなくて、これから厄災練習するとこです」
って感じの人たちは、逆三角でやるのを強くオススメする。
(そうでなくても、
群竜の後の2体フェーズでも、逆三角の方が戦闘しやすい場合があるので、
そこの事も考えて、どちらの方法でやるのか決めた方が良い。)
厄災でおそらく最も重要な事は、
「ダイナモの中で、タンクがバハ側、タンク以外がバハの反対側に居る」こと。
そうしておくことで、勝手にタンク2人に線がつき、すばやく散開できる。
ダイナモ→ダイブの場合は、ネールの後方辺りに行けば良い。
ダイブ→ダイナモの場合は、バハを見つけておいてバハ側と反対側へわかれる。
「タンクが線を取れてなくて壊滅」とか、
「線を取ったタンクが拘束具に入るのが間に合わなくて死亡」
といった事故が起こるのは、おそらくこれができてない事が原因だろう。
(あと、タンク以外同士で線の取り合いをしてると上手くタンクに線がつかないことがあるので、ダイナモのモーションが出てる間ぐらいは、タンク以外は上記の位置についたら止まっておいた方が良い。)
・天地
散開後、そのまま外周をうろうろして大円を外周に出すか、
すばやく中央に戻って大円を中央に出すかして、
ノックバック位置に大円を出さないようにすべき。
中間に出すと担当位置に行くのの邪魔になったり、
爆風で見づらくなって位置が微調整しにくかったりする。
中間に出してしまってもギミックを処理できる場合もあるが、
担当位置がちゃんと空いてる方が、余裕をもって対処でき、安定性が高いだろう。
大円を中心に捨てる場合は、
ダイブをさけながらツイスターを捨てる時にダイブに轢かれる危険性があり、
また、ツイスターが大円のすぐ外ぐらいに出て、かなり邪魔になる。
中心に大円を捨てて、そこから出ようとしたら、
大円の外側にツイスターが3~4個置かれてて出れなくて死亡、とか、
ノックバック受ける予定位置にツイスターがあって行けない、とか、
けっこう致命的な事故が起こる可能性がある。
大円外周捨てならば、ツイスターも外周に出て邪魔にならないので、
私はこちらをオススメする。
ただ、全員を中心/外周で統一しなければならない理由は無いので、
各自が中心/外周のやりやすい方法でやる、という選択肢もある。
散開時にネールの方向を見ておく
↓
塔が出現したら、適当に走りながら塔を数える。
↓
入るべき塔が見つかったら、大円を回避しつつ担当位置へ。
という感じで、大円はあまり気にせず、
とにかく自分の入るべき塔を見つけることを最優先にすれば安定すると思う。
ノックバックの目安は、地面の模様のゆっくり動いてる草みたいなやつ。
よく見ると長いやつと短いやつの2種類があると思うけど、
その短い方の先端より少し内側ぐらいがちょうどいい位置になる。
https://cdn.discordapp.com/attachments/297620286478483457/404550829757169664/unknown.png
(テキトーに書いたので、ちょっと内側すぎるかもしれない。)
おそらく、
草の先端のライン=ノックバックくらった後の外周ライン
ぐらいに思ってやればちょうどいいかも。
3匹の右or左に散開する人は、
3匹のどこにネールが居たかを見ながら散開し、
散開した後、ネールと90度になる位置に移動するのがよさそう。
その方が、極端に離れた所に塔が出ても対応しやすい。
例えば、3匹の右側に行って、
ネールが3匹の右側だった場合は3匹から離れる方向に45度移動
ネールが中央だった場合は、移動した辺りで、
ネールが左側だった場合は、3匹の一番右のやつに近づくように移動、
という感じ。
塔は、時計回り1~4本、反時計回り1~4本で数える場合が多いが、
どちらも1本目が楽で、4本目が難しい。
1本目は塔を数えるのが非常に簡単であり、
また、出現位置が大きくズレることも滅多に無い。
4本目は塔を数えるのに少し時間がかかり、
また、出現位置のバラつきも1本目と比べるとかなり大きい。
そのため、1本目と比べるとギミックを素早く処理する力が必要になる。
素早く判断して動くのが上手い人を4本目に配置したりといった事以外にも、
「ノックバック位置が天地崩壊に近すぎてダメージを受けすぎる」
という事になる可能性が最も高い4本目に、
少し多くダメージを受けても生き残る事ができるタンクを配置する、
といった事も考えられる。
ノックバック前にタンクLB3を使えば、
塔が1~2本入れなくても生き残って続きを見ることができる。練習段階では有用。
天地崩壊はこんな感じ。(図の矢印はは時計回りの場合。)
https://cdn.discordapp.com/attachments/297620286478483457/399333246468358144/unknown.png
まず、ABCD12のうち近い所に移動してから、
ABCD:最初に出現した範囲の外周側のすぐ横で待機し、範囲が消えたらそこに入る。黄色範囲が消えた後、爆発のエフェクトが出る前か、同時ぐらいに入れば、
次の範囲をくらわずにすり抜けれる。
その後、ノヴァを内周に置いてしまわないようにゆっくりと内周へ行く。
12:2発目が見えて回転方向が判明したら、
それから逃げるように回りながら内周に寄っていく。
すり抜けの感覚をつかみたいなら、タニア討伐後の天地崩壊で練習ができる。
ガッシャンガッシャン音がうるさいが、無視して地面だけ見てれば案外いける。
この通りにやる必要は無いが、
とにかく、スーパーノヴァ1発目を内周に出すのは絶対にやってはいけない。
その2につづく。
コメント