ギミックとか攻略とかは他のとこに色々書いてあるので、
不安定そうな所を安定させるコツのようなものを。

ーーーーーータニアーーーーーー

・開幕ツイスター+FB
地面マーカーを参考にして、毎回走り始めの位置を固定する。
詠唱ゲージのどの部分で走り始めるかを毎回きっちり同じにする。
(私は、詠唱ゲージが満タンになる直前に走り出す感じでやってます。)
(ちょうど走り出した地点にツイスターが出る感じになります。)
(人によって通信速度が違うので、タイミングが少し変わります。)
この時、多少スキル回しが止まってもいいので、
とにかく走りはじめのタイミングを毎回同じにする事が重要。

・魔力錬成
玉がついたら攻撃はやめて、ゆっくりでもいいので安全に玉を処理する。
それで火力が足りなくなるようならば、そもそも誰かの火力が低すぎるので、
全員のスキル回しを見直し、改善点を探すべきだろう。

・魔力錬成+ツイスター
できれば玉がマップ中央側を通るようなルートで誘導する。
https://cdn.discordapp.com/attachments/297620286478483457/392364650748182528/unknown.png
こんな感じ。この目的は、
側面からボスを攻撃してる近接職に玉が当たる可能性を減らす事と、
外周側から攻撃してる遠隔から少しでも玉の爆発を遠ざける事。

また、遠隔(キャス、ヒラ、レンジ)は、
拘束具付近でツイスターを回避する場合、
拘束具から遠ざかる方向に移動してツイスターを捨てるようにする。
その場でくるっと回って捨てる場合は、
最初に拘束具に少し近づき、そこから折り返して遠ざかる感じ。
こうすることで、少しでも爆発に巻き込まれる可能性が減らせる。


・ランダム対象リキッド+FB
対象になった人は、最初はその地点から外周側に向かって移動し、
その後、場所に応じて集合位置に近づいていく。
中央側に向かって捨てると集合しづらい人がでてくる場合がある。

リキッド対象者がそのままFB頭割りに入ると、
ジョブによっては死亡してしまうので、
基本的にヒーラーが回復をさしこんでなんとかするが、
ヒーラーがミスる事もあるので、
リキッド対象者はHPを見て頭割りに入るかどうかを判断すべき。
キャスは、1回目のランダムリキッド対象者にアポカタ、
2回目ランダムリキッドにアドルを入れると、
「FBでなぜか死人が出る」という事故をかなり減らせる。(私はそうしてる。)


ーーーーーーネールーーーーーー
・各種セリフ
1回目:ダイナモ→チャリオットor頭割り
2回目:頭割り→ダイナモorチャリオット
3回目:ダイブ→ダイナモorチャリオット
チャリオットは2回目の行動でしか来ない。
そして、2回目の行動は、チャリオット以外はボス前集合でok。
(1回目の行動も、ダイブ散開以外はボス前集合でok。)
つまり、「チャリオットかそうでないか」を見るのが重要。
Actのトリガーを使用している方なら、
チャリオットの読み上げだけを
「チャリオットはなれろはなれろはなれろはなれろはなれろ」
みたいに超長くして気付きやすくしておけば、ミスが減る。
絶バハを早期にクリアした方の動画でもこれをやっていた。

・セリフ1回目
サンダーの譲り合い事故防止のために、
たとえ相方がミスってても、絶対に自分の担当位置に行くべき。
サルヴェーションウィングの捨てる位置や
ファイアボールを受ける位置は、はっきり決めておいた方が良い。
ダイナモ>チャリオット:チャリオット回避位置で1個目、ボス前でFB受け。
ダイナモ>頭割り:ボス正面で1個目、ボス背面でFB受け。

・セリフ2回目
同様に、サルヴェーションの位置をはっきり決めておいた方が良い。
頭割り>ダイナモ:1個目ボス正面、2個目ボス背面>3個目ボス側面
頭割り>チャリオット:1個目回避位置、2個目ボス正面>3個目ボス背面
決めずに皆が好きな方向に回避すると、
サンダーついた人がかなり遠くまでサンダーを捨てに行かないといけなくなる。
決めておけば、サンダーはその決めたルートから少し離れるだけでいい。

・セリフ3回目
まず、最初はダイブ(散開)で固定であるため、
セリフが発言されるよりも前に散開しておけば、とても楽になる。
具体的には、2回目セリフの最後にファイアボール3回目が来た後。
また、セリフ3回目の行動後、FBを受けるために集まる所で、
FBと同時にサルヴェーションウィングとサンダーがくる。
この処理の時、ファイアボールの線が消えた辺りで、FBが着弾判定されるので、
サンダー無い人はボス背後へまっすぐ走る、
サンダーついた人は横or手前に移動する。
というように、サンダー以外の人の移動ルートを決めておけば、
サンダーついた人が捨てに行って大丈夫な方向が増え、
サンダーによる事故がかなり減る。

・サルヴェーションウィング(死の宣告)
「死の宣告ついた人は、出現した解除をできるだけすばやく拾う」事が重要。
というのも、解除出現から死の宣告が発動するまでは数秒の余裕があるけど、
解除は他の人も拾えてしまうので、
ゆっくり拾っていると、回避できずに他人に拾われてしまったり、
拾われなくとも、それが邪魔でギミックをミスったりする可能性がある。
(特に宣告1回目/2回目。)
白い範囲が出る→消える→白い光の柱が出る
というエフェクトの「消える」の辺りで攻撃判定が処理されてるっぽいので、
白い範囲が見えたらその横で待機
→範囲が消えて光の柱が出たら中につっこんで中心で待機
 →解除が出た瞬間に拾って宣告解除。
私はこうしてる。


・カータライズ
カータライズをできるだけ外側へ向けて、
少しでも中央の安全地帯を広くする事が最も重要だと思われる。
まず、カータライズを捨てに行く人は、できるだけ外周ギリギリに捨てる。
そのためには、あらかじめキャラが重ならないように少し散開し、
自分にマーカーが付いたかどうかをすぐ視認できるようにしておく必要がある。

また、最初に1回目のマーカーに少し近づいておき、
1回目のマーカーがつけばそこに行く、つかなければ2回目に近づく、
2回目のマーカーがつけばそこに行く、つかなければ3回目に近づく、
というのも有効だ。

とにかく、マーカーがついてからカータライズ捨て位置を確認していると
全然まにあわないので、
「マーカー位置を把握→マーカーついたかどうか判断」
という流れで処理しなければならない。

そして、1回目2回目の人には、スーパーノヴァ(黒いリキッドみたいなやつ)が
とんでくるが、それを見てあせって戻るとかなり内側になる事があるので、
無視して、とにかくカータライズのマーカーだけを見る。
マーカーがついたら担当位置の外周ギリギリで待機し、
マーカーが消えたのが見えたらすぐ中心側に戻っていく。
黒い範囲は攻撃判定が出るまでがかなり遅いので、これでも大丈夫だ。
(私の環境での話なので、通信環境によっては少し違うかも。)
(ノヴァ1発目を少し横に捨ててからカータ捨てる位置に移動して、
ノヴァ2発目を受けてカータマーカー消えたら戻る、という方法もある。)

カータ中のセリフで、
ダイブ+頭割り、は中央に集まるだけで良く、とても簡単。
頭割りの人数が少ないので、軽減必須。私は確定でアドルを入れてる。
散開+ダイブは、あらかじめ散開位置を決めておくことが難しい。
というのも、カータライズ1とカータライズ2を捨てに行った人が
戻ってくるため、選ばれ方によっては間に合わない事がある。
カータライズ2が通過するとほぼ同時に散開ギミックが来るので、
マーカー2を捨てた人が戻ってくるための散開隙間を作っておく必要がある。
カータライズ1が通過したら、通過した跡地に広がる感じで散開すると良い。


・そのほか
ネールはギミックのランダム性が強く、
死の宣告3人目+サンダー+ファイア とか
くっそ難易度の高いパターンがたまに来たりします。

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