(あくまで私の考えです。)




例えば、相手タワー0 こちらタワー1(タワーHP残り50%) という状況だとしよう。

オプレッサーを出して、相手本陣を攻撃しに行った場合
・相手本陣近くなので相手歩兵の復帰がはやい。(こちらは遠いので遅い)
・オプレッサー1台出してる=チェイサー出してない分、こちらの戦力が下がっている。
・相手の固定砲台のせいで、こちらは行動範囲が大きく制限される。(相手は自由。)

チェイサーを出して、味方タワーを防衛した場合
・こちらの方が復帰が少しはやい。
・相手がオプレッサーを出した場合、戦力はチェイサー1台分こちらが上。

どう考えても後者の方がこちらが有利ですよね。(と私は思う。)
タワーが1vs2でも、だいたい同様の事が言えると思う。

こっちがオプ出して、相手がチェイサー出せば、
歩兵戦力はチェイサー1台分こちらが不利になるわけで、
つまり、オプを出す=チェイサー1台分の不利を背負う、ということ。


じゃあ、タワー状況が負けてる時はオプ出せばいいのかというと、
そもそもタワー状況が負けてるという事は、歩兵で負けてる可能性が高く、
そこからさらにオプを出してチェイサー1台分の不利を加えてしまうと、
敵タワーまで押せる可能性はかなり低いだろう。

つまり、オプを出していい場面は、
・歩兵は明らかに勝ってるが、初動の関係とかでタワー状況が負けてる時。
・タワー折られてジャスティス出たおかげで歩兵勝ってそうな時。
・勝利が絶望的で、オプレッサーが運良く行けるぐらいしか勝ちの目が無い時。
この3つぐらいなんじゃないかな。(と私は思う。)


というわけで、ほとんどの場面ではチェイサーを出すのが正解だと思う。
チェイサー6になったとしても、それで歩兵が勝ってるなら
マトン自爆とかで相手タワーはじわじわ削れるわけだし。
(オプ1発=マトン自爆4発)




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