【FF14】ライバルウィングス その2
2017年11月28日 ゲームだんだんわかってきた気がする。
・ロボ
各アライアンスで1台まで出せる。
(=戦力を最大にするためには、各アライアンスで1台出し続けるべき。)
基本的に、相手のテンション向上/味方のテンション低下を防ぐために、
死ぬ前に後方に撤退して搭乗解除した方が良いと思われる。
解除後、即ヒールで自己回復できるヒーラーで乗るのが最適っぽい気がする。
(スタート地点の台の上なら試合中でもジョブチェンジできる。)
・クルーズチェイサー
対歩兵/対兵器が強いが、HPはあまり多くなく、回復不可なため、
殴られるとすぐHPがなくなってしまう。
特に、ちょっと近づいただけでDoTを入れてくる詩/召辺りがいちばん苦手。
味方歩兵/兵器を援護しつつ、敵歩兵/兵器を排除するのがおそらくこれの役目。
段差に弱く、南にある段差で、下から上や上から下への近接攻撃は一切当たらない。
スピンクラッシャー:即発動のキック。 ロボットに6000ダメージ。
歩兵の護衛が無いロボを殴る時に使う。(歩兵や建築にはほぼノーダメージ。)
主に、こちらのオプレッサーを攻撃しに来た敵チェイサーをこれで殴る。
敵オプレッサーを緊急で排除しないといけない時とかもこれ。
レーザーエックススウォード:ロボと歩兵に8000ダメージ。
味方歩兵を援護して、敵歩兵を排除するのに使う。
ヒーラーに対して使えば、ヒールの詠唱をやめて移動するか、大ダメージを受けるかの
2択を迫ることができる。ヒーラーを狙うのが戦線に一番効果的だと思う。
照準:詠唱有りの遠隔範囲攻撃。ロボットと歩兵に4000ダメージ。
2つの使い方がある。
1つ目は、50mもの遠隔からロボにそこそこの火力でダメージを与えれることを利用し、
歩兵によって護衛されてる敵オプレッサーやジャスティスを削ること。
特にオプレッサーは足が遅いので当てやすい。
2つ目は、歩兵が有利な時に、敵の退路にこれを撃ち、
回避しようとこちら側に残った敵をエックスウォードで狩るというコンボ。
青燐水充填:CEを消費して、EPを回復する。
自身のHPが全く減っていないが、EPが尽きて攻撃できないという時に使う。
HPが減っている場合は、これで回復するよりも、
解除して再出撃した方が良い場合もあるので注意が必要。
特に、CEが余ってるのに瀕死でウロウロしてるぐらいなら、
さっさと解除→デジョンして全快で再出撃した方が良い。
・オプレッサー
建物への大ダメージを与えられるロボ。戦闘能力は皆無。
HPはそこそこ多いので、殴られ続けても少しの間は耐えることができる。
よって、撃破されるまでに建築物を攻撃できる時間を少しでも伸ばすためには、
基本的には2台同時に進行すべきである。
あと、これでコアを攻撃する時、北外周の壁伝いで敵ベースの柵の手前まで行けば、
敵の固定砲台の射程外から敵ベースを攻撃できる。
https://cdn.discordapp.com/attachments/297620286478483457/384778292131135489/44105fff.png
この位置。オプレッサーに乗るなら絶対に覚えておくべき。
それ以外の位置から敵ベースを殴ろうとすると、固定砲台に殴られて、
ミサイル1発撃つまでに5~10割削られます。
蒸気噴射:即発動。周囲の相手を吹き飛ばす。
自衛スキルだが、近接職に対してしか効果がない。
一応、対歩兵/対ロボに威力1000なので、瀕死のクルーズチェイサーなら倒せるか?
超大型ミサイル:対建築威力200,000のミサイル。
建築以外には威力2000しかないので、あまり意味は無い。
戦線が硬直してて、建築物にも攻撃が届かないなら撃ってお茶を濁してても良いが、
それにEPを使いすぎて建築物を殴るEPが無い状態にはならないように注意。
高低差や遮蔽があると打てなくなるので、気をつけるべし。
青燐水充填:CEを消費してEPを補充。
オプレッサーでこれを使うことは無いんじゃないだろうか。
・ブルートジャスティス
2体しか出せない強化クルーズチェイサー。建築物もある程度殴れる。
HPもめっちゃ多く、しばらくは死なない。
強力なので、できればテンション高いPTの人が乗ったほうが良いと思われる。
大火炎放射:ロボと歩兵に8000ダメージ。
強化版レーザーエックスウォード。範囲がくっそ広く回避が困難。
ただし、近すぎる相手だと詠唱中に避けられてしまうのはエックスとおなじ。
ダブルロケットパンチ:ロボと歩兵に4000ダメージ。建築物に40000ダメージ。
即発動の範囲スタン。威力も高い。建築物はこれで殴ろう。
リキャストも短いので、他の大技を振った合間はこれを振ることになる。
メガビーム:ロボと歩兵に威力12000。
射程が70mもあるので、遠距離からチクチクやってくるチェイサーにも届く。
消費EPが多く、リキャストがけっこう長い。
・歩兵
ヒーラーと詩/機/召辺りが強い。理由は後述。
・ヒーラー
回復能力が高く、ヒーラー以外相手に負ける事がほぼ無い。
中央のジェネレーター確保や、南北のタンク拾いで強い。
(外周で遭遇して1v1になった場合、回復できない職はヒラに勝てない。)
唯一にして最大の欠点は「ロボやオートマトンに対しての火力が低い」事。
・詩/機/召
ロボやオートマトンに対しての火力が高い。
歩兵は回復できるが、ロボは回復不能。
つまり、ロボを削るのは、歩兵を削るのよりも、何倍も効果的だ。
クルーズチェイサーを見かけたらどんどん殴ろう。
機工士は、ノックバック、範囲スタン、範囲攻撃の火炎放射などがあり、
おそらく中央のジェネレーター戦で強い。
詩人は、遠距離沈黙、近距離バインド+後退、2種類のDoTなどがあり、
南北での歩兵戦に強い。
DoT2発で合計威力3000。クルーズチェイサーならこれだけで1割削れる。
召喚は、バインドと、つよいDoTがある。
DoT2発で合計威力4200。詩人より1回り強い。(詠唱があるけど。)
即詠唱のバイオガ1発で2400ダメージ。ロボ絶対殺すマンするならこれかな?
意外と無詠唱のスキルが多く、動きながら戦闘できる。
・他の職
黒は詠唱だらけで動きづらい割に、それを補えるほどのメリットが無さそう。
赤は回復もできるが、DoTが無く、高火力なのも近接コンボがメインで、
「ロボに対して遠距離から高火力を出す」という事ができないので微妙。
回復したいならヒーラー出した方がよくね?
各種近接DPSは、そもそもロボを殴りづらいという点で遠距離に大きく劣る。
それを補えるほどのメリットは無さそうに思える。
タンクはよくわからないが、おそらくいらなさそう。
暗黒の敵ひきよせや、ナイトのかばう+ジェネレーター確保など、
他の職にはできない事が可能な面はあるが、
それをやるために、ヒーラーやレンジを減らすほどの価値があるとは私は思わない。
・全職
とにかく常にマップを開いて画面のどこかに配置しておく。
PTのCE量や敵味方のロボ召喚状況のウインドウも、チェックしやすい位置に配置する。
1分に1回はそれらを見て、今自分のやってる行動が本当に勝利に貢献するのか、
最も勝利に貢献できる行動は何なのか、少しでいいので考える。
それだけで勝率はかなり上がると思います。
・ロボ
各アライアンスで1台まで出せる。
(=戦力を最大にするためには、各アライアンスで1台出し続けるべき。)
基本的に、相手のテンション向上/味方のテンション低下を防ぐために、
死ぬ前に後方に撤退して搭乗解除した方が良いと思われる。
解除後、即ヒールで自己回復できるヒーラーで乗るのが最適っぽい気がする。
(スタート地点の台の上なら試合中でもジョブチェンジできる。)
・クルーズチェイサー
対歩兵/対兵器が強いが、HPはあまり多くなく、回復不可なため、
殴られるとすぐHPがなくなってしまう。
特に、ちょっと近づいただけでDoTを入れてくる詩/召辺りがいちばん苦手。
味方歩兵/兵器を援護しつつ、敵歩兵/兵器を排除するのがおそらくこれの役目。
段差に弱く、南にある段差で、下から上や上から下への近接攻撃は一切当たらない。
スピンクラッシャー:即発動のキック。 ロボットに6000ダメージ。
歩兵の護衛が無いロボを殴る時に使う。(歩兵や建築にはほぼノーダメージ。)
主に、こちらのオプレッサーを攻撃しに来た敵チェイサーをこれで殴る。
敵オプレッサーを緊急で排除しないといけない時とかもこれ。
レーザーエックススウォード:ロボと歩兵に8000ダメージ。
味方歩兵を援護して、敵歩兵を排除するのに使う。
ヒーラーに対して使えば、ヒールの詠唱をやめて移動するか、大ダメージを受けるかの
2択を迫ることができる。ヒーラーを狙うのが戦線に一番効果的だと思う。
照準:詠唱有りの遠隔範囲攻撃。ロボットと歩兵に4000ダメージ。
2つの使い方がある。
1つ目は、50mもの遠隔からロボにそこそこの火力でダメージを与えれることを利用し、
歩兵によって護衛されてる敵オプレッサーやジャスティスを削ること。
特にオプレッサーは足が遅いので当てやすい。
2つ目は、歩兵が有利な時に、敵の退路にこれを撃ち、
回避しようとこちら側に残った敵をエックスウォードで狩るというコンボ。
青燐水充填:CEを消費して、EPを回復する。
自身のHPが全く減っていないが、EPが尽きて攻撃できないという時に使う。
HPが減っている場合は、これで回復するよりも、
解除して再出撃した方が良い場合もあるので注意が必要。
特に、CEが余ってるのに瀕死でウロウロしてるぐらいなら、
さっさと解除→デジョンして全快で再出撃した方が良い。
・オプレッサー
建物への大ダメージを与えられるロボ。戦闘能力は皆無。
HPはそこそこ多いので、殴られ続けても少しの間は耐えることができる。
よって、撃破されるまでに建築物を攻撃できる時間を少しでも伸ばすためには、
基本的には2台同時に進行すべきである。
あと、これでコアを攻撃する時、北外周の壁伝いで敵ベースの柵の手前まで行けば、
敵の固定砲台の射程外から敵ベースを攻撃できる。
https://cdn.discordapp.com/attachments/297620286478483457/384778292131135489/44105fff.png
この位置。オプレッサーに乗るなら絶対に覚えておくべき。
それ以外の位置から敵ベースを殴ろうとすると、固定砲台に殴られて、
ミサイル1発撃つまでに5~10割削られます。
蒸気噴射:即発動。周囲の相手を吹き飛ばす。
自衛スキルだが、近接職に対してしか効果がない。
一応、対歩兵/対ロボに威力1000なので、瀕死のクルーズチェイサーなら倒せるか?
超大型ミサイル:対建築威力200,000のミサイル。
建築以外には威力2000しかないので、あまり意味は無い。
戦線が硬直してて、建築物にも攻撃が届かないなら撃ってお茶を濁してても良いが、
それにEPを使いすぎて建築物を殴るEPが無い状態にはならないように注意。
高低差や遮蔽があると打てなくなるので、気をつけるべし。
青燐水充填:CEを消費してEPを補充。
オプレッサーでこれを使うことは無いんじゃないだろうか。
・ブルートジャスティス
2体しか出せない強化クルーズチェイサー。建築物もある程度殴れる。
HPもめっちゃ多く、しばらくは死なない。
強力なので、できればテンション高いPTの人が乗ったほうが良いと思われる。
大火炎放射:ロボと歩兵に8000ダメージ。
強化版レーザーエックスウォード。範囲がくっそ広く回避が困難。
ただし、近すぎる相手だと詠唱中に避けられてしまうのはエックスとおなじ。
ダブルロケットパンチ:ロボと歩兵に4000ダメージ。建築物に40000ダメージ。
即発動の範囲スタン。威力も高い。建築物はこれで殴ろう。
リキャストも短いので、他の大技を振った合間はこれを振ることになる。
メガビーム:ロボと歩兵に威力12000。
射程が70mもあるので、遠距離からチクチクやってくるチェイサーにも届く。
消費EPが多く、リキャストがけっこう長い。
・歩兵
ヒーラーと詩/機/召辺りが強い。理由は後述。
・ヒーラー
回復能力が高く、ヒーラー以外相手に負ける事がほぼ無い。
中央のジェネレーター確保や、南北のタンク拾いで強い。
(外周で遭遇して1v1になった場合、回復できない職はヒラに勝てない。)
唯一にして最大の欠点は「ロボやオートマトンに対しての火力が低い」事。
・詩/機/召
ロボやオートマトンに対しての火力が高い。
歩兵は回復できるが、ロボは回復不能。
つまり、ロボを削るのは、歩兵を削るのよりも、何倍も効果的だ。
クルーズチェイサーを見かけたらどんどん殴ろう。
機工士は、ノックバック、範囲スタン、範囲攻撃の火炎放射などがあり、
おそらく中央のジェネレーター戦で強い。
詩人は、遠距離沈黙、近距離バインド+後退、2種類のDoTなどがあり、
南北での歩兵戦に強い。
DoT2発で合計威力3000。クルーズチェイサーならこれだけで1割削れる。
召喚は、バインドと、つよいDoTがある。
DoT2発で合計威力4200。詩人より1回り強い。(詠唱があるけど。)
即詠唱のバイオガ1発で2400ダメージ。ロボ絶対殺すマンするならこれかな?
意外と無詠唱のスキルが多く、動きながら戦闘できる。
・他の職
黒は詠唱だらけで動きづらい割に、それを補えるほどのメリットが無さそう。
赤は回復もできるが、DoTが無く、高火力なのも近接コンボがメインで、
「ロボに対して遠距離から高火力を出す」という事ができないので微妙。
回復したいならヒーラー出した方がよくね?
各種近接DPSは、そもそもロボを殴りづらいという点で遠距離に大きく劣る。
それを補えるほどのメリットは無さそうに思える。
タンクはよくわからないが、おそらくいらなさそう。
暗黒の敵ひきよせや、ナイトのかばう+ジェネレーター確保など、
他の職にはできない事が可能な面はあるが、
それをやるために、ヒーラーやレンジを減らすほどの価値があるとは私は思わない。
・全職
とにかく常にマップを開いて画面のどこかに配置しておく。
PTのCE量や敵味方のロボ召喚状況のウインドウも、チェックしやすい位置に配置する。
1分に1回はそれらを見て、今自分のやってる行動が本当に勝利に貢献するのか、
最も勝利に貢献できる行動は何なのか、少しでいいので考える。
それだけで勝率はかなり上がると思います。
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