【FF14】演奏!

2017年11月25日 ゲーム
4.15で追加された演奏モードは、4.2でいろいろ改善予定らしい。
(ソースは公式配信)

その通りで、4.15時点だと、かなり使いづらい。


演奏について、色々試して分かった事をメモしておく。


・連打可能なスピードがかなり遅い。
限界まで連打して1分ほど録音してみたら約280回連打できてた。
つまり、
bpm 280以下の曲なら4分音符まで演奏可能。
bpm 140以下の曲なら8分音符まで演奏可能。
bpm 70以下の曲なら16分音符まで演奏可能。

だいたいの曲はbpm140~200ぐらいなので、
8分音符よりも細かい音が入ってない普通のスピードの曲は演奏できる。
(はやめの曲はちょっとゆっくりになってしまう。)
ただし、トリルみたいなすばやい部分は16分音符とかなので、
そういった細かい部分は演奏できない。省略してお茶を濁すしかない。
(https://www.youtube.com/watch?v=-Sslm4lPAnM  この最後の部分みたいなやつ)

そもそも音が細かい曲、例えば、ビックブリッヂの死闘とかだと、
16分音符が出まくりで、省略しようものなら全然違う何かになってしまうし、
全部の音符を再現しようとすると、原曲の半分以下の速度になってしまう。
おそらく複数人で交互に音を鳴らしたりすれば理論上は可能。
ただし、現在の仕様で16分音符レベルの細かさでタイミングをあわせるのは難しい。



・DirectX11だと音のレスポンスが悪い。DirectX9だとかなりマシになる。

DirectX11だと、キーを押してから音が鳴るまでがなんか僅かに前後します。
楽器とかやってない素人の私でも違和感を感じるレベルで。
ランチャーでDirectX9に切り替えればかなりマシになります。
自分の音を聞きながら演奏するならば、切り替えたほうがかなりやりやすくなります。

サーバーを通じて相手に聞こえる音がどうなってるのかは不明。
その辺りは今後調査予定。

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