【FF14】赤魔の物理部分は突属性のようです。
2017年11月21日 ゲームコルアコル、デプラスマン、フレッシュ、コントルシクスト
は何属性なのか?
斬?突?まさか打ではないよね?・・・
というわけで調査してみました。
まず、FF14のダメージの振れ幅は、ダメージのだいたい1割ほどです。
(エンボルテンが何に乗るのかを調査してた時に、
色々なスキルを色々な装備で振りまくった結果、
ダメージは、何か基準値があって、そこから±5~6%ぐらいの振れ幅があり、
最小と最大を比べるとだいたい1割ぐらいの差になる、という結果になりました。)
というわけで、各種スキルを、耐性低下無しである程度使用して、
その振れ幅の最大/最小がある程度求まった状態で、
各種耐性低下を入れてもらい、
A:振れ幅を明らかに越える数値が出た場合
(例えば、耐性低下なしで1000~1100ダメージ、
耐性低下を入れたら1120ダメージが出た) →効果あり
B:耐性低下が有効だとすれば、ありえないほど低い数値が出た場合
(例えば、耐性低下なしで1000~1100ダメージ、
耐性低下を入れたら1030ダメージが出た
→耐性低下5%の効果があるなら、
振れ幅は1050~1150ほどになるはずであり、
1030という数値はありえない。 ) →効果なし
この2つのどちらかになるまで実験を繰り返してみました。
(実験結果の数値とか書いても無駄に記事が長くなるだけなので省略。)
結果、上記のスキルは全て突属性であるという結果になりました。
また、ついでに、リポスト/ツヴェルクハウ/ルドゥブルマンの3つも
ゲージ無しの未強化状態だと突属性という結果でした。
(強化状態のエン~はちゃんと説明に書いてある通り魔法属性でした。)
というわけで、竜さんの突耐性低下で赤魔の火力は僅かに伸びるっぽいです。
フレッシュ/コントルシクスト/コルアコル/デプラスマン
この4つのダメージの割合は、合計で、全体の約20%ほどなので、
つまり、突耐性低下によってDPSは1%ほど伸びるという計算ですね。
開幕最速で1gcd目にフレッシュコントルシクストとやると、
竜さんの耐性低下が間に合わなかったりという事がありますが、
そんな細かな火力を追求するような場面では、たいてい、
開幕、1gcd目に薬湯を使い、2gcd目にフレッシュコントルシクストとやるので、
ちょうどその間に突耐性低下が入っててくれるはずです。
は何属性なのか?
斬?突?まさか打ではないよね?・・・
というわけで調査してみました。
まず、FF14のダメージの振れ幅は、ダメージのだいたい1割ほどです。
(エンボルテンが何に乗るのかを調査してた時に、
色々なスキルを色々な装備で振りまくった結果、
ダメージは、何か基準値があって、そこから±5~6%ぐらいの振れ幅があり、
最小と最大を比べるとだいたい1割ぐらいの差になる、という結果になりました。)
というわけで、各種スキルを、耐性低下無しである程度使用して、
その振れ幅の最大/最小がある程度求まった状態で、
各種耐性低下を入れてもらい、
A:振れ幅を明らかに越える数値が出た場合
(例えば、耐性低下なしで1000~1100ダメージ、
耐性低下を入れたら1120ダメージが出た) →効果あり
B:耐性低下が有効だとすれば、ありえないほど低い数値が出た場合
(例えば、耐性低下なしで1000~1100ダメージ、
耐性低下を入れたら1030ダメージが出た
→耐性低下5%の効果があるなら、
振れ幅は1050~1150ほどになるはずであり、
1030という数値はありえない。 ) →効果なし
この2つのどちらかになるまで実験を繰り返してみました。
(実験結果の数値とか書いても無駄に記事が長くなるだけなので省略。)
結果、上記のスキルは全て突属性であるという結果になりました。
また、ついでに、リポスト/ツヴェルクハウ/ルドゥブルマンの3つも
ゲージ無しの未強化状態だと突属性という結果でした。
(強化状態のエン~はちゃんと説明に書いてある通り魔法属性でした。)
というわけで、竜さんの突耐性低下で赤魔の火力は僅かに伸びるっぽいです。
フレッシュ/コントルシクスト/コルアコル/デプラスマン
この4つのダメージの割合は、合計で、全体の約20%ほどなので、
つまり、突耐性低下によってDPSは1%ほど伸びるという計算ですね。
開幕最速で1gcd目にフレッシュコントルシクストとやると、
竜さんの耐性低下が間に合わなかったりという事がありますが、
そんな細かな火力を追求するような場面では、たいてい、
開幕、1gcd目に薬湯を使い、2gcd目にフレッシュコントルシクストとやるので、
ちょうどその間に突耐性低下が入っててくれるはずです。
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