【FF14】クラフターのリクレイムについて。
2017年11月8日 ゲーム調理師Lv50のアディショナルスキル
リクレイム 消費CP55
製作に失敗した場合に、素材が戻ってくる確率が90%になる。
使い道
・スキル回しを間違えて別のスキルを使ってしまったり、
低品質のせいで品質が足りない。HQが完成できなさそう。
→CPが残ってるならリクレイムを使ってからわざと失敗して素材を回収する。
(ビエルゴの所で低品質を引いてしまった時にリラックス→リクレイムとか。)
・HQを作る難易度が高く、成功率の低いアクションを成功させないときつい。
→制作序盤に成功率の低いかわりに強力なアクションを使い、
成功しなかったらリクレイム→失敗で素材に戻してやりなおしてHQを狙う。
主に、装備のクラフトなど、HQを作らないと意味がない場合に役に立つ。
今回は後者の使い方をメインで考える。
例えば、
専心加工 消費CP 6
成功時:インナークワイエットスタックが追加で+1(合計で+2される)
失敗時:インナークワイエットスタック半減
効率:100% 成功率:50%
これを使って、
確信
コンファートゾーン
インナークワイエット
ステディハンドII
倹約
専心加工
専心加工
専心加工
専心加工
~
みたいなスキル回しを全部成功させることができれば、
序盤に超低コストでインナークワイエットのスタックをかなり上げれるので、
かなり格上のレシピでもHQ率100%で完成させることができるだろう。
ここで、失敗したらリクレイムでやりなおす、成功したらそのまま完成させる、
という方法で何かを作ろうとした時、最終的には、
「完成する」か「リクレイムの90%に失敗して素材がなくなる」
のどちらかの結果にたどり着くことになる。
では、HQが作れずに素材が無くなってしまう確率はどのぐらいなのか?
これは、前半の運ゲー部分の成功率によって変わる。
前半の成功率[%] 素材消失確率[%]
100 : 0.0
95 : 0.5
90 : 1.1
85 : 1.7
80 : 2.4
75 : 3.2
70 : 4.1
65 : 5.1
60 : 6.3
55 : 7.6
50 : 9.1
45 : 10.9
40 : 13.0
35 : 15.7
30 : 18.9
25 : 23.1
20 : 28.6
15 : 36.2
10 : 47.4
5 : 65.5
0 : 100.0
例えば、上のステディIIから専心加工4連打してるスキル回しだと、
4連打が全部成功する確率は、約41%だ。
表の左が40%のところをみると、右が13%となっているので、
13%の確率で最終的に素材がなくなって失敗になってしまう、
87%の確率で最終的に4連成功してHQができる、
ということになる。
リクレイムなしだと成功率41%だったのが、
リクレイム+やりなおしをすることで、成功率87%へと大きく上がっている。
前半で運ゲー→失敗したらリクレイム
という方法を覚えておくと、
格上のレシピのアイテムを作らないといけない時に役立つかもしれない。
アディショナルスキルなので、入れてないと使えないので注意。
追記:あと、リクレイムは「作成失敗時」です。
「制作中止」ボタンで中断した場合は判定されません。
わざと作業とか連打して失敗しないといけません。
リクレイム 消費CP55
製作に失敗した場合に、素材が戻ってくる確率が90%になる。
使い道
・スキル回しを間違えて別のスキルを使ってしまったり、
低品質のせいで品質が足りない。HQが完成できなさそう。
→CPが残ってるならリクレイムを使ってからわざと失敗して素材を回収する。
(ビエルゴの所で低品質を引いてしまった時にリラックス→リクレイムとか。)
・HQを作る難易度が高く、成功率の低いアクションを成功させないときつい。
→制作序盤に成功率の低いかわりに強力なアクションを使い、
成功しなかったらリクレイム→失敗で素材に戻してやりなおしてHQを狙う。
主に、装備のクラフトなど、HQを作らないと意味がない場合に役に立つ。
今回は後者の使い方をメインで考える。
例えば、
専心加工 消費CP 6
成功時:インナークワイエットスタックが追加で+1(合計で+2される)
失敗時:インナークワイエットスタック半減
効率:100% 成功率:50%
これを使って、
確信
コンファートゾーン
インナークワイエット
ステディハンドII
倹約
専心加工
専心加工
専心加工
専心加工
~
みたいなスキル回しを全部成功させることができれば、
序盤に超低コストでインナークワイエットのスタックをかなり上げれるので、
かなり格上のレシピでもHQ率100%で完成させることができるだろう。
ここで、失敗したらリクレイムでやりなおす、成功したらそのまま完成させる、
という方法で何かを作ろうとした時、最終的には、
「完成する」か「リクレイムの90%に失敗して素材がなくなる」
のどちらかの結果にたどり着くことになる。
では、HQが作れずに素材が無くなってしまう確率はどのぐらいなのか?
これは、前半の運ゲー部分の成功率によって変わる。
前半の成功率[%] 素材消失確率[%]
100 : 0.0
95 : 0.5
90 : 1.1
85 : 1.7
80 : 2.4
75 : 3.2
70 : 4.1
65 : 5.1
60 : 6.3
55 : 7.6
50 : 9.1
45 : 10.9
40 : 13.0
35 : 15.7
30 : 18.9
25 : 23.1
20 : 28.6
15 : 36.2
10 : 47.4
5 : 65.5
0 : 100.0
例えば、上のステディIIから専心加工4連打してるスキル回しだと、
4連打が全部成功する確率は、約41%だ。
表の左が40%のところをみると、右が13%となっているので、
13%の確率で最終的に素材がなくなって失敗になってしまう、
87%の確率で最終的に4連成功してHQができる、
ということになる。
リクレイムなしだと成功率41%だったのが、
リクレイム+やりなおしをすることで、成功率87%へと大きく上がっている。
前半で運ゲー→失敗したらリクレイム
という方法を覚えておくと、
格上のレシピのアイテムを作らないといけない時に役立つかもしれない。
アディショナルスキルなので、入れてないと使えないので注意。
追記:あと、リクレイムは「作成失敗時」です。
「制作中止」ボタンで中断した場合は判定されません。
わざと作業とか連打して失敗しないといけません。
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