タンク・ヒラ・DPSのそれぞれで4.0の蛮神や零式をやったのでその感想を。

ノーマルオメガ1~4層
 全体:ギミックが見えてから動いても十分間に合うため、そもそもミスる事が少ないが、さらにギミックをミスっても即死する事がほとんど無く、また、ワイプも存在しないため、事故って蘇生できる人が全員死ぬとかでもない限りはクリアできる。4層だけちょっと難しい。

極スサノオ
 全体:終盤になればなるほど攻撃が激しくなる。ミスが多く、火力があまり出せないと終盤まで長引き、難易度が高く感じるが、それまでにミスらずにちゃんと攻撃できてるPTだと終盤の難しい部分にさしかかったぐらいでクリアでき、あまり難しく感じない。
 タンク:スイッチギミックが存在するが、それ以外のギミックはMTには来ない物が多いので、どちらかというと楽。剣を受けるフェーズの周囲の玉拾いをする時と、スイッチ前の強打に対してちゃんとバフを入れるだけ。簡単。
 ヒーラー:味方次第。誰かがギミックをミスれば、その分だけヒーラーが忙しくなる。全体大ダメージ系のギミックも多く、たいてい雷ギミックとかをミスるやつが居るので、タンクDPSと比べると難易度が高いと思う。
 DPS:一部難しいギミックが存在するが、ミスってもヒーラーががんばればなんとかなる場合があり、そういう意味では難易度は低め。とはいえ、ワイプが存在する以上、ある程度のDPSは必要になる。木人討滅戦をクリアできる程度には、ちゃんとスキル回しをできなければならない。

極ラクシュミ
 全体:エーテルを使う所さえ覚えれば簡単。タイムラインを覚える入門といった感じか。ランダム対象範囲攻撃を邪魔にならない位置に持っていったり、雑魚フェーズの雑魚を削りすぎないようにしたり、混乱でちゃんと2人組を作ったりと、まわりにあわせて処理しないといけないギミックが多く、まわりを見て空気を読む力が試される。
 タンク:MTSTどちらも特定の場面でエーテルを使用しなければならず、その分、エーテルの数がぴったりで、エーテルの余るヒーラーDPSと比べて難易度が少し高い。ミスってもまあ無敵技でなんとかなるが。
 ヒーラー:スサノオと比べると回復しないといけない場面がはっきりしていて楽。エーテル飲み忘れる人や、ランダム対象の十字範囲攻撃をよく分からない場所で受けるDPSが居ない限りは簡単。そういう人が増えてくると難しくなっていく。
 DPS:ランダム対象の範囲攻撃を処理し、エーテルギミックをこなし、殴るだけ。簡単。ワイプがあり、また、中盤の雑魚フェーズは制限時間付きなので、ちゃんと火力が出てる必要がある。木人討滅戦をクリアすべし。

零式1層 アルテ・ロイテ
 全体:極蛮神と比べて、ギミックの処理方法が1段階複雑になる。また、ギミックをミスった時の被害が大きくなり、「ミスらない事」がより重要になる。ギミックの見分け方と処理方法さえわかっていれば、見てから対応して間に合うので、タイムラインまで完璧に覚える必要はない。
 タンク:MTはクランプを誘導したりで少し忙しい。STはひたすら殴りながらツインボルトを受けに行くだけで良く、とても簡単。硬い分、ギミックをミスっても生き残る事があり、DPSよりも簡単かもしれない。
 ヒーラー:急いで回復しないといけない所はミールストーム後ぐらいなので、そこまで難しくはない。パーティー全体で極蛮神よりも高い火力が要求されるので、ヒーラーも回復しつつちゃんと攻撃する必要がある。
 DPS:ギミックをこなしつつ殴るだけ。タンクヒーラーに比べて1ランク簡単だと思われる。もちろん、それなりの火力は必要。

零式2層 カタストロフィー
 全体:1ミスでPTがほぼ壊滅するギミックが出て来る。ただし、ギミックの数自体は少なく、また、見てからゆっくり対応すれば余裕で間に合うものが多く、難易度はそれほど高くない。ただし、要求されるDPSが少し上がるので、全員がギミックをこなしながらしっかり攻撃できている必要がある。全体のILが上昇してきた最近では、DPS3人が2回づつ死亡してもクリアできたりするので、装備が揃ってる人が多いとかなり難易度は低い。
 タンク:スイッチがあるが、イビルスフィアを見てスイッチするだけ。簡単。他の人がボスを殴りやすいように良い位置にボスを誘導するのが主な仕事かな。
 ヒーラー:全体攻撃などの範囲ダメージがかなり痛く、全体回復が忙しい。きっちり攻撃もするためには、MP回復スキルをちゃんと使用し、MPを管理する必要がでてくる。タンクDPSと比べると1段階難しい気がする。
 DPS:ギミックは中央に集まる場合が多い。時々ギミックをこなしながら、中央に立ってひたすらボスを殴るだけ。ほとんど木人を殴ってる時に近いDPSが出せる。とても簡単。

零式3層 ハリカルナッソス
 全体:ギミックが多彩になり、一気に難易度が上がる。見てから反応していては間に合わないものが多く、ある程度タイムラインを覚える必要がでてくる。DPSチェックもかなりきつく、複雑なギミックをこなしつつもしっかり火力を出すことが要求される。
 タンク:MTはクリティカルに対して上手くバフをあわせる必要がある。STは雑魚対処がメインだが、計4回雑魚が出現し、どれも攻撃がすさまじく痛いので、しっかり出現した瞬間にタゲを取って、防御バフを上手く使う必要がある。タイムラインがある程度分かり、事前に準備できるようにならなければならない。
 ヒーラー(未経験なので想像):おそらくだが、ボスの範囲攻撃が着弾と同時に範囲ヒールが入るように、良いタイミングで範囲ヒールの詠唱を開始するという技能が要求される。火力を出す必要もあり、各ギミックでどのようにヒールするかを覚える必要がありそう。
 DPS:おそらくタンクヒーラーよりは1段階簡単。ギミックをこなしながらしっかり火力を出せばOK。ギミックが多彩なため、それだけでも十分難しいが。

零式4層 エクスデス+ネオエクスデス
 全体:3層が画面内での出来事に対応する感じなのに対して、こちらはより広い範囲を見回して、それに対応する感じ。難易度は少し上がるが、2層→3層ほどの急激な難易度上昇ではない。前半はブラックホールで、回りを見て、空気を読んで上手く処理する能力が求められる。後半は、とにかく自分のデバフに合わせて動くギミックが多いので、自身のデバフアイコンをとにかく見やすい位置に置いておく必要がある。
 タンク(未経験なので想像):スイッチやタンク専用ギミックも多く、また、火力もしっかり出す必要がある。特に後半はヘイトリセットが何度もあり、すばやくヘイトを稼がなければならない場面がいくつかある。
 ヒーラー(未経験なので想像):全体攻撃がすさまじく痛く、どう回復するのかをほぼ固定しておかなければならなさそう。それと同時に攻撃もしっかりやる必要があり、MP管理が重要だと思われる。
 DPS:ギミックでふっ飛ばされたり安置に移動させられたりしながらきっちり火力を出す事が要求される。各ギミックでどのように動けば最も多く攻撃できるかを覚える必要がある。ただ、タンクヒラと比べると少し楽かな?



全体的な難易度(私の体感)

Nオメガ<<ラクシュミ<スサノオ<<<1層<2層<<<3層<4層

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