色々な所で「赤魔は最も操作が簡単なジョブ」と言われてます。


それはなぜか?


答えは
「スキル回しがボスギミックにほとんど影響されず、アドリブが少ないから」
でしょう。



例えば、白魔道士のエアロは18秒間のDoTスキルなので、
エアロ→ストーン7回→エアロ→ストーン7回→・・・・
とやると、ちょうどDoTを更新でき、火力を出せます。
(実際には他に色々あるけどここでは省略)

このスキル回しをしている時に、ボスのギミックでストーン3発分動けないとしましょう。
すると、
エアロ→ストーン2回→ギミック→ストーン1回→エアロ→・・・・
といったように、ストーンの回数をずらしてスキル回しを再開する必要があります。
(火力を出すためには。)

上記の場合はエアロだけなのであまり難しくありませんが、
・DoT
・味方へのバフ
・敵へのデバフ
・リキャストタイムのある強力なスキル
・以上のスキルと連携して使った方が良いスキル
などなど、スキル回しの途中でギミックのために攻撃できない時間が入ると、
そこでスキル回しの流れがズレる要素はたくさんあります。

「ギミックで止まってたせいで、DoTが切れてて更新したいけど、デバフも切れてる。
でも、バフスキルがリキャストなので、開幕の普通のスキル回しをするわけにもいかない。」

といった風になり、アドリブでスキルを回す必要がでてくるわけです。




では、赤魔はどうでしょう?

DoT:無し
味方へのバフ:リキャストの長いものが1個だけ。
敵へのデバフ:無し
リキャストタイムのある強力なスキル:いくつか存在するが、
  他のスキルとほとんど関係しておらず、ズレてもひたすら最速で撃つだけ。
以上のスキルと連携して使った方が良いスキル:ほとんど無い

はい。そういうことです。

赤魔は、ボスのギミックでスキル回しが中断されても、
そのズレにアドリブで対応する必要がほとんどありません。
ギミック終了後は、ギミック前のスキル回しをそのまま続ければいいのです。

これが赤魔が簡単と言われる所以だと私は思います。


一応、ヴァルファイア/ヴァルストーン/インパクトのProcというバフがありますが、
頻繁に消費できる上に、持続が30秒と非常に長いので、
これのためにスキル回しにアドリブが生じることはほぼありません。



とはいえ、FFlogsの下手な人と上手い人の火力差は、他の職と同様に存在しますし、
また、前の日記にも書いたように、クリアを重視するならば、
火力職なのに回復や蘇生の事も考えないといけなかったりします。
http://yokkaichi.diarynote.jp/201709120809458650/
なので、上手い下手の差が出ないほど簡単、というわけではないと思います。

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