問題

ジョルラ インパクト ヴァルファイア ヴァルストーン

この4つのスキルの優先順位を答えよ。
ただし、マナはコンボ一歩手前のような微調整が必要な段階ではなく、
白黒ほぼ均等であると仮定する。


回答1  ヴァルファイア=ヴァルストーン>インパクト>ジョルラ

回答2  インパクト≧ヴァルファイア=ヴァルストーン>ジョルラ



どちらだと思いますか?


色々な所で回答1の優先順位が紹介されていますが、
私は赤魔でプレイしていて、回答2が正解だと感じるんですよね。


インパクトがProcするのは、
「ストーンファイアのProcがが無いのでジョルラを撃った時」だけです。
=インパクトがprocした時点ではストーンバフもファイアバフも無かった
=インパクトのバフは最も古い=一番先に時間切れになる
という事になります。

基本的には、Procは最も古い物から順に使えば、
Procを時間切れで無駄にせずに活用することができ、
結果、火力の低いジョルラを撃つ回数が減り、総合火力は上がるでしょう。

したがって、インパクトはストーンファイアよりも優先して使うべきだという結論になります。


・普通にスキルを回してれば、インパクトのProcは一番古い状態にしかならない。
・Procは古いものから順に使うのが良い。
→インパクトは100%最も古いんだから、優先的に使うべきだ。

※例えば、ファイアProcがあるのに、ジョルラ→ストーンとやれば、
インパクトのProcが最も古くない状態にもなりますが、
そもそも、ファイアProcがあるならばジョルラではなくファイアを撃つべきですね。



という感じです。



これが正しいかどうかを調査するために、
オメガ零式1~4層の中で、赤魔の最も高いDPSが記録されている
零式2層の記録を分析してみました。

(この記事を書いた時点でのデータである事にご注意下さい。)



零式2層1位 DPS 5655.6 (順位はこの記事書いた時点のもの。)
https://ja.fflogs.com/reports/g6KfRmrMQWj4D9ya#fight=6&type=damage-done

この長い長いログの中から
「インパクトとストーンの2つがProcしている状態」や、
「インパクトとファイアの2つがProcしている状態」から、
その後にProcしてるスキルのどちらを使用したかを抜き出しました。

以下、それを時間順に並べて考察します。


55秒前後:マナ 87/75 インパクトとストーンがProc
 インパクト→サンダー(ファイアProc)→コンボ→フレア
考察
 インパクトを優先して使用している。
 ただし、ストーン→サンダー→コンボ→フレア、としてもほぼ変わらない。
 マナが微妙に違う程度の差しかない。

256秒前後:マナ81/79 インパクトとストーンがProc
 ストーン→サンダー→ファイア→エアロ→コンボ
考察
 まず、グラビティバーストで、ボスが微妙に離れるタイミングだったので、
 接近コンボができず、4GCDほど余分に魔法を撃つ必要があったっぽい。
 そして、インパクトを入れて4GCD回すと100/94とかになってしまうが、
 インパクト無しなら運が良ければ100/99を狙えるので使わなかったっぽい。
 (結果、運良く100/99に到達している。)
 つまり、コンボ前の微調整のためにインパクトを使わなかったということになる。

310秒前後:マナ9/28 インパクトとファイアがProc
 インパクト→エアロ
考察
 ↑のコンボ後。マナが低い状態ではインパクトを優先して使っている。

324秒前後:マナ98/88 インパクトとストーンがProc
 ストーン→サンダー→コンボ
考察
 触手を捨てに行くギミック中で、接近コンボに行きたくても行けなかった。
 何か攻撃を撃ちたいが、インパクトを使って100/100になってしまうより、
 ストーン→サンダーとやって100/99にした方が良いのでそうしたっぽい。
 つまり、コンボ前の微調整のためにインパクトを使わなかったっぽい。

339秒前後:マナ20/40 インパクトとファイアがProc
 インパクト→エアロ
考察
 ↑のコンボ後。マナが低い状態でインパクトを優先して使っている。

356秒前後:マナ69/67 インパクトとストーンがProc
 インパクト→サンダー・・・
考察
 高マナだが、グラビティバーストで吹っ飛ぶ担当になってて、
 しばらく近接スキルが使えない状態だった。
 この後、遠距離から攻撃し続けて100/100になってしまう。
 なので、どっちを使っていたとしても結果はあまり変わらないが、
 一応インパクトを優先して使用したようだ。

389秒前後:マナ41/20 インパクトとファイアがProc
 ファイア→サンダー→インパクト→エアロ
考察
 インパクト→エアロと先にやると、白マナ多すぎになるので、
 ファイアサンダーをやって均等にしてから、優先してインパクトを消費したようだ。
 (インパクト→サンダーはファイアProcが無駄になる。)

400秒前後:マナ59/58 インパクトとファイアProc
 ファイア→エアロ→インパクト→サンダー
考察
 ギミックも何もない場所。なぜインパクトを遅らせたのかは謎。
 おそらくだが、ボスののこりHPが僅かで、終わりが近いので
 「エアロ/ファイアが運良くProcし続けて少しでも多くマナが貯まる」
 というパターンに賭けてインパクトのかわりにエアロを撃ってみたけど、
 1発目のストーンがProcしなかった。残念。という感じだろうか。

以上。

これら以外のインパクトの使用は
「インパクトしかProcしていなかったのでインパクトを使った」
というものが4回。

全てを合計すると、ジョルラ使用が12回に対して、インパクト使用が12回と、
なんと、全てのインパクトバフを使い切っています。



まとめ

ログを分析した結果、
・インパクトをファイアやストーンよりも優先して使用する。
・コンボ手前でマナを微調整したい時はインパクト使用を先延ばしにする場合がある。
という一貫した方針があるように見受けられる。

つまり、零式2層で最も高いDPSを出しているプレイヤーは、
回答2  インパクト≧ヴァルファイア=ヴァルストーン>ジョルラ
を選択しているということになります。




※1
だからといって、こちらの方が確実に強いというわけではない。
単に、火力的にはほとんど差が無くて、この人が好みでそうしてるだけかもしれない。


※2
今回のログでは出てきてないが、
例えば、マナ80/70、Proc何も無しの状態から
ジョルラ(インパクトproc)→サンダー(ファイアProc)→コンボ+ホーリー(ストーンProc) 
となれば、3個全部Procしてるという状況になりうる。
その場合は、ストーン→エアロ と ファイア→サンダー で回して、
Procしなかった所ですぐにインパクトを使うことになると思われる。



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