赤魔のスキル回しは非常に簡単です。

https://www.reddit.com/r/ffxiv/comments/6ry3j8/dps_job_difficulty_poll_results/
http://imgur.com/a/AIOsb
この海外の操作難易度アンケートで、堂々の最下位(=最も簡単)です。


具体的にはどんな感じかというと、

1.ジョルト(ジョルラ) インパクト ヴァルファイア ヴァルストーン のどれかを使う

2.連続魔バフで無詠唱のヴァルサンダーかヴァルエアロを使う

3.クールダウン中に、使えるものがあればアビリティやロールスキルを使う。

(白黒のマナが80/80以上たまってたら)

4.エンリポスト→エンツヴェルクハウ→エンルドゥブルマン→ホーリーorフレア

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赤魔のスキル回しはたったこれだけです。 とても簡単!

基本的なスキル回しについては、
解説している方が沢山居るので、ここでは解説しません。
http://www.eorzean.info/archives/18876885.html#more
http://www.eorzean.info/archives/18877598.html#more
この辺りの記事が参考になるかと。


ここに書かれてないことについて、ちょこっとかいてみようかと思います。





まず、連続魔を発動させるための詠唱するスキル4つの威力は
ジョルラ 威力240
インパクト ヴァルファイア ヴァルストーン 威力270
こうなっています。つまり、できるだけジョルラ以外を使った方が、火力は高いということです。
しかし、下の3つは、他のスキルによって付与される使用可能化バフが無いと使えません。

この「使用可能化バフ」を上手にやりくりし、ジョルラを使用する回数を減らせば、
その分だけ全体の火力は向上するわけです。


例えば、
ジョルト→ヴァルサンダー(ファイアバフ発動)
→インパクト→ヴァルエアロ(ストーンバフ発動)
と使用したとしましょう。
ここから、とにかくマナを均等に上げようとすると、
ヴァルファイア→ヴァルエアロ とやってしまう場合がありますが、
これだと、エアロでストーンバフが発動しても、既にバフがあるので無駄になります。
ヴァルファイア→ヴァルサンダー
→ヴァルストーン→ヴァルエアロ
とやった方が、一時的にマナがかたよりますが、バフが無駄になりません。

また、これは、ヴァルホーリー/ヴァルフレアについても同じことが言えます。
「ホーリー/フレアは、マナの低い方を撃てば良い」
と書かれているのをよく見ますが、これは、場合によっては間違いとなります。

3連コンボをした後、マナが黒15、白10で、ヴァルストーンバフだけが付いていたとしましょう。
ホーリーを使用すれば、100%の確率でヴァルストーンバフが付与されますが、
既にストーンバフはついているので、バフが1つ完全に無駄になります。
フレアを使用すれば、20%の確率でヴァルファイアバフが付与されます。
ファイバフは無いので、たった20%ですが、バフがつけばそれは無駄になりません。
つまり、上記のような状態では、
黒マナの方が多いのに、フレアを撃ったほうが良いという事になります。

アクセラレーションはホーリー/フレアにも効果があるので、
そういう場合に使用して、Proc率を20→100%に上げることもできます。


ただし、ヴァルフレア/ホーリーのマナ増加量は21ですので、
マナ差が10以上ついてる時に、多い方のマナを21増やしてしまうと、
差が31以上になり、ペナルティ状態になってしまいます。
つまり、
「マナの差が9以下で、ファイア/ストーンの片方だけバフがある状態なら、
フレア/ホーリーはマナの少ない方ではなく、バフの無い方を撃った方が良い」
ということになりますね。            





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