少しづつ課金する場合と、一気に課金する場合との差を計算してみたよ。

https://i.gyazo.com/13cc34c5eae6f34f0504182da8af88cf.png

一番右の列が、
「ちまちま課金すると、合計15000RP買うごとに何円損してるか?」
という数字。

例えば、実際にはきっちり割り切れないけど、
650RPを何度も買いまくって15000RPを超えた場合、
最初にまとめて15000RP(13000円)を買っていれば2000円安く済んだ、
という感じ。


・考察とか

650 2600 6500
1ランク上の単位で買うとけっこう効率が良くなるので、
いずれまた課金しそうなら、それも今のうちに課金すると思って、
まとめてもう1ランク上のやつを買った方がいいかも。

1300 4550
1ランク上とは効率がほとんど変わらないので、
無理してまとめて買う必要はあまりない。
2ランク上にすれば効率はけっこう変わるが、
4倍ぐらいまとめて買わないといけない。



私がやり始めた時はこんな感じに課金してました。

(当時、日本サーバーが存在せず、NAサーバーなので単位はドル。)

サモナーレベル15ぐらいの時に
最初50$:7200RP課金してセット2種(計5930RP)と欲しいチャンプ数体を購入。

色々なチャンプを試しながらLv30になり、
もう50$課金して欲しいチャンプを少し買う。

残ったRPで半額セールのチャンプが変わるたびに全て買う。
IPはルーンを買うのに使ってたと思う。

ルーンページ半額セールにあわせて100$/13000RP課金して14ページ購入。
残ったポイントは引き続き半額セールのやつを買う。
IPは引き続きルーンに。

セールのやつを買ってたら足りなくなってきたので100$課金。

また足りなくなってきたが、
100$課金するとセールで全チャンプ買うと余ってしまうので、50$だけ課金。

RPは無くなったが、さすがにIPが余ってきたので、IPでチャンプを買い始め、
少しして全チャンプ所持している状態になる。

(ここから日本鯖)

クラフトモードが実装され、
新チャンプが出るたびに1700IPのミステリーチャンピオンのかけら
を3個購入して合成することで、5100IPで新チャンプを解放する。

しばらく休止してた影響で未所有のチャンプが複数居て、
それを解放するのと、マイショップにメカカジックスが来てて欲しかったので、
2600円だけ課金する。


こんな感じ。
確認できるサイトで確認したら総課金額350ドル+2600円だったのであってるはず。

LoLやり初めていっぱい課金してた2012~2013辺りは、
1ドル85円とかだったので、為替手数料込みでも、9000円で100ドル課金できてた。
その辺を考慮して換算すれば、合計は3万6千ほどかな。

たぶん、がっつりプレイしていたのは合計9ヶ月ぐらいなので、
1ヶ月4000円課金していた計算になる。そう考えると高い。

できるだけ早期に自分の専門とするロールと使うチャンプを決めて、
それだけ買って遊んでIPを貯めといて、
仕様変更で環境が変わったらIPでそれに対応する、
みたいな遊び方がエコで良い気がする。
買ったけど実戦で使ってないチャンプとかいっぱい居るし。

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