【PoE】ほんとライフ型ってクソだよね。
2017年3月26日 ゲーム コメント (4)PoE公式ページの右下に表示される
テキトーなtwitchの配信みてた時のこと。
(Melee Life型ビルドにアドバイスをくれというコメントに対して)
「Life型ビルドのアドバイスをくれって?
俺がライフビルドについてアドバイスできることは何もないね。
俺は7~8リーグぐらいプレイしてきたが、
今までライフビルドを(End gameで)プレイしたことはないよ。
"資産がほんとに何もない"
"レースイベント"
"ゲームを初めてすぐである"
ライフビルドをプレイする理由はこの3つしかないね。(英語)」
せやね。
「完全に防御を捨てて何かに特化したビルドである」とか
「Life gain効果を利用している(Kingsguard鎧型Mjolnerビルドとか)」
みたいな例外はあるだろうけど、
真面目に戦闘できるキャラを作ろうとしたら9割以上はES型になるよね。
GGGは、以前から、「多様性が失われるから弱体化します」
とか言って、とにかく多様性を大切にしてきた。
なので、これまでのGGGの主張に従うのならば、
当然このES一択な現状は良くない状態だろう。
やはり、Prefixに Life+何か のmodを追加するとか、
○○% more Life 効果の何かを追加するとか、
Life型には何らかのテコ入れが必要なのは明らか。
しかし、そのテコ入れが必要な状態がどのぐらい続いていたのかというと、
配信してたおっさんがプレイしてた7~8リーグ前から
ライフ型はクソだったわけですよ。
私も最初期のOnslaughtの頃にやり始めて、
Domination辺りで本格的にプレイしてたけど、
当時もES型(というかLow-Life型だけど)が最強でしたよ。
それがどのぐらい前かというと、
Dominationリーグが始まったのが2013/10/23
今が2017/3/26なので、約3年半前。
当時は1000Life型Kaom使ったライフ型とかもあったけど、
Kaom以外のライフ型は息してなかったし、
そのKaomも確かDominationリーグ開始時のパッチで弱体化された。
なんか3.0でテコ入れが入るらしいけど、
ぶっちゃけ、「なんで今さら?」って感じしかしないよねー。
あと、全然関係無いけど、配信者がリーグストーン外し忘れたまま
Prophecy消化のために普通のマップ行って、
「あー 外し忘れて無駄に消費されてしまったわー」とか言ってた。
いちいちリーグストーンページ開いてつけはずししないといけないって
なんかすげーめんどくさそうで、
なぜそんなかっこわるいシステムにしたんだろうって疑問。
もっとスマートな仕様にできなかったのかな。
PoEってリーグごとに複雑な新規要素が追加されて、
どんどん複雑になる一方なので、
どこかで1回、簡略化してやる必要があると私は感じるんだけど、
運営とか他の人は、その辺についてどう感じているのだろうか。
テキトーなtwitchの配信みてた時のこと。
(Melee Life型ビルドにアドバイスをくれというコメントに対して)
「Life型ビルドのアドバイスをくれって?
俺がライフビルドについてアドバイスできることは何もないね。
俺は7~8リーグぐらいプレイしてきたが、
今までライフビルドを(End gameで)プレイしたことはないよ。
"資産がほんとに何もない"
"レースイベント"
"ゲームを初めてすぐである"
ライフビルドをプレイする理由はこの3つしかないね。(英語)」
せやね。
「完全に防御を捨てて何かに特化したビルドである」とか
「Life gain効果を利用している(Kingsguard鎧型Mjolnerビルドとか)」
みたいな例外はあるだろうけど、
真面目に戦闘できるキャラを作ろうとしたら9割以上はES型になるよね。
GGGは、以前から、「多様性が失われるから弱体化します」
とか言って、とにかく多様性を大切にしてきた。
なので、これまでのGGGの主張に従うのならば、
当然このES一択な現状は良くない状態だろう。
やはり、Prefixに Life+何か のmodを追加するとか、
○○% more Life 効果の何かを追加するとか、
Life型には何らかのテコ入れが必要なのは明らか。
しかし、そのテコ入れが必要な状態がどのぐらい続いていたのかというと、
配信してたおっさんがプレイしてた7~8リーグ前から
ライフ型はクソだったわけですよ。
私も最初期のOnslaughtの頃にやり始めて、
Domination辺りで本格的にプレイしてたけど、
当時もES型(というかLow-Life型だけど)が最強でしたよ。
それがどのぐらい前かというと、
Dominationリーグが始まったのが2013/10/23
今が2017/3/26なので、約3年半前。
当時は1000Life型Kaom使ったライフ型とかもあったけど、
Kaom以外のライフ型は息してなかったし、
そのKaomも確かDominationリーグ開始時のパッチで弱体化された。
なんか3.0でテコ入れが入るらしいけど、
ぶっちゃけ、「なんで今さら?」って感じしかしないよねー。
あと、全然関係無いけど、配信者がリーグストーン外し忘れたまま
Prophecy消化のために普通のマップ行って、
「あー 外し忘れて無駄に消費されてしまったわー」とか言ってた。
いちいちリーグストーンページ開いてつけはずししないといけないって
なんかすげーめんどくさそうで、
なぜそんなかっこわるいシステムにしたんだろうって疑問。
もっとスマートな仕様にできなかったのかな。
PoEってリーグごとに複雑な新規要素が追加されて、
どんどん複雑になる一方なので、
どこかで1回、簡略化してやる必要があると私は感じるんだけど、
運営とか他の人は、その辺についてどう感じているのだろうか。
コメント
基本的には Life + Armour あるいは Life + Eva みたいな使われ方をするから、
二つを効率よく上げないといけないことに対して、
ES はそれ自体を盛ることが防御と Life 増加を兼ねているから効率がいい。
あとは、ES 型が Life Flask を持たなくていいという点がデメリットでなくなっている。
という点でしょうか?
これらを解消するには、
・E-Charge の 4 つ目以上で Life に関する何らかのバフが得られるようにする。
・Life Flask の Mod に Over Heal 分の数秒間のダメージ吸収効果をつける。
・Life Flask の回復効率を極端に上げる。(上位版を作ってもいい)
パッと頭で浮かんだものを書いただけですがw
まぁでも敵の DoT を増やせば面白いかは別として ES 型は簡単に葬れそうですけどね。
以上、基本 ES 型しかやらない人からのチラ裏でした。
どっちも強い敵相手だとあんまり意味無いって仕様が問題かなぁ。
Arは大ダメージに対しては効果薄くなる計算式だし、
Evaは運悪く食らう可能性があって安定しないし。
そんな感じで物理/Attackに対しては同等程度だとしても、
エレメンタル/カオス属性に対してはESが圧倒的に強い。
stun/shock/freezeしやすいという弱点が一応存在するが、
無効化するアイテムが多種多様に存在し、簡単に対策可能。
まー、これのどこを修正すべきかといわれると難しいですけどねー。
Life gain on hit supportのジェムの効果を今の20倍にするとかどうでしょ。
あまり更新する予定の無いサイトですが、一応こんな感じの構成です。
netgehai.blog.jp/archives/15154568.html
GGGが、こういう例外ビルドを今後増やしてLife型強化してつもりなのだとしたら
ちょっとガッカリですね~。
Life型の何が微妙って、アーマーの指摘もありましたが、
物理に強いってコンセプトがES型と差別化できてない所ですよね~。
アーマーを強化するにしても、Grace+IronReflex+Evansion系Flaskで、
ES型もLife型以上にアーマーを稼ぐことが出来てしまうので本末転倒ですし。
僕は、Life自体に効果を持たせるキーストーンが欲しいですね。
「ESと回避が無くなる代わりに、Life1000につき3%~4%のPhysicalReduction」とかESと差別化できそう。
どこを公平にして、どこを一長一短にするかというバランス調整は、ほんとに難しいと思う。
CIとその奥のノードが強すぎるってだけの問題な気もしますね。