・LoLの楽しさって何やねん

1.勝って楽しい。
→負けると楽しくないよね。

2.自分が活躍して楽しい。
→自分が何もしてないorくっそfeedしてて、味方が強くて勝っても楽しくないよね。

3.自分が上達して楽しい。
→ずっと同じことしてるだけだと飽きてつまらなくなるよね。

(4.ポイントがもらえたりランクが上がったりして楽しい。)
→これは「1.勝って楽しい」に含まれるかな?


・LoLの対戦結果ってどんなパターンがあるか?

勝ったかどうか、
自分が活躍したかどうか、
自分が上達できたかどうか、

この3つがそれぞれYES/NOのパターンがあるので、
とりあえず2*2*2で全部で8通りの対戦結果があるわけだ。


・なんでつまらんか。

その8パターンが全て均等に出現するわけではないが、
まず、勝ち負けはほぼ50%になるようにマッチングシステムで調整される。
なので、半分は負けることになるわけだけど、その負けが楽しくない。
自分が活躍できたとしても、楽しくないのだ。
そこからさらに、「勝ったけど自分は活躍できなかった」というパターンや、
「勝ったけど自分は上達してない」というパターンも楽しくない。

つまり、ほとんどの試合を私は楽しめていない。
プレイしていて満足感が得られないのだ。

いや、得られてないというのは言い過ぎか。
jungleで新ルートの実験してmidとbot2回づつ殺して、タワーダイブも成功して、
集団戦で敵ADC瞬殺してGGになった試合はさすがに楽しかった。



・どうすんねん。

勝ち負けにこだわらない。
自分でコントロール可能な後者2つを、
できるだけ楽しめるパターンになるようにがんばる。

つまり、勝つことを楽しむのではなく、
より勝てるようになることを楽しめばいいわけだ。

というように、書くのは簡単だが、
それが簡単にできないから問題なわけで。



しかし、ぶっちゃけ、どこまで上達しても同格とマッチングするから、
上達すればより勝てるようになるかというと、ほぼNOなんですよね。
なので、自身が強くなっても、他プレイヤーに対して「俺のほうがランク上やぞ(ドヤァ」
ってするという楽しみしか無くね?という感じがして、
上達したいというモチベーションも薄いんですよね。


うーん。

コメント

nophoto
86
2017年3月20日13:16

ジャングルアイテムとサポートアイテムを全部削除して、タンク以外のブリンクスキルを削除して、EUスタイルを公式とするような扱いをRiotが辞めたらまたやりたいです。つまりもうやる気にはならない

四日市
2017年3月21日4:12

LoLが50vs50だったら日本でも流行ったと思うんですよね。

nophoto
木こり
2017年3月23日12:03

勝敗気にせず楽しめるような、友達とVCで馬鹿騒ぎしながらやるゲームだと思ってます。5人チームだからこそできるTroll祭りとか、10人集めて全員で通話しながら5v5とか。
まあ人が集まらないとダメなんですけどね

四日市
2017年3月24日4:16

私だと、それやるならLoLじゃなくても良くねってなりますねぇ。

nophoto
さん
2017年4月15日14:33

人間なんて一回脳汁でてしまえば後はマウスクリッカーです。
同じ動きのmobを延々と狩るPOEと照らし合わせてみて下さい。

四日市
2017年4月16日4:16

私はゲームシステムを色々考察したり、
それを利用してオリジナルなビルド考えたり作ったりするのを楽しむ派で、
いつ落ちるか分からないレアアイテムを延々と掘るのはあまり楽しく感じませんね。