【PoE】SSFHC 死人多いなぁ
2017年3月11日 ゲーム コメント (2)そろそろ普通のLegacyリーグでLv100の人がちらほら出始めましたね。
この記事を書いてる時点で、
HC Legacyが
100位までで17人死亡
最高Expが3789M (Lv98)
https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/1841345
に対して
SSF HC Legacyが
100位までで38人死亡+3人がSSFリタイアで合計41人
最高Expが3113M(Lv96)
https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/1841361
追記:3/16日 45人死亡+2人リタイア
死人めっちゃ多いね。上位4割が死んでるって考えるとかなり多い。
やっぱ、トレードできないと防御面の確保が難しいんでしょうね。
Legacyリーグは新ギミックが無く、つまり、Order of the frozen skyとかみたいな
リーグ初期の初見殺しが存在しないにもかかわらず、かなり死亡率が高い。
これは、おそらく、過去最高にプレイヤー人口が多く、
サーバーに高い負荷がかかり、特に混雑時間帯のラグがひどいことが原因っぽい。
(私はプレイしていないが、配信を見る限りラグスパイクがけっこうひどそうだった。)
あと、SSF上位はFlameblast totemビルドが主流だったが、
耐久面で問題があるのか、かなり死人が出てるっぽくて、
今だと上位にほとんど居ない。
配信でちらっと見た時にESが12kあった人も今日見たら死んでた。
一体何で死んだのだろうか。
キャラ情報が非公開の人が多いが、今1位の人はCI-Crit Vaal Fireballビルドっぽい。
SSFでRolling Flames2個揃えてるのはすごいな。
というかそれを拾ったからVaal Fireballやってるんだろう。
あと、SSFHCだとライフ型のキャラがちらほら居るのに対して、
HCだと上位はみんなES型なのも興味深い。
つまり、自力入手できるレベルなら、ES装備もライフ装備もそこまでは変わらないけど、
トレードすれば、ES装備はもっと良いのが手に入るのに対して、
ライフ装備はもっと良いもの自体が存在しないということでしょうな。
そりゃ当然といえば当然。
ESはES固定値、ES%、ES%+StunとPrefixが3種類も存在するので、
それらが揃った超レアな神アイテムが存在する。
に対して、ライフは固定値1種しか存在しない。
もちろん、そのかわりにアーマー%とかEva%とかがつくわけだけど、
それって物理/Attackにしか効果無いわけじゃん?防御としては微妙だよね。
なので、前にライフ、後ろにレジスト、ってついたらそれでほぼ限界なわけだ。
それより良いアイテムを手に入れても、防御面はほんの少ししか伸びない。
ライフにも、Life+StunRecoveryとか、Life%とかが存在すべきだと思うんだけどなぁ。
まあ、CI一択な現状についてはVer3.0で何らかの対応が入るらしいので、
それまではこのアンバランスな状態は我慢するしかなさそう。
あと、以前は、ラダー上位は貢いでもらってる配信者とかRMTerとかが
幅を利かせてるような感じがして、あまり面白くないなと思っていたが、
SSFは運ゲーではあるものの、そういった要素が無く、
1位の人は素直にすごいと思え、見てて面白い。
この記事を書いてる時点で、
HC Legacyが
100位までで17人死亡
最高Expが3789M (Lv98)
https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/1841345
に対して
SSF HC Legacyが
100位までで38人死亡+3人がSSFリタイアで合計41人
最高Expが3113M(Lv96)
https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/1841361
追記:3/16日 45人死亡+2人リタイア
死人めっちゃ多いね。上位4割が死んでるって考えるとかなり多い。
やっぱ、トレードできないと防御面の確保が難しいんでしょうね。
Legacyリーグは新ギミックが無く、つまり、Order of the frozen skyとかみたいな
リーグ初期の初見殺しが存在しないにもかかわらず、かなり死亡率が高い。
これは、おそらく、過去最高にプレイヤー人口が多く、
サーバーに高い負荷がかかり、特に混雑時間帯のラグがひどいことが原因っぽい。
(私はプレイしていないが、配信を見る限りラグスパイクがけっこうひどそうだった。)
あと、SSF上位はFlameblast totemビルドが主流だったが、
耐久面で問題があるのか、かなり死人が出てるっぽくて、
今だと上位にほとんど居ない。
配信でちらっと見た時にESが12kあった人も今日見たら死んでた。
一体何で死んだのだろうか。
キャラ情報が非公開の人が多いが、今1位の人はCI-Crit Vaal Fireballビルドっぽい。
SSFでRolling Flames2個揃えてるのはすごいな。
というかそれを拾ったからVaal Fireballやってるんだろう。
あと、SSFHCだとライフ型のキャラがちらほら居るのに対して、
HCだと上位はみんなES型なのも興味深い。
つまり、自力入手できるレベルなら、ES装備もライフ装備もそこまでは変わらないけど、
トレードすれば、ES装備はもっと良いのが手に入るのに対して、
ライフ装備はもっと良いもの自体が存在しないということでしょうな。
そりゃ当然といえば当然。
ESはES固定値、ES%、ES%+StunとPrefixが3種類も存在するので、
それらが揃った超レアな神アイテムが存在する。
に対して、ライフは固定値1種しか存在しない。
もちろん、そのかわりにアーマー%とかEva%とかがつくわけだけど、
それって物理/Attackにしか効果無いわけじゃん?防御としては微妙だよね。
なので、前にライフ、後ろにレジスト、ってついたらそれでほぼ限界なわけだ。
それより良いアイテムを手に入れても、防御面はほんの少ししか伸びない。
ライフにも、Life+StunRecoveryとか、Life%とかが存在すべきだと思うんだけどなぁ。
まあ、CI一択な現状についてはVer3.0で何らかの対応が入るらしいので、
それまではこのアンバランスな状態は我慢するしかなさそう。
あと、以前は、ラダー上位は貢いでもらってる配信者とかRMTerとかが
幅を利かせてるような感じがして、あまり面白くないなと思っていたが、
SSFは運ゲーではあるものの、そういった要素が無く、
1位の人は素直にすごいと思え、見てて面白い。
コメント
別に他のネトゲとくらべて特別重いわけではありませんけど、
PoEだと一瞬のラグでキャラがロストするわけですからねー。