【PoE】AoEの変更について
2017年2月28日 ゲームhttps://www.pathofexile.com/forum/view-thread/1838713
・変更内容
変更前:AoE+10%→半径が10%増える。結果、攻撃面積は21%増える。
変更後:AoE+10%→面積が10%増える。結果、攻撃半径は約4.88%増える。
これだけだと、攻撃半径が小さくなってしまうので、
基礎半径を増やす。
AoE+%の数値自体を大きくする。
といった調整も同時に行われる。
その結果、最も大きく変化するのは、
「AoE+%を大量に積みまくって超広範囲にしてる時」
の攻撃範囲が大きく減る。
(というか、そこを弱体化するために、こんな変更をしたらしい。)
・グラフを作ってみた。
文書で書かれてもよくわからんし、公式ページの画像もよくわからん。
というわけで、グラフにしてみたよ。
基礎半径の変化はスキルによって違うけど、一律で1.1倍と仮定。
AoE+%の数値の変化も物によって違うけど、一律で1.5倍と仮定。
https://i.gyazo.com/89d08995d8e04cf0c5ae08b8cd1a5c16.png
全体的にはこんな感じだよってだけのグラフです。
スキル/装備によって調整内容が違い、グラフも変わります。
真ん中の辺りまではそこまで変わらないけど、
右端の方に行くと確かにどんどん効率が悪くなる感じになってるね。
・感想
そうしないと使い物にならないからみんなAoE積みまくるのに、
そこをnerfされるとなると、時代はProjectileですかねー。
スキルや物によって数値の変化割合が、かなり大きく違って、
「仕様変更で、色々な強すぎたやつを弱体化するけど、
そのままやったら文句出そうだから、
同時に複雑に仕様変更してわかりづらくしてやろう」
という意図があるように私は感じますね。はい。
あと、以前はAoE半径は小数点以下は切り捨てで、
例えば、Radius 10 に +15% inc AoEだと 11.5→切り捨て→11 。
これが仕様変更後も同様の仕様になるなら計算がとてもめんどくさそう。
追記:Concentrated effect supportがどうなるのかも気になる。
・変更内容
変更前:AoE+10%→半径が10%増える。結果、攻撃面積は21%増える。
変更後:AoE+10%→面積が10%増える。結果、攻撃半径は約4.88%増える。
これだけだと、攻撃半径が小さくなってしまうので、
基礎半径を増やす。
AoE+%の数値自体を大きくする。
といった調整も同時に行われる。
その結果、最も大きく変化するのは、
「AoE+%を大量に積みまくって超広範囲にしてる時」
の攻撃範囲が大きく減る。
(というか、そこを弱体化するために、こんな変更をしたらしい。)
・グラフを作ってみた。
文書で書かれてもよくわからんし、公式ページの画像もよくわからん。
というわけで、グラフにしてみたよ。
基礎半径の変化はスキルによって違うけど、一律で1.1倍と仮定。
AoE+%の数値の変化も物によって違うけど、一律で1.5倍と仮定。
https://i.gyazo.com/89d08995d8e04cf0c5ae08b8cd1a5c16.png
全体的にはこんな感じだよってだけのグラフです。
スキル/装備によって調整内容が違い、グラフも変わります。
真ん中の辺りまではそこまで変わらないけど、
右端の方に行くと確かにどんどん効率が悪くなる感じになってるね。
・感想
そうしないと使い物にならないからみんなAoE積みまくるのに、
そこをnerfされるとなると、時代はProjectileですかねー。
スキルや物によって数値の変化割合が、かなり大きく違って、
「仕様変更で、色々な強すぎたやつを弱体化するけど、
そのままやったら文句出そうだから、
同時に複雑に仕様変更してわかりづらくしてやろう」
という意図があるように私は感じますね。はい。
あと、以前はAoE半径は小数点以下は切り捨てで、
例えば、Radius 10 に +15% inc AoEだと 11.5→切り捨て→11 。
これが仕様変更後も同様の仕様になるなら計算がとてもめんどくさそう。
追記:Concentrated effect supportがどうなるのかも気になる。
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