もし私が新リーグでキャラ作るならこれにしそう。やりませんけどね。
ちなみに、ほとんど私の脳内で考えた机上の空論であり、
ごく一部しか動作テストはしてない。


Hidden potential Blade vortex Berserker

うん、わりと有名なビルドですね。

バグBlade vortexでPoisonして火力を出そうというビルド。
(バグについてhttp://yokkaichi.diarynote.jp/201701240724565099/ )

※追記:このバグは2.6.0で修正されました。

Blade vortexはphysical属性、PoisonはChaos属性なので
Double dipしづらいが、そこを以下の3つでむりやりする。

Concentrated effectの59% More Area damage
Berserkerの40% More damage
hidden potentialの25% Increased damage per magic item

Berserkerには上記のmore damage以外にも、
1% life/mana leechに加えて、
Savage hit(ライフの15%以上を減らす攻撃)をくらうと、
4秒間 100% life leechというわけわからんぐらい強力なLeechがある。
(みんな大好きぶっ壊れ最強フラスコVessel of Vinktarの3倍以上だ!)
なので、1撃で死んだり、攻撃範囲内に敵が居ない状態にならない限りは、
かなりの耐久力を発揮するだろう。
計算上は毎秒30k~100kぐらいのライフが回復する。0.1秒で全快だ。


長所
・装備が安い。非常に安い。全身で1exもしないのでは?
・火力と耐久力があり、多くのボスをクリア可能?
(一応、Uber labはLv80/HP6000でテストしてみたがクリアできた。)

短所
・攻撃範囲がくっそ狭く、ザコ狩りはあまり得意ではない。
・足はそんなに速くない。
・リーグ初期のhidden potentialはあまり安くない。

ツリー
https://www.pathofexile.com/passive-skill-tree/AAAABAECACpNM4f56CzpX5h9W2yMwGY64T38IvQdvoTFFulfP6EvBLM9X1VL-F-1SOoQJDfXz76KvSeX9EV-GFYEB8DjKjhLV2Hi5FGKrzwFb55SU6ZXTePAVPJFkyfAGoazakOiAK4-_o9irGwLbqptbMauVca3PkrIUEKCx_AfPC2Mz4MJ7w4OXBQgC2EYPPZIzzJMs6Q5Z5tJsWjywzq_CFhj74j-Cvk3vOo6WJeVg9ttGe98m7U1kpAR2L1H4oNfX7CYV1BHNj1vOxa_JIsD7qxHPyedqnvDavomlfGzD6t4DVltUUzKSsbYtfJf0J_fg8yMNlM1r2wA7iGQQYci4gj0
Oak-kill-kill

装備
最重要:Hidden potential Viridian Jewel、最終的には25%のやつがほしい。
全身Life+レジのマジック品
足はライフかMovement speedの2択
ベルトはレジストかreduced flask charges usedの2択。
胴はAstral plate 足はTwo-toned boots 盾はArchon kite shield
もし鎧の5L6Lが手に入るなら、色がきついんでDex系がいいかも。
リングは足りないレジストにあわせて。足りてればCoral RingかUnset ring。
Jewelは Life% , Area damage , damage , resist 辺りかな?
頭エンチャにBV Durationのがほしいけど高いよねー。財布と相談で。
フラスコはAtziri’s promiseとQuicksilverとLifeかな。
他のユニークフラスコがあれば強いけど、高価。


範囲殲滅力をどうするか?

1.Obliteration(ワンド)を両手に持って、
倒した敵が爆発する効果で範囲殲滅力を稼ぐ。
問題点:盾が持てないため、耐久面でかなり劣る。
そのため、強いボスと戦闘する場合(=範囲殲滅力がいらない時)は、
マジックの装備に交換する必要がある。

2.Blade vortex - Poison - Conc - Durationを
Abyssal Cry - Void manip - Inc AoE - Poisonに入れ替える。
(色が同じRGGBなので色変え無しでいける。)
問題点:いちいち敵の中でAbyssal Cry使うのがめんどい。
Abyssal CryはCDが4秒あるため、ザコ狩りのテンポが悪い。
育成中とかでしばらく強いボスに行く予定が無いなら、
AscendancyをWar Cry durationのとこに切り替えれば、
2秒に1回使用することができ、また、
War Cry使用時にLife/Manaが25%回復する効果も得られる。
こちらも、強いボスと戦闘する場合は色々交換する必要がある。


ジェム
頭手足胴(胴も4Lを想定)
Blade vortex - Inc duration - Poison - Concentrated effect ×4箇所
胴が5Lなら BV - BV - Inc duration - Poison - Concentrated effect
武器盾 3L
Blade vortex - Inc duration - echo
Blasphemy - お好きな呪い - お好きなオーラ
自分なら呪いは、
対ボス:Temporal chain(防御面に加えて毒の時間も伸びる)か
対ザコ:Poacher’s mark(フラスコチャージ2倍+Frenzy charge)
を使い分ける。(どっちも緑ジェムなので場合に応じて入れ替えれる)
完璧にレジストが付いた装備をそろえればレジストは足りるが、
ライフがついてかつレジも完璧みたいなマジックアイテムはそうそう無いので、
レジをなんとかするためにオーラはPurity of ~系を使うことになりそう。
(呪いはCWDT-呪いにしてPurity2個貼るという手も。)
あと、対ボスを考えるならVaal lightning trapも仕込みたい。

どっかのリンクを削って
CWDT - Bladefall - Conc - (firestorm)
とかつけておけば、
痛い攻撃を食らうと同時に4秒間100%Leechと呪文が発動して、
BVの射程範囲外でも即Leechするような感じにできそう。

ザコ狩りをするのか、ボスをやるのかに応じて付けるジェムは変えよう。


ステータス(予想)
火力:Blade vortex20スタック1個につきDPS500kほど。4個で2M。
耐久:テキトー装備のLv80でLife6000前後。
そこそこ良いマジックにしてLv95まであげたら7000前後。
シミュレーター上では、靴もLife+にして全て最高値で揃えればLv95で8558。
ただ、10% increased damage takenなので、その数値の1割減。

追記
Lv80のキャラクター(Life6000)でテストしてUber Labはクリアできた。
最後のボス戦でライフが2割まで減っては全快しての繰り返しで
かなりヒヤヒヤしてたが。

あと、やっぱりLeechに頼り切った構成なので、Leechできないとすぐ死ぬ。
Tier5ぐらいのマップで無敵のShrineが出てきて普通に死んだ。

そういうことが起きなければTier12とかは普通に回れることは確認した。



色々強くできる余地はあるけど、
とにかくお金がかからないことに特化したビルドなので、
何をつけたら強くなるかとかはあまり考えてない。


てか、こんだけスキルツリーでライフ取りまくって(約40ノード)
防具も全身ライフ重視のにしてもライフ8000にしかならないって、
やっぱライフ弱すぎでしょー。

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