ToSとは全然別のOverwatchというゲームで致命的?なバグが発見されたらしい。
なんか壁の中に入って一方的に攻撃できてしまうとか。
その時の運営(Blizzard)の対応↓

https://us.battle.net/forums/en/overwatch/topic/20752459036#post-16
(そのゲームの公式フォーラム(英語))

意訳

これは不具合であり、利用する行為はチートとみなされます。
このバグを再現しようとしないでください。
もし、利用しようとしているプレイヤーを見たら、通報して下さい。



バグをフォーラムで報告したら、GMがそれに答えてくれるんですよ。

これが普通の対応ですよ。普通の運営サービスですよ。


ToSのフォーラムって何のために存在してるのかな?

運営から何のレスポンスも無いなら、便所の落書きと何ら変わり無いよね?

むしろ、変な検閲が入る分、便所の落書きの方がマシまである。

コメント

nophoto
通りすがり
2017年1月8日1:21

riotのLOLフォーラムも反応してくれてますね。
他にもユーザーと開発者との座談会を運営公式youtubeに流したり。
パフォーマンスでも「ユーザーと一緒にゲームを作っていく」という姿勢を見せてくれます。
TOSは運営開発元が韓国なので、そこらの発言をしたくても日本法人ネクソンの力が弱くてレスポンスが遅くなってしまうのかもしれませんが…
しかしこういった後手後手の対応は日本ネクソンだけではなく日本のネトゲ業界全体にも言えることなので、業界の悪しき慣習として頑張らない経営になっちゃってるのかも。
といっても時代の流れに付いてきてほしいですけどね。

nophoto
wen
2017年1月8日1:39

以前のコメントと内容がかぶりますが、開発≠運営というところが響いてきてるんでしょうか?
対応を迫られても自分たちで改善する事が難しくそれは突発的な不具合においても同様ですね。
ネクソン側がどの程度の業務を請け負っているのかどうかは定かではありませんが
数日前のログイン出来ない問題に関してもTwitterは沈黙状態で緊急メンテをしてもメンテのメンテをしないと直らないような杜撰な保守対応しかできないので通りすがりさんがおっしゃる通り、自浄作用が働かない業界体質が変わらない限り廃れる理由も流行らない理由も変わらないでしょう

nophoto
すがり
2017年1月8日2:27

長年PCゲームやってますけど結局そこへ行き着く、ぶち当たります。
信用のおける運営の元で健全にゲームしていこうと思います。

四日市
2017年1月8日4:09

やはりというか、開発=運営ってのは強いですね。

まあ、しかし、そうじゃなかったとしても、フォーラムでどのバグを把握してるのかとか、これはバグなのかそうじゃないのかとかは、運営でもある程度は回答できるはずなわけで、
運営≠開発であることを考慮してもあまりにもひどすぎるんですよねぇ・・・

nophoto
86
2017年1月9日17:08

批判する気持ちが起こるのは、期待していることの裏返しです
未だ失望していない四日市さんは優しいですね

四日市
2017年1月10日3:26

とっくに失望してるけど、その上で、どうやったらこのゴミをオモチャにして遊べるのか模索してる感じですね。

(ここ数日は、1日1時間もプレイしていませんが。)