【PoE】縛りプレイしようかな。
2017年1月2日 ゲーム コメント (9)・なぜ縛りプレイか。
1.延々と強い装備を掘って掘って・・・ってのが嫌だ。
すんげー強いアイテム手に入れてもどうせnerfされるし。
2.かといって、ハードコアも個人的には微妙。
死んだら終わりだけど、
それってただただやりなおしに時間かかるだけじゃね?
と感じてしまう。
3.あんま時間がない
ので、ふつうのリーグいっぱい遊ぶプレイよりももっと短時間で
何らかの成果を出してクリアで終わりたい。
・縛り内容候補(考え中)
1.SSF(solo self-found)
PTプレイや他プレイヤーとのトレードなし。
私が知る中で一番メジャーな縛り。やってる配信者も多い。
2.レアリティによる縛り
「うっかりtabraを拾ったから余裕」みたいなのはつまらんので、
ユニークは使用禁止 とか。
3.装備部位縛り
例えば、テンプラーの裸ジジイの見た目を重視して、
胴体と頭と足は装備不可、とか。
4.サポートジェム縛り
サポートジェム使用禁止。
火力が圧倒的に下がりそうだけどいけるんですかね。
また、Leechもほとんど機能しなくなるので
回復はフラスコに頼ることになりそう。
5.ソケット/リンク縛り
例えば、2リンク以上使用不可、緑以外のソケット使用不可、とか。
開発の名前であるgrinding gear games(GGG)にちなんで、
緑の3リンクしか使ってはいけないとか?
6.オワタ式
CI+EB。難しすぎるというか、死に戻りが面倒すぎるのでは。
・クリア目標候補(考え中)
1.1周目Malachai
簡単で短すぎるか?
2.3週目Malachai
この辺が妥当なんかなー。
3.Uber Izaro
難易度はかなり高い。SSFだと挑戦するのが非常にめんどい。
4.Atziri
難易度めっちゃ高い。SSFでも挑戦すること自体ははさほど難しくはない。
いまのところは、
・SSF
・レア/ユニーク使用不可
・サポートジェム使用不可
・目標はAtziri討伐
ってのを考えてるけど達成可能かどうかちょっと(かなり?)あやしいので、
「・サポートジェム使用不可」ってのを調節したいけど、
どの程度がいい感じなのかあまり見当がつかない。
1.延々と強い装備を掘って掘って・・・ってのが嫌だ。
すんげー強いアイテム手に入れてもどうせnerfされるし。
2.かといって、ハードコアも個人的には微妙。
死んだら終わりだけど、
それってただただやりなおしに時間かかるだけじゃね?
と感じてしまう。
3.あんま時間がない
ので、ふつうのリーグいっぱい遊ぶプレイよりももっと短時間で
何らかの成果を出してクリアで終わりたい。
・縛り内容候補(考え中)
1.SSF(solo self-found)
PTプレイや他プレイヤーとのトレードなし。
私が知る中で一番メジャーな縛り。やってる配信者も多い。
2.レアリティによる縛り
「うっかりtabraを拾ったから余裕」みたいなのはつまらんので、
ユニークは使用禁止 とか。
3.装備部位縛り
例えば、テンプラーの裸ジジイの見た目を重視して、
胴体と頭と足は装備不可、とか。
4.サポートジェム縛り
サポートジェム使用禁止。
火力が圧倒的に下がりそうだけどいけるんですかね。
また、Leechもほとんど機能しなくなるので
回復はフラスコに頼ることになりそう。
5.ソケット/リンク縛り
例えば、2リンク以上使用不可、緑以外のソケット使用不可、とか。
開発の名前であるgrinding gear games(GGG)にちなんで、
緑の3リンクしか使ってはいけないとか?
6.オワタ式
CI+EB。難しすぎるというか、死に戻りが面倒すぎるのでは。
・クリア目標候補(考え中)
1.1周目Malachai
簡単で短すぎるか?
2.3週目Malachai
この辺が妥当なんかなー。
3.Uber Izaro
難易度はかなり高い。SSFだと挑戦するのが非常にめんどい。
4.Atziri
難易度めっちゃ高い。SSFでも挑戦すること自体ははさほど難しくはない。
いまのところは、
・SSF
・レア/ユニーク使用不可
・サポートジェム使用不可
・目標はAtziri討伐
ってのを考えてるけど達成可能かどうかちょっと(かなり?)あやしいので、
「・サポートジェム使用不可」ってのを調節したいけど、
どの程度がいい感じなのかあまり見当がつかない。
コメント
「ちゃんと強いボスを倒す」というゴールがほしいのでレースは微妙かなぁ。
まあ、どんなレースがあるのか全く把握してないので、ちょっと見てみようと思います。
にしても、もうレースのシーズンか。
>テザリング勢さん
んー できるだけドロップ運ゲー度は下げたいのですが、
カレンシーなしだとさらに上がりそうな気がするんですよね。
AugとかAltとかアリのほうが装備の質はある程度安定しそうなイメージ。
実際どっちの方が運ゲーなのかはわからん。
イザロは倒せたけどマラカイは倒せなかった....
レースシーズンは来月です
自分が楽しむ以外にも、日記のネタにもしたいという側面があったりして、
どんなプレイヤーでも知ってる範囲内でやりたかったりもするんですよね。
レースとかは特殊で、やってなかった人からするとそれ何やねんってなりそうで、
その観点からすれば微妙かなぁという感じになってしまってるわけです。
こちらも言葉足らずですみません。
縛りは詳しくないのですがサポートじぇむは1個のスキルじぇむに対して1個まで。縛りとか楽しそうでしたよ。
サポ無しはとても難易度あがりそうなのと、1個サポートできるだけでも思考の幅が広がり楽しそう。
ソケット(GGG)がPoE開発運営の略称と同じGGGであるというギャグ感もあり、
今のところ一番候補ですね。
まあ、気長に考えて、「これだ!」ってのができてきてから、
気長にプレイしていくつもりなので、気長にお待ち下さい。
・ムーブメントスキル禁止
・クイックシルバーフラスコ禁止
・スレイヤーアセンダンシー禁止
・メレースプラッシュ禁止
・攻撃レンジ拡張禁止
・CWDT禁止
・CI禁止
・ジェム禁止
どうよ?
「この縛りでもこうすればけっこういけるのか!」みたいなのが縛りの楽しみの1つじゃない?