【ToS】315武器はどれがいいのだろうか
2016年12月5日 ゲームといってもシュバルツでの話ですが。
選択肢
・マナマナ
170銃。旧世代の武器だが、
「金床による強化率が180%に上昇」
により、過剰強化しまくればR8銃とも渡り合えるかも?
・ダブルスタック
315紫銃。
制作図は既に出回りまくってるし、素材も、プラクトニウムを除けば容易に入手できる。
・アスパナリボルバー
315オレンジ銃。
制作図は現時点でマケに出てるのを見るとそこまで難易度は高く無さそう。
ただし、素材集めがめっちゃきついらしい。
今回はこいつらの強さを比較してみようと思う。
まず、超越の倍率がかかるベースとなる武器自体の攻撃力を比較してみる。
アスパナリボルバー 415
ダブルスタック 363
マナマナ 64
強化幅は
アスパナリボルバー +11
ダブルスタック +11?
マナマナ+8 (効果で1.8倍になって14.4)
(アスパナリボルバーの強化幅は下記の動画で確認)
https://www.youtube.com/watch?v=YsQqt1FBUbU
(+6以降は伸び幅が2倍になるので、+1~+5で+55、+6~+12で+154、合計+209)
(ダブルスタックについては、強化の伸びは装備レベルによって決まる?と仮定。)
一応、マナマナの方が僅かに伸びが良いので、計算上は+55マナマナ>+55アスパナ。
これだけでは、よくわからんので、
「どのぐらいの強化値でどのぐらいの差なのか」を全体的に把握するために、
グラフにしてみた。
http://i.imgur.com/yViHK7X.png
ぶっちゃけマナマナは勝負にならなさそうな感じ。
+20とかマジキチの領域まで強化してやっと315紫+10といい勝負なぐらい。
ダブルスタックとアスパナリボルバーは意外と僅差。
+2過剰に強化できれば、強さはほぼおなじぐらいか。
次に、付いてるオプションについて比較してみる。
クリ率は90%と仮定して、クリ攻撃1=攻撃0.62
力と敏捷の変換は、どちらにどの程度振ってるのかによって大きく変わるが、
バランス振りと仮定して、1:1の比率で、
力にはランクボーナスの1.8倍がかかると仮定して、敏捷1 = 力1.8
体力も同様に仮定して1.8倍の力として変換
クリ発生1=敏捷1と仮定
アスパナリボルバー
力15 ≒ 攻撃15+クリ攻撃15 ≒ 攻撃24.3
体力11 ≒ 力20 ≒ 攻撃32.4
精神3 無視
クリ発生28 ≒ 敏捷28 ≒ 力50 ≒ 攻撃50+クリ攻撃50 ≒ 攻撃81
クリ攻撃226 ≒ 攻撃140.1
ブロック貫通7 無視
ソケット3 ≒ 赤Lv7ジェム3個 ≒ 攻撃555
合計、攻撃832.8相当
ダブルスタック
最大攻撃力128 ≒ 攻撃64
最小攻撃力77 ≒ 攻撃38.5
敏捷15 ≒ 力27 ≒ 攻撃27+クリ攻撃27 ≒ 43.7
知能8 無視
ソケット2 ≒ 赤Lv7ジェム2個 ≒ 攻撃370
合計、攻撃516.2相当
マナマナ
クリ発生35 ≒ 敏捷35 ≒ 力63 ≒ 攻撃63+クリ攻撃63 ≒ 攻撃102
移動速度1 無視
AOE1 無視
雷攻撃278 ≒ 攻撃185.3
金床による強化の上昇量が1.8倍 除外
ソケット1 ≒ 赤Lv7ジェム1個 ≒ 攻撃185
合計、攻撃472.3相当
(急いで計算したので間違ってたらごめん)
ダブルスタックとアスパナリボルバーは300ちょいの差があるっぽい。
300ちょいの差というのは、
超越2段階(+30%)だと、過剰強化+11相当の差、
超越5段階(+150%)だと、過剰強化+6相当
超越7段階(+280%)だと、過剰強化+4相当
超越10段階目(+550%)だと、過剰強化+2ちょっと。
つまり、超越すればするほど
「アスパナリボルバー」と「少し多く過剰強化したダブルスタック」
の差は小さくなっていくっぽい。
理想は
315オレンジ武器過剰強化しまくり超越10段階
なのだが、
こんな神武器を作り終わる頃には
次のアプデが来るかゲームが終わってしまうだろう。
なので、このうちのどこかで妥協する必要がでてくる。
では、どこを妥協するのがコスパ良いのかという話になるのだが、
これについては、ぶっちゃけ、
ダブルスタック/アスパナリボルバー本体の制作費用とか、
それぞれの強化費用とか、その辺が分からないと
どちらの方がコスパ良いのかは分からんし、あと、
「過剰強化にお金使いまくって、超越はそこそこ程度」
「過剰強化はそこそこ程度で、超越しまくる」
がどっちが効率が良いかもよく分からん。
(これは超越素材の石がトレード可能になった場合の話。)
だが、ざっくりとした計算をしてみる。
話によると、
315オレンジ武器で20個~50個とか要求される素材は、
1個出すのに4時間とかかかって、韓国の取引相場が1個3m、
紫のもやもやが30mとからしいので、
武器を1本作るのに350m以上かかる計算。
それに対して、315紫武器は、35~40mほどか?
2本用意して金の金床で叩いたりしたと仮定すると、
強化費用が+9で4mらしいので、
だいたい80回ほど余計に叩ける計算になる。
それでどれだけ強化数値を過剰に上げれるのかという話。
紫武器を黄金の金床で叩きまくって+15とかにしてそれを超越するのが
コストパフォーマンス良さそうに私は感じるが、
細かい部分は計算してみないことには何も分からない。
もしくは、叩くのはそこそこ程度にしておいて、
浮いた金でさらに1段階超越するとか。
まあ、結局は、それぞれのアイテムの相場と、
自分がどの辺りで妥協するつもりなのか、
によって何が良いのかは変化しますので
結局、各自で考えてねというあまり役に立たない結論です。
全然関係ない話だけど、
315オレンジ武器の鈍器の「スカルスマッシャー」の素材がおかしいらしい。
なぜか紫武器と同じ素材になってて超簡単に作れるだとか。
選択肢
・マナマナ
170銃。旧世代の武器だが、
「金床による強化率が180%に上昇」
により、過剰強化しまくればR8銃とも渡り合えるかも?
・ダブルスタック
315紫銃。
制作図は既に出回りまくってるし、素材も、プラクトニウムを除けば容易に入手できる。
・アスパナリボルバー
315オレンジ銃。
制作図は現時点でマケに出てるのを見るとそこまで難易度は高く無さそう。
ただし、素材集めがめっちゃきついらしい。
今回はこいつらの強さを比較してみようと思う。
まず、超越の倍率がかかるベースとなる武器自体の攻撃力を比較してみる。
アスパナリボルバー 415
ダブルスタック 363
マナマナ 64
強化幅は
アスパナリボルバー +11
ダブルスタック +11?
マナマナ+8 (効果で1.8倍になって14.4)
(アスパナリボルバーの強化幅は下記の動画で確認)
https://www.youtube.com/watch?v=YsQqt1FBUbU
(+6以降は伸び幅が2倍になるので、+1~+5で+55、+6~+12で+154、合計+209)
(ダブルスタックについては、強化の伸びは装備レベルによって決まる?と仮定。)
一応、マナマナの方が僅かに伸びが良いので、計算上は+55マナマナ>+55アスパナ。
これだけでは、よくわからんので、
「どのぐらいの強化値でどのぐらいの差なのか」を全体的に把握するために、
グラフにしてみた。
http://i.imgur.com/yViHK7X.png
ぶっちゃけマナマナは勝負にならなさそうな感じ。
+20とかマジキチの領域まで強化してやっと315紫+10といい勝負なぐらい。
ダブルスタックとアスパナリボルバーは意外と僅差。
+2過剰に強化できれば、強さはほぼおなじぐらいか。
次に、付いてるオプションについて比較してみる。
クリ率は90%と仮定して、クリ攻撃1=攻撃0.62
力と敏捷の変換は、どちらにどの程度振ってるのかによって大きく変わるが、
バランス振りと仮定して、1:1の比率で、
力にはランクボーナスの1.8倍がかかると仮定して、敏捷1 = 力1.8
体力も同様に仮定して1.8倍の力として変換
クリ発生1=敏捷1と仮定
アスパナリボルバー
力15 ≒ 攻撃15+クリ攻撃15 ≒ 攻撃24.3
体力11 ≒ 力20 ≒ 攻撃32.4
精神3 無視
クリ発生28 ≒ 敏捷28 ≒ 力50 ≒ 攻撃50+クリ攻撃50 ≒ 攻撃81
クリ攻撃226 ≒ 攻撃140.1
ブロック貫通7 無視
ソケット3 ≒ 赤Lv7ジェム3個 ≒ 攻撃555
合計、攻撃832.8相当
ダブルスタック
最大攻撃力128 ≒ 攻撃64
最小攻撃力77 ≒ 攻撃38.5
敏捷15 ≒ 力27 ≒ 攻撃27+クリ攻撃27 ≒ 43.7
知能8 無視
ソケット2 ≒ 赤Lv7ジェム2個 ≒ 攻撃370
合計、攻撃516.2相当
マナマナ
クリ発生35 ≒ 敏捷35 ≒ 力63 ≒ 攻撃63+クリ攻撃63 ≒ 攻撃102
移動速度1 無視
AOE1 無視
雷攻撃278 ≒ 攻撃185.3
金床による強化の上昇量が1.8倍 除外
ソケット1 ≒ 赤Lv7ジェム1個 ≒ 攻撃185
合計、攻撃472.3相当
(急いで計算したので間違ってたらごめん)
ダブルスタックとアスパナリボルバーは300ちょいの差があるっぽい。
300ちょいの差というのは、
超越2段階(+30%)だと、過剰強化+11相当の差、
超越5段階(+150%)だと、過剰強化+6相当
超越7段階(+280%)だと、過剰強化+4相当
超越10段階目(+550%)だと、過剰強化+2ちょっと。
つまり、超越すればするほど
「アスパナリボルバー」と「少し多く過剰強化したダブルスタック」
の差は小さくなっていくっぽい。
理想は
315オレンジ武器過剰強化しまくり超越10段階
なのだが、
こんな神武器を作り終わる頃には
次のアプデが来るかゲームが終わってしまうだろう。
なので、このうちのどこかで妥協する必要がでてくる。
では、どこを妥協するのがコスパ良いのかという話になるのだが、
これについては、ぶっちゃけ、
ダブルスタック/アスパナリボルバー本体の制作費用とか、
それぞれの強化費用とか、その辺が分からないと
どちらの方がコスパ良いのかは分からんし、あと、
「過剰強化にお金使いまくって、超越はそこそこ程度」
「過剰強化はそこそこ程度で、超越しまくる」
がどっちが効率が良いかもよく分からん。
(これは超越素材の石がトレード可能になった場合の話。)
だが、ざっくりとした計算をしてみる。
話によると、
315オレンジ武器で20個~50個とか要求される素材は、
1個出すのに4時間とかかかって、韓国の取引相場が1個3m、
紫のもやもやが30mとからしいので、
武器を1本作るのに350m以上かかる計算。
それに対して、315紫武器は、35~40mほどか?
2本用意して金の金床で叩いたりしたと仮定すると、
強化費用が+9で4mらしいので、
だいたい80回ほど余計に叩ける計算になる。
それでどれだけ強化数値を過剰に上げれるのかという話。
紫武器を黄金の金床で叩きまくって+15とかにしてそれを超越するのが
コストパフォーマンス良さそうに私は感じるが、
細かい部分は計算してみないことには何も分からない。
もしくは、叩くのはそこそこ程度にしておいて、
浮いた金でさらに1段階超越するとか。
まあ、結局は、それぞれのアイテムの相場と、
自分がどの辺りで妥協するつもりなのか、
によって何が良いのかは変化しますので
結局、各自で考えてねというあまり役に立たない結論です。
全然関係ない話だけど、
315オレンジ武器の鈍器の「スカルスマッシャー」の素材がおかしいらしい。
なぜか紫武器と同じ素材になってて超簡単に作れるだとか。
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