このゲームは色々な欠点がある。

極端なゲームバランス。
多数存在するバグ。
放置狩りやBOT。
そして、くっそ遅い対応。

その中でも、最もこのゲームをつまらなくしていると私が思っているところは、

「狩りのマナーが悪い」

この1点だ。



ゲーム後半になるにつれて、
クエストやダンジョンだけではレベルが上がりにくくなってくるため、
フィールドで敵を狩ってレベル上げをする機会が増えてくる。

特に終盤(Lv260~280)では、クエストやダンジョンよりも、
効率の良いパーティーで敵を狩る方が高い経験値時給が得られるため、
保管、独房といった効率の良いマップはとても人気だ。

つまり、ゲーム後半になるほど、
プレイ時間の大部分を狩場で過ごすことになるわけだ。



で、その、ゲーム後半の狩場は現状だとどんな感じかというと、

・他のPTが集めた敵を横殴り
・他のPTがジョイントペナルティした敵を横殴り
・他のPTの狩りをやめさせるために追いかけて横殴り
・アイスウォールで進路妨害
・ストップで敵にダメージを与えれなくして嫌がらせ
・チャットなどで嫌がらせ
・他のPTへの嫌がらせのために同じギルドのカンストキャラが来て敵を全て狩って妨害

などなど、とにかく、人の多い時間帯の狩りは
「モンスターとの戦闘」ではなく、「他のPTとの戦争」になってしまっていることが多い。
(上記は、ライマサーバーで実際に私が体験したことのある内容だ。)


つまり、このゲームのプレイヤーは、
プレイ時間の大半で「他のPTとの戦争」をしなければならないのだ。

魔族の放置なんかは、クエをやる一瞬邪魔なだけなのに対して、
こちらの問題は、毎日毎日、カンストするまで嫌な気分だ。
いや、カンストした後でも、素材掘り金策とかで横殴りはある。


まあ、このゲームの規約には「横殴り」だとかの
狩場でのマナーについては何も書かれていないはずなので、
そういった行為が規約違反になっているというわけではないのだが、
ゲーム内では、「敵は誰のものでもない」「狩れるやつが狩る」
「こちらが倒すまえに倒せてないそっちが悪い」
といった風潮が主流になっている。(ように私は感じる。)

これにより、オープンベータテスト中のメイン狩場であった
魔族2Fはそのマナーの悪さから「ガイジ収容所」などと呼ばれることもあり、
また、最近のゲーム後半の狩りも「ガイジ狩り」などと呼ばれているのを見たことがある。
(その呼び方は良くないだろと私は思うのだが・・・)

このマナーの悪さがぶっちゃけ、私にとってはこれは非常にストレスである。

狩場がかぶったら互いに効率が落ちるのは仕方ないと思うが、
そこから妨害合戦になるのは非常につまらない。
「互いに譲り合えば、互いに妨害しあうよりは効率良いのに、
お前らの脳には協調性ってものが存在しないのか?」と感じて仕方が無い。

というかこのゲームって、
「おいしいやつが20匹沸く所」と「おいしいやつが10匹沸く所」があったら、
前者に10人ぐらい殺到して後者に誰も居ない、
みたいな、そんな事が多いよね。
「自分がいちばんおいしい思いするために、他のやつはどっかいけ」みたいな。

これは元からそうであるプレイヤーが多いという話ではなく、
前の日記でもちょっと触れたけど、
「自己顕示欲が満たされる面白さ」や「優越感」が
このゲームの面白さの中心にあるからだろう。
(というか、それらが多いのではなく、それ以外の面白さが少なすぎる。)

それが中心だと、確かにゲームを楽しめる人は居るだろうけれども、
自分が楽しい=相手は楽しくない、という構図になってしまい、
みんな楽しんでみんなハッピー、という状態にはなれない。

特にサーバーの大手ギルドメンバーなど、
より優越感に飢えている(と思われる)プレイヤーほど、
上で挙げたような妨害行為をやってくるプレイヤーが多い。

どことは言わないけど、私はある大手ギルドが大嫌いだ。

優越感といえば、某掲示板とかまとめサイトとかもそうだ。
他人を陥れたり相場を操作したりするためのデマ情報がかなりおおい。



話がそれてしまったが、話の要点は、

・狩場のマナーが悪すぎてゲームがつまらん。
・それを改善するためには、規約でマナーを指定する以外にも、
このゲームの「自己顕示欲」や「優越感」以外の面白さが少ないという
根本的原因の排除が必要なんじゃないの。


まあ、前の放置狩りについての記事でも言ってたけど、

このゲーム、面白い部分少なすぎじゃね?

ということだ。






私信:二つ名のへるしーさん、この日記の閲覧料払ってください。

コメント

nophoto
通りすがり
2016年11月27日20:29

わたしはヴァカリネ鯖ですが、狩りについて非常に同意できます。
先日初めてフィールド狩りということをしていたのですが、他PTギルドのカンストさんが明らかにわざとフロクラやジョイントをおいていって嫌な気持ちにさせ、ch移動を促すことをされ続けました。
MMOだから仕方ないと割り切りたい反面、ストレスはどうしても溜まってしまいますね。

nophoto
ねつき
2016年11月27日21:09

私は基本ソロ狩りしてるのですが(保管・作業等)横殴りしてきたら横殴りし返しますよ(相手が何度も私がたたいてるやつを攻撃してきたら)
1度や2度は様子見ですが、明らかに横殴りしてくるPTと判断した場合はついてってMOB奪います。
横殴りして困るのはPT、得になるのはソロ狩りしてるプレイヤーだと考えてないユーザーに思い知らせるためにもね。
もちろん私から横殴りをするということは一切ありません。

四日市
2016年11月27日21:38

>>通りすがりさん
そもそもチャンネル数が足りなさ過ぎるという可能性も。

この問題も、
魔族やハチでクエが進行できない問題も、
ウオシスが高くて濃縮が高い問題も、
どれもチャンネル数を増やせばある程度解決するはず。

まあ、その分、ユーザー達のコンテンツを消費する速度は上がるので、
運営からしたらそれは嫌でしょうけれども。

>>ねつきさん
まあ、ソロ側は、やられたらやり返すしかないですよね。
しかし、最近だと、スクワイアキャンプでワープしながら狩りとか、
どうにもならない場合があるんですよねぇ。

特に、最近はリンソマで狩りに誘われることが多いので、
横殴りを警戒してると何もできなくてストレス溜まりまくりなんですよね・・・



とりあえず、この現状を改善するためには、
まず、運営に現状を把握させることが必要であると考えられますね。

nophoto
2016年11月28日11:21

NMの報酬システムとか戦争を見るにそうなることを想定して開発してるだろうなと思います
個人的にグラフィックは好きだったのでコンテンツの薄さやら本当に惜しいゲームでした

四日市
2016年11月28日12:01

まあ、システム的にそうなってるのは確かですが、
放置ソーサラーとかネクロも、システム的に放置できるようになってるけど
日本サーバーだとアウトになったじゃないですか。
ユーザーが声を上げれば変わる可能性もあるんじゃないですかね。

nophoto
ライマの弓
2016年11月29日0:53

NEXONのゲームをいくつか通ってきた身としては、
tosは結構頑張ってると思います。
アプデは早いし、ロルバをちゃんとしたし、
ぐずぐずな臨時メンテもまぁ少なめだし、放置に関して
見解出しましたし。
ある程度の本気度が感じられます。

ただガンホーがパズドラを出した時程のインパクトは
ない。ROで学んだ部分がすげえ生かされてると思った、まあ開発が違うとかスマホだとかあるけど、これじゃやっぱりNEXONだね、と悪い意味で失望されるのも時間の問題だと思います。

こないだのニコ生も見て思いましたが、新規募集に力を入れるのと同じ用に、なぜ既存プレイヤーを大事にできないんでしょうね。天秤にかけたときに、新規のほうが大事なのはよくわかるんですが、引退した人間は二度と
戻ってこないという危機感をもっと持ったほうがいいと思います。建前は大事。

2chでは覇権ゲーとか煽り合いがまだありますが、そういう状況がいつまでも続くわけではないと。

本文からだいぶ脱線しましたが、運営に声を届けること
に同意です。結局優先順位が低いので、動いてないわけですから。まあ遊ばせてもらってるので、それしかできませんしね。がんばれネクソン。

四日市
2016年11月29日10:46

まあ、運営は頑張ってる方と言えばそんな気もしますが、
運営と開発の方針が噛み合ってないせいで歪みが出てる感じがするんですよね。
日本は今のところ最もユーザーが獲得できてるっぽいので、
しっかり連携して色々な問題に取り組んでほしいところです。

nophoto
nanasi
2016年11月30日14:37

GrimDawnのビルド情報をみてて、興味深いのでここも読ませてもらいました。
オンラインゲームに限らず、大量の人が集まると少なからず起こってしまう逃れられない宿命に感じます。
共通する致命的な点は(マナーの悪い)ユーザーを(お客様)排除できない点です。フリーIDで気軽にできることや、年齢層や匿名の壁の問題もさらに一役買ってると思います。フリーIDでないと人は集まらないし、かといってこの手のトラブルは人気の高さにも比例して増えますし、難しい問題ですね。

狩場の問題だけに関して言えば解決のために経験値効率が良く、回数制限の無いランダム生成型のダンジョンをばら撒くすると、結果として飽きられる速度が上がるため、ユーザーの時間(お金)を使わせるビジネスとしての面でやりにくいのでしょうか?

自由度の高いゲームはそれだけ目的が設定しにくいので、おっしゃる通り運営とユーザー両者の欲望を満たす良い方法があると良いと思いました。

四日市
2016年11月30日20:53

このブログのGrimDawnの情報ってかなり古いのでご注意を。

私はユーザー側の視点からしか考えてないので、分からないですが、
ネトゲを運営するのって色々難しいんでしょうねー。(特にお金の問題が難しそう。)

nophoto
nanasi
2016年12月1日16:56

>>このブログのGrimDawnの情報ってかなり古いのでご注意を

わざわざありがとうございます。知りたい事が載ってたので助かりました。