Tree of Saviorで問題になってる放置狩りについてのおはなし。






「放置狩り」という言葉について、正しい定義は存在しないと思われるが、
私は「本人はほとんど動かず、召喚やペットを利用して、定点で狩る行為」
と認識している。

主に、ソーサラーやネクロマンサーの召喚物が使用され、
魔族2Fやダイナ、ベダ高原などでよく見られる。


この問題点は、

1.クエスト進行や狩りの邪魔である。
2.BOTツール使用者とそうでない者の判別が難しく、ツール使用の温床となっている。

大きく分けてこの2つだろうか。


1についての解決法は非常に簡単であると私は考えている。

「魔族やダイナと同等に放置狩りができるソロIDを実装する」

これだけで、一般フィールド上からは放置狩りは消えるだろう。

(「ソロID」は、個人用インスタントダンジョンのようなもので、
自分しか入れないフィールドのようなもののことを言っている。)

放置狩りする側からすれば、
「空いてる場所を探す必要がない」「邪魔が入らない」
「誰にも見られない」「同じぐらいおいしい」
という所で放置狩りができるのだ。そちらを使わない理由はほぼ無いだろう。

前のアップデートで放置について少し修正が入ったが、
結果、魔族やダイナは何も変わっていない。
そのことからも分かるように、放置狩りをやりたい人は多少対策してもやるのだ。
ならば、「放置狩りをできないようにする」ことを目標に、
永遠に続くイタチごっこをするよりも、
「他の誰の邪魔にもならないような放置狩場を用意して、そこに隔離する」方が、
より確実に一般フィールドから放置狩りを無くせるだろう。

放置狩りについての話題を所々で見るが、
この方法について言及されているのはほとんど見たことがない。
「自分のできない楽な方法で稼いでいるのはずるい。できないようにしろ。」
という妬みが大きいのだろうか。

そもそも、「クエの邪魔だから対策しろ」というのは、かなり暴論であると私は感じる。
敵は誰のものでもなく、クエだからといって優先的に狩る権利があるわけでもない。
(まあ、譲った方が争いが起きにくいため、譲られることが多いが。)

狩場がかぶると、相手が邪魔というのは放置に限った話ではないし、
あなたにとって放置が邪魔であるように、放置にとってもあなたは邪魔なのだ。

クエでちょっとぐらい良いだろと思うかもしれないが、
そのクエでちょっとやらせてあげた瞬間に金/銀の敵が沸いたらどうだろうか?
シルバー稼ぎのために放置狩りしてたのだから、発狂するレベルだろう。
そんなことは滅多にないだろうが、一応はありえることなので、
それを理由に敵を譲らないという理論は理解できなくはない。

クエの進行がしづらいなら、放置をどうにかするよりも、
例えば、魔族のクエを該当地域に行ったらソロフィールドが発生する方式にするとか、
クエストを変えることでも、問題は解決可能だ。

なのに、魔族のクエが進行しづらい場合は、皆口をそろえて
「放置をどうにかしろ!」としか言わない。なぜ?




次に2について。

そもそもBOTの何がいけないのかというと、主に、
・ゲーム内市場やゲームバランスを崩壊させる
・動きが一般プレイヤーからすると不快
という2つの要素によって、ゲームがつまらなくなってしまうからだろう。
他にも、ツールが変な通信をしてサーバーがバグる、というのもあるが
今回の話題についてははおそらく関係ない。

で、問題の放置狩りがどのぐらい見分けにくいのかというと、
具体的には、ソーサラーという職は、今の仕様でも、
「約5分に1回、ポーションのボタンを押すだけ」で狩りができてしまう。
これを人かツールか判別するのは、無理だと思う。

完全に一定間隔で押してれば、それはBOTだろと判別できかもしれないが、
押すタイミングに多少のランダム幅を追加されると、それだけで判別不能になる。
あまりにも長時間そこで狩りしてる、というのも微妙。
ネトゲプレイヤーには、頭のおかしい時間プレイし続ける人も居る。
「動画とか見ながら5分に1回ボタン押す」だけなら、
時間さえあれば、私でも1日18時間とかできそう。
アイテムを拾ってないというのも、そういうプレイスタイルでは?となる。
(多少効率が悪くても、とにかく楽な狩りがしたいというプレイスタイル。)

この辺りは、ぶっちゃけ開発のゲーム設計ミスだと思う。
私は放置ソーサラーを見た時、「なんでこんな職実装されてるん???」と驚いた。

これについては、
前回アップデートのような対策を少しづつやっていくしかないのだろうか?

そもそも、「プレイヤーがやってるのか判別できない」ということは、
「やってるプレイヤーが居てもおかしくない」ということであり、
その程度でバランス崩壊するゲーム内経済ってどうなの?
という疑問があったりもする。

1日に稼ぐシルバーは、放置キャラを1キャラ置いてるプレイヤーよりも、
145ID周回スカウトを量産してる廃プレイヤーの方が、遥かに多いような気がする。
実際に計測したわけでもないので、あくまで気がするだけだし、
両方やればもっと稼げるといえばそうなのだが
145IDとか行くのめんどいから放置で稼ぐんじゃねーの?
両方やる人とかほとんど居ないんじゃね?と私は思う。

つまり、放置によって多少はゲーム内経済に影響は出てるだろうけど、
そんなの廃人達が稼ぐシルバーによる影響に比べたら軽微であり、
実はそんなに影響出てないのでは?ということ。

それと、放置狩りによって、ゲーム内市場に存在するシルバーが増え、
物の値段が全体的に上がってしまっていたとしても、
一般プレイヤーの金策が「アイテムを掘って売る」がメインならば、
「買いたい物は安いけど、掘った物も安くしか売れない」が、
「買いたい物が高いけど、掘った物も高く売れる」に変化してるだけで、
実は一般プレイヤーに対してはほとんど影響が無いという可能性もある。
(むしろ、物が高く売れる分、特性が上げやすいまでありうる。)

この辺については、完全に個人の憶測でしかないので、
実際にどの程度影響が出てるのかは謎です。
運営/開発でさえ把握できてないんじゃないかと思うけど。


・放置狩りが一般ユーザーの目に見えない所に隔離されている。
・放置狩りが居たところで崩壊しないゲーム内経済システム。

この2つが達成できれば、放置狩り対策をする必要は無くなる気がするんだけど、
やっぱり難しいんでしょうか。



このMMORPGが、「自己顕示欲が満たされる面白さ」がメインだから、
放置狩りについてのプレイヤーからの文句が出まくるんでしょうね。
辛い狩りをしてやっと手に入れた物を自慢したい。(楽しみがそれしかない!)
でも、放置狩りは楽して同じものを手に入れている。許せない!みたいな。
なので、このゲーム自体が、それ以外の部分でちゃんと面白ければ、
放置はそこまで問題にならないのでしょうけど・・・・・


前にプレイしていたPath of Exileなんかは、
特に、初期の方はトレードツール等存在せず、
「ビルドを考える楽しさ」「レア装備を拾う楽しさ」なんかがメインで、
怪しいことしてめちゃめちゃ稼いでるプレイヤーが居ても、
あまり「対策しろ!」とは私は思いませんでしたね。
羨ましいといえばそうだけど、私は私で楽しいから別に?みたいな。

コメント

nophoto
管理人バカ?
2019年6月19日9:18

アタマおかしいんじゃね?放置狩りがいたちごっことかw

対策できるかどうかじゃねんだよ、やるんだよバカが

nophoto
管理人バカ?
2019年6月19日9:24

放置狩りにとってもあなたは邪魔なのだ、とか真性かよ

放置狩りは規約違反のどブラック癌プレイだろが

放置狩りに人権なんかねーんだよ

いっそ全トレード不可にすりゃいんだよ

砂漠を見習えよ
どうせ自由度の欠片もねんだから今更トレード不可くらいなんの影響もねーよ

不正業者以外はな

四日市
2019年6月20日9:12

不正行為と判断される基準の更新について Tree of Savior スタッフ 2016/11/24
本日11月24日(木)より、ゲーム内で不正行為と判断する基準に以下の要素を追加いたします。
 5. モンスターを倒せる地域で操作をせずにモンスターを攻撃できる手段を用意し、
   そのまま長時間操作せずにモンスターを倒し続ける(放置狩り)


ヒント1:2016/11/24以前は放置狩りは規約違反ではなかった。
ヒント2:タイトルのすぐ下にこの記事の作成日時が書いてある。

さすがにこれだけ書けば「管理人バカ?」さんもわかるかな?

nophoto
懐かしすぎ
2019年7月11日3:14

懐かしい昔のカオスオブセイバーw
バカは居なかった。だが・・・マヌケは見つかったようだな。

四日市
2019年7月11日16:24

無法地帯である事を楽しまないとやってけないレベルでゲーム自体がクソなのに
それをしっかり取り締まったせいで何も楽しめる部分が無くなりオワコン化

というのが私の認識。