アーチャーは物理攻撃職であり、
火力を出すためには、当然、クリティカル率をある程度上げた方が良い。


アーチャー系のビルドは、そのクリティカル率について以下の3つに分類される。

1.最も主流なアーチャー2を取り、スウィフトステップ特性でクリ発生を確保するビルド。

2.クリティカルを捨てるビルド。(クリらないポイズンシューターの毒DoTビルドなど)

3.ローグのスキル「スニークヒット」でクリティカル率を確保するビルド。


これは個人的な感覚で、裏付けるデータ等は全く無いが、
アーチャー系ビルドの8割~9割がアーチャー2を取るタイプだと思う。
それほどスウィフトステップの特性は強い。

つまり、残り2種類のビルドは、あまり強くない場合が多く、
プレイしている人も少ないということになる。



私はかなり性格がひねくれているので、ToSをプレイし始める時のビルド選びにおいて、
「みんなが使ってるビルドとか嫌だ!オリジナルでなおかつ強いビルドにしたい!」
とか考えて、

シュヴァルツの鉄板ビルドと言われている

アーチャー2 レンジャー3 シュヴァルツ2

というビルドを魔改造し、

アーチャー1 レンジャー3 ローグ1 シュヴァルツ2

というビルドをプレイすることにしたのだ。

(国際サーバーでこんなビルドもあるよって話は既に出ていたっぽいので、
私がこのビルドを新しく発見したというわけではない。)



少し話がそれてしまったが、このローグのバフスキル「スニークヒット」は
「効果時間中、敵を背後から攻撃した時、クリティカル率が一定値上昇する。」
というスキルだ。

単純に、敵の背後にまわりこんで攻撃する以外に、
ウェアウルフカード(攻撃時、★%の確率で背後から攻撃した判定になる)
を大量に装備し、どの方向から攻撃しても背後判定=クリ率UPにする、
といった活用法が存在する。

ローグをC1だけを取って、スニークヒットLv5まで振った時の性能は、

クリティカル率 +70%加算
持続時間 60秒 (50秒+持続時間特性で10秒)
クールダウン 70秒

こうなっている。

そう、効果時間よりもクールダウンが長いのだ。

このままだと、連続戦闘していると、約10秒間、バフが無い状態が発生してしまう。
一応、
・クロノマンサーのパスでクールダウンを減らしてもらう。
・ティルトルビーのライマ女神像でクールダウンを減らしてもらう。
・クリヴィスのメルスティスでバフの時間を延長してもらう。
・クレリックのデバインマイトでスキルレベルを上げて持続を4秒伸ばしてもらう。
といった対策が存在するが、どれも他人にスキルを使用してもらう必要がある。

では、他人のスキルに依存せずに持続時間を伸ばす方法は無いのかというと、
1つだけあって、「モンスタージェムでスキルレベルを上げる」のだ。

これで持続時間が4秒伸びて、バフが無い状態が6秒まで減る。

10秒はちょっと長いけど、6秒ならまあ許す・・・かな?・・・

デバインマイトももらえば2秒になれる。



ここまできて、やっとここでタイトルの内容になる。


スニークヒット+1のジェムは「ホーヘンリッターのジェム」なのだが、
最近、マーケットに一切並んでない気がする。(ライマ鯖)
マーケットに寄るたびに検索してるけど、1個もヒットしない。

私は自分用のやつを確保しているが、
新しくローグ始める人はこれ大変なんじゃないだろうか。

魔族4Fに居るやつが落とすのだが、
今時、魔族4Fで狩りしてる人なんてほとんど居ないでしょ・・・

コメント

nophoto
通りすがり
2016年11月18日15:24

TOSの情報を調べてましたら、ここに辿り着きました。いつも参考にさせて頂いています。
まとめサイトよりも個人のブログの方がより詳しい知識を得られるので重宝します。
検索に引っかかりにくいのが難点ですが…これからも頑張ってください。

四日市
2016年11月18日21:20

個人的な見解ですが、
まとめサイトやアフィブログは、その情報源がデマだらけな上に、
正しくても情報源が何も書いてなかったり、
そうなる理論が全く説明されていなかたりといった感じで、
8割ぐらいが何の役にも立たない情報な気がしますね。

まあ、私の日記もそういった内容ばっかりですがw

nophoto
はあと
2016年12月8日21:41

初めまして、はあとと申します。
いつも四日市さんのブログを拝見し、参考にしております。

ビルドについて相談したく、コメントいたしました。
(アーチャーC1)→(レンジャーC3)→(ローグC1)→(R6:保留)→(ファルコナーC1)→(メルゲンC1)
上記のビルドを考えており、R6の部分に何を入れるかで非常に迷っております。

四日市さんの記事を参考にし、スニークヒットとウェアウルフカードでクリティカル率を確保する形を目指しております。(ローグC1まで育成したところです。)

そのあと、スニークヒットやフェイントのスキルレベルを上げるためだけに、ローグC2を選択するのはありでしょうか。
それとも、手数を増やすために他のビルドを選択した方がよいでしょうか。
心が揺れてばかりでいつまでたっても決心できずにいます。


最終的には自分で決めなくてはならないのですが、一言でももらえれば一歩進めるような気がします。

長文となってしまい申し訳ございません。
ご迷惑をおかけしますが、もしよろしければ、ご意見をよろしくお願いいたします。

四日市
2016年12月9日4:01

まず、私自身はファルコナーとメルゲンがどういう職なのか良く分かってないので、
その構成で、どの程度の手数があるのか、足りてるのか足りてないのか、よくわかりません。

ローグC2は、まずスニークのLvが5→10にできるようになるわけですが、その場合、
・持続が特性込みで80秒まで伸び、常時維持できるようになる。
・クリティカル率補正が70%→80%に上昇する。(最終的なクリ率は8%ほど上昇)
という補正が得られますね。
他のスキルも、補助的なスキルばかりで、
唯一の攻撃スキルもダガー用スキルのバックスタブなので、手数は全く増えないですね。
両手弓と短剣を両方用意して持ちかえて戦うつもりなら、
バックスタブはCD10秒、OH2回と回転率は良いので、手数になるかも?

他の日記でも書きましたが、ローグの短剣マスタリを取るとバグるようですので、
くれぐれもご注意ください。

手数増やしたい場合は、他に何の職取るのがいいかさっぱりわかりません!

nophoto
はあと
2016年12月9日7:36

お答えして下さり、ありがとうございます。助かります。
スニークヒット常時維持とクリティカル率8%上昇は良いですね。
ローグC2もありかもしれません。
短剣マスタリは、取得しないように気をつけますね。

お話を聴けたことで、ようやく決心がつきそうです!
これからもブログを楽しみにしております。
本当に、ありがとうございました。

四日市
2016年12月9日12:35

一応補足。
スニークLv5とLv10はグラフにするとこんな感じになります。
tps://i.gyazo.com/f013152624d1a495cccee77e17eb84eb.png

これを見れば分かりますが、クリ発生をある程度以上稼ぐのならば、
スニークLv5でもLv10でも効果時間以外は同じになるんですよね。

こうなる理由を説明しますと、素のクリ率が30%の時点で、
スニークLv5:背後判定時、クリ率30%+70%で100%
スニークLv10:背後判定時、クリ率30%+80%で110%(100%以上は意味無い)
という状態になり、スニークでのクリ率UPの差が無意味になってしまうからです。

とはいえ、DEX0振りなら、装備によりますが、素のクリ率は5~20%程度なので、
基本的には「最終的なクリ率8%上昇」と考えて問題ないとは思います。

スニークLv10で運用するならば、最終的なクリ率が80%前後になるように、
クリ発生を180~220程度確保するのが良さそうですね。

nophoto
はあと
2016年12月9日16:10

補足ありがとうございます
グラフも提示してくださり、本当にありがたいです。

なるほど、スニークヒットのクリティカル率と素のクリティカル率が足されるんですね。
私はDEXは0振りですが、装備でクリティカル発生が111あります。ケッピーで計算してみると24%くらいでした…。

クリティカル率の合計が100%を超えると、持続時間以外に変化がなくなってしまうので、運用する場合は調整が必要になるのですね。
とてもためになりました。