【ToS】より正確なクリ率の計算式を求めて(その1)
2016年11月16日 ゲームまず、正確なクリ確率の計算式は、おそらくゲームサーバー上にしかなく、
ユーザーがその式を知ることは困難であると考えられる。
(開発が意図して公開するか、ハッキング等で公開されない限りは知ることができない。)
なので、こちら側は、
「実験を行い、その結果からクリ率の計算式を推測する」
ということしかできない。
そして、より正確に推測するためには、とにかく試行回数を増やすしかない。
一応、どの程度の回数をやればどの程度の精度になるかという話をすると、
(以下、私の確率統計の知識はゴミなんで間違いまくってるかも。)
まず、「○○回殴って☓☓回クリが出た」というデータは2項分布である。
またwikipediaによると、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E9%A0%85%E5%88%86%E5%B8%83
期待値np および 分散np(1 − p) が5よりも大きい場合、正規分布に近似できるらしい。
んで、近似した時の95%信頼区間の式がのってて、
それがクリ率±1%程度になるには、試行回数がどの程度必要か計算してみると、
2000~5000回ほど敵を殴る必要があるっぽい。
私もよく分かってないが、
「敵を2000~5000回ほど殴ってクリ率を求めたら、
それが本当のクリ率と±1%以内にある確率が95%」
ということになるようだ。
(この点から考えると、例の式は200~500回づつしか試行しておらず、
非常に誤差が大きくなってしまっているのも頷ける。)
次に、クリ率には、
クリ発生、クリ抵抗、自キャラレベル、敵レベル、
と色々な要素が関係してくるため、
何がどう影響しているのかを全て調査するためには、
条件を色々変えながら、膨大な数の実験をしなければならなくなる。
逆に、特定の条件下で、1つだけのパラメーターを変えたらクリ率はどう変化するか?
ということを求めるのならば、実験の数はかなり少なくて済む。
では、
「全体的にまあまあ正確なクリ率の式」
「Lv280でLv280の敵を殴る時限定だが、かなり正確なクリ率の式」
どちらの方が必要だろうか?
私は後者だと思う。
というわけで、
Lv280キャラでLv280付近の敵をクリ発生を変えながら2000~5000発づつ殴る
という実験をしようと思う。
今回はここまで。
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