先日、日本サーバーにジェムの仕様変更が入った。

赤ジェム黄ジェムの攻撃性能は大幅強化されたが、
これに対して、緑ジェムはほとんど強化されていない。

一応、数値は微妙に上方修正されているが、
Lv5 クリ発生22→26
Lv6 クリ発生32→38
と、約1.18倍ほどしか上方修正されていない。
(補助装備については元々強かったのか上方修正さえもされていない)

キャラや敵のレベルが280から330に上昇すると、
同じクリティカル率を維持するためには、クリティカル発生が約1.18倍必要になる。

つまり、緑ジェムについては「R8でも同程度の効果になるように調整された」のであり、
強化されたわけではないと考えられる。


これに対して、赤/黄ジェムは、メイン武器で10倍、補助装備で5倍の効果に変更された。

こちらも、R8になってスキル威力やキャラの攻撃力が上昇するので、
同様の火力増加になるようにするためには、効果を上方調整する必要がある。

しかし、いくらR8の強力なスキルや装備が新たに手に入るからといっても、
(スキル威力+装備やステータスの攻撃力)
この部分の変化はせいぜい3~5倍ほどであり、10倍のものなんてほぼ無い。

ヘアコスの攻撃全般が3倍に調整されたことからも、
開発はこの部分を3倍前後と想定しているのだろうと予想することもできる。



つまり、それぞれの効果の影響力がどう変化したかというと、

・物理攻撃、クリ攻撃
ジェム:5~10倍の超強化
ヘアコス:3倍の現状維持
ステータス(力):R7→R8で倍率がほんの少し上がるが、相対的に見て効果は低下する。

・クリ発生
ジェム:1.18倍の現状維持
ヘアコス:数値そのままで少し弱体化
ステータス(敏捷):数値そのままで少し弱体化

という感じになっている。
(アクセなどの装備についてはステータスと同じで数値そのまま。)


なので、「どこかでクリ率を確保して、残りは攻撃力を上げる」ということをする場合、
以前は、

「緑ジェムヘアコスとステータス少しでクリ発生を確保して、ステータスの残りは力。」

とするのが火力効率が良く、主流だったが、今後は

「ステータス(と装備)でクリ発生を確保して、ジェムやヘアコスで攻撃系を確保。」

というのに変化すると考えられる。


Lv330時点では、ステータスを敏捷全振りにしても、
それだけではクリ率はカンストしないので、
おそらく、「体力にある程度振って、残り全て敏捷」という振り方が効率良いだろう。
(自己バフ+クイッケンとかを含めるとカンストする可能性が出てくるので調節が必要。)


ただし、1つだけ注意点があり、国際サーバーでは
「知能/精神の影響が小さくなりすぎているけど何か修正しないの?」
という質問に対して、
「ステータスの効率については修正の計画が立てられており、
力/知能から順に内部テストを行っている。」
といった内容の回答がされているので
そのうち何らかの修正が入るかもしれない。
ソース:https://treeofsavior.com/news/?n=712




まあ、つまり、
私のローグシュバルツは現状ゴミであるということ。
いやゴミというほどでもないけど、アチャ2の方が強いよね。たぶん。

追記
↑って書いたけど、アチャ側も劇的に有利になったわけでもないし、
ぶっちゃけそこまで変わらんような気もする。

コメント

nophoto
ライマの弓
2016年11月12日20:40

溜息の出る状況になりましたね。
こうなると途端にフェイント後の乗り直しがめんどくさくなったり
デメリットが目立つ始末。

ログシュバは一回しかみかけたことないので、落胆してる人は少ないのでしょうが
早くSTRも見直してもらいたいですね。

四日市
2016年11月13日0:53

現状だとどうしたものか・・・

なるべくDEXに振れるだけ振った場合を考えてみる。

とりあえず、スニーク発動中に背後クリ率が100%になるためには
スニークLv6で72%上がるので基礎で28%必要。
(クリ発生-クリ抵抗)*42/330=28になるのに必要なクリ発生は(220+クリ抵抗)。
敵のクリ抵抗が80としたら300ぐらい必要。
両指シセル+マックスペタミオンで88、武器ジェムとかは全部黄色/赤色にするとしたら、
DEXに110ポイント振ると素のクリ発生が211になって、それでちょうど300ぐらいになる。

残り260ポイント。

STRが見直されるのが一番良いのですが・・・