【ToS】祝福石増殖バグ
2016年11月5日 ゲームシルバー、経験値カードときて次は欠片ですか・・・
・仕様的なおはなし
※以下の内容は完全に私個人の推測である。
今の日本クライアントはR7環境である。
しかし、一部の韓国のR8で実装された要素(カード取引可とか)は
まだR7の日本にも既に実装されている。
この「R7の日本」に「R8で実装した韓国仕様」をそのまま入れようとすると、
R7の処理とR8の処理が混ざり、おかしなことが起こると考えられる。
例えば、以前、死亡時にカードが消失するバグが存在したが、
これは、韓国での「新地域で死亡した時にカードが消失する」という仕様が、
何らかのパッチにまぎれこみ、それが誤って適用されたことが原因だと考えられる。
そして今回の増殖バグも、
「死亡時に、キャラのアイテム欄から落とすアイテム(ジェムだけ)を削除する」
というR7の仕様と
「死亡時に、削除したアイテム(ジェムと祝福石/欠片)を地面にドロップする」
というR8の仕様が混ざった結果、
「ジェムが消失したのに、地面には祝福石/欠片が落ちている」
ということが発生したと考えられる。
・事の重大さ
祝福石は、このゲームのエンドコンテンツとも言える「超越強化」に使用する。
廃人達が必死になってかき集める。それが祝福石なのだ。
そんなものがバグで増殖できてしまっているのだ。
そして、増殖のやりやすさもヤバい。
祝福石/欠片を持った状態で200IDとかで死んで、
復活して落とした物を回収すると、運が良いと増えるらしいので、
普通に遊んでても気付いたら増えてるということが大いにありうる。
(他の場所でも増えるらしいが、詳しくは私は知らない。)
私と一緒に始めたフレンドも、なんか気付いたら欠片が3個から6個に増えてたらしい。
しかも、このバグはわりと長期間発生していたらしく、
前回のバグのようにロールバックするわけにもいかない。
個別に調査・対処しなければならず、膨大な手間がかかると考えられる。
・私見
ねくそん対処がんばってね。
ぶっちゃけこのゲーム開発がくそなせいでバグだらけな気がする。
あと、個人的には、不正利用者のBANよりも、
バグで増えたアイテムの削除をきっちりやってほしい。
まあ無理なんだろうけど。
そもそも超越システムっていらないんですけど。
作りが雑すぎる。
私の職とか弩と銃を両方使うので、
他の職の2倍やらないと同じだけ強化されないんですけど?
ちなみに、石1個で伸びる火力は
段階数:伸びる火力(石1個あたり)
1:10%
2:5%
3:3.75%
4:3.33%
5:2.77%
6:2.50%
7:1.79%
8:1.66%
9:1.52%
10:1.42%
こんな感じになってる。
グラフにするとこう。https://i.gyazo.com/e7f1541bc5377d67ec6b0f3132903ca2.png
1:すげー効率が良い。
2:まだ効率良い。
3~6:だんだん効率悪くなっていく
7:少しがくっと下がる。
8~10:さらに微妙に下がり続けるがあんまり変わらない。
ぶっちゃけ2段階か3段階ぐらいが限界なのでそれ以降の効率考えても意味無いか。
・仕様的なおはなし
※以下の内容は完全に私個人の推測である。
今の日本クライアントはR7環境である。
しかし、一部の韓国のR8で実装された要素(カード取引可とか)は
まだR7の日本にも既に実装されている。
この「R7の日本」に「R8で実装した韓国仕様」をそのまま入れようとすると、
R7の処理とR8の処理が混ざり、おかしなことが起こると考えられる。
例えば、以前、死亡時にカードが消失するバグが存在したが、
これは、韓国での「新地域で死亡した時にカードが消失する」という仕様が、
何らかのパッチにまぎれこみ、それが誤って適用されたことが原因だと考えられる。
そして今回の増殖バグも、
「死亡時に、キャラのアイテム欄から落とすアイテム(ジェムだけ)を削除する」
というR7の仕様と
「死亡時に、削除したアイテム(ジェムと祝福石/欠片)を地面にドロップする」
というR8の仕様が混ざった結果、
「ジェムが消失したのに、地面には祝福石/欠片が落ちている」
ということが発生したと考えられる。
・事の重大さ
祝福石は、このゲームのエンドコンテンツとも言える「超越強化」に使用する。
廃人達が必死になってかき集める。それが祝福石なのだ。
そんなものがバグで増殖できてしまっているのだ。
そして、増殖のやりやすさもヤバい。
祝福石/欠片を持った状態で200IDとかで死んで、
復活して落とした物を回収すると、運が良いと増えるらしいので、
普通に遊んでても気付いたら増えてるということが大いにありうる。
(他の場所でも増えるらしいが、詳しくは私は知らない。)
私と一緒に始めたフレンドも、なんか気付いたら欠片が3個から6個に増えてたらしい。
しかも、このバグはわりと長期間発生していたらしく、
前回のバグのようにロールバックするわけにもいかない。
個別に調査・対処しなければならず、膨大な手間がかかると考えられる。
・私見
ねくそん対処がんばってね。
ぶっちゃけこのゲーム開発がくそなせいでバグだらけな気がする。
あと、個人的には、不正利用者のBANよりも、
バグで増えたアイテムの削除をきっちりやってほしい。
まあ無理なんだろうけど。
そもそも超越システムっていらないんですけど。
作りが雑すぎる。
私の職とか弩と銃を両方使うので、
他の職の2倍やらないと同じだけ強化されないんですけど?
ちなみに、石1個で伸びる火力は
段階数:伸びる火力(石1個あたり)
1:10%
2:5%
3:3.75%
4:3.33%
5:2.77%
6:2.50%
7:1.79%
8:1.66%
9:1.52%
10:1.42%
こんな感じになってる。
グラフにするとこう。https://i.gyazo.com/e7f1541bc5377d67ec6b0f3132903ca2.png
1:すげー効率が良い。
2:まだ効率良い。
3~6:だんだん効率悪くなっていく
7:少しがくっと下がる。
8~10:さらに微妙に下がり続けるがあんまり変わらない。
ぶっちゃけ2段階か3段階ぐらいが限界なのでそれ以降の効率考えても意味無いか。
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