【ToS】ヘアコスのクリ発生vs物理攻撃力
2016年10月7日 ゲーム・問題
ある程度クリティカル発生を確保して、あとは物理攻撃やクリ攻撃を上げたい時、
1.ヘアコスでクリ発生を確保して、ステータスポイントでSTRを上げる。
2.DEXでクリ発生を確保して、ヘアコスは物理攻撃のをつける。
どっちが良いか?
・ヘアコスに付く数値
クリティカル発生 : 7~14
物理攻撃力 : 21~45
数値だけ見ると物理攻撃の方が大きい。
・ステータスと比較
クリティカル発生14 ≒ DEX14 ≒ ステータスポイント14 計算かんたん。
物理攻撃力45 ≒ STR 28.7 ≒ ステータスポイント12.7 計算むずかしい。
(計算の詳細は下の方に。)
・結論
ほとんど変わらないが、
「ヘアコスにクリ発生、ステータスポイントを力に割り振る」
の方がわずかに強いっぽい。
・補足
DEXで上昇する命中/回避や
STRで上昇するブロック貫通や所持重量
といった要素は考慮していない。
また、今回の比較に
「ヘアコスクリ発、ステータスもDEX、他のもので攻撃を上げる」や、
「ヘアコス物理攻撃、ステータスも力、他のものでクリ発生を確保」
は登場しないので、これらの方が強いという可能性がある。
しかし、これは個人的な予想であるが、
ゲーム後半はスキル威力や武器攻撃力が非常に高く、
STRの影響がどんどん小さくなっていく。
それに対して、DEXはダメージ1.5倍+クリティカル攻撃力が乗るという効果のため、
ほぼ一定割合の効果が期待でき、これはおそらくSTRよりも強い。
なので、基本的にはクリ発生を伸ばし続けるのが良いのだが、
しかし、DEXには「クリ率100%」というカンストが存在し、それ以上は無駄になる。
さらに敵のクリ抵抗やバフ/デバフによって大きく変化するため
結局は、「バフ/デバフによってクリ率100%になるぐらいを確保し、残りは力」
というのが最善になるんじゃないかなと思う。
極論だが、廃装備と超高レベルの緑ジェムを用意でき、
それだけでクリ発生が足りるような状態なら力特化で良いと思う。
これについてはそのうち調査してみる予定。
・物理攻撃力→STR→ステータスポイントの計算
-----------------------------------------------------------
STR1 = 物理攻撃1 + クリティカル攻撃1
ダメージ計算式
非クリティカル時 物理攻撃
クリティカル時 物理攻撃×1.5 + クリティカル攻撃
だいたいのビルドでは、最終的にクリティカル率80%ぐらいになると仮定して、
STRをa上げた場合を式にすると
0.2*(物理攻撃+a) + 0.8*((物理攻撃+a)*1.5+クリティカル攻撃+a)
物理攻撃をb上げた場合を式にすると
0.2*(物理攻撃+b) + 0.8*((物理攻撃+b)*1.5+クリティカル攻撃)
この2式をイコールでつないで整理すると
a *1.5714...= b → aを1あげるのとbを1.57...上げるのが等価。
つまり、STR1 = 1.57物理攻撃力
ここまでで、 物理攻撃力45 ≒ STR28.7
さらに、STRには
・素の値が3~50までは5ポイントごとに、ボーナスポイント+1
・素の値が51~150までは4ポイントごとに、ボーナスポイント+1
・素の値が151~300までは3ポイントごとに、ボーナスポイント+1
・素の値が301~495までは2ポイントごとに、ボーナスポイント+1
・力と知能のみ、ボーナスポイント加算後の値に(ランク数)x10%の補正が適用されます。
(Tree of Savior 日本語wikiのコピペ)という補正がかかる。
R8で素の値が150~300 という仮定で計算すると、
3ポイントにつき+1ポイント→ 4/3倍 ランク8×10%の補正→1.8倍
合計 2.4倍 (R7だと2.26倍)
つまり、1ステータスポイント=STR 2.4
よって、
R8だと STR28.7 ≒ スキルポイント12.0
R7だと STR28.7 ≒ スキルポイント12.7
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ある程度クリティカル発生を確保して、あとは物理攻撃やクリ攻撃を上げたい時、
1.ヘアコスでクリ発生を確保して、ステータスポイントでSTRを上げる。
2.DEXでクリ発生を確保して、ヘアコスは物理攻撃のをつける。
どっちが良いか?
・ヘアコスに付く数値
クリティカル発生 : 7~14
物理攻撃力 : 21~45
数値だけ見ると物理攻撃の方が大きい。
・ステータスと比較
クリティカル発生14 ≒ DEX14 ≒ ステータスポイント14 計算かんたん。
物理攻撃力45 ≒ STR 28.7 ≒ ステータスポイント12.7 計算むずかしい。
(計算の詳細は下の方に。)
・結論
ほとんど変わらないが、
「ヘアコスにクリ発生、ステータスポイントを力に割り振る」
の方がわずかに強いっぽい。
・補足
DEXで上昇する命中/回避や
STRで上昇するブロック貫通や所持重量
といった要素は考慮していない。
また、今回の比較に
「ヘアコスクリ発、ステータスもDEX、他のもので攻撃を上げる」や、
「ヘアコス物理攻撃、ステータスも力、他のものでクリ発生を確保」
は登場しないので、これらの方が強いという可能性がある。
しかし、これは個人的な予想であるが、
ゲーム後半はスキル威力や武器攻撃力が非常に高く、
STRの影響がどんどん小さくなっていく。
それに対して、DEXはダメージ1.5倍+クリティカル攻撃力が乗るという効果のため、
ほぼ一定割合の効果が期待でき、これはおそらくSTRよりも強い。
なので、基本的にはクリ発生を伸ばし続けるのが良いのだが、
しかし、DEXには「クリ率100%」というカンストが存在し、それ以上は無駄になる。
さらに敵のクリ抵抗やバフ/デバフによって大きく変化するため
結局は、「バフ/デバフによってクリ率100%になるぐらいを確保し、残りは力」
というのが最善になるんじゃないかなと思う。
極論だが、廃装備と超高レベルの緑ジェムを用意でき、
それだけでクリ発生が足りるような状態なら力特化で良いと思う。
これについてはそのうち調査してみる予定。
・物理攻撃力→STR→ステータスポイントの計算
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STR1 = 物理攻撃1 + クリティカル攻撃1
ダメージ計算式
非クリティカル時 物理攻撃
クリティカル時 物理攻撃×1.5 + クリティカル攻撃
だいたいのビルドでは、最終的にクリティカル率80%ぐらいになると仮定して、
STRをa上げた場合を式にすると
0.2*(物理攻撃+a) + 0.8*((物理攻撃+a)*1.5+クリティカル攻撃+a)
物理攻撃をb上げた場合を式にすると
0.2*(物理攻撃+b) + 0.8*((物理攻撃+b)*1.5+クリティカル攻撃)
この2式をイコールでつないで整理すると
a *1.5714...= b → aを1あげるのとbを1.57...上げるのが等価。
つまり、STR1 = 1.57物理攻撃力
ここまでで、 物理攻撃力45 ≒ STR28.7
さらに、STRには
・素の値が3~50までは5ポイントごとに、ボーナスポイント+1
・素の値が51~150までは4ポイントごとに、ボーナスポイント+1
・素の値が151~300までは3ポイントごとに、ボーナスポイント+1
・素の値が301~495までは2ポイントごとに、ボーナスポイント+1
・力と知能のみ、ボーナスポイント加算後の値に(ランク数)x10%の補正が適用されます。
(Tree of Savior 日本語wikiのコピペ)という補正がかかる。
R8で素の値が150~300 という仮定で計算すると、
3ポイントにつき+1ポイント→ 4/3倍 ランク8×10%の補正→1.8倍
合計 2.4倍 (R7だと2.26倍)
つまり、1ステータスポイント=STR 2.4
よって、
R8だと STR28.7 ≒ スキルポイント12.0
R7だと STR28.7 ≒ スキルポイント12.7
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