基本的にそれぞれのスキルの性能とかはwiki
http://wikiwiki.jp/gdcrate/?Masteries%2FArcanist
などを参照して下さい。
それではいってみましょー。
・攻撃スキル評価
・Callidor’s Tempest キャリドアの テンペスト
・Inferno インフェルノ
自身の周囲に炎+イーサーダメージを与える呪文。
武器ダメージ参照があるので、エナジー吸収効果を乗せたりできる。
リチャージが無いのでメイン攻撃手段にできそうだが、範囲がせまい。5.5mぐらい。
・Wrath of Agrivix ラース オブ アグリヴィックス を取得すると、
リチャージが6秒になる代わりに武器ダメージ参照が+50%される。
つまり、「近接殴り職で装甲弱体化デバフ&範囲攻撃として使ってね!」
ということだ。
・Panetti’s Replicating Missile パネッティの 複製ミサイル
・Distortion ディストーション
・Supercharged スーパーチャージ
・Proliferation プロリフィレイション
敵に当たると飛び散る光弾を発射する。
エレメンタル+イーサー属性で、リチャージは無い。
威力はあまり高くないが、3つのパッシブスキルでダメージがかなり伸び、
メイン攻撃スキルにできるぐらいの火力は出る。
遠距離で、かつ、攻撃範囲が広いので、ザコ狩りが得意。
パッシブ3個をMAXまで取ろうとするとスキルポイントを大量に使ってしまうのが欠点。
・Olexra’s Flash Freeze オレクスラの フラッシュ フリーズ
・Absolute Zero アブソリュート ゼロ
超広範囲に凍結3秒 という神CCスキル。めっちゃ強い。
特に序盤はこれだけで何とかなってしまうぐらい強い。
ついでに火炎や物理耐性も下げてくれるが、
威力は低めでリチャージも長いので
最終的なメイン攻撃スキルとしては微妙です。
・Albrecht’s Aether Ray アルブレヒトの イーサー レイ
・Disintegration ディシンティグレイション
キーを押している間、ビームを放つ。
威力は高いが、マナ消費もきつく、撃ってる間は棒立ちなので、
ボスを引き撃ちすることができない。
属性はイーサー+炎だが、
・Tainted Power テインテッド パワーでイーサーをカオスに100%変換することも可能。
・Trozan’s Sky Shard トロザンの スカイ シャード
・Frozen Core フローズン コア
・Shattered Star シャッタード スター
氷+雷属性の隕石が3個降ってくるスキル。
広範囲であり、威力も悪くないが、リチャージが3秒と微妙に長い。
・Devastation デヴァステイション
イーサー+火炎のメテオを5秒間降らせる。超高火力。
ただし、クールダウンが18秒とくっそ長いので、メインスキルにはしづらい。
属性が合うなら対ボス用に取得しても良いかな。
エフェクトが激しくて敵が見づらくなるのも欠点といえば欠点。
・補助スキル評価
・Iskandra’s Elemental Exchange イスカンドラの エレメンタル エクスチェンジ (トグル)
・Overload オーバーロード
・Elemental Balance エレメンタル バランス
武器殴りにエレメンタルダメージを付与し、物理の一部をエレメンタルに変換する。
また、エナジー再生量増加と、武器殴りにエナジー吸収が付与される。
火力増強としては、そこまで強くはないが、
エナジー吸収付与により、殴り系ビルドのエナジー回復をかなり助けてくれる。
・Manifestation マニフェステイションを取得すると、
自身は弱体化し、ペットが強化されるようになる。
・Mirror of Ereoctes エレオクテスの鏡
3秒間無敵。 無敵の間も動ける。 クールダウンは20~30秒と長い。
緊急回避スキルとして非常に優秀。対ボスで活躍する。1ポイントで十分。
・Maiven’s Sphere of Protection メイヴェンの スフィア オブ プロテクション(トグル)
与えるダメージが1割減る(物理はさらに5%減る)が、
受けるダメージが2割減るバリアを貼る。持続的にかなりのエナジーを消費する。
デメリットは大きいが、ダメージ2割カットのメリットも非常に大きい。
アルカニストはエナジー再生関係の補助が豊富なので、
エナジー消費はなんとかなる場合が多い。
2割カット→防具による固定値軽減 という順なので、
防御力が高い場合は、被ダメージ自体は2割以上減る場合もある。
・Conversion コンバージョンを取得すると、
気絶・凍結・石化・減速に対する耐性を少し得られる。
・Inner Focus イナー フォーカス (パッシブ)
攻撃能力と精神力が上昇する。
どちらも割合で伸びるので、これらに特化するビルドほど有用になる。
・Arcane Will アルケイン ウィル (パッシブ)
HPが7割を下回るとエナジー再生と全ダメージが6秒間上昇する。
全ダメージ上昇とはいえ、高レベルでも130%前後であり、
また、効果終了から6秒間クールダウンなので、常時発動することもできない。
ぶっちゃけ微妙。1ポイント余ってたら取得してもいいかな、ぐらい。
・Nullification ナリフィケイション (パッシブ)
周囲の敵のバフと、自身のデバフを解除する。
Lv1では範囲が2.5mしかなく、使い物にならない。
Lv10でも5mしかなく、これだけのためにポイントを多く割り振るのも微妙。
1ポイント余っててもいらないと私は思います。
・Mental Alacrity メンタル アラクリティ (パッシブ)
詠唱速度により火力を上げつつ、消費エナジーを減らしてくれる。
詠唱速度で火力が伸びるビルドならMax推奨。
そうでないなら1ポイントだけ取得かな。
・Fabric of Reality ファブリック オブ リアリティ (パッシブ)
イーサー+カオスダメージ強化。
エナジー吸収は武器殴りでのみ発動。
属性が合うなら取得しよう。
・Star Pact スター パクト (トグル)(排他スキル)
冷気と雷を強化し、10%前後のクールダウン短縮効果が得られるバフ。
クールダウンを持つスキルをメインに使用するビルドなら、とても有用。
・Reckless Power レックレス パワー (トグル)(排他スキル)
イーサーと火炎を強化し、詠唱速度を上げるバフ。
クールダウンの無いスキルをメインに使用するならこちら。
・その他
マスタリ50でのヘルス増加と体格増加によるヘルス増加の合計(=ヘルスの多さ)
ソルジャー 2025
シャーマン 1800
ナイトブレイド 1687
デモリッショニスト 1637
オカルティスト 1312
アルカニスト 1150←最も少ない。ソルジャーと875の差。
総評
・このクラスをメインとする場合
詠唱スキルのどれかをメイン攻撃として、それを連打する戦闘スタイルになる。
属性は主にエレメンタル(火+氷+雷)とイーサー。
クールダウンがあるスキルをメインにする場合は、スターパクトを、
無いスキルをメインにする場合はレックレスパワーをそれぞれ取得することになる。
基本的に射程が長かったり攻撃範囲が広かったりするので、
ザコを一掃するのは得意な方。
サブクラスは、これらのメイン攻撃スキルを強化するものや
アルカニストの問題点である防御面の弱さを補ったりするものが良いだろう。
・このクラスをサブとする場合
各種エレメンタル強化が揃っており、
火、氷、雷、カオスのどれかのビルドなら問題無く火力を伸ばせる。
詠唱速度やクールダウンといった、他では稼ぎにくいものも稼ぐことができる。
また、火力以外にも、エナジー回復関係もかなり充実しており、
エナジー消費が激しいビルドのサブクラスに適している。
エナジーポーションをいちいち飲まなくても良くなるというのは、
かなりストレスが軽減される。
一方、防御面は、メイヴェンの スフィア オブ プロテクションがあるとはいえ、
そもそもの体格やHPが低く、打たれ弱い。
根本的な打たれ弱さを解決するために、
打たれ強いクラスのサブとして使用したり、装備や星座でライフを伸ばしまくったり、
また、ザコ相手には、オレクスラの フラッシュ フリーズによる凍結を、
ボス相手には、エレオクテスの鏡による3秒無敵を上手く使っていく必要がある。
アルカニストの耐性低下系スキルは、使いづらいものが多いため、
自前で耐性低下スキルを用意できるメインクラスと組み合わせるのが良いだろう。
もしくはアイテムで用意したりとか。
http://wikiwiki.jp/gdcrate/?Masteries%2FArcanist
などを参照して下さい。
それではいってみましょー。
・攻撃スキル評価
・Callidor’s Tempest キャリドアの テンペスト
・Inferno インフェルノ
自身の周囲に炎+イーサーダメージを与える呪文。
武器ダメージ参照があるので、エナジー吸収効果を乗せたりできる。
リチャージが無いのでメイン攻撃手段にできそうだが、範囲がせまい。5.5mぐらい。
・Wrath of Agrivix ラース オブ アグリヴィックス を取得すると、
リチャージが6秒になる代わりに武器ダメージ参照が+50%される。
つまり、「近接殴り職で装甲弱体化デバフ&範囲攻撃として使ってね!」
ということだ。
・Panetti’s Replicating Missile パネッティの 複製ミサイル
・Distortion ディストーション
・Supercharged スーパーチャージ
・Proliferation プロリフィレイション
敵に当たると飛び散る光弾を発射する。
エレメンタル+イーサー属性で、リチャージは無い。
威力はあまり高くないが、3つのパッシブスキルでダメージがかなり伸び、
メイン攻撃スキルにできるぐらいの火力は出る。
遠距離で、かつ、攻撃範囲が広いので、ザコ狩りが得意。
パッシブ3個をMAXまで取ろうとするとスキルポイントを大量に使ってしまうのが欠点。
・Olexra’s Flash Freeze オレクスラの フラッシュ フリーズ
・Absolute Zero アブソリュート ゼロ
超広範囲に凍結3秒 という神CCスキル。めっちゃ強い。
特に序盤はこれだけで何とかなってしまうぐらい強い。
ついでに火炎や物理耐性も下げてくれるが、
威力は低めでリチャージも長いので
最終的なメイン攻撃スキルとしては微妙です。
・Albrecht’s Aether Ray アルブレヒトの イーサー レイ
・Disintegration ディシンティグレイション
キーを押している間、ビームを放つ。
威力は高いが、マナ消費もきつく、撃ってる間は棒立ちなので、
ボスを引き撃ちすることができない。
属性はイーサー+炎だが、
・Tainted Power テインテッド パワーでイーサーをカオスに100%変換することも可能。
・Trozan’s Sky Shard トロザンの スカイ シャード
・Frozen Core フローズン コア
・Shattered Star シャッタード スター
氷+雷属性の隕石が3個降ってくるスキル。
広範囲であり、威力も悪くないが、リチャージが3秒と微妙に長い。
・Devastation デヴァステイション
イーサー+火炎のメテオを5秒間降らせる。超高火力。
ただし、クールダウンが18秒とくっそ長いので、メインスキルにはしづらい。
属性が合うなら対ボス用に取得しても良いかな。
エフェクトが激しくて敵が見づらくなるのも欠点といえば欠点。
・補助スキル評価
・Iskandra’s Elemental Exchange イスカンドラの エレメンタル エクスチェンジ (トグル)
・Overload オーバーロード
・Elemental Balance エレメンタル バランス
武器殴りにエレメンタルダメージを付与し、物理の一部をエレメンタルに変換する。
また、エナジー再生量増加と、武器殴りにエナジー吸収が付与される。
火力増強としては、そこまで強くはないが、
エナジー吸収付与により、殴り系ビルドのエナジー回復をかなり助けてくれる。
・Manifestation マニフェステイションを取得すると、
自身は弱体化し、ペットが強化されるようになる。
・Mirror of Ereoctes エレオクテスの鏡
3秒間無敵。 無敵の間も動ける。 クールダウンは20~30秒と長い。
緊急回避スキルとして非常に優秀。対ボスで活躍する。1ポイントで十分。
・Maiven’s Sphere of Protection メイヴェンの スフィア オブ プロテクション(トグル)
与えるダメージが1割減る(物理はさらに5%減る)が、
受けるダメージが2割減るバリアを貼る。持続的にかなりのエナジーを消費する。
デメリットは大きいが、ダメージ2割カットのメリットも非常に大きい。
アルカニストはエナジー再生関係の補助が豊富なので、
エナジー消費はなんとかなる場合が多い。
2割カット→防具による固定値軽減 という順なので、
防御力が高い場合は、被ダメージ自体は2割以上減る場合もある。
・Conversion コンバージョンを取得すると、
気絶・凍結・石化・減速に対する耐性を少し得られる。
・Inner Focus イナー フォーカス (パッシブ)
攻撃能力と精神力が上昇する。
どちらも割合で伸びるので、これらに特化するビルドほど有用になる。
・Arcane Will アルケイン ウィル (パッシブ)
HPが7割を下回るとエナジー再生と全ダメージが6秒間上昇する。
全ダメージ上昇とはいえ、高レベルでも130%前後であり、
また、効果終了から6秒間クールダウンなので、常時発動することもできない。
ぶっちゃけ微妙。1ポイント余ってたら取得してもいいかな、ぐらい。
・Nullification ナリフィケイション (パッシブ)
周囲の敵のバフと、自身のデバフを解除する。
Lv1では範囲が2.5mしかなく、使い物にならない。
Lv10でも5mしかなく、これだけのためにポイントを多く割り振るのも微妙。
1ポイント余っててもいらないと私は思います。
・Mental Alacrity メンタル アラクリティ (パッシブ)
詠唱速度により火力を上げつつ、消費エナジーを減らしてくれる。
詠唱速度で火力が伸びるビルドならMax推奨。
そうでないなら1ポイントだけ取得かな。
・Fabric of Reality ファブリック オブ リアリティ (パッシブ)
イーサー+カオスダメージ強化。
エナジー吸収は武器殴りでのみ発動。
属性が合うなら取得しよう。
・Star Pact スター パクト (トグル)(排他スキル)
冷気と雷を強化し、10%前後のクールダウン短縮効果が得られるバフ。
クールダウンを持つスキルをメインに使用するビルドなら、とても有用。
・Reckless Power レックレス パワー (トグル)(排他スキル)
イーサーと火炎を強化し、詠唱速度を上げるバフ。
クールダウンの無いスキルをメインに使用するならこちら。
・その他
マスタリ50でのヘルス増加と体格増加によるヘルス増加の合計(=ヘルスの多さ)
ソルジャー 2025
シャーマン 1800
ナイトブレイド 1687
デモリッショニスト 1637
オカルティスト 1312
アルカニスト 1150←最も少ない。ソルジャーと875の差。
総評
・このクラスをメインとする場合
詠唱スキルのどれかをメイン攻撃として、それを連打する戦闘スタイルになる。
属性は主にエレメンタル(火+氷+雷)とイーサー。
クールダウンがあるスキルをメインにする場合は、スターパクトを、
無いスキルをメインにする場合はレックレスパワーをそれぞれ取得することになる。
基本的に射程が長かったり攻撃範囲が広かったりするので、
ザコを一掃するのは得意な方。
サブクラスは、これらのメイン攻撃スキルを強化するものや
アルカニストの問題点である防御面の弱さを補ったりするものが良いだろう。
・このクラスをサブとする場合
各種エレメンタル強化が揃っており、
火、氷、雷、カオスのどれかのビルドなら問題無く火力を伸ばせる。
詠唱速度やクールダウンといった、他では稼ぎにくいものも稼ぐことができる。
また、火力以外にも、エナジー回復関係もかなり充実しており、
エナジー消費が激しいビルドのサブクラスに適している。
エナジーポーションをいちいち飲まなくても良くなるというのは、
かなりストレスが軽減される。
一方、防御面は、メイヴェンの スフィア オブ プロテクションがあるとはいえ、
そもそもの体格やHPが低く、打たれ弱い。
根本的な打たれ弱さを解決するために、
打たれ強いクラスのサブとして使用したり、装備や星座でライフを伸ばしまくったり、
また、ザコ相手には、オレクスラの フラッシュ フリーズによる凍結を、
ボス相手には、エレオクテスの鏡による3秒無敵を上手く使っていく必要がある。
アルカニストの耐性低下系スキルは、使いづらいものが多いため、
自前で耐性低下スキルを用意できるメインクラスと組み合わせるのが良いだろう。
もしくはアイテムで用意したりとか。
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