【PoE】Perandus Coinのゲーム内経済的な考察
2016年4月19日 ゲーム コメント (45)Perandusリーグ限定で実装されているPerandus Coinについて。
Perandusリーグ以前のPoEでは
装備などのアイテムに対して何らかの効果を及ぼすアイテムが、
通貨の代わりとして利用されていた。
これは画期的なアイディアである。
ほとんどのネトゲでは、敵を倒すと通貨が手に入る。
つまり、無限に沸く「敵」という資源を「通貨」へと変換しているのである。
プレイヤーはこぞって敵を倒し、ゲーム内の通貨をどんどん生産している。
なので、何の対策も講じないと、通貨の流通量はどんどん増えてしまう。
そうなると何がヤバいかというと、通貨の価値がどんどん下がっていくのだ。
「通貨なんて誰でも持ってるから、欲しい時に買えば良い」
「これからも価値が下がるんだから、
資産としての通貨は手放してアイテムとして持っていた方が良い」
ということから、さらに通貨を手放す動きが出て、さらに通貨の価値が下がる。
そして最終的には、通貨が通貨としての役目を成さなくなってしまうのである。
これを防止するために、
例えばNPCがアイテムを売ったり、
その他サービスで通貨を消費したりするシステムがある。
例えば、プレイヤーがNPCからアイテムを買うと、
NPCへと渡された通貨はゲーム内からは消える。
そう、ゲーム内に流通する通貨を減らせるのだ。
しかし、これで全て上手くいくかというと、そういうわけではなく、
NPCが大量のお金を渡したくなるような物やサービスを売っている必要がある。
ここでPoEに話が戻り、
PoEの通貨は、「良いアイテムを作るために抽選を行う」ものが多くあり、
プレイヤーがどんどん消費するような仕組みが色々組み込まれている。
という感じで、斬新な通貨システムを採用していたPoEだが、
ここにきて「Perandus Coin」という普通の通貨を採用したのだ。
ぶっちゃけ、仕様が発表された日に
「何てつまらないことをやらかしたんだ」と私は思った。
Perandus Coinは何に使えるのかというと、
確率でおっさんがランダムなアイテムを売りに来て、
それを買えるというのだ。
ユニークアイテムとか売りに来ることは稀なんだろうなと私は思っていたが、
蓋を開けてみると全然そんなことはなく、
1週目でTabraを売ってたとかいう報告がポンポン出てくる始末だ。
で、こんな状態だと何が起こるのかというと、
コインで買って、それをプレイヤーに売ると儲かるようなものは
どんどん買われて、売りにだされる。
そうなると、価格競争が起こり、どんどん値下がりする。
これがあらゆるユニークに対して起こり、
全ユニークがどんどん値下がりしまくり、
最終的には買って売っても儲からないレベルまで下がる。
買って売るとおいしいユニークなんてほとんど無いんじゃないかな。
Headhunterとかごく一部のやつしか思い浮かばない。
今はちょうどこの辺りか、これを少し過ぎた辺りだ。
で、次に何が起こるかというと、
コインで買っておいしいものがない=コインを使わない=コインが貯まる
=ゲーム内でコインを買いたい人が減る=コインの価値がどんどん下がる
だ。
まだリーグ期間の半分ぐらいなので
これからどんどんコインの価値が下がっていくと思う。
大量にコインを持っている人は
「必要最低限(Headhunterの3万コインぐらい?)を確保して残りを売る」か
「全部売っといて、必要になった時に買う」
のが良いんじゃないかな。
それも、できるだけはやく。
というのも、
値下がりが激しくなればなるほど、買い手が見つかりにくくなり、
さらに値下がりが激しくなるというループに入ってしまうので、
下がる時はあっという間に下がっていくんじゃないかと思う。
(おっさんを見つけてからコインを買う場合は
コイン売りますの募集で買いに来た人のマップに勝手に入って
勝手に売ってる物を買っていくという詐欺があるので注意)
「ユニークアイテムのドロップ率UPの修正入った時からあやしかったけど、
今回はこんなにアイテムバラ撒きやがって、PoEはつまらんゲームになったなぁ」
というのが私の感想です。
Perandusリーグ以前のPoEでは
装備などのアイテムに対して何らかの効果を及ぼすアイテムが、
通貨の代わりとして利用されていた。
これは画期的なアイディアである。
ほとんどのネトゲでは、敵を倒すと通貨が手に入る。
つまり、無限に沸く「敵」という資源を「通貨」へと変換しているのである。
プレイヤーはこぞって敵を倒し、ゲーム内の通貨をどんどん生産している。
なので、何の対策も講じないと、通貨の流通量はどんどん増えてしまう。
そうなると何がヤバいかというと、通貨の価値がどんどん下がっていくのだ。
「通貨なんて誰でも持ってるから、欲しい時に買えば良い」
「これからも価値が下がるんだから、
資産としての通貨は手放してアイテムとして持っていた方が良い」
ということから、さらに通貨を手放す動きが出て、さらに通貨の価値が下がる。
そして最終的には、通貨が通貨としての役目を成さなくなってしまうのである。
これを防止するために、
例えばNPCがアイテムを売ったり、
その他サービスで通貨を消費したりするシステムがある。
例えば、プレイヤーがNPCからアイテムを買うと、
NPCへと渡された通貨はゲーム内からは消える。
そう、ゲーム内に流通する通貨を減らせるのだ。
しかし、これで全て上手くいくかというと、そういうわけではなく、
NPCが大量のお金を渡したくなるような物やサービスを売っている必要がある。
ここでPoEに話が戻り、
PoEの通貨は、「良いアイテムを作るために抽選を行う」ものが多くあり、
プレイヤーがどんどん消費するような仕組みが色々組み込まれている。
という感じで、斬新な通貨システムを採用していたPoEだが、
ここにきて「Perandus Coin」という普通の通貨を採用したのだ。
ぶっちゃけ、仕様が発表された日に
「何てつまらないことをやらかしたんだ」と私は思った。
Perandus Coinは何に使えるのかというと、
確率でおっさんがランダムなアイテムを売りに来て、
それを買えるというのだ。
ユニークアイテムとか売りに来ることは稀なんだろうなと私は思っていたが、
蓋を開けてみると全然そんなことはなく、
1週目でTabraを売ってたとかいう報告がポンポン出てくる始末だ。
で、こんな状態だと何が起こるのかというと、
コインで買って、それをプレイヤーに売ると儲かるようなものは
どんどん買われて、売りにだされる。
そうなると、価格競争が起こり、どんどん値下がりする。
これがあらゆるユニークに対して起こり、
全ユニークがどんどん値下がりしまくり、
最終的には買って売っても儲からないレベルまで下がる。
買って売るとおいしいユニークなんてほとんど無いんじゃないかな。
Headhunterとかごく一部のやつしか思い浮かばない。
今はちょうどこの辺りか、これを少し過ぎた辺りだ。
で、次に何が起こるかというと、
コインで買っておいしいものがない=コインを使わない=コインが貯まる
=ゲーム内でコインを買いたい人が減る=コインの価値がどんどん下がる
だ。
まだリーグ期間の半分ぐらいなので
これからどんどんコインの価値が下がっていくと思う。
大量にコインを持っている人は
「必要最低限(Headhunterの3万コインぐらい?)を確保して残りを売る」か
「全部売っといて、必要になった時に買う」
のが良いんじゃないかな。
それも、できるだけはやく。
というのも、
値下がりが激しくなればなるほど、買い手が見つかりにくくなり、
さらに値下がりが激しくなるというループに入ってしまうので、
下がる時はあっという間に下がっていくんじゃないかと思う。
(おっさんを見つけてからコインを買う場合は
コイン売りますの募集で買いに来た人のマップに勝手に入って
勝手に売ってる物を買っていくという詐欺があるので注意)
「ユニークアイテムのドロップ率UPの修正入った時からあやしかったけど、
今回はこんなにアイテムバラ撒きやがって、PoEはつまらんゲームになったなぁ」
というのが私の感想です。
コメント
◆賛成部分
・夢のようなビルドが組みやすくなった。環境的に新しいビルドが生まれやすくなったはず。
・初心者、ライトゲーマーの敷居がかなり下がった
◆反対部分
・コインが通貨になりつつ、デフレしまくるという点。(私はこの通貨になる点がすごく嫌でした)
(この部分はコインを取引不可、もしくはコインと装備を取引不可にするとかでコインを集めたい人は集めればいいし、集めたくない人は集めないとかできたと思う)
お金持ちの人とか金策の人とか後から始めた人にとっては今回のアップデートは死ぬほどつまらないでしょうが、周りも条件としては同等で自分が楽しめるかのほうが重要なのであんまり気にしてません。(スタンダードは大波乱になりそうですが・・・)
周囲とかyoutubeやら配信みてるとヘビー層は飽きて別ゲーやってる人が多いですが、ミディアム~ライト層は楽しめてるっぽいし総合的に見て私は若干評価してます。
ただCoinは今リーグだけにはしてほしい、
恒常的に実装となると書いてる通り経済がめちゃくちゃに破壊されそう
(おっしゃる通り後半はちょっとした得をするやつか自分でたまたまほしかったやつか大当たりでしか使いません)
むしろstashタブの変更の部分のせいと言える部分ですが、売れるものは売れて、今期から非常にトレード売りの機会が増えました。
稼ぐにも稼ぎ方がちょっと変わった、という印象です。
ただ自分はコインで装備がそろいやすくなったのに合わせてクラスも導入されたのに敵の強さのほうが変わってないのが気になります。
自分みたいに強いボスを倒すために稼ぎやレベリングすると思ってる人間にとって、最終的にやることが楽なレベルのマップ延々周回ってなるとうーん…ってなります。
それでも好きなので他ビルドで遊んだりはしてますが
このゲームは中古でもバインドされないし
緩和されたらドロップ時の嬉しさが減るだけなんだよね。
レジェ限定ビルドにたどり着くまでを緩和し、
更に上のギアやビルドは保護するのはネトゲでよくある調整だね。
(Voll鎧は緩和するけど首は頑張ってみたいな)
せめて何が貰えるかをマスクしたらよかったと思う。
このレジェは5000‐7000に出現するみたいな。
色々なコメントありがとうございます。
>>774さん
そうなんですよねー。ヘビーユーザーであればあるほど今回のはつまらないんですよ。
まあ、前々からPoEは「アプデ来たら遊んで、飽きたら次のアプデまで放置するゲーム」
とか言われていたので、ある意味、この仕様が正解な部分もあるのかもしれません。
「鯖落ちしまくるほど人が増えた」という結果だけを見ると、
ネトゲ商売としては正解な選択だったとも考えられますな。
>>あびすさん
まあ、楽になったという点では良いというのは私もそう思います。
チャレンジ24個クリアだけのために新キャラ作った時、
数カオスもあればレベリング装備どころか、安いやつなら最終装備まで買えちゃったりして
確かにLv上げは非常に楽でした。
>>名無しさん
確かに、Stash Tabの変更のせいであらゆるアイテムが売りやすくなったのは、
ゲーム内の経済の変化スピードが劇的に加速させましたね。
(=理想の装備が手に入りやすくなり、ゲームを飽きやすくさせましたね。)
Ascendancyのせいで自キャラが強くなりすぎているというのは私もそう思います。
昔はUber Atziriクリアできるビルドは数えるほどしかなかったのに、
今では、全て把握するのが困難なぐらいに数多くありますよね。
まあ、そこまでたどり着くのはそれなりに難しいですが。
きっと次の新リーグ開始時アップデートでより強い敵が実装される・・・はず・・・
>>サイオンちゃんさん
今のPoEのような、ゲーム内で物が流通しまくる環境は、
Diablo IIIというゲームが既にオークションハウスというツールで実験したものですよねー。
そして「オークションハウスはレアアイテムを拾う楽しみを損なうから廃止します」
という結果まで出ていたのに、PoEはトレードシステムの強化を行い、
さらにアイテムのドロップ率まで上げた。
PoEはこの先どうなってしまうんでしょうかね。
もう少し、入手しづらくても良いんじゃないかという点は同じ意見です。
個人的には、Headhunterとか過去リーグ品まで売ってるのはやりすぎだと思いましたね。
その他、Crit Multiの仕様変更とか、
GGGの「古参ヘビーユーザーは死んでいいから、新規ライトユーザー来てくれ」
という意図が見えるような気がします。
過去リーグ品も含めて、色んなユニークが手に入りやすくなれば
色んなビルドを試せますし、より息の長いゲームになるかと。
私なんかは今リーグすごく楽しんでますよ。
個人的にPoEはレア堀ゲームじゃなくて、ビルドを楽しむゲームだと思ってますし。
あとこれ以上金を落とすか分からない古参ユーザーを大切にするより、
敷居を下げて新規ユーザーを取り入れるのは当然じゃないですかねw
GGGも商売してるわけですし。
むしろ、色々なユニークが簡単に手に入ると、ゲームの寿命は確実に短くなるでしょう。
そもそも、このゲームのモチベーションは
「より効率の良い狩りをするために、より良いビルドを組みたい」
「より良いビルドを組むために、より良いアイテムが欲しい」
「より良いアイテムを得るために、より効率の良い狩りをしたい」
という無限ループにあり、このループに飽きられた時がゲームの寿命です。
そして、この要素の1つの「より良いアイテム」が手に入りやすくなると
「良いアイテムは手に入ったので、狩り効率はもういらない」
「狩り効率が不要なので、今のビルドでも十分」
「今のビルドで十分なので、新しいビルドを組む理由がない」
と、全ての要素を否定することにつながり、ひいてはゲームの寿命を大幅に短くすることになると私は考えます。
ビルドを楽しむゲームだといっても、「何のためにビルドするのか?」という理由の部分に
「より効率良く狩りをしてより良いアイテムを手に入れる」という目的が存在しており、
そこを否定しちゃうと、ビルドをする理由自体が無くなっちゃうでしょという話です。
商売としては正解というのは、
ゴミのようにスマホで乱立しまくってるソシャゲです。
くっそつまらなさそうな課金ガチャゲーどもです。
頭の悪いユーザーから出来る限りお金を搾り取ることに特化したゲームたちです。
それが「商売として正解」というものです。
あなたはPoEがそんなゲームになってしまっても文句を言わないんですか?
世界的に見てもカジュアル化の波は大きくなってきていると思う。
もう D3 なんかはレアのアップグレードでハクスラかなんかわからん状態だしね。
パブリックタブや検索は便利なんだけど、
今まで取引に参加してなかったユーザーが死蔵していたアイテムに
再び命を与えることになる点でもまずいんだよね。
(市場にアイテムが溢れる)
アイテムをジャンジャン取引させたいならMMO的なバインドシステムを入れるべきだし、
(中古流通を殺す)
緩和をしたいなら、とにかくアイテムを消耗させてバランスをとらないといけないと思う。
これはやりすぎな案だけど、エンチャントを上書き不可にするとかさ。
ヘヴィがジャンジャン買ってライトが提供するような形になると思う。
何にせよ次のステージを真剣に考えて欲しいところだね。
>そもそも、このゲームのモチベーションは~
>このループに飽きられた時がゲームの寿命です。
>「より効率良く狩りをしてより良いアイテムを手に入れる」という目的
日本の古式ゆかしい「時間をかけた人間が強力な最終装備を手に入れて後発組をなぎ倒す」ようなMMOならそうかもしれませんが、私はPoEをそういう風には見ていません。例えばユニークを手に入れて「良し強くなった終わり!」ではなく、手に入れたユニークでしか出来ないようなビルドを考えることが楽しさだと考えています。
私はライトユーザーと言える程プレイ時間が短いワケではないですが、天文学的数字でしか欲しいアイテムが出ないゲームに何千時間もかけることより、出てきたアイテムをどう使うか考えられる方が楽しいと感じますし、それがゲームの寿命を短くするとは思いません。
ちょっと思ったのですが「ドロップ率を絞って寿命を延ばして金を落とさせるのが正解」という意見は、それこそソシャゲのやり方では?
PoEの古き良きゲームバランスが色々壊されてしまってるように思えますよねぇ。
一体この先どうなるのやら・・・・
>>?さん
>手に入れたユニークしかできないビルドを考える
そもそも、「ビルドを考える」ってそのアイテムを持ってなくてもできますよね?
全ユニークアイテムのリストが容易に手に入るわけですから。
そりゃ、「ビルドを考えることが楽しい」とは私も思いますよ。
なので、新ユニークが登場したり仕様変更が入るたびに、
新しいビルドが作れないかあれこれ考えて楽しみます。
なぜ、わざわざ「手に入った後」から考えるのか私には理解できません。
まあ、そもそも私とあなたでPoEの楽しみ方が全然違うわけですね。
あらゆるアイテムが今より何十倍何百倍も手に入りやすくなったとしたら
私はそんなのクソゲーだと思うし、絶対楽しめません。
超レアアイテムを拾った時のあのすばらしい感覚が無いのですから。
ですが、あなたは色々なビルドを考えて楽しめるのでしょう。
「射幸心を煽りながら課金ガチャの当たり出現率を絞ることでガチャをいっぱいやらせて金を落とさせる」
というのがソシャゲのやり方であり、その点が叩かれてるのです。
私は「ドロップを絞って寿命を伸ばす」ことがソシャゲのようだとは思いませんね。
古参は1~2ヶ月で飽きられても、どうせアップデートごとに戻ってきてくれるので、
それならできるだけ新規が参入しやすいようにぬるくしたんじゃないか、という気がしますね
なので、飽きたら次のアプデまで放置するのが正解かも・・・
いままで超級品が必要そうで手をつけていなかったCoCDischargeもTricksterで堪能したし
TrypanonElementalEQとかHeartBoundLoopビルドとか波に乗ってくると楽しかったですね。
飽きるのが早すぎませんか?
もしかして「強いビルド」って言われるようなド安定のビルドしかやってないのではないでしょうか
このゲームってビルドの多様性が売りだと思うので私みたいにいろんなビルドをやって楽しんだほうがいいと思うんですよね。
しかし、残念ながら、その「いろんなビルドをやると楽しい」という
あなたにとって当然の前提が、私にとってはそうじゃないんですよ。
私は、どちらかというと効率厨とか最強厨とか言われてる人種に近い人間でして、
ゲームをプレイするならば、より効率良くプレイしようとします。
とういか、そうしていないと楽しくありません。
なので、当然PoEでも何らかの面で優れているビルドしかプレイしたいと思いませんし、
何らかの面で劣ってるビルドなんて、プレイしなくても動画とかで動きは見れるし、
実際に作ってプレイしても何も楽しくないじゃん、となってしまうのです。
とまあ、色々書いてるんですけど、
単に、私にとってはぬるすぎるってだけの話です。
"uberが誰でも回せるようになった"とか"ユニークがー、売り値がー"とか他人より火力とか資産とか○○が倒せるみたいな点で優位に立てなくなった効率厨とか最強厨みたいな類の人は飽きてしまってる傾向にあるようですね。
>単に、私にとってはぬるすぎるってだけの話です。
ここが妙に引っかかるんですが、
・四日市さんが楽々クリアできてつまらない
・周囲の人間と決定的な差をつけれなくてつまらない
・その他
何れに当てはまりますか?、
そりゃすぐやる事無くなって、飽きるのも早くなるでしょ
やりたいこと(楽しめるコンテンツ)があまりにも早く無くなってしまってつまらない
ということです。
上で同じような例を出してますが、
どんなレアアイテムも1分あれば手に入るようになり、
全プレイヤーの耐久力と火力がそれぞれ100倍になったとしたら、
そんなPoEを長く楽しめると思いますか?すぐにつまらなくなるでしょう?
(まあ、それでもまだ楽しめる人は居るようですが。)
しかしながら私はミラーもエターナルも拾ったことがありませんし、EXも1リーグ2~3個しか拾えないような運の無い人間です。
T1のユニークも片手で数えられる回数しか拾っていませんし、6Lも同じくらいでしか成功していません。
今回のリーグはそんな自分にとってはかなり楽しく思いました。
セルフでT1ユニやリーグ限定ユニを入手できる喜びを存分に味わえました。
またユニークよりレア品のほうが価値が高くなりやすかったので、トレハンという意味では健全なハクスラだったように感じます。
四日市さんは、テンプレ最強のビルドで無双しつつ、高級な品を拾って他者と差をつけたいと仰っていますが
それはPoEでなければ出来ないことなのでしょうか?
それこそそこらへんに溢れるMMOでテンプレ最強装備をしつつ、随時追加される超級品をいの一番に取りいく
そっちのほうが向いているのではないでしょうか?
リストを眺めればユニークの性能は判りますが、実際に自分の手元にあることと
リストで性能がわかることには大きな差があるように思います。
1キャラ目はたしかにやりたいビルドが決まったらリストからユニークをピックして買ったりもしますが
途中でシャブロンなどを拾った場合は、やっぱりシャブロンを使ったビルドを組んでみたくもなります
四日市さんにとって、予定に無いシャブロンなどはただのオカネにしか見えないのでしょうが
私には実際に手元にあるシャブロンは次のビルドの想像を掻き立てる宝物のように思えます。
ユニークはあくまでオンリーワンの性能であり、ナンバーワンではありません。
全身ユニーク装備のビルドをしているのでしたら確かにつまらなく思うかもしれませんが
自分はレア品で更なる能力向上が見込める部分がある限り、かかるカレンシーは天井しらずですし
楽しめると思っています。
我々は無料で遊ばせて貰ってるわけですから、与えられた環境を最大限楽しむということができないというのは
とても寂しく思いますね。
ユニークが安いならSSFやHCSSFという遊び方も出来ますし、ぬるげーと思うならHCでLv100を目指してみるのもいいかもしれません。
自分から進んで楽なほう、ぬるい方へと進んでいるだけなのに、それが全て見たいな言い方で全てを否定されると
楽しんでやっている自分が馬鹿にされているようでとても不快なのでコメントさせてもらいました
長文シツレイしました
「宝くじで1億円当たったら何がしたいか」と言われても、妄想することと実際に1億円使うことが同じ楽しみになるでしょうか。
>なぜ、わざわざ「手に入った後」から考えるのか私には理解できません。
手に入らないからです。「完成した時にどんなにすばらしいビルドだったとしても、そこまで到達することが現実的に困難ならば、自分にとっては、そんなビルドは存在しないのと同じだ。」
これは四日市さん自身が6日におっしゃっていたことであり、私もそう思います。
現行リーグでそれが実現しやすくなったのなら良い事なのでは。
>あらゆるアイテムが今より何十倍何百倍も手に入りやすくなったとしたら
>私はそんなのクソゲーだと思うし、絶対楽しめません。
>超レアアイテムを拾った時のあのすばらしい感覚が無いのですから。
>ですが、あなたは色々なビルドを考えて楽しめるのでしょう。
逆に何百分の1にドロップ下げられて「手に入った時に嬉しいだろ、さぁ頑張れ」と言われて嬉しい人いるんでしょうか。手に入らないアイテムを攻略サイトで調べてマラソンだけするよりは手に入った方が嬉しいです。
>私は、どちらかというと効率厨とか最強厨とか言われてる人種に近い人間でして
それに基づいて「自分にとってつまらない」と語るのは個人の自由ですし納得出来ます。が、色々理屈を付けた上で「PoEはつまらんゲームになったなぁ」と言われても、正当性やら共感の類はちょっと感じられないです。
トレハン要素がどんどん小さくなっていく現状は悲しいです
価値観は人それぞれ、それでいいじゃないですか
四日市さん気分転換にGrim Dawnなんてどうですかねー
態々不快ですと書き込みにきたり、説き伏せようとしたり、別ゲーいけよ的なことを言うのは
不毛だから控えたほうがいいと思うな。
語り合うこと自体は楽しいことだけどね。
私も何年もネトゲをやってきて、一つだけわかったことは
緩和を望む人とそうでない人は絶対わかりあえないということ。
(経済が崩壊しようが)安く買えさえすればいい
(価値がなくなろうが)簡単にレアが手にはいるほうが嬉しい
緩和によって同じ装備の人間が増えることでヒエラルキー(層)が崩壊し
ゲームとしての寿命が短くなるのではないか
ファームというある種の苦行があるからこそ解放されたときのカタルシスがあるのに
何でもかんでも簡単に手に入るならゲームにならない
少し嫌な書き方をしましたが、この上下の人達がわかりあえるときはこないでしょう。
私が思うところの理想的な緩和というのは、
次のステージを用意して型落ちだと思わせないようにすることだと思っています。
例えばVoll鎧を緩和し、誰でもCoCDischargeが楽しめるようにしたが、
追加されたエンドコンテンツにはDPSが足りないのでヘヴィ層は新ビルドで遊んでいるとかね。
今回のリーグはその先が用意できなかったのがだめなんじゃないかなと思います。
個人的には今のチャレンジリーグ楽しんでるけど、
今期はクソだという人の思いも分からんではないなぁw
緩和を望む(という表現は違うと思うけど)人と
そうでない人では、多分考えてるスタートやゴールが違うと思う
「色んなビルド」を楽しみたい人のスタート地点はビルドが始動することで、
その為に必須のユニークをゲットするのにせこせこ弱いビルドとか未完成のビルドを回したくない
一方で「強いビルド」を楽しみたい人のゴール地点は最強・最高率であり、
その為に手に入れるレアが簡単に手に入るようだと萎えるし飽きる
僕自身は前者だから3exでChaos Trapper楽しいヒャッハーとかやってますよええ
この問題を解決するなら、たとえばユニークなプロパティは同じで
性能が上位の装備(D3のエンシェント)とかを実装するぐらいしかないかもね
それなら「色んなビルド」を楽しみたい人なら下位性能でもビルドは実現できるし、
「強いビルド」を楽しみたい人は上位性能のレア・ユニークを延々掘れるような気がする
まあ、今期は「色んなビルド」を楽しむ人向けでいいんじゃないかな
どうせ、6月中旬頃には終わって次の拡張・チャレンジリーグが来るしね
(コインおじさんは続投しないらしいし、2.3ではまたテコ入れされるらしいし)
皆さん長文ありがとうございます。
急いで返信したので変なこと書いてたらすみません。
>>PoEおじさんさん
>「四日市さんは、テンプレ最強のビルドで無双しつつ、高級な品を拾って他者と差をつけたいと仰っていますが」
そんなことは言っておりません。すぐ上のコメントでそれについての質問に対しての返答で否定しております。よく読んで下さい。
>自分はレア品で更なる能力向上が見込める部分がある限り、かかるカレンシーは天井しらずですし
>楽しめると思っています。
適当な安い装備のビルドでUberもTier15もLv100もできてしまうのに、
何のために高くて強い装備を探すのか?と私は考えてしまうのです。
私は「利用できるものを全て利用して最も効率良いものを目指す」のが好きであり、
残念ながら、SSFなどの自ら縛りを入れることはあまり楽しめない人間ですね。
もちろん、あなたのような楽しみ方を否定するつもりは一切ありません。
「私にとってはつまらん」と主張しているだけです。
>>bvfさん
ここ最近のGGGは色々実験してみてるっぽい感じがしますよねー。
>>?さん
>手に入らない~
実現しやすくなりすぎて、「上を目指す楽しみ」が薄れてしまっていると言っているのです。
>逆に何百分の1にドロップ下げられて~
今とは完全に別ゲーになってしまいますが、
それはそれで面白いゲームになるんじゃないかと私は思いますね。
今の10c程度の普通ユニーク拾っただけで狂喜乱舞できて楽しそう。
>それに基いて~
ここは私の日記なので、当然、書かれていることは私の感想ですよ。
>刃金777さん
私もそう思います。
トレハン要素はハクスラの魂なのに、どうしてこうなった・・・
Grim Dawnは面白そうなんですが、
新しいゲームを一から初めてやり込むだけの時間的/精神的リソースが無いので
今のところは見送っています。
PoEが次のアプデでもぬるいままだったらちょっとやってみようかな。
>>サイオンちゃんさん
なんか良い感じにまとめて頂いてありがとうございます。
私は、単純に「風呂の温度のようなもの」と考えています。
私にとっては42℃が丁度いいのですが、
あるプレイヤーにとっては38℃の方が丁度いい。
冷たい方が良いという暑がりなプレイヤーも居るし、
熱ければ熱いほど良いという江戸っ子プレイヤーも居る。
今回のアプデでは、PoEという風呂屋の湯の温度が41℃から39℃になって
私や江戸っ子は「ぬるくなった」と文句を言ってるという話です。
もちろんコメントのように「丁度いい温度になった」と言う客も居る。
私は日記でなぜ風呂の温度は42℃が良いのかをだらだらと書いている。
そんな感じかなぁと。
あと、エンドコンテンツ不足というのはその通りですね。
今回のアップデートで追加されたコンテンツが走り抜ける迷路だけって・・・
(頭エンチャがある意味エンドコンテンツなのかもしれませんが)
次のアプデでどうなることやら。
>>あびすさん
何かをしたいという目的があって、それに対してビルドを組む人と、
ビルド組むこと自体が目的な人の2種類がいるという話ですな。
問題の解決方法については、「より強い敵」を実装するしかないと私は考えますね。
例え、より強い装備があったとしても、より強い敵が居なければ、
「強い装備無くてもクリアできるけど、何のために強い装備手に入れるの?」
となってしまう気がします。
そういう無意識に自分のプレイスタイル以外の人の感情を逆なでする発言には気をつけなさい
本当にそう思っているのなら聞きたいのですが
YoutubeなどであがっているUber動画などを見ておっしゃっているのでしょうか?
ネタのように見えてかなりギリギリに挑戦しているビルドだらけだとおもいますよ。
効率厨とか最強厨とか言われてる人種に近い人間であると自称する四日市さんは
コロンブスの卵のような感覚で「なんだ簡単、できるできる」って思い込んでいるだけでは?
わたしは今期レベル100まで行きました。動画を上げましたし
ニコ生で放送もしています。次やるビルドが決まらずだらだらしていますが
42℃が好きだという四日市さんは今期どの程度やっておられるので?
今ではチャレンジリーグでもほとんど安全にできるよ。
まあ初めにやった人とかはかなり試行錯誤したかもしれないけど。
逆に100とかはすげー面倒そうだしmapにつくmodとかイマイチ確認しないで
たまにうっかり死ぬ自分にはきつそうだけど。
ここのブログ主がちょっと前にコメントしてたみたいに
ある程度お互いに好き勝手言っていいみたいな感じでいいんじゃないかと思う。
結局いろんな意見があっても自分がどう思うかだし、
こう思ってる他人が許せないみたいな話になるほうが面倒なんじゃないかと思う。
自分と同じ考えじゃないと許せない人ってなんなんだろう
私はこう思うって内容の記事なのになぁ
>物凄く上から目線で無意識に他人の感情を逆撫でしてるひとがいますね
>自分と同じ考えじゃないと許せない人ってなんなんだろう
>私はこう思うって内容の記事なのになぁ
四日市氏がつまらないから遊ばない、のはもちろん四日市氏の自由なんだろうけど
HCも遊ばないでPerandusSCもそんなに遊びつくしてないのにぬるいと総評してることに対する矛盾ではないでしょうか?
まぁそれでも本人がどう思ってどうしようが本人の勝手ではあるのですが。
「レベル100言ってないやつは難易度にコメントするなよ」
って他人のブログに書き込んでるほうがおかしいししょうもない自慢にしか受け取れないよ
確かに四日市さんの表現はちょっとオーバーかもしれないけど
それを自分のブログでやるのとよそでわけわかんない説教始めるのは別だと思う
今までと比べて面白く無いって内容の記事ですよ?これ
なんで遊び尽くす必要があるんですかね?
POEに何を求めるかなんてみんな違うんだから、「そういう意見もあるんだ」でいいでしょって話
少なくとも私はレアは出ないから楽しいと感じるタイプで、出ないからこそ手にいれるためには努力するんですよね。
だから今回は今一だと思ってるけど、今回のパッチが良いって意見も理解出来ますよ?
貴方は私の意見を理解すら出来ないですか?
あ!四日市さんガーディアンとmap行きました?あれは凄いよ!
皆さんコメントありがとうございます。
前回同様、急いで返信したので変なこと書いてたらすみません。
>>てんぷらうどんさん
この記事の私の1個目のコメントにもあるように、
Uberは「それなりに難しい」ものであると、私は既に言っています。
また、指摘されている一文については、
話題に出てきていた
「カレンシーを天井しらずなほど必要とする超級レア品」「高くて強い装備」と対比して、
「(それよりは)適当で安い装備」
と私は言っているのです。
その一文だけを読むと、
私が「Uberなんてテキトー装備で行ける雑魚やで」と言ってるように見ることもできますが、
そうでないことは、他の文章を読めば明白でしょう?
>どの程度やっておられるので?
つまらないと感じているので、ほとんどやっていません。チャレンジ24個までです。
それ以上はやる気が起きません。
>>名無しさん
Uberって、どれだけやり慣れているかという、
プレイヤー自身の経験値量でかなり変わりますよね。
>>ななしさん
「気をつけなさい」についてですよね。
私も「命令口調とか何様やねん」「この文章自体が逆撫でしとるやん」
と一瞬思いましたが、これについては、スルーすべきかと。
この部分を膨らませても、本題について意味のある語り合いになるとは思えません。
>>774さん
全部やらないで総評するのは、おかしなことだとは思いません。
ラーメンを一口だけ食ってまずいと言ってはいけないのでしょうか?
内容が次々と変わるドラマとかアニメとかならまだしも、
PoEはハクスラであり、トレハンゲーであり、基本的には延々と狩りをするゲームです。
なので、Lv90までとそれ以降はそこまで大きく変わらなですし、
それに加えて、以前のリーグを遊んだ時の経験や、
パッチ内容や、配信、トレード相場などの様々な情報を含めて考えると、
これから先が面白くなるかどうかは、ある程度は想像することができるでしょう。
Perandus leagueには、そのようにしては予測できない、
劇的に楽しめる何か、があるのですか?
>>名無しさん
私の発言がオーバーというか、
私の感覚を相手に理解してもらおうと、極端な例を出すのは、私の悪い癖なんですよね。
まあ、そういうものだと思って諦めて我慢して頂けるとありがたいです。
>>七氏さん
いったことないです!
個人的にはGlyttony of Element’sサポートビルドと行ってみたい。
重要な要素があったので長持ちした間はあるかも?
今回のリーグは、最初の1-2週間 トレード関連は非常にエキサイティングでした。
コインの価値がそもそも定まらず、ユニークの価値すら意味不明な状況
倉庫から手軽にpoe tradeにアイテムを掲載できることからくるデフレ etc
今回のリーグは、そこらへんの部分を体験したかどうかでも結構趣が違うかな?
と思う次第です。
新たな貨幣が追加されたことによる商取引の既存概念の破壊、今回のGGGは
今までとは別の方向で私たちを楽しませたかったのかもしれません
その部分はある程度評価してもよいのではないでしょうか
なるほど、最初の方ですか。
確かに、相場が激変しまくるのは、リーグ初期でしか体験できない内容ですね。
タリスマンリーグでも、初期は相場が意味不明だったり、
神タリスマンが安売りされてたり、色々カオスでしたが、
今回は、コインとスタッシュタブの変更によって、
それがさらに凝縮されており、さぞ混沌とした相場だったのでしょうなぁ。
もし私が体験できていれば、私の評価が「つまらない」から「最初だけ楽しかった」
になっていたかもしれません。
今までに無い楽しみを追加することはもちろん重要ですが、
それをやるがために、ハクスラには必須ともいえる「トレハンの楽しみ」
を犠牲にしてしまっては本末転倒じゃないか、と私は思うんですよねぇ。
(ハクスラにトレハンが必須というのは、私がそう思ってるというだけです。)
個人的には、GGGが何をどのように考えて今回の仕様にしたのかは非常に気になるので、
その辺の記事を公式が書いてくれないかなーとか思ってますね。
特に「ここは儲けるためにこうした」みたいな汚い本音の部分を聞いてみたいのですが、
そんなもん発表してくれるネトゲは今まで見たことが無いんですよねぇ。
ゲーム内経済的な考察とのことだったので、リーグ序盤の状況を提示してみました。
トレハンの楽しみが、コイン関連のせいで犠牲になっているいうのはどうなのでしょうか?
crit multi関連の数点、facebreakerの良roll、etcなど値下がりの激しいものはありますが高級品は、相変わらず高級品のままだと思います。
max roll(near含め)に関しては、前のリーグよりむしろ値段上がってるのではないでしょうか?
また、商品数が増えたことによりcorrupted化しやすい下地ができたのでその点も評価できるかな?と思います。
コインでtabula買ったら、即vall突っ込みますしね。
コインおじさんが、常に良rollの品物を提供したら非常に問題でしたが、そうではない現状、トレハンの楽しみは普通に存在するんではないでしょうか?
(ロールに依存しない品物については楽しみが減ってるかもしれません)
GGGさんはスタッフ増強してるよ!ってリーグ前に書いてあったので結構儲けてそうですよね。
全体的に(高ロールも含めて)以前よりも安い傾向にあるなと私は感じていました。
もちろん、私は前リーグと今リーグの相場を完璧に把握しているわけではないので、
この感覚が的外れである可能性は十分にあります。
あなたのおっしゃる「前リーグよりむしろ値段が上がってる高級品」って例えば何ですか?
市場原理的に考えると、
高ロールは珍しいとはいえ、それ自体の供給量も増えてるのですから、
需要が同じなら、前リーグより値下がりしない理由は無いと私は考えます。
なので、基本的には値下がりしてるはずだと。
トレハンの楽しみが全て犠牲になって無くなったとはいいませんが、
一部が犠牲になり、減ってしまったのは確かでしょう。
私は、そこはゲームの根幹であり、減らしてはならない部分なんじゃないのと思うわけです。
この辺のトレハン的楽しみについては、ご存知かもしれませんが、
同じハクスラでより有名なDiablo3というゲームが
ゲーム初期からAH(オークションハウス)という取引システムを実装していたのですが、
これはトレハンの楽しみを損なうものだったとして廃止したという事例があります。
PoEのプレミアタブ仕様変更によるトレードの強化も
同様にトレハンの楽しみを損なっているのではないかと思います。
(AHではなく別の仕様が原因だと考察をしているブログも色々あったりして、
読んでみるとなかなか面白いです。)
corruptについては、供給が増えれば確かにやりやすくなりますが、
手足頭はエンチャントと競合してしまっているという問題があるんですよね。
「さんざんcorruptさせておいて、いまさらcorruptしてない方を優遇するんかよ!」
と心の中で思ってる人は少なくはない気がします。
ちなみに、chaosの価格下落前の感覚で書いております。大体4/4の週ぐらいですね。
今回のリーグは、ユーザ数の増加?(とバグ)によりサーバが非常に不安定でした。
時間帯によってはserver ripも体験できました。
ということは、今までのリーグよりも大量のユーザが一気に流入したことにより、一部の品物については需要に供給が追い付いてなかった部分もあるのではないでしょうか?
トレハンの楽しみが一部犠牲になったのは確かですね。scamみたいな弊害すら生まれてますし、coinの産出量が調整不足だった点も非常に憂慮しています。
代わりに、リーグ独特のユニーク品がある程度の価格で供給されたので、、、
その部分と相殺してもよいのではないかな?とは思いますね。
自分は、コインおじさん=鍵付きのレアな箱と見立てていました。
diablo3のオークションですか、それについてはいい過去の参考例としてGGGさんも
見てるのではないでしょうか?
トレード関係は段階を踏んで拡張していくと明言してるので ある程度慎重を期しているかと。
corruptedについては、競合するように見えてしない気がします。
helmは、corruptedするケースってありますっけ?ビルド次第かな?
gloveは、lab modはくそなのが多いので curse on hit / vaal gem系を狙う人は多い
bootsはlab modで火力底上げですかね?ビルドによては、frenzy+1狙いかな
5corruptedがし辛くなったとは大いに思います。この点は配慮あってもよかったかと
まあ自分は今回の記事は感情的にどうも思ってないんだけどさ。
今回の記事って、まあ普通に「需要と供給」の一般的な理屈をMMORPGを例に
説明した上でペランダスコインという通貨を導入する事が現状のPoEの
経済バランス(需要と供給)にどういう影響を及ぼし得ると考えられるのか?というのを
自分の気持ち込みで書きましたってだけだと思ってるんだけどさ。
上記のレスの数々を読んで思ったのは、
「みんな愛してるなーPoEwwwww」
って思ったのと、
それと同時に今後のPoEの展開の可能性として、俺が思うのは・・・
1.ペランダスコインに何からの修正が入る (ペランダスコイン自体が現行のカレンシーアイテムのような役割を果たすようになるとか?・・・というのも以下の推論による。)
→経済バランスが崩れるだろうというのはよっぽどのアホかあるいは、
知見の無い奴かまたは経済バランスなんて知ったこっちゃねーわ的な関心が
無い奴じゃない限りは想像がつく。→という事はつまり、GGG自体は俯瞰的に
ある意味「神の視点」でゲームを開発、運営しているという大前提が
そもそもある訳で、GGGはコインが経済バランスに影響を及ぼすって事に
気づかないほどのアホの集団ではない。
2.[1.]の大前提があるんだとしたら、単にユーザーがギャーギャー騒いでるだけの話で
実はGGGはすでにPoEを見限っている。or 今までの様なストイックな開発運営を
今後していく気がすでになくなってる。
という事なんじゃないかと俺は思っている。
いずれにしてもGGGは絶対に分かってるよ。
コインがどういう影響を及ぼすかなんて事はさ。
経済の良循環を生み出す対策を取りに行くのか、それとも俺たちを見限る事になるのかは知らんけど、しばらくはPoE遊びますわ。
ちょっと価格検索してみました。
voll amuとVoltaxicは高ロール品も
タリスマンリーグの同じぐらいの時期だと同じくらいの値段だったように私は記憶しています。
むしろVoll amyはもう少し高かったような?
the retchは、前リーグ限定品だったので、まあ安くなって当然ですね。
Aegis AuroraとVoid Batteryは記憶に無いので分からないですが、
Aegis Auroraは、Ascendancyで火力やBlock Chanceを確保できるようになって
ブロックビルドにしてみようという人が増えると考えられるので、
値上がりしててもおかしくはないですね。Void Batteryは完全にわからん!
まあ、この辺は当時の正確な相場が分からない以上、
あれこれ議論してもあんまり意味が無いですね。
人口については、
tp://steamcharts.com/app/238960
このSteamのアクティブユーザー数で見てみると、
Ascendancy(今回のパッチ)
実装直後Feb 29 : 37,266
1ヶ月後Mar 28 : 24,288
Awakening(Act4実装時)
実装直後Jun 29 : 32.284
1ヶ月後Jul 27 : 23.239
と、実装直後で見れば15%ほど多く、さすが過去最高値だなという感じですが、
1ヶ月後の時点ではその差は5%以下で、以前とあまり変わらないんですよね。
むしろ、1ヶ月で飽きてやめてるユーザーの割合が
前回は28%だったのに対して今回は34%と、増加していたりもします。
まあ、Steamだけでの統計ですので、全体ではまた違う結果になっているだろうし、
季節自体が違う(春休みvs夏休み)だったりと、色々他の原因は考えられますけどね。
あと、ユーザーが多いということは、もちろん各アイテムの需要は多くなりますが、
そもそも市場全体での供給も多くなるので、あまり影響しないのでは?
エンチャントについては、
グローブの殴られた時にChill床撒き散らすやつはCorruptのCurse on Hit並に強いと私はおもってるのですが、
世間の評価的にはイマイチなのかな?
>>通りすがりのPoEプレイヤーさん
テキトーに愚痴っただけなのにこんなに伸びるとは私も予想外でした・・・
おっしゃるように、GGGはある程度こうなることを分かった上でやってるのだろうとは私も思っています。
マスタークラフトが実装され、2.0.3でユニークのドロップ率が上げられ、と、
PoEはぬるい方向へとどんどん進んできていたことからも、ある程度推測できますね。
しかし、「神の視点」であるGGGが何をどう考えているのかを、地上の我々が知る術はないため、
「絶対に分かってる」と言い切ることはできないと私は思います。
細かい部分が把握できていなかったり、大きな部分で間違いがあったりする可能性はあるでしょう。
というのも、今まで、ユーザーには調整ミスだろと言われるようなアップデートを行ったり、
公式でアホなことを発言してしまったりして、つぶれていったネトゲをいくつも見てきました。
運営も人間なのですから、ユーザーからしたら、アホであるとしか考えられないようなことを
ミスってやらかしてしまうことも、当然あるでしょう。
なので、上のコメントの方で同じように感じている方も居ますが、
Perandus Coinは、分からない部分があるからこそ、
「実際にどんな影響があるのか実験してみている」ように思えますね。
大した時間かけずに欲しいものが手に入り存分に遊べる。そして賞賛と謝辞の言葉をのこして別ゲーに心置きなく移れる。
顧客満足度を上げることが売り上げに必ずしも貢献するとは限らんよね。GGGがどう考えてるか確かに気になる。
しかしお前の努力と時間は全て無駄だったと言わんばかりのリーグ限定ユニークのばら撒きは倫理的な意味でも流石にいかがなもんかと。
ちなみに自分はリーグ参加はタリスマンからだけど、もっと前から参加してたらはらわた煮えくりかえっただろう。
色々なユニークが手に入り、おかげで強めの装備を整えやすかったりカレンシー稼ぎやすかったりで、はじめてトレードに手を出したり、自分にとっては難しめのmapに挑戦したりと新鮮なことが多かったです。
話には聞いてたけどたまにしかプレイできないし敷居高そう…なんて思ってた自分は、今回ので色々と体験できたことが今後へのモチベーションにもなったかなーなんて思います。
ただ先に書いたようにめちゃくちゃにカジュアルプレイヤーなんですが、それでも今回ほど簡単にユニーク手に入る状態がずっと続くのは喜び薄まるだろうなーとは感じてます。わがままな話ですが。
はじめてだから楽しめたけど今後もこんな状態続くと飽きるの早まるのかも⁇なんて。D3は目当ての新ユニークを全身揃えるのに、自分みたいなカジュアルプレイヤーすら1日かからない、くらいになり、遂にはやる気なくして投げ出しちゃったので。
しかし、ここでいうのもなんだけど
D3の舵の切り方はマジで意味わからん(笑)
standardなんてもともと物で溢れかえってるんだし経済破綻とか関係ないですし。
春休みで暇なキッズたちを取り込むために超ぬるくした、とか、
より上位のアイテムを実装する前に、今の最上位アイテムの価値を下げておきたかった、とか
理由は色々想像できますな。
>>初さん
目当ての装備が手に入りやすすぎると、やる気なくなりますよねぇ
>>サイオンちゃんさん
D3はカジュアル極振りした結果変なゲームになっちゃった感がありますよねぇ。
あれはあれでAH含めて完成されていたとは思いますが。
>>テザリング勢さん
GGGが何を思っていたのかは知りようがないですからねー。
次のパッチでどうなることやら・・・