Legacy Rumi’s持ってることをすっかり忘れておりました。
昨日の日記書いてて思い出したというか、
久しぶりにMjolnerのキャラでINしてみたら、
装備のフラスコ欄にあるじゃないですか!
てっきり新しいビルドの装備買うために売っちゃったと思ってたよ!
Rumi’s Concoction
http://pathofexile.gamepedia.com/Rumi%27s_Concoction
有名な大幅ブロック率UPのユニークフラスコ。
これがVer1.3以前のだとBlockが30-40でSpellBlockが15-20だった。
私が持ってるのは40/19のギリギリ惜しいやつ。
VMSビルドで普通のマジックGranite Flask使っていたのだが、
こっち使ったほうが明らかに強そうなので変えてみることにした。
フラスコ飲んでる間の性能は、
アーマー:10k→6kに減少
ブロック:15%/0%→67%/24%に上昇。
ツリーで+30% Flask effect取ってるおかげで、
飲んでる間、Block+52%、SpellBlock+24%も上がる。これは強い。
というか、今のVMSビルドは両手にダガー持ってるんだけど、
武器に何も書いてなくても、両手に武器持つと15% Blockがつくの知らなかった・・・
恥ずかしい!
・フラスコ常飲ビルドについて
http://pathofexile.gamepedia.com/Utility_flask
Utilityフラスコとそのユニークの一覧。
ここを見て分かるように、特にユニークフラスコには非常に強力なものが多い。
例えば、上で書いているRumi’s concoctionもそうだ。
スキルツリーではBlock chanceは2%とか少しづつしか上げることができないが、
このフラスコでは飲むだけで30%も上げることができるのだ。
1本でこれだけの効果なので、5本も飲めば相当ヤバイ効果が得られる。
例えば、私のVMSビルドだと、フラスコ5本飲むと、
・Shock/Freez/Chill/Bleed無効
・3属性のレジ最大値+7%
・周囲の敵をShockする。(=50% more damage)
・39% Chaos damage Life Leech
・Leech Applies Instantly
・+52% move speed
・+3900 Armour
・Block+52% Spell Block+24%
これだけの効果が得られている。すさまじい。
ただし、強いフラスコを5本揃えるだけでこれができるかというと、そんなことはなく、
フラスコのベース効果時間は4~5秒と短いのに対して、
1回に消費するフラスコチャージは30前後となっており、
飲み続けて常に効果を維持するためには、
計算上は5秒で30体の敵を倒さないといけない。ぶっちゃけ困難である。
(ノーマルの敵を倒すと1チャージ、マジックで3.5、レアで6、ユニークで11補充される。)
しかし、様々な効果で補助してやれば、実行可能なレベルにはなる。
というわけで、その「フラスコ関係の様々な効果」について以下紹介していく。
・Poacher’s mark
Cursed enemies grant 100% Increased Flask Charges
敵を倒した時に供給されるチャージが2倍になる。大きい。
この効果以外にもFrenzy chargeを供給してくれたりする。
・パッシブツリーの Alchemist周辺のノード(合計3ポイント)
ツリーのWitchのジュエルソケット付近に存在する。
+12% increased flask effect duration
だいたい0.5秒ほどフラスコの持続時間が伸びる。
+14% +8% +8% increased Flask effect
フラスコの効果自体が合計で30%上昇する。これが非常に大きい。
例えば、Rumi’sのブロックが+30%だったとすると、それが39%になるのだ。
フラスコ常飲ビルドなら必須だろう。
・パッシブツリーのArcane Chemistry
ツリーのScion内の右下に存在する。
+15% Reduced Flask charges used
消費するチャージ量が15%減る。
それ以外にも微妙に+maximum manaがついている。
・パッシブツリーのDruidic Rite
ツリーのRangerの下部に存在する。
+20% Flask effect duration
+20% Flask charges gained
効果時間が伸び、獲得量も増えるので、常飲の維持しやすさがかなり上がる。
・パッシブツリーのPrimal Spirit
ツリーのRanger部分に存在する。
+20% Flask charges gained
獲得量が増えるだけだが、↑のDruidic Riteと近い。
・PathfinderのAscendancy Tree
+ effect of flaskの効果と、いくつかの追加チャージを得る効果がある。
このクラスを選択しないと得られない効果なので私は試したことがない。
・ベルトのmod
+ flask effect duration :最大20%
- flask charges used :最大20%
+ flask charges gained:最大20%
どれも強力だが、レジストと同じSuffixなので、レジかこれかの選択になる。
・その他ユニークアイテム
The Harvest:両手斧、クリティカルヒットで殴るたび1チャージ得る効果がついている。
各種ユニークベルト:http://pathofexile.gamepedia.com/List_of_unique_belts
フラスコ関係の効果がついたやつがけっこうある。
今の私のVMSビルドだと、
Alchemistとレアベルトで+31% duration
Arcane Chemistryで15% reduced charges usedで消費チャージが30→25に。
Poacher’s markで+100% charges gainedなので
4.8sec * 1.31 /= 6.28秒の間に12.5体の敵を倒せば良い計算になる。
移動中も常時ONというわけにはいかないが、
ザコ敵と戦闘する瞬間に飲めば、戦闘中ぐらいは効果が維持されて
戦闘後にはまたフルチャージになってる感じだ。
フラスコ常飲ビルドの利点は、
まず、非常に大きなバフ効果が得られることだ。
特に、3属性のレジストUPや、LifeLeechなど
他では稼ぎにくい能力を大幅に簡単に稼ぐことができるし、
火力系フラスコで大幅に火力を伸ばすこともできる。
欠点は、飲んでる時の性能を想定してプレイしていると、
うっかり効果が切れた時にとても危険だということ。
狩りをしながらフラスコの残り効果時間と現在のチャージを把握して、
フラスコ効果が必要な時に発動しているように、上手く飲む必要がある。
また、常飲するフラスコがフラスコスロットの大半を占めることになるので、
「緊急時にライフフラスコを飲む。」といったことのための
ライフフラスコなどを入れておくスロットがほとんど無くなってしまうというのも欠点だ。
(ライフ型だとライフフラスコがあるため欠点になるが、
ES型だと緊急回復用フラスコなんて無いので、あまり欠点にはならない。)
さらに、耐久力が高いボスは、フラスコ効果時間内に倒せない場合がある。
その場合は、ポータルで町に帰って補充したり、
それが無理なボス相手には、フラスコ無しで戦わないといけない。
これもフラスコビルドの大きな欠点。
これを回避するために、ボスにDeadhand talisman(ボスを殴るとワームが出てくる、ワームとボスは死亡時に爆発してカオスダメージを与えるようになる)をわざと拾わせて、
ワームを発生させて、それを倒してフラスコチャージを得るという方法もある。
参考動画
https://www.youtube.com/watch?v=hIIE929-NTU
ボスやワームの爆発がけっこう危険らしいので、遠距離キャラかCIキャラじゃないときついかも。あと、ボスにタリスマンを拾わせるのもなかなか面倒だし、タリスマンは過去リーグのものなので、入手できないリーグではこの方法は利用できない。
といった感じで、フラスコの常飲運用には色々難があるものの、
それを補って余りあるほど火力/耐久力が上昇するので、
試したこと無い方は、是非、お試しあれ。
昨日の日記書いてて思い出したというか、
久しぶりにMjolnerのキャラでINしてみたら、
装備のフラスコ欄にあるじゃないですか!
てっきり新しいビルドの装備買うために売っちゃったと思ってたよ!
Rumi’s Concoction
http://pathofexile.gamepedia.com/Rumi%27s_Concoction
有名な大幅ブロック率UPのユニークフラスコ。
これがVer1.3以前のだとBlockが30-40でSpellBlockが15-20だった。
私が持ってるのは40/19のギリギリ惜しいやつ。
VMSビルドで普通のマジックGranite Flask使っていたのだが、
こっち使ったほうが明らかに強そうなので変えてみることにした。
フラスコ飲んでる間の性能は、
アーマー:10k→6kに減少
ブロック:15%/0%→67%/24%に上昇。
ツリーで+30% Flask effect取ってるおかげで、
飲んでる間、Block+52%、SpellBlock+24%も上がる。これは強い。
というか、今のVMSビルドは両手にダガー持ってるんだけど、
武器に何も書いてなくても、両手に武器持つと15% Blockがつくの知らなかった・・・
恥ずかしい!
・フラスコ常飲ビルドについて
http://pathofexile.gamepedia.com/Utility_flask
Utilityフラスコとそのユニークの一覧。
ここを見て分かるように、特にユニークフラスコには非常に強力なものが多い。
例えば、上で書いているRumi’s concoctionもそうだ。
スキルツリーではBlock chanceは2%とか少しづつしか上げることができないが、
このフラスコでは飲むだけで30%も上げることができるのだ。
1本でこれだけの効果なので、5本も飲めば相当ヤバイ効果が得られる。
例えば、私のVMSビルドだと、フラスコ5本飲むと、
・Shock/Freez/Chill/Bleed無効
・3属性のレジ最大値+7%
・周囲の敵をShockする。(=50% more damage)
・39% Chaos damage Life Leech
・Leech Applies Instantly
・+52% move speed
・+3900 Armour
・Block+52% Spell Block+24%
これだけの効果が得られている。すさまじい。
ただし、強いフラスコを5本揃えるだけでこれができるかというと、そんなことはなく、
フラスコのベース効果時間は4~5秒と短いのに対して、
1回に消費するフラスコチャージは30前後となっており、
飲み続けて常に効果を維持するためには、
計算上は5秒で30体の敵を倒さないといけない。ぶっちゃけ困難である。
(ノーマルの敵を倒すと1チャージ、マジックで3.5、レアで6、ユニークで11補充される。)
しかし、様々な効果で補助してやれば、実行可能なレベルにはなる。
というわけで、その「フラスコ関係の様々な効果」について以下紹介していく。
・Poacher’s mark
Cursed enemies grant 100% Increased Flask Charges
敵を倒した時に供給されるチャージが2倍になる。大きい。
この効果以外にもFrenzy chargeを供給してくれたりする。
・パッシブツリーの Alchemist周辺のノード(合計3ポイント)
ツリーのWitchのジュエルソケット付近に存在する。
+12% increased flask effect duration
だいたい0.5秒ほどフラスコの持続時間が伸びる。
+14% +8% +8% increased Flask effect
フラスコの効果自体が合計で30%上昇する。これが非常に大きい。
例えば、Rumi’sのブロックが+30%だったとすると、それが39%になるのだ。
フラスコ常飲ビルドなら必須だろう。
・パッシブツリーのArcane Chemistry
ツリーのScion内の右下に存在する。
+15% Reduced Flask charges used
消費するチャージ量が15%減る。
それ以外にも微妙に+maximum manaがついている。
・パッシブツリーのDruidic Rite
ツリーのRangerの下部に存在する。
+20% Flask effect duration
+20% Flask charges gained
効果時間が伸び、獲得量も増えるので、常飲の維持しやすさがかなり上がる。
・パッシブツリーのPrimal Spirit
ツリーのRanger部分に存在する。
+20% Flask charges gained
獲得量が増えるだけだが、↑のDruidic Riteと近い。
・PathfinderのAscendancy Tree
+ effect of flaskの効果と、いくつかの追加チャージを得る効果がある。
このクラスを選択しないと得られない効果なので私は試したことがない。
・ベルトのmod
+ flask effect duration :最大20%
- flask charges used :最大20%
+ flask charges gained:最大20%
どれも強力だが、レジストと同じSuffixなので、レジかこれかの選択になる。
・その他ユニークアイテム
The Harvest:両手斧、クリティカルヒットで殴るたび1チャージ得る効果がついている。
各種ユニークベルト:http://pathofexile.gamepedia.com/List_of_unique_belts
フラスコ関係の効果がついたやつがけっこうある。
今の私のVMSビルドだと、
Alchemistとレアベルトで+31% duration
Arcane Chemistryで15% reduced charges usedで消費チャージが30→25に。
Poacher’s markで+100% charges gainedなので
4.8sec * 1.31 /= 6.28秒の間に12.5体の敵を倒せば良い計算になる。
移動中も常時ONというわけにはいかないが、
ザコ敵と戦闘する瞬間に飲めば、戦闘中ぐらいは効果が維持されて
戦闘後にはまたフルチャージになってる感じだ。
フラスコ常飲ビルドの利点は、
まず、非常に大きなバフ効果が得られることだ。
特に、3属性のレジストUPや、LifeLeechなど
他では稼ぎにくい能力を大幅に簡単に稼ぐことができるし、
火力系フラスコで大幅に火力を伸ばすこともできる。
欠点は、飲んでる時の性能を想定してプレイしていると、
うっかり効果が切れた時にとても危険だということ。
狩りをしながらフラスコの残り効果時間と現在のチャージを把握して、
フラスコ効果が必要な時に発動しているように、上手く飲む必要がある。
また、常飲するフラスコがフラスコスロットの大半を占めることになるので、
「緊急時にライフフラスコを飲む。」といったことのための
ライフフラスコなどを入れておくスロットがほとんど無くなってしまうというのも欠点だ。
(ライフ型だとライフフラスコがあるため欠点になるが、
ES型だと緊急回復用フラスコなんて無いので、あまり欠点にはならない。)
さらに、耐久力が高いボスは、フラスコ効果時間内に倒せない場合がある。
その場合は、ポータルで町に帰って補充したり、
それが無理なボス相手には、フラスコ無しで戦わないといけない。
これもフラスコビルドの大きな欠点。
これを回避するために、ボスにDeadhand talisman(ボスを殴るとワームが出てくる、ワームとボスは死亡時に爆発してカオスダメージを与えるようになる)をわざと拾わせて、
ワームを発生させて、それを倒してフラスコチャージを得るという方法もある。
参考動画
https://www.youtube.com/watch?v=hIIE929-NTU
ボスやワームの爆発がけっこう危険らしいので、遠距離キャラかCIキャラじゃないときついかも。あと、ボスにタリスマンを拾わせるのもなかなか面倒だし、タリスマンは過去リーグのものなので、入手できないリーグではこの方法は利用できない。
といった感じで、フラスコの常飲運用には色々難があるものの、
それを補って余りあるほど火力/耐久力が上昇するので、
試したこと無い方は、是非、お試しあれ。
コメント
Acrobaticsをとってない限り、割とどんなキャラでも使いやすくていいですね。謎の安定感があります。
Armour+3000が地味においしい。
四日市さんのこの記事を読んで改めて思いましたが、やっぱりwitchのフラスコノードはくるってますね
やっぱWitchのAlchemistは強いですよねー。
海外でもヤバいヤバい修正されるぞ言われているけど、今のとこ弱体化されてませんが。
個人的には、あれは実装当時は良いバランスだったのに、
ユニークフラスコが強くなりすぎたせいで、結果的にあれもヤバくなっちゃったように感じますね。
最近は火雷氷フラスコのレジ最大値UPが10%から6%に減らされましたし、VinktarもTasteOfHateもNerfされてますし。
そっちの方向で弱体化されたんで、Alchemist自体は修正されないんじゃないかと私は思ってますね。