ビルドに使うInfernal mantleの元ネタに従って
Nuclearなんちゃらってビルド名にしようかと思ったけど
良い感じの名前を思い付くセンスが私にはなかった。
・更新履歴
3/21 ガイド作成 現在のステータスやら動画やらはもう少し育ってから追記予定・・・
・ビルドの特徴
長所
火力。1Mは余裕で超える。通常戦闘では5M前後。フルバフなら50M超えそう。
そこそこのES。(装備によるが、7000~10000ほど)
IIRも多少は稼げる。(IIR120%、Culling攻撃ならIIR180%とか。)
攻撃のほとんどがカオスダメージとPoisonなので反射が怖くない。
短所
敵をテンポ良く倒し続けてVaal molten shell(持続20~30秒)と
フラスコ(6秒)を維持し続ける設計のビルドとなっているので、
それらを上手く管理して維持してやる必要がある。
(マップに入ってすぐや、VMSが切れてしまった時など、
VMS無しで戦う必要があるが、ある程度は戦えるようにはなっている。)
ESが高いとはいえ、それ以外の特別に硬い要素はあまりないので、
うっかり痛い攻撃を食らいまくると普通に死ぬ。
特にフラスコが切れてる間は危険。
あと爆発音がうるさい。移動スキル使うだけで爆発する。
(私はあまり気にならないが。)
・ビルドの中心となる要素について解説
1.Scold’s+VMSコンボ
Vaal molten shell(スキルジェム)
http://pathofexile.gamepedia.com/Vaal_Molten_Shell
10秒間殴られるたびに爆発する。Lv20で1373–2060。威力は高いが爆発させにくい。
Scold’s bridle(ユニーク頭防具)
http://pathofexile.gamepedia.com/Scold%27s_Bridle
スキルを使うと、そのマナコストの4倍の物理ダメージで自身が殴られる。
殴られると爆発する+スキルを使うと殴られる=スキルを使うと爆発する!
2.Poison
Consuming dark(ユニークダガー)と Infernal mantle(ユニークローブ)
http://pathofexile.gamepedia.com/The_Consuming_Dark
http://pathofexile.gamepedia.com/Infernal_Mantle
それぞれ、「炎属性の50%/25%をカオスに変換」の効果を持つ。
Consuming darkにはPoisonを誘発する効果もある。Poisonの効果は、
「攻撃で与えた物理とカオスダメージの10%の持続ダメージを、2秒間敵に与える。」
この10%は基礎ダメージなので、これにincrease damageやmore damageがかかる
つまり、10% More damage の効果を何かで取得したとすると、
殴りとPoisonのそれぞれの段階で10%増加し、Poisonのダメージは1.21倍になる。
これを利用し、両方のダメージが増加する効果を中心に取得することで、
強烈なDPSのPoisonを発生させることができる。詳しくは、英語wikiを参照。
http://pathofexile.gamepedia.com/Poison
Bino’s Kitchen Knife
http://pathofexile.gamepedia.com/Bino%27s_Kitchen_Knife
Poisonした敵が死ぬと、そのPoisonが一定範囲内の敵に拡散される。
Vaal molten shellの攻撃範囲自体は狭いので、これがあると広範囲を殲滅しやすい。
・スキルツリー
Lv93 tree
https://www.pathofexile.com/passive-skill-tree/AAAABAMBAAPuDXwOXBFQFX4V1xhWGmwbJRzcHb4i9Cj6KU8svzOHNZI1uTrhPC09Xz8nQYdFfkZxSRNJsUrIS65Ms03jUlNWSFZjV8lZbVxAX2pfmF-wZlRodGnYavpsC20ZbqpvO2-edZ54DXvDfPB-oX_GgpuCx4MJg1-DzITFhXuGrofLieCKr4x2jxqP-pARkQeTH5Mnl5WX9Jo7m7Wdrp48n9-hL6ZXpwinK6ebtAy18rc-uJO7_L6KwBrBxcM6ykrK088VzzLQH9DQ1abXz9gk2VvaYt-K5CLmWOkC6rrr7uwY7DjvfO-I7-vyRffB-Tf56P4K_o8=
Bandits:全殺しor2週目cast speed
ジュエル(括弧内は私が使ってる数)
Sacrificial Harvest "20-30%で追加のvaal soulを得る" 2~4個(3個)
Energy from Within "ライフをESに変換する" 3~5個(5個)
Atziri’s reign "15~20% vaal skill effect duration" 0~3個(0個)
Hungry Abyss "Corrupted5個装備で全Life LeechがChaos基準になる" 0~1個(1個)
Energy from withinはWitch右下のライフ+ESノードを変換できる所1箇所と、
Scion左下のライフを変換できる所2~4箇所につける。
AscendancyのOccultistの取得内容は、より防御重視の性能にしたい場合は、
Profane Bloom(敵が死亡時確率で爆発、呪われてる敵は10% increased damage taken)
をやめて、Vile Bastion(敵を倒すと4秒間0.5%ES regen)を取得した方が良いかも。
テンポ良く敵を狩ってるとかなりRegenしてくれるらしい。
・装備
頭 Scold’s bridle http://pathofexile.gamepedia.com/Scold%27s_Bridle
武器1 Consuming Dark http://pathofexile.gamepedia.com/The_Consuming_Dark
武器2 Bino’s KitchenKnife http://pathofexile.gamepedia.com/Bino%27s_Kitchen_Knife
胴体 Infernal mantle http://pathofexile.gamepedia.com/Infernal_Mantle
首 Eye of Chayula http://pathofexile.gamepedia.com/Eye_of_Chayula
指1 Essence worm http://pathofexile.gamepedia.com/Essence_Worm
残り ESが高くレジのついたレア品など
(Vaal molten shell Lv20の155strのためにツリー以外にStrが必要。)
(一部のDexジェムもLv20にするためにはツリー以外でDexが必要。)
フラスコ
Vessel of Vinktar
火レジフラスコ +出血無効
氷レジフラスコ +ショック無効
移動フラスコ +凍結無効
(お好きなフラスコ1個)
私は Atziri’s promise http://pathofexile.gamepedia.com/Atziri%27s_Promise
か Sulphur Flask +呪い無効 http://pathofexile.gamepedia.com/Sulphur_Flask
を使っている。
氷フラスコをTaste of hateにしたりするのもアリだと思う。
・装備のエンチャントについて
手
Attack with ○○ of Spite when Hit
効果は自分中心に10方向に謎の物体を飛ばして、
それが通った後に5秒ほどchill床ができるというもの。
「When Hit」なので、もちろんScold’sのダメージで発動する。
ただし、クールダウンが5秒ほどあるっぽいので連射はできない。
ぶっちゃけこれじゃなくてもいい。
足
Regenerate 1.5% of Life and Mana per second if you were Hit Recently
これもScold’sで発動する。つまり、ほぼ常時1.5%Life&Mana regenと同じ。強い。
頭
Vaalスキル強化のエンチャントは存在しないっぽいので、あまり気にしなくて良い。
というか、欲しいのが付く確率が低すぎてだるい。
当たりは、Firestorm/Flameblast/Poacher’s mark/Discipline辺りの強化かな。
・ジェム
胴体(青青青赤赤緑)
Vaal molten shell - Void manipulation - Concentrated effect
サポートはこの2個はVMSとPoisonの両方にかかるので必須。
あと3個の選択肢は
Increased duration:持続時間UP。あるとかなり維持しやすい。
Increased area of effect:範囲が広くなり、当てやすくなる。
Elemental Focus、Controlled destruction、Empower:さらなる火力に。
この辺を用途によって入れ替えて使ってます。
4Lその1
Firestorm - Concentrated effect - Void Manipulation - Elemental focus
VMSが無い時用の攻撃スキル。Flameblastでも良い。
4Lその2
Incinerate - Faster casting - Culling strike - Item rarity
ボスを高IIRで倒す用+VMSを高速で連発する用。
1個上のがFlameblastの場合はこれは不要。
4Lその3
CWDT(Lv1) - Blade vortex(Lv1) - Increased Critical strike - Increased duration
Elemental overload(クリが追加ダメの代わりに8秒間40% more elemental damage)
ツリーの↑を発動させるためのリンク。
Scold’sによってダメージを喰らうので、敵が居なくても発動してくれる。
クリ率30%ぐらいまでいくので、ほぼ常時維持できる。
3Lその1
Whirling blades - Faster attack - Fortify
移動とFortify発動用。
3Lその2
Blasphemy - Poacher’s mark - (portal, lightning warpなど好きな便利ジェムを)
Poacher’s markはフラスコ供給量UPとFrenzy chargeが目的。
Essence worm(ソケット付きユニークリング)
Discipline
+2 gemを活用。
これを使わないとマナがReservされすぎて、
Infernal mantleの「Low-Manaの時にspellから2倍ダメージを受ける」
という効果がが発動してしまうから。(Low-manaはマナ35%以下の状態)
Lv4 Enlightenがある場合は4Lと3Lを入れ替えて、
Blasphemy - Poacher’s mark - Discipline - Enlighten Lv4
CWDT - Blade vortex - Increased critical strike
として、ツリーでreduced reservを4%とればギリギリ達成できる。
・防御面について
防御面についてはZealot’s oathを取ってRegenメインにするか、
Vaal pactを取って、Instant Leechメインにするかという2択がある。
(Legacy VinktarフラスコがあればRegenを利用しつつInstant leechもできるが、
新リーグなどでは入手が不可能だし、スタンダードでも入手が難しい。)
Regen型の場合
ツリーで1.7%/sec、足エンチャントで1.5%/sec、
Bino’sダガーの効果で敵を倒して数秒の間は200hp/sec≒2%/sec
Sulphur flaskによって生成されるConsecrated groundの上に居る間は4%/sec
AscendancyでVile Bastionを取得した場合は、
過去4秒間に倒した敵1体につき0.5%/sec
と、けっこう回復する要素がけっこうある。合計で7~13%ぐらいか。
もちろん普通のLeechもある。
Vaal pact型の場合
Instant leechにより、攻撃を当ててる間はかなり回復できるが、
Life Regenがなくなるので、攻撃を当てれてない間の回復性能は落ちる。
あと、無くなるのは「Life Regen」だけなので、
AscendancyのVile BastionによるES regenは残るはず。(未検証)
・なんでInfernal mantleなのか?
Infernal mantle
+1fire gemによるVMSのレベルUPとカオス変換25%により、
火力はこの鎧が最も高いと思われる。ESもShavよりは高い。
100%変換を達成できれば、反射が余裕になる。
ただし、Low-manaになると受けるSpell damageが2倍になるというデメリットがある。
Shavronne’s wrappings
Low-life=Pain attunementによる30% more spell damageと
ライフを使ってオーラ貼りまくりだが、
火力面ではInfernal mantleの方がたぶん強い。
そして、オーラ貼りまくりもジェムスロットが不足気味なので有効利用しづらい。
高ESのレア鎧
防御面を上げたいならこれで。たぶんES12000とかいくんじゃないかな。
ただ、火力面では大きく劣る。
Nuclearなんちゃらってビルド名にしようかと思ったけど
良い感じの名前を思い付くセンスが私にはなかった。
・更新履歴
3/21 ガイド作成 現在のステータスやら動画やらはもう少し育ってから追記予定・・・
・ビルドの特徴
長所
火力。1Mは余裕で超える。通常戦闘では5M前後。フルバフなら50M超えそう。
そこそこのES。(装備によるが、7000~10000ほど)
IIRも多少は稼げる。(IIR120%、Culling攻撃ならIIR180%とか。)
攻撃のほとんどがカオスダメージとPoisonなので反射が怖くない。
短所
敵をテンポ良く倒し続けてVaal molten shell(持続20~30秒)と
フラスコ(6秒)を維持し続ける設計のビルドとなっているので、
それらを上手く管理して維持してやる必要がある。
(マップに入ってすぐや、VMSが切れてしまった時など、
VMS無しで戦う必要があるが、ある程度は戦えるようにはなっている。)
ESが高いとはいえ、それ以外の特別に硬い要素はあまりないので、
うっかり痛い攻撃を食らいまくると普通に死ぬ。
特にフラスコが切れてる間は危険。
あと爆発音がうるさい。移動スキル使うだけで爆発する。
(私はあまり気にならないが。)
・ビルドの中心となる要素について解説
1.Scold’s+VMSコンボ
Vaal molten shell(スキルジェム)
http://pathofexile.gamepedia.com/Vaal_Molten_Shell
10秒間殴られるたびに爆発する。Lv20で1373–2060。威力は高いが爆発させにくい。
Scold’s bridle(ユニーク頭防具)
http://pathofexile.gamepedia.com/Scold%27s_Bridle
スキルを使うと、そのマナコストの4倍の物理ダメージで自身が殴られる。
殴られると爆発する+スキルを使うと殴られる=スキルを使うと爆発する!
2.Poison
Consuming dark(ユニークダガー)と Infernal mantle(ユニークローブ)
http://pathofexile.gamepedia.com/The_Consuming_Dark
http://pathofexile.gamepedia.com/Infernal_Mantle
それぞれ、「炎属性の50%/25%をカオスに変換」の効果を持つ。
Consuming darkにはPoisonを誘発する効果もある。Poisonの効果は、
「攻撃で与えた物理とカオスダメージの10%の持続ダメージを、2秒間敵に与える。」
この10%は基礎ダメージなので、これにincrease damageやmore damageがかかる
つまり、10% More damage の効果を何かで取得したとすると、
殴りとPoisonのそれぞれの段階で10%増加し、Poisonのダメージは1.21倍になる。
これを利用し、両方のダメージが増加する効果を中心に取得することで、
強烈なDPSのPoisonを発生させることができる。詳しくは、英語wikiを参照。
http://pathofexile.gamepedia.com/Poison
Bino’s Kitchen Knife
http://pathofexile.gamepedia.com/Bino%27s_Kitchen_Knife
Poisonした敵が死ぬと、そのPoisonが一定範囲内の敵に拡散される。
Vaal molten shellの攻撃範囲自体は狭いので、これがあると広範囲を殲滅しやすい。
・スキルツリー
Lv93 tree
https://www.pathofexile.com/passive-skill-tree/AAAABAMBAAPuDXwOXBFQFX4V1xhWGmwbJRzcHb4i9Cj6KU8svzOHNZI1uTrhPC09Xz8nQYdFfkZxSRNJsUrIS65Ms03jUlNWSFZjV8lZbVxAX2pfmF-wZlRodGnYavpsC20ZbqpvO2-edZ54DXvDfPB-oX_GgpuCx4MJg1-DzITFhXuGrofLieCKr4x2jxqP-pARkQeTH5Mnl5WX9Jo7m7Wdrp48n9-hL6ZXpwinK6ebtAy18rc-uJO7_L6KwBrBxcM6ykrK088VzzLQH9DQ1abXz9gk2VvaYt-K5CLmWOkC6rrr7uwY7DjvfO-I7-vyRffB-Tf56P4K_o8=
Bandits:全殺しor2週目cast speed
ジュエル(括弧内は私が使ってる数)
Sacrificial Harvest "20-30%で追加のvaal soulを得る" 2~4個(3個)
Energy from Within "ライフをESに変換する" 3~5個(5個)
Atziri’s reign "15~20% vaal skill effect duration" 0~3個(0個)
Hungry Abyss "Corrupted5個装備で全Life LeechがChaos基準になる" 0~1個(1個)
Energy from withinはWitch右下のライフ+ESノードを変換できる所1箇所と、
Scion左下のライフを変換できる所2~4箇所につける。
AscendancyのOccultistの取得内容は、より防御重視の性能にしたい場合は、
Profane Bloom(敵が死亡時確率で爆発、呪われてる敵は10% increased damage taken)
をやめて、Vile Bastion(敵を倒すと4秒間0.5%ES regen)を取得した方が良いかも。
テンポ良く敵を狩ってるとかなりRegenしてくれるらしい。
・装備
頭 Scold’s bridle http://pathofexile.gamepedia.com/Scold%27s_Bridle
武器1 Consuming Dark http://pathofexile.gamepedia.com/The_Consuming_Dark
武器2 Bino’s KitchenKnife http://pathofexile.gamepedia.com/Bino%27s_Kitchen_Knife
胴体 Infernal mantle http://pathofexile.gamepedia.com/Infernal_Mantle
首 Eye of Chayula http://pathofexile.gamepedia.com/Eye_of_Chayula
指1 Essence worm http://pathofexile.gamepedia.com/Essence_Worm
残り ESが高くレジのついたレア品など
(Vaal molten shell Lv20の155strのためにツリー以外にStrが必要。)
(一部のDexジェムもLv20にするためにはツリー以外でDexが必要。)
フラスコ
Vessel of Vinktar
火レジフラスコ +出血無効
氷レジフラスコ +ショック無効
移動フラスコ +凍結無効
(お好きなフラスコ1個)
私は Atziri’s promise http://pathofexile.gamepedia.com/Atziri%27s_Promise
か Sulphur Flask +呪い無効 http://pathofexile.gamepedia.com/Sulphur_Flask
を使っている。
氷フラスコをTaste of hateにしたりするのもアリだと思う。
・装備のエンチャントについて
手
Attack with ○○ of Spite when Hit
効果は自分中心に10方向に謎の物体を飛ばして、
それが通った後に5秒ほどchill床ができるというもの。
「When Hit」なので、もちろんScold’sのダメージで発動する。
ただし、クールダウンが5秒ほどあるっぽいので連射はできない。
ぶっちゃけこれじゃなくてもいい。
足
Regenerate 1.5% of Life and Mana per second if you were Hit Recently
これもScold’sで発動する。つまり、ほぼ常時1.5%Life&Mana regenと同じ。強い。
頭
Vaalスキル強化のエンチャントは存在しないっぽいので、あまり気にしなくて良い。
というか、欲しいのが付く確率が低すぎてだるい。
当たりは、Firestorm/Flameblast/Poacher’s mark/Discipline辺りの強化かな。
・ジェム
胴体(青青青赤赤緑)
Vaal molten shell - Void manipulation - Concentrated effect
サポートはこの2個はVMSとPoisonの両方にかかるので必須。
あと3個の選択肢は
Increased duration:持続時間UP。あるとかなり維持しやすい。
Increased area of effect:範囲が広くなり、当てやすくなる。
Elemental Focus、Controlled destruction、Empower:さらなる火力に。
この辺を用途によって入れ替えて使ってます。
4Lその1
Firestorm - Concentrated effect - Void Manipulation - Elemental focus
VMSが無い時用の攻撃スキル。Flameblastでも良い。
4Lその2
Incinerate - Faster casting - Culling strike - Item rarity
ボスを高IIRで倒す用+VMSを高速で連発する用。
1個上のがFlameblastの場合はこれは不要。
4Lその3
CWDT(Lv1) - Blade vortex(Lv1) - Increased Critical strike - Increased duration
Elemental overload(クリが追加ダメの代わりに8秒間40% more elemental damage)
ツリーの↑を発動させるためのリンク。
Scold’sによってダメージを喰らうので、敵が居なくても発動してくれる。
クリ率30%ぐらいまでいくので、ほぼ常時維持できる。
3Lその1
Whirling blades - Faster attack - Fortify
移動とFortify発動用。
3Lその2
Blasphemy - Poacher’s mark - (portal, lightning warpなど好きな便利ジェムを)
Poacher’s markはフラスコ供給量UPとFrenzy chargeが目的。
Essence worm(ソケット付きユニークリング)
Discipline
+2 gemを活用。
これを使わないとマナがReservされすぎて、
Infernal mantleの「Low-Manaの時にspellから2倍ダメージを受ける」
という効果がが発動してしまうから。(Low-manaはマナ35%以下の状態)
Lv4 Enlightenがある場合は4Lと3Lを入れ替えて、
Blasphemy - Poacher’s mark - Discipline - Enlighten Lv4
CWDT - Blade vortex - Increased critical strike
として、ツリーでreduced reservを4%とればギリギリ達成できる。
・防御面について
防御面についてはZealot’s oathを取ってRegenメインにするか、
Vaal pactを取って、Instant Leechメインにするかという2択がある。
(Legacy VinktarフラスコがあればRegenを利用しつつInstant leechもできるが、
新リーグなどでは入手が不可能だし、スタンダードでも入手が難しい。)
Regen型の場合
ツリーで1.7%/sec、足エンチャントで1.5%/sec、
Bino’sダガーの効果で敵を倒して数秒の間は200hp/sec≒2%/sec
Sulphur flaskによって生成されるConsecrated groundの上に居る間は4%/sec
AscendancyでVile Bastionを取得した場合は、
過去4秒間に倒した敵1体につき0.5%/sec
と、けっこう回復する要素がけっこうある。合計で7~13%ぐらいか。
もちろん普通のLeechもある。
Vaal pact型の場合
Instant leechにより、攻撃を当ててる間はかなり回復できるが、
Life Regenがなくなるので、攻撃を当てれてない間の回復性能は落ちる。
あと、無くなるのは「Life Regen」だけなので、
AscendancyのVile BastionによるES regenは残るはず。(未検証)
・なんでInfernal mantleなのか?
Infernal mantle
+1fire gemによるVMSのレベルUPとカオス変換25%により、
火力はこの鎧が最も高いと思われる。ESもShavよりは高い。
100%変換を達成できれば、反射が余裕になる。
ただし、Low-manaになると受けるSpell damageが2倍になるというデメリットがある。
Shavronne’s wrappings
Low-life=Pain attunementによる30% more spell damageと
ライフを使ってオーラ貼りまくりだが、
火力面ではInfernal mantleの方がたぶん強い。
そして、オーラ貼りまくりもジェムスロットが不足気味なので有効利用しづらい。
高ESのレア鎧
防御面を上げたいならこれで。たぶんES12000とかいくんじゃないかな。
ただ、火力面では大きく劣る。
コメント
Bino’s含めのAoEがどの程度なのかさっぱり分からなくて・・・
もうちょっと育ってからと書いてありますが、動画等もあるのなら助かります。
お願いします。
最近忙しくてなかなかまとまった時間狩りができず、なかなかそこに至ってないんです。
もうしばらくお待ち下さい・・・
一応、既に他のプレイヤーがプレイしていたビルドではあるので
youtubeでchaos VMSとかで検索したら似たようなビルドの動画が出てくるかも。