【PoE】Ascendancy Classによるメリット/デメリット
2016年2月10日 ゲーム コメント (6)皆さんご存知の通り、PoEには7つのクラスが存在する。
このクラスによって何が違うのかというと、
まず、最も大きな違いが「スキルツリーのスタート地点」だ。
これにより、どんな能力を効率良く取れるかが決まり、
それがキャラの特色となっている。
ただし、例えば、https://goo.gl/LiQzK5
これは、私が使ってたScion用のCI-CoC-Dischargerのツリーなのだが、
WitchやShadow、Templarスタートでもほぼ無駄なく同じツリーを取得できたりしてて、
クラスによる差はあんまり無いというのが現状だ。
初期ステータス(Str/Dex/Int)の差も最大で20程度でほぼ差は無い。
と、これらが、今までのクラスによる違いだったのだが、次のアップデートで、
ここに、クラスごとに違ったAscendancyが追加されるようだ。
Ascendancyの内容は1個前の記事にある程度まとめてあるが、
その効果はクラスによって大きく違い、スキルツリーには無い独特なものも多い。
つまり、上に出てきた、「他のクラスでも同じビルドが組める」ということが、
ほとんど無くなるだろうと考えられる。
これによるメリット/デメリットを考えてみた。
メリット
・クラスによって戦い方が大きく変わり、色々なクラスを育成する楽しみが出てくる。
(今まで、あまり意味が無かったクラス選択に、ちゃんと意味が出てくる。)
デメリット
・クラスによって戦い方が限定されてしまう。
スキルツリーは、スタート地点こそ違えど、全体は共通なので、
無理をすれば、どのクラスでも同じようなビルドにすることはできた。
だが、Ascendancyはクラスによってツリー自体が違うので、
他のクラスで、同じようなビルドをやろうとしても、
ビルドの中核となるような能力が、そもそも取得できない。
また、Orb of Regretを大量に使用してビルドを作り直すということもできなくなる。
・キャラの見た目を選べなくなる。
上に出てるような、何種類かのクラスで可能なビルドでは、
「キャラの見た目」を重視して、クラスを選ぶことができていたが、できなくなる。
例えば、トーテム+2本のAscendancy能力はTemplarのクラスでしか使用できない。
そう、プレイ中ずっと全裸に布1枚のジジイが画面中央に表示されるのだ。
(注:私はTemplarの見た目好きですよ!)
ゲーム内の町で他のプレイヤーを見れば、
課金の見た目エフェクトなどで、見た目をいじっているプレイヤーがほとんどだ。
それぐらい、見た目というのは重要であり、
「○○のクラスが一番効率良いけど、見た目が嫌だから、
ほんの少し効率が悪くなるけど☓☓のクラスで同じビルドを作ろう」
というのができなくなるのは、非常に大きなデメリットだと私は考える。
という感じで、個人的にはこのシステムの実装には反対だ。
このクラスによって何が違うのかというと、
まず、最も大きな違いが「スキルツリーのスタート地点」だ。
これにより、どんな能力を効率良く取れるかが決まり、
それがキャラの特色となっている。
ただし、例えば、https://goo.gl/LiQzK5
これは、私が使ってたScion用のCI-CoC-Dischargerのツリーなのだが、
WitchやShadow、Templarスタートでもほぼ無駄なく同じツリーを取得できたりしてて、
クラスによる差はあんまり無いというのが現状だ。
初期ステータス(Str/Dex/Int)の差も最大で20程度でほぼ差は無い。
と、これらが、今までのクラスによる違いだったのだが、次のアップデートで、
ここに、クラスごとに違ったAscendancyが追加されるようだ。
Ascendancyの内容は1個前の記事にある程度まとめてあるが、
その効果はクラスによって大きく違い、スキルツリーには無い独特なものも多い。
つまり、上に出てきた、「他のクラスでも同じビルドが組める」ということが、
ほとんど無くなるだろうと考えられる。
これによるメリット/デメリットを考えてみた。
メリット
・クラスによって戦い方が大きく変わり、色々なクラスを育成する楽しみが出てくる。
(今まで、あまり意味が無かったクラス選択に、ちゃんと意味が出てくる。)
デメリット
・クラスによって戦い方が限定されてしまう。
スキルツリーは、スタート地点こそ違えど、全体は共通なので、
無理をすれば、どのクラスでも同じようなビルドにすることはできた。
だが、Ascendancyはクラスによってツリー自体が違うので、
他のクラスで、同じようなビルドをやろうとしても、
ビルドの中核となるような能力が、そもそも取得できない。
また、Orb of Regretを大量に使用してビルドを作り直すということもできなくなる。
・キャラの見た目を選べなくなる。
上に出てるような、何種類かのクラスで可能なビルドでは、
「キャラの見た目」を重視して、クラスを選ぶことができていたが、できなくなる。
例えば、トーテム+2本のAscendancy能力はTemplarのクラスでしか使用できない。
そう、プレイ中ずっと全裸に布1枚のジジイが画面中央に表示されるのだ。
(注:私はTemplarの見た目好きですよ!)
ゲーム内の町で他のプレイヤーを見れば、
課金の見た目エフェクトなどで、見た目をいじっているプレイヤーがほとんどだ。
それぐらい、見た目というのは重要であり、
「○○のクラスが一番効率良いけど、見た目が嫌だから、
ほんの少し効率が悪くなるけど☓☓のクラスで同じビルドを作ろう」
というのができなくなるのは、非常に大きなデメリットだと私は考える。
という感じで、個人的にはこのシステムの実装には反対だ。
コメント
ただDiablo2もだからと言って不満があったわけじゃないから何とかなる?(poeはskinが重要な資金源だし話は違う?)
今まで便利すぎて大体はなんでもできたScionとかクラス1つしかなきゃ場合によっては逆に何もできなくなってやばそうですね…
もしかしたら1つだけどノードすごい多くて大体全部の要素入ってるとか実は3つ作るけど後々のサプライズ!とかなら別ですが
ソサちゃんが大人気で、ソサで剣持ってブンブン殴るビルドとか
無理やり作ってる人が居た記憶がありますね。
Scionが便利すぎるというのは同感。
少し昔は中心付近は弱体化も入ったりして微妙なノードが多く、器用貧乏な感じだったのですが、
Jewel Socketが大量に配置されたせいで、現在は柔軟性がある上に性能まで高い感じがしますね。
まあ、これからScionがどうなるかは、未公開のAscendancyツリー次第ですねー。
ただ、Scionもタイプ別でツリー3個作ればいいのに、1個しかないということは、
露骨にScion弱体化させるつもりなんじゃないかという気がしますが。
ソサ剣は日本語modで超強化されてて楽しかった記憶があります。
やり取りでふと思ったんですがpoeってD2に比べてビルドの印象が先だってキャラ薄いのが一種の特徴な気がします。
D2は日本語ビルドガイドのせいかなんかねじ曲がった印象が各キャラあった気がします。
キャラが特化してしまうのになんとなく抵抗を感じるのはそこらへんもあるのかと考えてみたり…
このキャラはこういうクラスという印象が強かったのは当然でしょうね。
最後の方はEnigma鎧とか、他のキャラのスキルを使えるようになる装備とかが出てきてましたが。
ってちょっと思いますね。
まあ、その分色々弱体化が入ったり敵が強化されたりするんでしょうねー。