【PoE】The Retchベルト入手しました。
追記:以下に元々書かれていたことは多分間違ってるっぽいです。
The Retchは、「実際にLeechによって回復した量」を参照してるようで、
当然、ライフ全快だと一切追加ダメージが発生しないし、
HPが500減ってる状態で3000リーチした場合、
500の200%分しか追加ダメージは発生しないっぽいです。

詳しくはこの辺を参照して下さい。
https://www.reddit.com/r/pathofexile/comments/42qjsf/the_retch_rustic_sash_hotfix/czd7acn


それを考慮した場合、Retchのメリットはほぼ無いのでは・・・
VinktarはShockさせれるから強いといえば強いが、
それならVaal lightning trapでいいじゃんという話も・・・・














タリスマンリーグ限定品なので、
スタンダードだと入手が面倒だったけど、
本日なんとか入手できました。



まず、このベルトの何がすごいかというと、

「200% of Life Leech applies to enemies as Chaos Damage」

これ。

ぶっちゃけ、このベルトの効果がこの1行だけだったとしても、
このベルトを使う価値はあると思う。

そのぐらい、このベルトの強さはこの1行に集約されている。

この効果、ざっくり言うと、
「Leech 1%につき2%more damage」
という感じだ。厳密には違うが。

普通のビルドではだいたい5~10% more damageぐらい。

これだけでは大したことないが、
大量のLeechを稼げるClawビルドだとさらに強力になるし、
Vessel of Vinktarというユニークフラスコには、
Lightning damageを30% Leechするとか意味不明な数値が書いてある。

意味不明すぎて弱体化されるんじゃないかとも思う。


単純計算、雷属性が主体のビルドだと、
上記2つを組み合わせることで、
+60% more damage相当の強力な効果が得られるのだ。
それだけでなく Vinktarには周囲の敵(と自分)をショックする効果もあるので、
それも含めると火力は2倍を超える。フラスコ効果時間中だけだが。


とフラスコの話に脱線気味なので話をベルトに戻すが、
このベルトにはフラスコ効果時間を60%延長する効果も付いているので、
Vinktarとの相性は抜群だ。
(ただし、フラスコ効果中は得られるチャージ-30%なので、
ザコ相手に飲みまくってると、必要な時になかったりする。)

フラスコ効果中に移動速度15%UPも、
ビルドによっては常時発動できて、とても有用。

あとは、少しばかりのライフとレジがついている。


そんなベルトです。



で、このベルトを使った感想をここに書きたいのだが、
実は、まだそんなに使ってないので、使用感はわからない。

慣れてきたら、そのうち動画とる予定なので、
使用感もその時に書こうと思う。





The Retch導入に伴う、CoC-Dischargeビルドの更点
・ベルトをThe Retchに。
・フラスコを赤黄青アーマーVinktarの5個に。Remove Curseはあきらめた。
関係無い部分だが、ツリーを少し変更。
・レジが足りなくなったので、ブーツを変更。
ES150でちょっとだけレジのついた靴に変えたのだが、
SuffixとPrefixが1スロットずつ空いてたので、
Suffixには絶対必要なレジストをクラフトベンチでつけて、
PrefixにMS狙いでExalted orbをぶちこんだら、
ES%+StunRecoveryの最高値のやつが付いて、
ES250になったwwwwやったぜwwww

それ以外の変更はなし。
一応、常時Vinktarを想定すれば、
LifeLeechを外してEmpowerにしたり、ツリーのVaal Pactを消したりもできるが、
Vinktarは他のクリティカル補充フラスコと違って、
安定して飲み続けるのは難しいので、
硬いボス相手にだけ飲む感じで運用した方が、良い気がする。


火力概算

まず、ベルトの+1Enduranceが消えたので火力7%減。
Leech2%の200%追加ダメが加わるので火力4%増。
上記の2個でフラスコ飲んでない時は火力3%減ぐらい。

6Power+5EnduranceのDischargeのLightning成分は、私のキャラだと59.5%。
そこから、Vinktarフラスコを飲むと、まずLightning Penが13%上がり、
(AlchemistパッシブでFlask effectが+30%されるはずなので10%→13%)
敵のレジによるが、9~17%ほどLightningダメージが上がる。
(元々、ElementalEquilibriumで50%下がってるので、効果は薄い)
ここでは、とりあえず13%として計算する。
59.5%×1.13=67.235%の雷ダメージの39%をLeechして、
その2倍の追加カオスダメージが入るので、
↑*0.39*2=52.44%の火力増加。

全部トータルで、0.93*1.04*1.5244 = 1.47・・・
Shockも合わせると2.211・・・とちょうど2.2倍ぐらいになる。

3つ前の日記の数値そのままにこの数値をかけると

平常時ショックなしDPS : 330kぐらい
平常時ショックありDPS : 500kぐらい
Vinktar使用時DPS : 730kぐらい

こんな感じらしい。

Quick silver flaskを外したので、移動速度がかなり遅くなったが、
ベルトの15% move speed during flask effectのおかげで、
なんとかなりそう。

ちなみに、ベルトのESが0になったので、
ESは8750ぐらいまで減り、ツリーも少し変えて結局8500まで減った。


注意点
Vinktarの効果は
・10% lightning pen
・Add lightning damage to attack
・Add lightning damage to spell
・20% physical converted to lightning
の4種類が存在するが、
このビルドではElemental Equilibriumを使ってるので、
ダガーの殴りやBladeVortexにLightningが付いてしまうとDPSが激減してしまう。
つまり、「10% lightning pen」のもの以外はダメということだ。

コメント

nophoto
774
2016年1月31日23:09

このベルト1つで爪ビルドの将来に期待できそうな気もしてきました
daggerに優位がとれるとれないというか別の方向性で生きて行けそうです。

四日市
2016年2月1日15:58

ちなみに、Physical to lightningとVinktarの変換のやつを使えば、
Vinktarとのコンボは物理ビルドならだいたい全部できたりします。

clawは何か他の武器に埋もれがちなので、
これはこれで使えるみたいな感じになってほしいですね。
どの武器もそうなんですが。